LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
現在はE-M1使用で、それで使う三脚はベルボンのUT-63Qですが動画を撮ることは考えずに購入しました。
ですが、V-LOG撮影に惹かれて先々GH5の購入を考えてます。
レンズは現在手持ちの「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」あたりを使おうと思ってます。
主に風景、街中などを撮影したいと思ってます。
UT-63は持ち運びはとてもいいのですが、足を伸ばしきって撮るとちょっと頼りない感じがしてます。
予算は上を見ればキリが無いので5万円前後まででお願いします。雲台含めてお勧めお願いします。
書込番号:23203116
0点

このカメラで素人が動画撮るくらいで5万円はもったいないかも
1万円の三脚と5万円の三脚明らかにちがうのかはわからないしそこまで誰が求めるのか?
ですよね、映画でも作るのか?ならこだわればいいですが
書込番号:23203169
0点

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
重さや持ち運び時の長さは、どのくらいまでが許容範囲でしょうか?
あとビデオ撮影中に、高さは変えたりしますか?
三脚はそれほど選択肢は多くないので、これらの条件で絞っていけば、目的に合った三脚も、わりと簡単に見つけられると思います。
書込番号:23203207
0点

動画用の三脚では、素早く水平が出せる機能と、
滑らかなパン操作ができる雲台が必要になってきます。
写真用の三脚と雲台には無い機能なので、お近くに扱い店舗があるようなら足を運んで実際に見てみてください。
https://www.libec.co.jp/products/th-x/TH-X.html
https://www.manfrotto.com/jp-ja/tripod-with-fluid-video-head-lightweight-with-side-lock-mvk500am/
機動性が求められるとか、三脚を広げるスペースが無い場合は一脚も便利です。
https://www.libec.co.jp/products/th-m/features.html
書込番号:23203211
3点

>KIMONOSTEREOさん
ビデオ撮影用の三脚は、スムースにパン・チルトがしやすいように
大きめのハンドルが付いているのが一般的です。
例えば、
マンフロット MVKBFRT-LIVE [befree live アルミニウムT三脚ビデオ雲台キット]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003823524/
私は電動式3軸ジンバルを使ってます。
ブレは驚くほど抑制できますが、基本は手持ちなので長時間の撮影は疲れます。
ジンバルにワンタッチの雲台をつけて三脚に付けられるようにしてます。
ジンバルの手元で、動画撮影のスタート/ストップや電動でパン・チルトも可能です。
三脚とは少し性質が違いますが、検討されてみては。
書込番号:23203286
2点

KIMONOSTEREOさん こんにちは
>DIGITAL 17mm F1.8」「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」あたりを使おうと思ってます
このクラスのレンズでしたら ベルボンDV-538でも耐えられると思います。
DV-538
https://www.velbon.com/jp/catalog/video/dv538.html
https://kakaku.com/item/K0000441605/
書込番号:23203299
0点

>KIMONOSTEREOさん
お勧めはマンフロット Manfrotto MVH500AH,755CX3
https://www.yodobashi.com/product/100000001001811813/
だけど、
UT-63Qからの機動性を考えるとbefree liveとか如何?
https://www.manfrotto.com/jp-ja/befree-live-aluminium-tripod-twist-video-head-mvkbfrt-live/
書込番号:23203370
0点

雲台だけ取り換えてもダメですか。
自由雲台は使いづらい時があるので適宜下記のようなパン棒でコントロールするのに取り換えてみては。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MEAEJ4C/ref=twister_B074WZKQ29?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23203453
0点

>KIMONOSTEREOさん
はじめまして
GH5 2台を街なかに持ち出して祭礼など、マルチで動画2系統、中版デジでスチール計3台で撮ることをよくやっております。
その観点から、街なか撮影に軽快なおすすめセットをひとつ。参考になれば幸いです。
●雲台 ベルボン FHD-66A
●三脚 マンフロット 190シリーズのどれか(最近のでもいいし、古いのもありと思います)
5万円以内で収まりますし、特に雲台の取り回しがコンパクトでスムーズ。安定した動画が撮れると思います。ま、ひとつの選択肢としてですね。
雲台は、いいのは上を見ると20万円くらい、すぐに行ってしまいます。脚は高さをもっと得たいときは、ベルボンの840.もしくは830シリーズが軽くて頑丈だと思います。
書込番号:23203488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚も、レンズと同じく、いつの間にか増殖していく部類の商品ですよね。(うちにも大量にあります・笑)
UT-63Qは、私も使っていますが、トラベル用として、良い商品だと思います。
追加で、小型ビデオカメラ用として買うなら、ザハトラーのAceシリーズなんていかがでしょうか。廉価シリーズは言え、ザハトラーですし。
https://amzn.to/38WNo4z
マンフロットだと、かなりお安い商品もございます。
https://amzn.to/38UbP2H
どんな商品にも、安いにはわけがあって、高いは正義だったりしますけどね。
実際に、お店で触られて購入することをお勧めします。
そもそも、ビデオ三脚を必要とする撮影をするのか、そこから考えたほうが良いとは思います。
他のかたもおっしゃっていますが、電動スタビライザー(ジンバル)が、必要とされる機材かも知れません。
ミラーレス一眼で動画を撮る場合、カメラを三脚に載せた状態でパンニングする機会は少ないと思います。(少なくとも私はそうで、振る必要がある時はビデオカメラ使います)
広角レンズをメインでお使いでしたら、なおさら。
固定と、簡単な水平振りでしたら、今お持ちのUT-63Qで出来るわけですしね。
被写体は何か、欲しい結果から必要な機材を割り出していったほうが早いと思います。
書込番号:23203493
2点

>KIMONOSTEREOさん
私自身はザハトラーのFSB8+カーボン三脚やAce-Lを使っています。かなり重いレンズを付けてもカウンターバランスが取れるのと、完全メカ式なので温度によらずスムーズなパンチルができるのが利点です。
とは言っても高価なのが難点なので、ここでのオススメは国産の雄LibecのTH-Xです。
https://amzn.to/391EsuX
ミラーレス一眼での動画撮影には非常にバランスが良い三脚で、製品の精度もよく、この値段で非常に本格的に活用できます。私もかつてはLibecの三脚を使っていましたが、値段が安いのに非常に頼りになる相棒でした。
書込番号:23203783
0点

おはよーございます♪
亀レスで失礼します<(_ _)>・・・すでに皆さんから良回答が出ていると思います♪
動画用の三脚と・・・静止画用の三脚では・・・重視すべき「機能」が違うと言うのがお気づきでしょうか??
あきらKさんのアドバイスにある通り、
>そもそも、ビデオ三脚を必要とする撮影をするのか、そこから考えたほうが良いとは思います。
↑皆さんのアドバイスにある通り。。。
パンニングや、チルト・・・あるいはスライド?? と言った撮影テクニックを使った撮影をするのか??
=構図を動かす撮影をするのか??・・・と言うのをよく考えた方が良いと思います♪
場合によっては??構図を動かすと言うテクニックは、何名かのアドバイスにある様に・・・ジンバル系の道具の方がやりやすい撮影かも??(^^;;;
>固定と、簡単な水平振りでしたら、今お持ちのUT-63Qで出来るわけですしね。
↑単純にビデオカメラを固定して「定点撮影」する用途であれば(静止画で言う所の風景撮影のイメージ)・・・↑このアドバイスの通りです♪
「頑丈」な三脚は必要ありません(^^;(^^;(^^;
動画撮影FANの人には怒られてしまうかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
動画の撮影では「ブレ」はあまり気にする必要が無いと言うか?? スチル写真を撮影するほど神経を使う必要がありません♪
スチル写真では、目に見えない??自分の手で触った感触では感じられないほどの「微ブレ」ですらNGですから。。。
私も、この掲示板で口が酸っぱくなるほど「頑丈な三脚を買え!」「バカでかくてクソ重たい三脚が正義だ!!」ってアドバイスしてるんですけど(^^;(笑
動画は↑ココまで神経を使う必要が無く。。。
まさしく「広角レンズ」系で撮影する分には・・・↑このレベルの微ブレに神経をとがらせる必要がありません(^^;(^^;(^^;
さすがに・・・超望遠レンズ(大砲レンズ)で遠くの小鳥を撮影する様な用途であれば?? 華奢な三脚では画面が揺れて使い物になりませんが(^^;(^^;(^^;
例えば?? 広角レンズを使って風景を「タイムラプス」撮影するとか??・・・会議の様子を記録するとか??
↑この様な「定点撮影」の用途で使う分には・・・それほど頑丈な三脚を必要としません。。。
まさしく・・・簡易的な??(小型の)スチル写真撮影用の三脚で十分用に足ります♪
やはり動画の醍醐味で・・・構図を動かして=パンやチルトといったテクニックを多用するのであれば。。。
ソコソコ頑丈な三脚に・・・ビデオ雲台の組み合わせが必要だと思いますし。。。
まあ・・・超望遠レンズでの撮影が「視野」に入るなら?? なるべく大きめ三脚を検討する事になると思いますが??
また・・・逆に、旅行のついで?? 山や街を歩きながら??撮影するなら?? まあ・・・ハンディカムの様に撮影するのであれば?? ジンバル系の道具の方が扱いやすいと思います♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23204767
0点

レスありがとうございます。
ジンバルに関しては不勉強でした。ちょっと調べてみるとリモートコントローラー的な性能も持つものがあるのですね。
ただそうなると片手で持って片手で操作ってことになるとかなりの腕力が、、、、
非力な私だとキツイかなぁ〜っては思ったりしてます。
ただ歩きながら、目で見たまんまみたいに撮影できるのには憧れます。静止画でもですが、なかなか目で見たまんまに撮るのは難しいですもんね。目で見る行為は止まって首だけ振ってみることもありますから、そういうシーンでは三脚でしょうし、歩きながらあるいは走りながらとかだとジンバルなんでしょうかね。
結局はどっちも必要なんでしょうね。
持ち運びは基本的に自動車やバイクですが、撮影場所までは歩きですからやはり携帯性に優れたもののほうがいいでしょうね。
ビデオカメラ用の雲台のみを別途購入してUT-63につけるのも手かなとかも思いますが、ビデオ専用三脚のほうが便利なのかなとも思ったりして悩ましいです。
とりあえずはジンバルのみ購入して、手持ちのE-M1で試してみるのもいいかもしれませんね。古いモデルですが、手ぶれ補正の性能はまだ現役で通用するでしょうしね。
書込番号:23205154
1点

私は、Beholder DS1(電動スタビライザー)に、GH4やらG8を載せて運用することもありますが、その際は、ボディやレンズのブレ補正はOFFでやってます。
E-M1でも、カメラ側のブレ補正はOFFで良いと思います。
写真と違って、動画は連続動作ですから、ブレ補正がカコンという感じで動くことがありますから。
と、話がそれて失礼。
UT-63Qに、軽目のビデオ雲台は、良いアイデアですね。水平出しが面倒そうですが。(オカマ無しですから)
UT-63Qは、ボール雲台だけでなく、水平方向だけ動かせる機構もありますから、それで振る動作を試してはいかがでしょうか。
パン棒はありませんが、写真撮影時にファインダーを覗くようにカメラを構えて振ると、結構いけますよ。(経験者談)
書込番号:23205961
1点

三脚の良し悪しは他の方に任せるとして
GH5はボディ手ブレ補正や電子補正の影響が悪さをして
パンやチルトのとき、動き始めで「クッ」と画が一瞬止まってしまいます。
撮影時の小さいモニタではあまり気にならないのですが、かえってPCで見ると使えないような画になることが多くて…
レンズに手ブレ補正のスイッチがあるレンズは手ブレをすぐにOFFに出来ますが
レンズ側にスイッチが無いものもあるので、ファンクションボタンに手ブレONOFFを割り当てて、すぐにアクセスできるようにしています。
パンで動いている最中から画を使う場合はいいですが、僕は止まってる画からパンする画をよく使うので
そういうので結構やられます。
書込番号:23208681
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/12/27 11:24:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/08 22:06:29 |
![]() ![]() |
14 | 2024/01/22 16:04:11 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/27 6:46:21 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/30 3:36:45 |
![]() ![]() |
9 | 2022/04/13 20:07:24 |
![]() ![]() |
14 | 2022/07/27 7:16:26 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/09 1:30:05 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/22 14:50:07 |
![]() ![]() |
7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





