RF70-200mm F2.8 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向けの大口径望遠ズームレンズ。焦点距離70mmから200mmのズーム全域で画面の中心部から周辺部まで高画質を実現。
- 大口径マウントとショートバックフォーカスを生かし、カメラ側の撮像面近くに大口径レンズを配置して、光学系を小型化している。
- フォーカスレンズとフローティングレンズを2つの超音波モーター「ナノUSM」で個別に駆動し制御する「電子式フローティングフォーカス制御」を採用。
最安価格(税込):¥341,920
(前週比:-3,070円↓
)
発売日:2019年11月21日
レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM
質問するのは初めてです、よろしくお願いします。
すでにこのレンズをお使いの方にお尋ねいたします。
室内にて試し撮りをした際にピントが甘くね?と感じました。70ミリや135ミリ開放では問題なく素晴らしい写りです。しかし200ミリ望遠端だけ最短撮影距離から約2メートルくらいまでの被写体では写りがかなり甘いと感じました。
このレンズをで同様な感想をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?3メートルくらい離れた被写体では素晴らしい写りをしてくれるのでハズレを引いちゃったからな?と思った次第です。ちなみにF4まで絞れば問題ありません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23063137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それが 普通です。
70mm側と200mm側だったら
70mm側のほうが 映写が良いです。
近距離を良くしたら
今度は∞が悪くなります。
それでマクロレンズの分野が判れている訳です。
書込番号:23063158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>アルGOさん
使っている人です。
200mmで最短撮影距離での写真ですが特に甘さは感じていないです。
室内手持ち撮影画像なので参考になるかわかりませんが貼っておきます。
書込番号:23064043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お三方さま、このような質問にお答えいただき感謝いたします。
>pmmcさん
同レンズでの写真、ありがとうございます。
こちらの写真が参考になりました。
時計の写真では見た感じはきっちり写っていますね(^^;)
一応台においてセルフタイマーで距離110センチでテスト撮影してみました写真をアップいたします。
販売店に相談した方がいいレベルなのかこんなものなのか悩むところです。
書込番号:23064254
1点
>アルGOさん
少しでも参考になったのでしたらよかったです。
アルGOさんの載せられた画像はトリミングされてますよね?
等倍切り出しでF2.8とF4の差がこの程度なら問題ないようにも見えます。
それとISO6400ですとフルサイズとはいえそれなりにディティール甘くなると思いますので、なるべく低いISO感度で原寸画像を上げていただくと比較しやすいかと思います。
書込番号:23064743
![]()
5点
お世話になります。
一応販売店に連絡、送って確認してもらうことになりました。
改めて結果報告致します。
みなさま、ありがとうございました😊
書込番号:23067387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かにもやもやだね。
レンズの重さと、画質は、比例するのかな?
技術力で、解決して欲しい。
書込番号:23077309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
結局販売店さまのご好意で新品交換をしていただきました。
コントラストは前のレンズより明らかに改善しましたが200o近距離開放はまったく同じでF4まで絞らないとスッキリしません、交換前と印象は同じです。これがこのレンズの特性みたいですね、最近手放したeマウントナナニッパGMよりボケもきれいで軽いので良しとします。ちなみにGMも200o開放ではF3.5まで絞らないと甘かったです。Canonは5メートルも離れて撮れば開放でもしっかり写るのでポートレート系の撮影では問題ないでしょう。
お騒がせいたしました、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23085538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>B.FACEさん
ありがとうございます。
はい、改めて確認しましたら約2メートル離れた被写体からは200o開放でも素晴らしい絵が出ますね。
次の高画素機での写りが楽しみです。
しかし併用していますα7r4と比べて画素数が違うため仕方ないですが解像感がもう一つです。すいません、カメラの話しは関係なかったですね(^^)
書込番号:23088574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルGOさん
とても参考になりました。
ありがとうございました。
このレンズに手を出すのはやめておこうと思いました。
書込番号:23090099
2点
ファームウェア対策版が出ることがあなうんすされましたね。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/191223rf70200f28lis-firm.html
書込番号:23143591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/14 19:48:40 | |
| 17 | 2025/04/11 23:28:23 | |
| 14 | 2025/01/26 12:22:30 | |
| 4 | 2024/12/17 5:22:20 | |
| 3 | 2025/03/17 22:14:08 | |
| 10 | 2024/10/20 23:30:43 | |
| 6 | 2024/10/26 10:28:46 | |
| 12 | 2024/09/19 22:35:49 | |
| 6 | 2024/05/23 11:20:14 | |
| 12 | 2024/04/26 20:00:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















