AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
ヤマハ RX-A2080に次のスピーカーを組み合わせて5.0.2chで映画を見たり音楽を聞いたりして使っています。
フロント モニターオーディオ BRONZE 6
センター モニターオーディオ BRONZE CENTRE
サラウンド モニターオーディオ BRONZE 2
ドルビーイネーブルド オンキヨー SKH-410
モニターオーディオのスピーカーは十分に試聴して購入したのですが、特にフロントが試聴した時の印象と比べて音の厚みと言いますか、迫力が感じられません。
鳴らし込みは十分済んでいますが、AVアンプの設定が原因か、スピーカーのセッティングが原因か、その他に原因があるのかもよく分からず、どこから手を付けていいのか迷っているところです。
サブウーファーを追加すれば改善するかもしれませんが、予算の問題とあまり低音を響かせると近所迷惑になるかもしれないということもあって、購入を見送った経緯があります。
ヤマハのアンプとモニターオーディオのスピーカーの相性というものも関係している可能性はあるのでしょうか。
書込番号:23118106
3点
”ヤマハのアンプとモニターオーディオのスピーカーの相性というものも関係している可能性はあるのでしょうか。”
無いと思いますよ。
”AVアンプの設定が原因か、スピーカーのセッティングが原因か”
”左右スピーカーの設置環境の違いによる音質・音場の 偏りも有効に補正するYPAO-R.S.C.” で設定されたと思いますが、再度設定してみて、その後、フロントスピーカーだけ、音量を上げてみたら如何でしょうか (ヤマハのアンプでそれが可能かどうかご確認ください。私のONKYOでは各スピーカーを個別に音量は変更できます)。
また、”サブウーファーを追加すれば改善するかもしれませんが、予算の問題とあまり低音を響かせると近所迷惑になるかもしれないということもあって、購入を見送った経緯があります。” とありますが、然程音量を上げられない環境なら、ソフトにも因るでしょうが、然程サラウンド感は得られないかもしれません。
スピーカーとの相性よりセッティングの見直しを推奨します。
この後、AVアンプの知識や経験の無い、DENONアンプとモニターオーディオ大好きな方のアドバイスが書き込まれるかもしれませんが、信憑性に欠く内容が殆んどなので、お気お付け下さい。
書込番号:23118180
![]()
3点
flower.flowerさん、こんにちは。
>AVアンプの設定が原因か、スピーカーのセッティングが原因か、
フロントスピーカーの大きさ判定は「大」になっていますよね。
>ヤマハのアンプとモニターオーディオのスピーカーの相性というものも関係している可能性はあるのでしょうか。
アンプとスピーカーの相性はあると思います。ですが、スピーカーはセッティングで変化しますので、設置を少し頑張ってみてはいかがでしょうか。スピーカーの内振り/外振りの角度を変えてみてください。一般的にはバッフル面(スピーカーの正面)を自分の正面に向けるのですが、少し外側に向けてみてはどうでしょうか。可能であればスピーカー本体を自分の方に、少しずつ手前に出してみて、自分とスピーカーの距離を詰めるのも効果があるかもしれません。
セッティングは、基本的な事柄とセオリーはありますが、自分の部屋にそれが適当になるかはやってみなければ解りません。セオリーにとらわれず試行錯誤してみてください。
どうやっても納得できなければ、サブウーファーの導入、それでもダメなら最終手段でフロントスピーカーだけ別の機種に変更ですかね。
書込番号:23118383
1点
>> モニターオーディオのスピーカーは十分に試聴して購入したのですが、特にフロントが試聴した時の印象と比べて音の厚みと言いますか、迫力が感じられません。
ステレオ再生してと言う事でしょうかね? その試聴と言うのは・・・ このアンプでと言う事は・・・ ないですよね。 もっと高価なシッカリとしたアンプですよね(笑) ステレオ再生の強化ならパワーアンプをフロント用に追加して下さい。
サラウンドの違和感は 何となく分かりますよ。 SWを使われていなく フロントスピーカーの5以外は全て「スモール」ですよね。 ラージではバランスが合いませんから・・・ この場合、センター・リア・トップの低域成分とLFE(0.1ch)はフロントの5に受け持たせているので濁りの原因です。 SWは使われた方が良いですね。
残りはセッティングと調整次第です。 まぁー2chステレオ再生においてはセッティングが全てで これは電気的な調整で「どうこう」出来るものではありません(笑)
騒音が問題になるならサラウンドは無理だよ。 小さな音で細々と雰囲気だけを味合うしかないかな?(笑)
書込番号:23118511
1点
flower.flowerさん、こんばんは
AVアンプのイコライザーで調整してみたらいかがでしょうか?ヤマハアプリのAVコントローラーをスマホに入れて、セリフを上げたり低域を持ち上げたり、よくなるようでしたら、本体ではもっと細かく調整できますよ。ポイントは行き過ぎと足らないをやってみて、ちょうどよいところを探します。
アンプの補正結果はかなり大胆に入っていたりなので、同様に思い切って好みに調整してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:23118713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>flower.flowerさん
まずはアダプティブDRC(説明書105ページ)やExtra Bass(説明書107ページ)を試してみてください。明らかに低音が足りないと感じておられるならパラメトリックイコライザー(説明書119ページ)で調整してみてください。
調整や設定の変更で駄目だったらパワーアンプやサブウーファーの追加を検討すれば良いと思います。
スペック上では一応アンプとスピーカーのバランスは取れていますが、ヤマハのアンプは駆動力が少々弱いと云うか低音が足りないとか音のメリハリが弱いとか言われています。パワーアンプの追加が効果覿面ですが、アンプ2台の置き場の確保等、色々大変です。(かく言う私はMX-A5000を使用しています)
書込番号:23119038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>flower.flowerさん、こんばんわ。
試聴環境と自宅の環境が違うので、自宅で聞いたときに試聴した印象と違って感じるというケースはあると思います。
まず、アンプが違いますよね。試聴ではRX-A2080よりグレードが高いアンプだった可能性もありますが、どんなアンプでしたか?
部屋の大きさ、スピーカーからの距離も違うと思います。
また、試聴はかなりの音量を出せますが、自宅では音量が制限されるのでどうしても物足りなく感じることも出てくると思います。音量を上げてももの足りなさを感じますか?
AVアンプの自動補正がうまく機能していない可能性も。
一旦コンセントを抜き差しした後、再度自動補正をすると(必要に応じて手動補正もしましょう)改善するかもしれません。
家具の配置換え等部屋の模様替えをしたときなどは、当初の環境から変化してしまうのでこれも再度自動補正をやり直した方が良いことが多いです。
BRONZE 6だと、一般的な部屋なら十分満足のいく音場を形成できるはずなので悲観することはないと思います。
音楽鑑賞だとサブウーファーなしでも満足できる結論を導き出せるはず。
映画鑑賞でもサブウーファーなしでもそれなりに満足できるはずですが、サブウーファーがあった方が品のない空気が震えるようなノイズ系の音は雰囲気を出しやすいと思います。
書込番号:23119253
![]()
2点
>flower.flowerさん
こんばんは
あまり詳しく無いので流し見てください。
お使いのモニターオーディオはむしろ低音が
迫力ある方のスピーカーだと思います。
swが無くてもそれなりに低音がでるはずですが、、、
音量が小さいとわかりにくいかもしれません。
フロントを少し内側に向けてリスニングポイントに.
AIをON.自動測定を再度.高い位置にスピーカー配置.
スピーカーの設定大?小?を確認
音響の迫力ある映画ソフトを音量を大きめにして視聴
してみて確認などなど
書込番号:23119371 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>flower.flowerさん
追記します。お使いのBROZE6はバイワイヤー対応なので、バイアンプ駆動(説明書35ページ)が出来ますね。現在5.0.2構成なら2ch分余っていると思います。
バイアンプ駆動でも物足りない音であれば外部アンプの追加を検討してください。
書込番号:23119670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
flower.flowerさん、こんにちは
モニオはシルバーを試聴したことがあります。
少音量ではツィイーターの雰囲気に浸り、聞きに行ってあげるスタイルがよく、音を前に出すには音量をかなり大きく上げる必要がありそうと感じました。
>十分に試聴して購入したのですが、
>試聴した時の印象と比べて音の厚み、
>迫力が感じられません。
試しに音量を大幅に上げるとよくなりませんか?
書込番号:23120298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にしていろいろ試したら見事に改善しましたのでご報告します。
フロントスピーカーの設定を確認すると「小」になっていました。
以前YAPOをしたときは「大」だったように思っていたのですが、知らない間に「小」になっていました。
念のために一度コンセントを抜いてしばらくして差し直して、改めてYAPOをやり直すとフロントスピーカーは「大」になりました。
そして、いつも聞いていたよりも音量を上げて音を出して聞きました。
これで、求めているとおりの音で聞けるようになりました。
試聴したときは高価なプリメインアンプを使って音量もかなり上げて聞いていたと思いますが、家では音量を絞り気味で聞いていたので、これが原因のひとつだったのかなと思います。
また、AVアンプのスピーカー設定が狂っていたのも原因かなと思います。
これでかなり満足しているのですが、映画をさらに迫力ある低音で聞いてみたいという欲も出てきたので、サブウーファーも追加してみようかなと思っています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23126016
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








