『オイルフィルタだけの交換は構造的に可能ですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルフィルタだけの交換は構造的に可能ですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

GOLF7 1.2CL (AUCJZ 2013年)に乗っています。
オイルフィルタだけ業者に交換してもらって、その後、オイル交換は上抜きでDIYしたいと思います。
そこで質問ですが、そもそもオイルフィルタだけの交換は構造的に可能ですか? 
可能な場合、オイルフィルタだけ交換するとフィルタに吸われて数100ccくらいオイルを
注ぎ足ししないといけないと思うので、その後のオイル交換は、その日のうちに行おうと思っています。
古いオイルを新しいオイルフィルタに吸われてしまうのは、もったいない気はしていますが。

書込番号:23216989

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/08 12:04(1年以上前)

不可能です。交換時に多少なりともオイルが減ります。おそらく工賃を節約したいのではと思いますがフィルター交換するのでしたらオイルも交換した方が手っ取り早いですよ。またDIYの場合、廃油処理が面倒です。

書込番号:23217004

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 12:08(1年以上前)

JTB48さん やはりそうですか。ありがとうございました。

書込番号:23217012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/08 12:14(1年以上前)

>ugb22448さん
オイルが入っている状態でオイルフィルターを外すと、オイルフィルターを取り付けている穴から大量にオイルが噴き出すので、神業でも持っていない限り、オイルの損失が多くなると思うので、やめたほうが良いと思います。

書込番号:23217028

ナイスクチコミ!5


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 12:19(1年以上前)

>とにかく暇な人さん 
こんにちは。 GTIだとフィルタが上向きで簡単に交換できそうでしたが、1.2TSIが構造的にダメなんですかね。 
ありがとうございました。。

書込番号:23217041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/08 12:20(1年以上前)

廃油は、いつも使ってるガススタンドへ
オイル缶(ペール缶など)に入れて持って行けば、
“廃油引き取ってもらえませか” で
だいたいタダで受け入れてくれますよ。
廃油は金になるのでね。
缶は持って帰りましょう。

書込番号:23217044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/08 12:23(1年以上前)

>ugb22448さん
オイルフィルターが上を向いていても、油面より低ければオイルは吹き出しますので、諦めたほうが良いと思います。

書込番号:23217055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/08 12:39(1年以上前)

7は下の方見たいですね。
それは普通に出ちゃうよ。

書込番号:23217082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2020/02/08 13:17(1年以上前)

確かに少し混ざりが出来て…ですが。
大丈夫ですよ。
気分的なものが大半で差異は殆どないでしょう。

書込番号:23217156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/08 14:34(1年以上前)

>ugb22448さん
もしやと思って調べて見たら、
https://hie.hatenablog.jp/entry/20120813/1344877306
というエンジンもあるみたいですね。
オイルフィルタだけの交換はお勧めしないですが、業者に確認して見てはいかがでしょうか。

書込番号:23217321

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/08 15:02(1年以上前)

オイルフィルターだけの交換は可能です。
オイルは吹き出してきませんよw
やった事もない、仕組みや構造も知らずに脳内妄想で書き込む人ばかりです、この掲示板。
ココを参考にすると大失敗や大恥かきますw

オイル交換してから替えた方が良いのでは?
新品のフィルターにきたねーオイル流すより、良いです。

書込番号:23217390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/02/08 16:52(1年以上前)

オイル自分で交換してどのくらい安くなるのかな?

VW504規格のオイルって結構するから。

書込番号:23217585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2020/02/08 17:47(1年以上前)

オイル注油口のキャップを緩めずにフィルターを外せばフィルターの中に溜まっているオイルが抜ければ止まりますよ

でも、、、 あまりお薦めしませんね

フィルターを交換するタイミングの2回に1回はオイルと一緒に交換をお願いされて

オイルだけ交換のときはDIYってことで良いのではないでしょうか?

ちなみに私はGTIですけどオイルを完全に抜かないとフィルターを外しません

一滴たりともエンジンルームにオイルを落としたくないんですw

たとえパークリで綺麗にできるとしたって、、、

書込番号:23217720

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 19:08(1年以上前)

>anptop2000さん
オイル交換はDIYで上抜きして、廃油処理箱で処理しようと思っています。
ガソリンスタンドで引き取ってもらえるのですか。
情報ありがとうございます。

書込番号:23217897

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 19:23(1年以上前)

>MiuraWindさん
貴重な情報ありがとうございます。
YouTubeでいろいろ見ているのですが、DIYでアンダーカバーを外すのは少しハードルが高く、オイル交換2回に1回のフィルタ交換は業者にお願いしようと思っています。オイルフィルタだけの交換ができそうで少し安心しました。

書込番号:23217928

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 19:28(1年以上前)

>油 ギル夫さん
最新の互換表(2016.4.15)?では、VW504としてCastrolのEdgeがリストアップされています。Amazonで3000円程度で4Lが購入できますので、DIYとしてはこれを1年もしくは10000kmで交換しようと思っています。

書込番号:23217947

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/08 19:30(1年以上前)

>@starさん
情報ありがとうございます。やはりオイルフィルタ交換は業者にお願いすることにします。

書込番号:23217953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2020/02/08 19:40(1年以上前)

オイルフィルター交換もできないのなら、オイル交換もやめておいた方がいいです。
オイルをしっかり抜いて、レベルも問題なく入れれるのかも疑問です。

オイルが流れ出す?エンジン止めてるのにありえない。
フィルターカートリッジ内に残ってるのが出るだけ。
オイルパンよりフィルターが下についてるエンジンなんて見たことがないなぁ。

ダブルパッキンに注意したり、パッキンにオイル塗ってから取り付けるとかも知らないで
抜かないと出てくるって言ってるのでは?

書込番号:23217975

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2020/02/08 19:47(1年以上前)

オイル注油口からオイル抜いてフィルタ交換後また注油すれば出来なくないでしょうがやる意味分かりません

書込番号:23217996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2020/02/08 21:35(1年以上前)

注油口から抜く?
抜けないよ。オイルは一番下のオイルパンに落ちてるんだから。

ゲージは、オイルパンのオイル量をはかってるんだから。

AE100のカートリッジフィルター交換のリンク張ってるけど、
カートリッジは工具で締めたらだめ、手締めでないとパッキンつぶしすぎて
次外すときはずれなくなる。
ガソリンスタンドのバイト君でも知ってる常識。

無知識ならやめておいた方がいい。この間も自分で室内ランプつけようとして、
コンピュータユニット壊してエンジンかからなくなった人もいたよ。CANインターフェース
も知らなかったようだし。

FFだしミッションとオイルのドレインがどっちかも知らないならやめときなさい。

書込番号:23218293

ナイスクチコミ!0


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/08 23:09(1年以上前)

上抜きって読めないんだろうか

書込番号:23218582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/09 07:43(1年以上前)

>ugb22448さん

フイルターのみは交換出来ます
フイルター内に有ったオイル分減るわけで
その分オイルの総量は減りますが
元々オイルが適量入っていれば
フイルター分くらい減っても
問題有りません
(オイルランプが点灯しなければ大騒ぎするほどでは無い)

オイル交換をDIYで行おうと考えているのに
なんでオイルフイルターはDIYで
交換しないのですか

大して難しく無いと思うのですが




書込番号:23219017

ナイスクチコミ!3


スレ主 ugb22448さん
クチコミ投稿数:22件

2020/02/09 15:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
下に潜って、アンダーカバー外したりするのが面倒なだけなのです。GTIみたいにボンネットから簡単に外せたら良いのですが(笑)

書込番号:23219895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/09 15:14(1年以上前)

>ugb22448さん
>オイルは吹き出してきませんよw
と言われた方がいら者いましたが、アンダーカバーを外さないとオイルフィルターを変える事ができないならば、オイルは吹き出す可能性が有るのではないでしょうか。

書込番号:23219907

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/02/10 02:21(1年以上前)

オイルフィルタを外す時に、頭にオイルをかぶらないようにご注意を。

上抜きはレベルゲージのパイプに差し込むのですが最後まで入るかどうか、やってみないとわかりません。

真空式と電動がありますが、結構高い。

書込番号:23221069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/10 06:18(1年以上前)

>ugb22448さん

〉下に潜って、アンダーカバー外したりするのが面倒なだけなのです。

それでフイルターのみお店で交換すると安価ですか?

なんか
オイル持ち込みで良いような気がする


フイルターだけ交換してくれるお店
だったらオイル持ち込みも可能な気がするな





書込番号:23221128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2020/02/10 13:03(1年以上前)

>オイルフィルタを外す時に、頭にオイルをかぶらないようにご注意を。
カートリッジ外したら上向きに。
ぼろタオルを巻いてこぼさないようにしますが、手が滑って落とすと、カートリッジ内
のオイル撒きますので、下に必ずオイル受けのコンテナ入れてからはずしますね。


>上抜きはレベルゲージのパイプに差し込むのですが最後まで入るかどうか、やってみないとわかりません。
車によっては、すごく曲がってるゲージパイプありますからね。入れるとき規定量抜けたか確認と、エンジン駆けて
フィルタカートリッジ内にいきわたらせて、エンジン止め少したってからレベル確認ですね。
私は、下抜きでスラッジも抜いて、ドレインの磁石掃除します。抜く道具なんていらないし、ソケットレンチだけだしね。

さいきんGSでもオイル取ってくれないからなぁ。知り合いの整備工場へ。

書込番号:23221688

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング