ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BD
- 9V型と同じサイズで狭額縁化した10V型大画面を実現したカーナビ。車種専用パネルは不要で、400車種以上に取り付けられる。
- 明るく色鮮やかで斜めからでも見やすい「HDブリリアントブラックビジョン」を搭載。ブルーレイや地デジを高精細HD画質・高音質で楽しめる。
- 前後2カメラタイプの別売りドライブレコーダーと連携。前後の同時録画のほか、バック時にリバース連動で後方の目視補助を行える。
ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BDパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BD
待ちに待った10インチ化、購入意欲満々で、店舗にて実機確認をしに行ってきたのですが、
地図画面が粗い?! 3Dマップ表示だからかと思い、2D設定を探しましたが良く分からず。
他社の機種と比較しても、明らかに地図画面が粗く感じます。(一昔前のナビ画面の印象)
モニターがWXGA相当になったのに、地図画像はVGA仕様のままなのでしょうか?
分かる方がいたら教えてください。
書込番号:23239037
10点
>odeohyさん
地図画像って、地図ではなく、「近くに〜があります」という画像でしょうか?
私の解釈が正しいかどうか分かりませんが、
地図そのものの表示でしたら、VGAとかWXGAとかに関係なく世界標準規格にのっとった、道路・住所・電話番号・建物図形等の分離データをGPUに放り込んでできる画像です。VGAとかWXGAなどに変換するのもGPUの仕事です。
GPUを動かすプログラムによって多少の違いはあるでしょうが、地図データには関わりありません。
もし、荒く感じたのでしたら、GPUの処理法・ディスプレイの仕様(メーカーの差が大きい)などです。
特にディスプレイは、価格を抑えるために、台湾・韓国製から中国製に変わってきているのでは?
https://panasonic.jp/car/navi/products/F1X10BD/spec/
https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v06_1/dissertation5.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/Navigation_Data_Standard
書込番号:23239700
![]()
3点
funaさん回答ありがとうございます
>地図画像って、地図ではなく、「近くに〜があります」という画像でしょうか?
画像の直線がギザギザしていてスムーズではないところが気になりました
荒く感じたのは、GPUの処理(又はモニター)の影響ということですね。
理解できました、ありがとうございます。
書込番号:23241002
2点
FIT4純正のストラーダ9インチも地図が粗く感じました。
詳しくありませんが、地図コンテンツがWXGA用に最適化されていないのかも知れません。
4Kテレビで昼間のBSで放送している4:3画面の時代劇を見るのと同じで??
楽ナビでは更新しているようです。
→高精細HDパネルを採用してもソフトが対応していなければ意味がありません。楽ナビはすべての表示をリデザイン。HDパネルの能力を最大限に引き出します。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl910_avic-rw910_avic-rz910_avic-rl710_avic-rw710_avic-rz710/?ref=header
書込番号:23269547
![]()
3点
>46XE2さん
楽ナビのページを見ると正に!って感じですね
HD画質になっても、地図描写は変わっていないみたいですね
情報ありがとうございます
書込番号:23269735
2点
上記で皆さん書かれている通りですね。
少し大げさに例えていうなら、4Kや8Kのテレビで、昔のアナログテレビを見ているようなものです。
書込番号:23277582
4点
解決済のクチコミにコメントすいません。
odeohyさんと同じようにストラーダ10インチを購入しようと、オートバックスで現物確認しましたが、地図画面の粗さに意欲が少し冷めてしまいました。
他メーカーのものや、ストラーダでも9インチの地図の方が綺麗に見えてしまったのですが、地図の見やすさや目新しさは重要な要素でして…
最新のナビですので、期待も価格相応にあり、大画面で拡大されるのでやむ無いと諦めきれません。アップデート等であの粗い地図線は改善される見込みはあるのでしょうか?
書込番号:23290656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k2onさん
やっぱりそうですよね
ナビ画面の粗さは、GPU(グラフィック処理用のチップ)によるみたいなので、
アップデートでは厳しいと思います。
次期新製品に期待するしかないと思います。
テレビ画面は奇麗なので、オーディオメインの方は良いかもしれませんね。
書込番号:23292082
1点
他の方がiOSやAndroidなどの最新のOSと勘違いされていますが、現行のストラーダは他社に比べるとかなり古くからのOSで、
最上位機種もWVGA(800×480)のビットマップ表示が前提に作られています。
最新のHDパネルを搭載していても内部処理はWVGAで、ナビ画面や操作部分はWVGAの画像を縦横それぞれ約1.5倍に引き伸ばして表示する処理を行っています。ピクセル総数でいうと約1/2の情報量なので、最初からHDに最適化している他社のOSに比べると粗めになってしまいます。(特に10インチまで大画面化しているので、粗さも目立つようになってしまいました)
ちょっと前までの機種は、ブルーレイも地デジテレビもWVGAで処理されていたのでHDパネルに表示すると情報量が低下していたのですが、映像ソースの処理だけはHD解像度で行われるように改修されたので、精彩感が向上しています。
パナソニックはカーメーカー純正ナビですとHDパネルに最適化した表示になりますので、市販品のOSがまだ完全HD対応していないのは技術的なこと以外の事情もあってのことではないかと個人的には思いますよ。
書込番号:23400189
6点
私もパナソニックは選択肢から外しました 地図がHD対応してない(笑) 狭額縁でカッコイイのに 残念 何でこんな中途半端で世に出したのか謎 あのデカい画面で あの汚い地図は恥ずかしくて信号待ちが恥ずかしい 有り得ない
楽NAVI 8型かKENWOOD フローティング9型のどちらかにする 地図が超綺麗!!
書込番号:23591865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/09 19:23:24 | |
| 2 | 2021/05/21 20:44:30 | |
| 5 | 2021/05/19 22:48:33 | |
| 9 | 2024/10/09 21:13:26 | |
| 4 | 2021/03/09 18:25:37 | |
| 9 | 2021/04/05 23:40:27 | |
| 13 | 2020/10/21 20:57:12 | |
| 16 | 2020/09/21 8:34:56 | |
| 10 | 2020/09/13 22:08:42 | |
| 1 | 2020/10/03 18:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






