モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6248件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47299件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
こんにちは、こんばんは。
見ていただきありがとうございます、現在どうしても気になる異音に悩まされています。
どなたか下記と同じような症状を経験したことある方や、車に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけないでしょうか。
先月の半ばにレヴォーグが納車されました。
(2.0L STIスポーツ、新車、F型)
異音発生時は走行距離950km、納車されちょうど1ヶ月程になります。
HKS ハイパワースペックLマフラーを装着した翌日から異音発生。
異音の発生条件
・5000〜5500回転以上
・アクセルを強く踏み込んだ時
エンジンルーム辺りから、「キーーン」「ピーー」といった金属音?笛?のような音がします。
(ディーラーに過給音やタービンの音、またはCVTでは?と言われましたが、それとは違う気がします。)
Iモード、Sモード、S#モード全てで発生します。
ATモード、MTモード どちらでも発生します。
アクセルを踏み込まず、ゆっくりと5000回転以上回すと異音は発生しませんでした。
異音発生から翌々日、
マフラー取付を行ったスーパーオートバックスに点検してもらいましたが、マフラーのボルトナットの緩みや溶接割れは無しとのことでした…。
レヴォーグ乗換までの車歴はターボ化したZN6型の86、次にJZX100型チェイサーに乗っていて、メカニカルノイズは好きな方でした。
ですが、レヴォーグの異音はどこか痛々しいと言いますか…普通こんな音しないよね?って音に聞こえます。
HKSに問い合わせしてもらいましたが、「そんな事例はない。走行距離1000kmなら、タービンの高回転・高負荷時がまだ馴染んでないのでは?」とのこと。
ディーラーには「まずノーマルマフラーに戻してください、マフラーが原因かもしれないので、ノーマルじゃないと原因究明はできません」と…
それは確かにそうなのですが、スペックLは車検対応とのことでしたのでスーパーオートバックスで交換時にノーマルマフラーは処分をお願いしてしまったんです…
マフラー交換をしたこと、そしてノーマルマフラーを処分してしまったこと。
全て自己責任であり自業自得かもしれませんが、二進も三進もいかなくなって途方にくれています…
なんとかならないでしょうか。
車はすごく気に入っているので、なんとしても直したいです。
読みづらい長文失礼しました。
コメント、お待ちしております。
書込番号:23061590 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マフラー交換後に音が出たのであれば、マフラー交換に起因していることは明白ですね。
処分してしまったのであれば、現状で様子を見るしかないと思いますけど。
何かしら手を打つとするなら、新車外しの純正マフラーをヤフオクかどこかで入手して、純正戻しして調べるしかないと思いますよ。
書込番号:23061615
14点
>Berry Berryさん
早速のコメントありがとうございます。
マフラー交換を終えて、帰宅や外出を含め約100kmほど移動した後に発生したのですが、やはりマフラー交換が原因でしょうか…。
レヴォーグはマフラー交換している方も多い中、調べてもメーカーに問い合わせても同じ事例が出てこないことがどこか引っかかってしまいまして…
書込番号:23061650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
啓介「アニキ?」
涼介「数々のエンジンを嗜んできたが、『キーン音』は、たしかVTEC特有の奏でるミュージックといわれていたはずだ。」
啓介「そうだな。まぁボクサーサウンドでも奏でる音のひとつだよな。」
書込番号:23061670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対にHKSのマフラーが原因です。笛吹き音ですね。ヤカンの音みたいな。5000回転以上で現れる。スーパーターボマフラーでもスペックLでも鳴ってました。HKSに電話したら、組み立て時による個体差ということで修理してもらいました。
書込番号:23061671
![]()
11点
新車なのに・・
安全マージン無いスバルなのに・・
ターボの事良く知ってるでしょうけど、
回転数じゃなくて、ブースト圧が高いと笛吹くとは。吸気側のラインで、何処か漏れてるんじゃ無いかい。
ってか、今後何処で車の面倒見てもらう気なの?
それ次第じゃないの?
書込番号:23061707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多分、排気漏れ。
書込番号:23061796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(ディーラーに過給音やタービンの音、またはCVTでは?と言われましたが、それとは違う気がします。)
ディーラーは、その「音」を聞いた上での発言ですよね?
書込番号:23061833
2点
>thebestさん
耳寄りな情報ありがとうございます!!
組立時の個体差…ですか、明日HKSに問い合わせしてみます!
ありがとうございます!
書込番号:23061841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にマフラーを交換した事によってブースト圧が上がりブローオフバルブが作動しているだけだと思います。
書込番号:23061851
4点
>anptop2000さん
すみません、書き方が悪かったです。
おっしゃる通り、回転数5000以上でブースト圧が高い時です。
その可能性もありそうなので、マフラー交換等をしても改善されなかった場合は吸気も見てみようと思います。
今後は一応ディーラーメインで見てもらおうと思っていますが、また行きつけのチューニングショップに通うことになりそうです。笑
書込番号:23061853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tadano.doramaさん
再度リフトで上げて点検してもらった際に、排気漏れは見受けられなかったとのことなんです…
書込番号:23061860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
ディーラーはまだこの音は聞いてないです。
電話でお話したのですが、過給音だ〜CVTの特徴だ〜の一点張りでして。
土曜日に1ヶ月点検なのでその時にもう一度話して、同乗してもらって直接聞いてもらおうと思っています。
書込番号:23061869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
商流を無視しても、解決には遠い気するが。
書込番号:23061876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
窓締め切りで、オーディオ再生(普通に会話できる程度の音量)していても車内に入ってくる音量です。
マフラー音とどっこいなんじゃないかってくらい。
もしもどの個体でも発生する現象なら、間違いなくネット上に情報が上がってくると思うんですよね…
書込番号:23061877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちもちアイラさん
非常に残念な事態になってますね。スーパーオートバックス、HKSで対応してもらえないなら、STIのマフラーまたは、純正マフラーを再度購入して、ディーラーで面倒見てもらう。
または、チューニング専門店に修理を依頼するくらいですかね。
社外マフラーも人気がありますが、メーカー保証から外れてしまうので、メーカー保証の効く範囲でチューニングされることをお勧めします。
書込番号:23061986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正マフラーまだ捨ててない可能性にかける
書込番号:23062123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2リッター直噴ターボ300PSの5000rpm以上の加速テストをした時の現象って
もし公道でしたらヤバい告白な気がするが(笑)
ヤバい書込みチェックでココ割と見ていたりする(おまわりさん)
マフラー換えてのほぼ全開加速だと吸気側が不足するだろうから、必要な空気が吸えなくてピロピロ笛の様な音が出るのかなぁ。
マフラーを戻してディーラーで診てもらう他無いけど、マフラー有りきならチューニングショップへ相談って方法もあるね。
ディーラー、メーカー保証との縁切り
後、車検対応ってアフターパーツですけど、必ず車検OKっていう保証はないので安心は出来ませぬ。
新品時の仕様上で基準値以下での認定なので、エキゾーストは個体差が大きいから、即、基準値を満たさない個体があってもおかしくない。
新基準じゃないと通らなくなる可能性も高いしね。
ディーラーと公道での改造には厳しくなる一方で関所は車検だけじゃなくなって、普段から音で取り締まるおつもりらしい。
書込番号:23062343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外の保証外のマフラーつけたのだから、沙汰は全て自己の責任。
これがあるから、基幹部分を社外に変えるのだけは止めている。
書込番号:23062378 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>窓締め切りで、オーディオ再生(普通に会話できる程度の音量)していても車内に入ってくる音量です。
ブローオフバルブの作動音って結構聞こえますよ。
昔は流行って社外品に交換してブシューピロロロロって盛大にブロー開放の音を楽しんでいたじゃないですか。
話を聞くと5000回転から少しの間でフルブーストが掛かった時に音が出るようですからやはりブローオフバルブの設定のブースト圧以上が掛かり逃がしていると考えるのが正解なきがします。
まあそういう場合は社外品のブースト圧を高めに設定しゃブローオフバルブに交換するとかブローオフバルブのバネを強化するかですねー。
書込番号:23062404
3点
>HKS ハイパワースペックLマフラーを装着した翌日から異音発生。
マフラーが異音の原因として考えられる可能性が高いと思います。
車検対応であってもメーカー保証が問題なく受けられるわけではないです。まだそんなに走られていないようなので純正マフラーをどこかで購入されて交換取り付けし、異音が発生するかどうか・・・そこからだと思います。
マフラーが原因でなければ、「じゃ異音の発生源はどこか?」という次のステップに進めます。
書込番号:23062405
2点
>もちもちアイラさん
2.0 STIスポーツに乗っています。
吸気(STI)・排気(EAST CLOUD×HKS Four TailExhaust)・ブローオフバルブ(PROVA)、全て社外品に変更しておりますが、同じようなシチュエーションでキーンという音が聞こえます。(なんとなく鳴ってるなぁくらいしか聞こえませんが)
その時の感想としては、餃子定食さんと同じくブローオフバルブから空気を逃がしてるのかなぁと思っておりましたが、それほど聞く機会も無いため、あまり気にしておりませんでした。
ちなみにマフラーは2本目で、1本目はSTIパフォーマンスキットでしたが、そのときはあまりなった記憶がなく、もしかしたら、HKS製のマフラーは抜けがよいためこのようなことが起こったのではないかとも感じました。
まとまっておらず申し訳ありませんが、参考までに
書込番号:23063057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もちもちアイラさん
エンジンルームからはターボのタービンの仕様で、
高回転で回るとき限定で『キーン』という音が発生します。
ただし人によってはこの音を熟知していて、気にいっているユーザーもおります。
(高回転でしっかりと回っていることを確認できる儀式みたいなもの。)
ただしその音を知らないユーザーが増えてきたためにエンジンルームからは僅かにしか聞こえないように対策しているクルマも増えてきてはいます。
時代の変化で知らないユーザーが増えてきているのは寂しい気がします。
書込番号:23063085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もちもちアイラさん
追加します。
10月は気温が高く、エアコン(ファン)使用の音で『キーン』の音が聞こえにくくなります。
11月で涼しくなるとエアコンはあまり使用しなくなるためにエンジンルームからの音が聞こえやすくなります。
そういう現象が重なり合ったがために『キーン』が異音として認識されやすい傾向になります。
さらに人間はチューニングした後は音に敏感になります。
様々な事象が重なったからということで解決としてはいかがですか。
書込番号:23063096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカはただ単に出力性能が落ちるマフラーをわざわざ開発してるとでも思ってみえるのでしょうか?
抜けはまあまあ、全負荷域で気持ちいい音が出て、しかも全域で笛吹き音、こもり音、共鳴音が無いマフラーを作るのにどれだけ苦労しているか?
っていうことが理解できれば、抜け優先の後付け用品を作ってるところの製品からそういう音がしたって何ら不思議ではありませんね。
書込番号:23063495 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もちもちアイラさん
他の方が指摘している通り、マフラー交換により抜けが良くなったことでブースト圧が上昇し易くなり、キックダウン的アクセルの踏み込み時にタービンが高回転になっていると同時にブローオフバルブが作動しているかの音でしょう。
マフラー交換による排気音サウンドの変化に属するものと考えれば、許容しなければならないと言うか、常識的には当たり前として問題視されないことが多く、事例がないとされるのではないかと思います。
(抜けを良くした訳ですから、タービンのレスポンスは上がる訳で、かつこれが抜けない様なら、ただでさえ過給圧が高いスバルではエンジンブローしないまでもエンジンの耐久性に問題が出ます)
さりとて、生理的に気になるものは何とかしたいと言うことはありますので、まずはブースト圧等レーダー探知機等で表示できるODBデータを参考にして、音との相関を確認してみることからになるのではないでしょうか。
ただ、音がタービンとなると、、、抜けを悪くする方向になる様な気がしますが。。。
書込番号:23063920
0点
>めだか。さん
ようやく納車されたと思いきや…という感じです。
無論 社外マフラーなので自己責任なのは理解の上での導入ですがまさかこんなことになるとは…
今回は大人しく乗る為にディーラーでお世話になろうと思っていましたが、状況の改善が見られない場合は長くお世話になっているチューニングショップに相談してみようと思います…。
>桜.桜さん
スーパーオートバックスで点検していただいた際に純正マフラーの行方を聞きましたが、既に産廃屋に持っていかれた後でしたorz
書込番号:23064933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん
異音に気づいたのは、夜間の高速で入口〜本線合流のところでして、1速からのフル加速になります。
ですが確かに側から見たら違法行為感丸出しなので今後気をつけます、ご指摘ありがとうございます!
>Rheinlandヴュルテンさん
自己責任なのは百も承知です。
レヴォーグで車は4台目になりますが、今回の件のようなことになったことがない為に質問させていただいた次第です。
>餃子定食さん
純正ブローオフの音って結構大きいんでしょうか?
ZN6型 86ターボの時はバックタービン仕様からブローオフに変えましたが、社外のブローオフでしたので「音が出て当たり前」な物でした。
新車・ターボ車・フルノーマルという条件で乗るのは今回が初めてでして、純正ブローオフのことはよくわかっていません(汗
>ねこっちーずさん
やはり純正を用意して、一歩ずつやってくしかないですかね〜…
それが一番確実だと思うので、もう少しHKSと相談してダメそうでしたらそうさせていただきます。
書込番号:23065071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちもちアイラさん
私もレヴォーグ2.0にHKSスーパーターボマフラーを付けてますが、高回転、高ブースト時に笛?の様な音はしますよ。
純正マフラーや、リアピースのみのマフラーの時は、音は出なかったです。
スーパーターボマフラーに交換して、一週間位してから私も、笛?の様な音に気がつきました。
排気モレの音とは違うと思いましたが、一応エキマニからマフラー出口までに排気モレや破損など確認しました。
特に異常は無かったです。
センターパイプのチャンバーが原因なのかなと思ってますが、特に大きな音では無いので私は気にしてません。
書込番号:23065119
![]()
4点
こんにちわ
レヴォーグのA型2.0GT-SでHKSのハイパワースペックL限定品を取り付けました。
ベタ踏みすると"キーーーー"って奴ですよね?
自分のも鳴りますよ 友達に運転させてその音を出させて自分は後席に乗車して窓を開けて確認した所
マフラーの出口あたりから音がしている感じです笛みたいに左から聞こえたり右から聞こえたり
大量の排気が抜けるときにタイコー付近から笛みたいななってる感じだと思います
自分も最初鳴り始めて エンジンかCVTかタービンとかがいかれたのかと思いましたが
その領域まで回さなければ普通に走れるし 何も問題が無いし警告灯類も付かないし
そもそもCVTスベリだったりエンジンからキーーーーなんてしてたらまともに走るどころじゃない事象が起きてそうです(笑)
自分もオートバックスで取り付けしてもらい再度取付や締付確認 干渉確認もして貰いましたが異常なしでした
自分もHKSに問合せしようか悩んでいた所です。
書込番号:23065924
![]()
2点
>もちもちアイラさん
ディーラーで定期点検がてらディーラーで相談した所、診断機でエンジンだとかCVTとか好意で幅広く見てくれて
吸気や排気のセンサー類とかも異常はなかったです。
多分取り付けたマフラーからしてるんじゃないかと、リフトで上げた時に一通り排気漏れとか取付もおかしくない
とのこと
整備士さんの話だと純正以外のマフラーを付けると、最初のうちはカチカチ・チリチリ・パキッとか変な音がし易いらしく 消音材だとかマフラーを走って熱を入れて馴染ませてやって、一ヶ月(1000キロ)くらい走って様子を見てみてはの事、保証も1年ついてるしそれからHKSに相談してみては?のアドバイスを貰いました。
書込番号:23067984
1点
皆さん沢山のコメント、ありがとうございます。
一人一人にお返事を送りたいところですが、状況に進展がありましたので報告させていただこうと思います。
thebestさんの
「絶対にHKSのマフラーが原因です。笛吹き音ですね。ヤカンの音みたいな。5000回転以上で現れる。スーパーターボマフラーでもスペックLでも鳴ってました。HKSに電話したら、組み立て時による個体差ということで修理してもらいました。」
という書き込みをSABに伝え、HKSへ再度問い合わせしていただきました。
するとやっとHKSは本格的に動いてくれて、
「確かに同じような事例がありました、中間のチャンバー部分が影響しているとのことです。ですがマフラーの不良・故障ではなく、レヴォーグにも個体差がありますので、同じスペックLの新品を付けても改善はしません。
こちらに現在装着中の中間を送っていただければ、無償にてチャンバーの調整をさせていただきます」
とのことでした。
先日、SABにて中間を外しHKSへ郵送
SABデモカーのレヴォーグに付いていた中間を私のレヴォーグに装着しました。
その後、帰宅路の高速にて本線合流時アクセルを踏み込んでみましたが「キーーーン」という音は相変わらず鳴るものの、だいぶ落ち着きました。
オーディオオフで「ん、鳴ってるかな」って感じでしたので、中間が影響していたということで間違いなさそうです。
こんなことあるんですね…
今までレヴォーグを含み4台の愛車を所有、使ってきたマフラーは自分で作ったものや交換したものを考慮すると7〜8本。
友人のマフラー交換も何度もやってきましたが、この様な症状は初めてでした。
今回の件、皆さんのおかげで解決できそうです。
ご協力ありがとうございました。
また何かありましたら、恐縮ですがよろしくお願いします。
書込番号:23082693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もちもちアイラさん
新車購入一ヶ月950km
5000~5500回転でしかも2Lでベタ踏み
一般道ですよね?
書込番号:23122711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 19:34:55 | |
| 17 | 2025/07/18 17:50:43 | |
| 15 | 2025/03/28 8:49:57 | |
| 21 | 2025/03/21 5:46:15 | |
| 28 | 2024/11/17 18:12:59 | |
| 22 | 2024/08/26 22:13:46 | |
| 4 | 2024/08/07 11:12:10 | |
| 13 | 2024/07/29 13:19:22 | |
| 21 | 2024/07/29 11:20:52 | |
| 26 | 2024/03/12 14:04:11 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,125物件)
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 60.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 173.4万円
- 車両価格
- 160.6万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 341.7万円
- 車両価格
- 328.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 303.9万円
- 車両価格
- 291.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜617万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















