『最初の愛機選びに付き合ってください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最初の愛機選びに付き合ってください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 最初の愛機選びに付き合ってください!

2019/12/24 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

一眼カメラは完全に初心者です。コンデジのXQ1持っているくらいです。
最初の愛機選び次第で今後買うレンズやオプションが大きく変わるものだと思うので、大事な大事な最初の一歩目のアドバイス頂けませんか?

【使いたい環境や用途】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街並みを歩いて撮影したい(ジンバルも購入予定?lonin-sc)
自然を綺麗に撮りたい<海・山・夜キャンプ>
料理に焦点を合わせて動画が撮りたい
30分を超える撮影
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい趣味として4K動画撮影&YOUTUBEに投稿したいと考えています。
メインは料理やキャンプを撮ろうと考えていて、”美味しそうな料理を作る絵”を撮ることに重点を置きたいです。
生意気かもしれませんが、ビデオカメラではなく一眼カメラで撮りたいです。すみません。。

今の段階だと長時間撮影可能&4K動画撮れるGH5が候補の一つになるかと思いますが、発売から3年近くたっており他の選択肢があれば是非教えていただきたいです。

予算は20万で考えています。もうちょい出せば○○もいいよ等のアドバイスも大歓迎です、
ジンバルやマイクを別途購入予定です。
今後のカメラ人生を決めると言っても過言ではない最初の選択です、お力お貸しください。。

書込番号:23126157

ナイスクチコミ!2


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:207件

2019/12/24 14:50(1年以上前)

使ったことないですが、SONY α6400 + ジンバルでいいのでは?

書込番号:23126339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/12/24 16:21(1年以上前)

最初の大事な1台ですから

1番ワクワクする奴です

スペックだのなんだので長続きはしません
好きだから続くんです

書込番号:23126462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/24 16:50(1年以上前)

こんにちは。

ソニーはあまり知らないんですが、α6400、α6600あたり?
パナならGH5、GH5Sあたりが候補になりますかね。
カメラって一長一短ありますから、スペックを見て必要な機能を
取捨選択して選ぶことになりますね。
それと大きさ、重さ、操作性。
これらはレンズも含めて検討する必要があると思います。
動画にしろスチルにしろ、レンズによって表現力の差が大きく出ますから、
レンズを先に検討するのもありかなと。

あと、持った時に「これで撮りたい!」って思う感覚的なものも
大事だと思います。

書込番号:23126510

ナイスクチコミ!1


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/24 17:59(1年以上前)

>taka0730さん
α6400も考えたのですが、
GH5と上位機種のα6600の手持ち比較撮影(ジンバル無し)でGh5がブレなく綺麗に撮れていたんですよね。ジンバル有りの比較を探してみます。

>ほら男爵さん
実機触ってビビってくるものが無かったんですよね。。知識があまりにもないのでコレがすごい!という発見も少なくて、質問した次第です笑

>BAJA人さん
レンズで絵に大きな差が出るものなんですね、
セット付属のものでいいかなと甘く考えてました、
レンズも調べ始めようと思います。


引続き無知な私に色々教えてください^^
今の所はα6000シリーズですかね。。

書込番号:23126615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/24 17:59(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。中々、アドバイスがむずいのですけど??

ど〜しても・・・一眼レフ系と言うか?? いわゆる静止画用カメラ(スチルカメラ)の動画機能で撮影したいのであれば。。。
SONYかパナソニックのカメラを選んでおくのが無難ですかね??

SONYさんならα6600かな?? α6100や6400でも良いとは思うけど??
パナソニックならGH5ですかね??

正直言って・・・
>街並みを歩いて撮影したい

↑この用途にスチルカメラは向いていないと思います(^^;;;
まあ・・・確かにジンバルとか使えば、そりゃあ、結構なハイクウォリティな画像は撮影できるんですけど??
基本的に・・・スチルカメラってのは、いわゆる動画撮影(映画やTVの撮影)で言うところの「カメラワーク」は、し難い(使い難い)道具だと思った方が良いです(^^;;;
↑あくまでも・・・その使い難いところを「カメラマン(撮影者)」が工夫をして(使い難いところを補って)撮影している??
↑そこまで苦労してでも?? スチルカメラならではの画質だったり、描写性を手に入れたい・・・ってエネルギーが必要な道具だと思います(^^;;;

あくまでも・・・映画やTVドラマの撮影手法で撮影すれば??と言う感じで。。。
撮影前に・・・ストーリーや演出のアイデアをよ〜〜く考えて。。。
ヨ〜イ!スタートォォォ!!!で撮影を開始して・・・ハイ!カットォォォ!!!で数秒〜十数秒程度の短編動画を撮り貯めていって。。。
後から、その短編動画をつなぎ合わせて編集して、一つのストーリーを作り上げるのに向いている道具であって。。。
その中に・・・ジンバルを使って撮影した映像をちりばめていくような?? 
↑こ〜言う使い方をする道具だと思います♪

いわゆる・・・行き当たりばったり?? 偶然(ハプニング)を期待するというか??
報道やドキュメンタリーに近い「作風」を狙うのであれば?? ハンディカムやアクションカムの方が適していると思います(^^;;;
録画ボタンを押しっぱなしで・・・長回しで撮影するのであれば・・・断然ハンディカムやアクションカムの方が機動性が高く、数少ないシャッターチャンス?をモノにする確率は高い=迫力ある撮影シーンをモノにする可能性が高い道具と言えると思います♪
あくまでも・・・一般論ですけど??
アウトドアで・・・アクティブな動画と言うか?? 「記録動画」的な作風に仕上げるなら? 断然ハンディカムやアクションカムコーダーが適しています♪

同じ長回しの動画であっても・・・室内で撮影することが多い??
例えば・・・カメラを定点に固定して撮影できる・・・対談形式(インタビュー、講演形式)の動画や。。。
道具の使い方(あるいは、新商品レビュー/開封儀式)のような動画。。。
料理とか?? 「やってみた」?に代表される「手元」の動きを撮影するような場合は・・・スチルカメラの「動画機能」が向いているというか??
↑スチルカメラでも、さしたる苦労もなく撮影できちゃうジャンルだったりするのですけど??

およそ・・・アウトドアでアクティブな動画撮影には向いてないのが「スチルカメラ」だと思いますので・・・
「動画メイン」での使用を考えているなら?? 最初から「覚悟」した方が良いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23126616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/24 20:50(1年以上前)

何かやたら初心者のクセに受け答えが達者だなww
カメラ持ってないけど、もう既にソコソコ知識持ってて、答えも持ってそうな雰囲気

してる質問はアバウトな割に広範囲の要求だし、予算が求める機能に対して低く厳しいから、答える方は躊躇する

4K撮れるカメラでYouTubeに載せたいし、料理のマクロレンズから景色撮影の広角レンズは1本ではきちんと賄えない

その上、ジンバルとマイクは別予算なのかなコレ
込みで20万なら論外だけど、分かってんのかなそういう事

書込番号:23126917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2019/12/25 00:02(1年以上前)

30分を超える撮影ですと安定なGH5,G8,G99のパナソニックか、時間無制限だけど発熱で止まるα6400のソニーですかね。
lonin-scは結構重いです

書込番号:23127313

ナイスクチコミ!1


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/25 12:27(1年以上前)

>#4001さん
私がやろうとしてるのは静止画ではなく、〈動画メイン〉で、ビデオカメラの得意分野というのはわかっていたのですが、
一眼レフで撮ってみたい、と思ってしまっているんですよね。一眼レフカメラ=かっこいいと思っていて。憧れなんです。
実際に一眼レフを買ってアクティブな撮影で苦労するかもしれませんが、それもまた一興かなと思いたいです(願望)。ありがとうございます。

>カレーは辛れいわさん
知識はググりながらなので偏ってます。答えは、ありません。最初から答えが決まっていて質問していません。。
ただ、一眼レフで動画撮りたい!!という気持ちだけがどうしようもなくあって、結果アレコレ条件だけうるさいめんどくさい初心者になってしまっています。
ジンバルとマイクは別途購入なので別予算です、

>しま89さん
Lonin-scは軽い方だと思っていたのですが、重いのですね。レビューによく出てくる軽いというのは”無印の方と比べて軽い”って意味だったのかもしれません。

書込番号:23128016

ナイスクチコミ!0


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/25 12:55(1年以上前)

スレ主です。皆さまの丁寧なアドバイス痛み入ります。。
曖昧な質問で答える方も難儀したと思います、すみません。

今、私が一番やりたいと思っていることは”料理を綺麗に撮る”ということで、
次点の”一眼レフを持って歩く”等アクティブな撮影は買って挑戦してみてそれからの話としました。

GH5、αシリーズ&G99が候補として上げてもらって意見を貰いましたが、
結局のところ、最初の1台目はまだ決めない方がいいという結論になりました。
レンズの知識がゼロなこと、必要なレンズの値段がわからない等の問題が新しくわかったためです、
レンズなんてセット付属のやつでええやろ。としか考えてませんでした。

初心者の私には新しく調べることができた点が何より嬉しいです。
調べるうちに”コレだ!””コイツで撮りたい”と確信を持って選びたいと思います。

皆さまありがとうございました。

書込番号:23128080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/25 13:31(1年以上前)

キヤノン90DとEF-S35ミリF2.8
16万と4万で20万
カメラは4K撮れてバリアングル液晶付いてるから撮りやすい
バッテリーもかなり長持ち

ただ半年すると動画撮影だけするなら、あと5,6万安いKissの後継が出る
それは90Dと同じ45点AFでデュアルピクセルAFが4K撮影で使える
ミラーレスのKissMは4K動画撮影でデュアルピクセルAF使えないから止めた方が良い

EF-S35ミリは手ぶれ補正付いて、リング部にLEDライトあるから特に接写向き
最短撮影距離も13cmでレンズの長さが5.5cmだから、センサーからの距離で計算すると実際レンズの先端から3cmの近さでもピント合う
料理にここ迄寄る必要ないかも知れんけど
その上、190グラムはかなり軽い

または鉄板だけど、タムロンF017(90ミリF2.8)
手ぶれ補正付いて最短撮影距離30p
レンズの長さ12cmなのでレンズの先端から14cmからピント合うでしょ
重さは610グラムあるので多少重いですが、評判良い
2本目に買うならコレかな
7万するけど純正よりは3万安い

結局レンズの問題
F017のEマウントがあればソニー勧めるけどないからね
Eマウントでマクロレンズ探すと簡単に予算オーバーするよ

でも強引に探すなら、α6400&18-105ミリF4&シグマ56ミリF1.4DCDN
ソニー純正18-105はF4通しで電動ズームあるので、動画撮影するのに露出合わせとズームするのにとても便利
初心者でも扱いやすい

シグマ56ミリは4万と安い
ボディ10万、動画撮影ズーム5万、料理スチル撮影4万で合計20万位で予算に収まるし

シグマ56ミリは最短撮影距離50cmと長いのが玉にキズだが、料理撮影ってどの位のサイズで撮りたいの?

ちなみにこのレンズで50cmから横位置撮影すると横21cm×縦14cmに計算上、撮影可能
アップ過ぎるかな
100cmから撮ると42cm×28cm
こんなもんか?

書込番号:23128159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/25 17:05(1年以上前)

>カレーは辛れいわさん

キヤノン90D…!
新しい選択肢です、助かります。
レンズの知識が本当にないので、理解に時間がかかりそうです笑
少しずつ消化していきたいと思います。書き込みありがとうございます。

キヤノン90Dについて少し調べたところ30分以上撮影できないというのがネックですね、
今後新しく出るkissの後継機?にも注目したいですが、カメラ欲が強くてそれまで待てそうにないです笑

https://www.youtube.com/watch?v=4gdOitQ-zJ0
↑この方の調理の映像に憧れていて、このような映像作品が作れたらいいなと思っているのですが、
恐らく高い機材を使用されてるのではないかと思います…
カメラを嗜んでいる方ならどのクラスの機材とレンズを使用しているか見ただけでわかるものでしょうか?
距離はこのくらいを想定しています。

調べて気づいたのですが
レンズは意外といいお値段なんですね😭シラナカッタ・・・
予算の都合上、街歩き的な用途はOZMA Pocketをいつか購入してそれで満足しようと思います。。。
ジンバルもその時に買うということで。。。封印します。


メインカメラはおねだんが落ち着いてきた?α6400で決めうちしてしまおうかと思います。

書込番号:23128465

ナイスクチコミ!0


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/25 17:09(1年以上前)

あ、訂正です。
ジンバルはOZMA Pocketで満足できなければ買うかなという意味です

書込番号:23128469

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:207件

2019/12/25 18:13(1年以上前)

そのYoutubeの投稿者に、どんな機材を使っているか聞いてみたらどうですか?
私は、きれいな映像だなと思ったら、よく聞いていますよ。

書込番号:23128560

ナイスクチコミ!0


スレ主 key123さん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/25 20:01(1年以上前)

>taka0730さん
返信期待できませんが聞いてみます

書込番号:23128742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/25 22:45(1年以上前)

スレ主に言いたいのは

1.動画撮影とスチル撮影はなるべく分けて考えること
一緒に考えると混乱するし、レンズの種類が違ってくる事
勿論カメラボディ選択にも影響ある、特にスレ主の場合

2.マクロレンズが必要かどうかよく考える事
マクロレンズで動画撮れないことはないが、基本スチル向けと考えるべき
アングルと距離が固定的になるから
後は自分の足で調整
基本単焦点レンズになるから
一般にシズル感ある料理カットはマクロレンズで撮るケース多い

自分の撮りたいサイズをイメージして、最短撮影距離と自分の撮る位置を設定する事
リンクのYouTube見たが、そんなにマクロ的には撮ってない
動画だからってのもあるが

3.動画撮影に連続撮影時間を余りに意識し過ぎないこと
スレ主がどこ迄気付いてるか分からんが、リンクのYouTube見ても細かくカット割りしてる
連続で長回ししてない

撮りたいカットで前後各プラス30秒ないしは本編の2~30%増し程度で撮る
そうすると連続30分制限をそんなに重要視する必然性がない

そうするとα6400を連続撮影時間フリーの理由だけで選ぶ事はない
但し瞳AFで選ぶならまだある
スレ主の撮り方の場合、リアルタイムトラッキングは必要ないから

《まとめ》
リンクのYouTubeの撮り方は基本ほとんど1人で撮影してるけど、一部誰かに撮ってもらってる可能性の高いカットもある

機材位は聞けば教えてくれる可能性はあるが、撮り方はノウハウにもなるし、教えたがらない可能性もある
3脚に載せて撮ってるのと手持ちも混ざってる気がするし、スライダー使ってる形跡もある

いずれにせよ動画の場合、ボディ内手ぶれ補正よりジンバル使わないと手ブレは防げないと思ってて間違いない

しかし少々の微ブレは神経質になる必要ないと思う
賛否両論あるが、多少画角狭くなってもキヤノンの電子手ぶれ補正は個人的にはかなり有効だと思う
一部の人は批判的だけど

もしEマウントでスチル撮影する際、マクロレンズ使うならば、純正30ミリF3.5か50ミリF2.8
2万チョイと5万
それかシグマの70ミリF2.8が5万

動画撮影のレンズははソニーは18-105F4、キヤノンは正直オススメがない
敢えて言えば、EF-S18-135かEF24-105F3.5-5.6かな
両方共にキットバラシが市中に未使用新古品みたいなのが転がってる
一応18-135は90Dのキット品

動画レンズはソニーがいいね
液晶画面タッチ操作と実際撮影するバリアングル液晶はキヤノン圧勝だけど
初心者は正直キヤノンの方が撮りやすいと思うし、スレ主の静態撮影なら尚更だね

書込番号:23129067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダーと背面ディスプレイについて 3 2026/01/18 14:05:25
解像度が改善? 2 2026/01/18 14:57:10
子供の剣道を撮影するカメラを迷っています 20 2026/01/18 14:08:57
新品約19万円 0 2026/01/18 0:40:27
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321540件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング