EF35mm F1.4L II USMCANON
最安価格(税込):¥197,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > CANON > EF35mm F1.4L II USM
現在simga art 35mmを使っています。sigmaはAFの迷いと正確性が甘いのでのりかえを検討しているのですが、価格がなんともお高く・・・
ズームになりますが16-35mm f2.8 Vもあるので35mmを撮影するには問題ないのですが、やはりこのレンズは解像感が他のレンズとはちょっと違う気がして・・ただお値段が・・・
所有している5dmark3とsigma 35mmを下取りにだして購入を検討しています。
用途はポートレート、集合写真などです。
お値段が最大のネックですがお値段なりの買い変え効果はありますでしょうか?
書込番号:23193327
2点
>karatetaroさん
現在simga art 35mmを使っています。sigmaはAFの迷いと正確性が甘いのでのりかえを検討しているのですが
⇒85mmF1.4
50mmF1.4
35mmF1.4と有ったら
1番ピントを外しやすいのが
35mmF1.4
開放F1.4で近距離ならまだ良いが
4〜5mも離れると良くピントを外す
この距離の広角レンズは
どこでもピントが合ってる様にみえて
F1.4の深度は浅い
近距離なら前と後に半々に深度は来るけど
遠距離だと深度は前に浅く、後に深い
誤差が後に来たら
前深度は無い
ピークの中心がズレてるから難しい
このクラスのレンズは映写性能を優先するから
ピント合わせの駆動レンズ群が大きくなってしまう
するとAF性能は犠牲となる。
20年くらい前 カールツァイスは
映写性能とAF性能は両立しない。
と言ってました。
35mmF1.4クラスになると
通の人はMFです。
だからこのクラスのレンズには
幅広のピントリングがついてる訳です。
AFを優先するなら
小さな駆動レンズで
IFのレンズですね。
書込番号:23193381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>だからこのクラスのレンズには
幅広のピントリングがついてる訳です。
ズームリングが 無いから ピントリングの幅が 広い。
書込番号:23193538 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは
canonの35L2は別格だと思います。
書込番号:23193608
3点
>イルゴ530さん
この焦点距離は外しやすいですね!ほんと仕事なんでそんな撮りなおしができなくて、慌てて、もう一台のカメラについてた純正24-70で撮影したことがあります。正直MFでは視力と、場面で厳しいので十数枚撮影して1枚しかピント来てないときとかゾッとします・・・
>J79-GEさん
なるほどですね!ピントリング広いのはいいですが、なかなか現場でMFが難しいもんでどうしたものか・・・
>とんがりキャップさん
やっぱり別格ですよね!カリカリになりますし、ピントがシビアな仕事なもんでAFの制度を高めたくて・・・
>Luna-Rossaさん
個人で使うにはチョット高いですよね!しかしいい写真でてきましたね〜NICE!
書込番号:23193969
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いレンズですよ・・・♪
⊂) 費用対効果は・・・・・!?
|/
|
書込番号:23194360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://global.canon/ja/technology/interview/element/index.html
> 有機光学材料を分子設計から内製することは初めての試みであったため、
> まずは化学反応をさせられるような実験室を準備するところから始めました。
という感じでBRレンズの開発費がドカッと乗ってるな〜と思ってました。
新材料はロマンですからね。仕方ありません(^^;
キヤノンも遠くないうちにシグマの35/1.2DNにRFで挑戦するのでしょうけど、
それまではEF35/1.4IIはトップの35mmの1つでしょう。
僕も余裕があったら欲しいレンズです。
書込番号:23194661
1点
sigmaのレンズは使ったことがないのですが・・・
35mmF1.4 を6Dに付けて使っています。
「AFが迷う」という点が気になったことはありません。
抜けが良くて、カチッとした解像感と癖のないきれいなボケが大好きです。
買った当時、このレンズばかり使っていましたし、今でも絶対に失敗したくないと思ったときに
手に取るレンズとなっています。
書込番号:23194888
![]()
6点
追記です
集合写真だとちょっとオーバースペックのような気もします。
ま、綺麗に写るのは間違いないとは思いますが、人数にもよりますし
それほど気にはならないかもしれませんが、画面いっぱいに人が写るように
立ち位置を調整すると、端っこの人の形はは少しだけゆがみます。
ポートレートだとちょっと短くて被写体さんにだいぶ近づいての
撮影となるはずです。もしかしたら50mm〜135mmくらいの
単焦点のほうがポートレートは使いやすいかもしれません。
寄れますし、とにかく写りのいい素晴らしいレンズです。オールマイティだともいえますが、
何せ単焦点です。その画角の使いどころを心得たうえで使うとよりいいでしょうね。
ま、いまシグマをお持ちですのでそんなことはわかってますと言われてしまいますかね^^
書込番号:23194916
2点
>Luna-Rossaさん
さっきマップカメラの中古夜市で購入しようとカートにいれたらSOLDOUTになってました(泣)途中で別の仕事しなければ・・・買えてたのにーー
下取り差額8千円くらいだったのに、今は2万とかなってました・・・
>lssrtさん
もうすでに買おうとしてました・・・・またタイミングで狙ってみます!今週のしごとズームでなんとか乗り切ろうかと・・・
>GX-400spさん
もう止めですね・・・しかも6Dで!!この写りやばいですね・・・すげーー!
書込番号:23194917
3点
>しかも6Dで!!この写りやばいですね・・・すげーー!
つうか、GX-400spさんはシグマ持たせても同じ様な写真撮って来ると
思う。
書込番号:23195190
4点
karatetaroさん
レビューを拝見しました。
とても真面目に写真に取り組んでおられますね。
>>お値段が最大のネックですがお値段なりの買い変え効果はありますでしょうか?
>>この写りやばいですね・・・すげーー!
GX-400spさんがアップされている空のグラデーションは素晴らしいですね!!
これだけ明暗どちらもしっかり再現されていてレンズの性能を引き出しておられるように感じました。
とても素晴らしい作例だと思います。
>>用途はポートレート、集合写真などです。
私の考えもGX-400spさんが追記されている内容とまったく同じです。
撮影目的と画角をよく考えて購入されたほうが買い替えによる恩恵を受けやすいと思いますよ。
幸せな写真ライフを!(^^)
書込番号:23195569
![]()
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
EF35mm F1.4L USM を使用してます。
私的な感想は、室内OKで明るさ気にしませんし、
その絵はPCできれいと自分的には感じます。
SIGMAとは比較できませんが、こんな感じです。
価格がII ではまだ高いですね^^;。
書込番号:23197651
0点
コメント頂きました皆様、今夜めでたく購入の運びとなりました。シグマで記念写真のピン抜け連発、コスパと写りは申し分ないのですがafがやはり弱点だと僕は思いました。(早いが正確性にかける)撮り直しのきかない現場で厳しいのかも...いいレンズなんですけどもね...
書込番号:23204527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜
ご購入、おめでとうございます^^
使い心地はどないですか?
書込番号:23204991
1点
I型使用中です。
絵はいいでしょうね!
室内OKですよ。。。
書込番号:23205283
0点
>GX-400spさん
まだ仕事でつかってないのでなんとも言えませんが、過信は禁物ですが、純正という点でのAF,シャープネスの高さ、もう「パッキパキ」です(笑)
あとはブライダルで使ってみてどうかというところですね!
>YAZAWA_CAROLさん
1型もかなりいいんですよね!2型でBRレンズ採用で他のLレンズとは違った写りをするなと僕は思いました。
ものなどを撮影しても威力はあまりですが、人(ポートレイト)などで使うと恐ろしい解像力です。
書込番号:23209307
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/02 1:24:18 | |
| 15 | 2021/07/04 22:05:16 | |
| 9 | 2022/01/02 16:29:45 | |
| 37 | 2020/07/26 22:14:50 | |
| 4 | 2023/11/18 10:59:19 | |
| 21 | 2020/05/13 22:24:25 | |
| 18 | 2020/02/04 14:55:15 | |
| 14 | 2019/11/02 0:59:03 | |
| 11 | 2019/11/26 23:49:37 | |
| 1 | 2019/09/25 14:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















