CR-Vの新車
新車価格: 329〜455 万円 2018年8月31日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 44〜548 万円 (362物件) CR-Vの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CR-V 2018年モデル | 967件 | |
| CR-V 2011年モデル | 511件 | |
| CR-V 2006年モデル | 5件 | |
| CR-V 2001年モデル | 4件 | |
| CR-V(モデル指定なし) | 2373件 |
EX・Masterpiece4wd乗りです。
購入して約半年経過し、今更ながらですがこの車の4wdシステムについて質問です。
この車はリアルタイム4wdであり、通常はFF走行でスリップの可能性がある場合のみ後輪にもトルクを伝達する仕組みのため、乾いた路面での通常走行はほとんどFFで走るものだと思っていました。
ですが、マルチインフォメーションディスプレイで4wdの状況をモニタリングすると、通常走行時のほとんどが後輪にもトルクが伝達されている表示となっています。(後輪にも前向きの矢印がでている)
まるでフルタイム4wdのような感じです。
全然不満じゃなくて、ただ、思っていたのとは違ったなぁという感じです。
皆様の中で4wdに乗ってらっしゃる方、同じような感じでしょうか?
書込番号:23185236
13点
>hyaoppさん
私自身は旧型のRM4型のCR-Vを所有しておりますが、現行のガソリン車のAWDモデルを何度か試乗した際に、ディスプレイ上の駆動力配分を見て、スレ主様と同様に、ほぼ四輪駆動状態な事に気付きました。同じ道路をマイチェン後のガソリン車AWDモデルのヴェゼルで走行した際は、CR-Vに比べ、FF状態の割合が高かった様に感じます。
書込番号:23185397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後輪にトラクションをかけた方が良いと判断したら4WD走行になるシステムでしょ?
ほとんどFFで走るシステムじゃないよ。
書込番号:23185524
1点
常時4輪駆動で適時前後輪のトルク配分を変える仕組みです。
https://www.honda.co.jp/tech/auto/awd/
日産のアテーサとは違う仕組みらしいですね。
参考:https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-fb3d3f90-5a21-4af1-a848-c302ef1d4cb2.html
リアルタイムAWDは経験がありませんがアテーサは時々4WDでしたが殆どそうなることは無かったです。因みにフルタイム4WDも乗りましたがドライビングプレジャーはないけど一般公道を安全に走行するならこれが一番かなと思いました。
書込番号:23185597
![]()
4点
>hyaoppさん
回答になってないかもしれませんが
普段の走行でも4つのタイヤは微妙に滑って回転差はあります
書込番号:23185723
1点
いつの間にかなんちゃってぢゃなかったんだな、名前変えればいいのにな、ホントに最近のホンダはヘタクソだ
書込番号:23185772 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
たくさんのコメントありがとうございます。
なるほど、私がイメージしていたのは前世代のリアルタイムAWDだったようですね。
AWDが新しくなったというのは何かで見た記憶があるのですが、単にこれまでより反応が良くなったくらいにしか思っていませんでした。
基本は常に四輪駆動で、四輪駆動の必要がないと判断したときのみ後輪の駆動力を減らす仕組みのようですね。
確かに後輪に前向き矢印は出ていますが、通常走行では矢印は短くなっていますね。
すっきりしました、ありがとうございました。
>seikanoowaniさん
確かにアピール不足ですよね。
CR-VのカタログにもAWDの説明は無かった気がします。
大きく進化したポイントだと思うんですがね。
書込番号:23186738
7点
>アピール不足
他社のAWDに比べて勝るところがあるなら、もっとアピールしても
よいとは思いますが、下手したらやぶ蛇になりかねませんからね。
メーカーもそこのところは認識してるのでは?
書込番号:23187077
3点
>hyaoppさんへ
100q以上で走行すると、FF走行になりますよ
書込番号:23190434
2点
>ケーキ9135さん
他車と比べてはどうかわかりませんが、少なくともいままでの「なんちゃって」と揶揄されていたものから進化しているのですから、せめてカタログぐらいには進化具合を記載してあってもいいんじゃないかと思います。
>えきでんかんとくさん
そうなんですか。
先日高速道路を使用したときには、マルチインフォメーションディスプレイは燃費の画面にしていたので見ていませんでした。
今度高速道路使用時に見てみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:23190669
1点
>hyaoppさん
カタログに書いてありますよ。
ヨーレートセンサー等追加し、ECUで判断速度早めたり緻密に状況に応じて配分を最適化してるとしか記載してありませんが、ヴェゼルからトルク制御のバージョンアップしてるようです。
書込番号:23190983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あかビー・ケロさん
写真までUPしていただきありがとうございます。
皆様大変失礼いたしました。
自分はモーターファン発行「新型CR-Vのすべて」の後ろのページにあるカタログを見て、そこに載っていなかったので、記載されていないと勘違いをしておりました。
ご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:23191823
3点
主題からずれますが、私もケーキ9135さんと似た考え方です。確かにデュアルポンプ時代より進歩したのは分かりますが、他社同クラス車の四駆機構に比べると数段見劣りします。マツダが直近のマイチェンでブレーキLSDを搭載してきたので、ついにホンダだけ疑似ロックモード、走行シーンモードの非搭載となりました。もちろん今のCR-Vの四駆で必要十分という方のほうが多いと思いますが、車両価格を他社ライバル車との四駆性能比という要素で見ると、割高感がさらに増すんですよね。
この際ブレーキLSD程度はマイチェンで搭載、またはVTM4なんて優れた機構を保有しているのですから、フルチェンで搭載してもよいのかもしれません。私は長らくホンダ車を乗り継いできてますので、この分野でも応援したいというのが本音です。今は次は新型RAV4の購入を計画していますが、CR-Vのマイチェン次第ではホンダを乗り継ぎたいですね。
書込番号:23193792
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 63 | 2025/12/15 17:55:36 | |
| 5 | 2024/07/30 20:54:05 | |
| 4 | 2023/03/01 21:25:52 | |
| 8 | 2022/08/24 17:39:39 | |
| 9 | 2022/09/26 19:34:11 | |
| 4 | 2021/03/28 4:57:48 | |
| 4 | 2021/03/13 14:04:08 | |
| 9 | 2021/01/04 19:54:21 | |
| 5 | 2020/11/25 0:03:22 | |
| 13 | 2020/01/27 10:15:05 |
CR-Vの中古車 (全4モデル/362物件)
-
- 支払総額
- 110.5万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.1万km
-
CR−Vハイブリッド e:HEVEX・ブラックエディション Gathersメモリーナビ 前後ドライブレコーダー 本革シート サンルーフ ホンダセンシング ブラインドスポットインフォメーション
- 支払総額
- 291.2万円
- 車両価格
- 282.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 267.7万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 312.1万円
- 車両価格
- 303.5万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 284.9万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
38〜688万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
64〜478万円
-
127〜302万円
-
139〜452万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















