150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
こんにちは
飛行機撮影がしたくて、ボディ、レンズともどれにしようか迷っております。Canonを使いたいですがeos 90d 80d または頑張って6d mark2にしようかと悩んでます。7d mark2 は暗いのに弱い 若干古いという事で候補から外したいと思います。
そこで思ったのですがこのレンズにフルサイズ機は使える事になっておりますが周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
フルサイズ機はAPS-Cとは写りが違うと聞きますが、
画角が広くなり基本望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?周辺減光が気になるなら純正をという声もあるかもしれませんが、とても買える値段ではありません。レンズベースでボディを考えていきたいです。ちなみにNikon 200ー500 VRをベースにする案も考えております。明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?考えれば考える程分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。
書込番号:23239614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOS6D2との組み合わせで、光学補正機能が有効になります。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/10/2717/
よって、JPEGでも周辺光量低下が自動補正されるはずです。RAWであれば、現像時に自身で設定することが可能です。
書込番号:23239626
1点
>キリン太郎1さん
青空は周辺減光が目立ちます
絞り開放ではデジタルはフィルムより
周辺減光も目立ちます
目立つから周辺部をカットする
aps-cと言う規格ができました。
フルサイズは通常は暗く写るハズの周辺部を
電気的に持ち上げて明るく見せてるのです。
その回路をOFFにすれば
かなり周辺減光します。
絞れば回路無しでも改善されます。
でも?
周辺減光が有るから
返って良く見えたりする場合も有ります。
ライティング用品のハニカムグリッドがそれです。
回路や絞り値をコントロールして
シーンに応じて
周辺減光をワザと出したり
周辺減光を無くしたり
コントロールすると表現も多彩です。
飛行機はかなり望遠が欲しいし
上手に振り回りまさなきゃいけないので
軽量な機材が使いやすいです
道具が使いやすいと
良い写真が撮れ易いです。
書込番号:23239701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
あります。航空機の場合、青空背景になることも多く、そういう場合には気になりがちです。
絞って使うのが良いでしょう。
>望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?
より望遠側が欲しいので、APS-Cの方が良いかもしれません。
クロップ機能(Nikon)でAPS-Cとフルサイズを切り替えて使うのも一つの手です。
>明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?
周辺減光は、現像の段階あるいはレタッチで処理するのが、一番リーズナブルで効果も高いと思います。
とはいえ、jpeg撮って出しをしたい時もありますよね。
そういう場合には、Nikon 200ー500 VRベースに、フルサイズ機で、必要に応じてクロップ機能でAPS-Cにして使用するのが良いと思います。
高感度に強いD780を使用して絞りを絞って撮影すれば、周辺減光はより目立たなくなります。
書込番号:23239759
![]()
1点
α9で使ってましたが周辺減光は気にした事はあまり有りません。
殆ど現像でトリムするので。
とりあえず参考にノートリ撮って出しを貼っときます。
青空での撮影ですがこの位の減光は許容範囲かと。
書込番号:23239893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イルゴ530さん
>デジタルはフィルムより周辺減光も目立ちます
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました
デジタルは周辺光量が目立つから
それをカットする為に
APS-Cという規格が出来た?
嘘言うな。
書込番号:23239917 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
過去のKissシリーズを考えたら今回発表さへたX10iの進化も凄いなと思いましたが、買うなら6D2か90Dかなと思います。
周辺光量はソフトでも補正可能ですからあまり気にしなくても良いのではと思います。
基本的に600oあれば問題ないなら6D2にして必要ならトリミング対応で良いのではと思いますね。
常に望遠で狙いたあなら90Dが良いのかなと思いますし、センサーも良くなっているようですし。
望遠端は甘くなりやすいので90Dに500oくらいで撮影するのも良いかも知れませんね。
>目立つから周辺部をカットするaps-cと言う規格ができました。
APSってアドバンスフォトシステムのことで世界標準規格の新しいシステムだぞ。
センサーサイズがフイルムのAPS-Cタイプのフォーマットに近かったから呼ばれているだけで周辺部カットが目的で作られた規格ではないだろ。
相変わらず適当だな。
書込番号:23239931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>キリン太郎1さん
6DUに150-600をつけた場合、周辺光量落ちは絞りにもよりますが、ある程度は発生することを覚悟しておくべきだと思いますが、そんなことよりも、飛行機の撮影であるなら、常に飛行機を画面中央付近に収める(いわゆる日の丸構図)なら問題ありませんが、地上の風景等とのバランス上、中心から外れた位置に置く場合、6DUはAFポイントが中央よりなので、AFポイントに上手く収まらない可能性が高くなります。
いつもいつも高感度が要求されるような撮影ばかりならともかく、そうでなければ、望遠効果が期待でき、AFポイントも6DU より広がる90Dの方が向いていると思います。
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました。
他の方も書き込まれてますが、何が根拠でしょうか?デジタルカメラのセンサーはシリコンウエハーと呼ばれるものから製造されますが、フルサイズより面積的に半分以下のAPS-Cとでは生産効率に差が出ます。大体、フルサイズセンサー2個分の面積からAPS−Cセンサーが4〜5個くらいは作れる計算になります。
つまり、製造過程で、1か所不具合があれば、フルサイズセンサーを2個しか切り取れないウエハーからは、1個のフルサイズセンサーしか取れませんが、APS−Cセンサーなら3〜4個取れる計算で、しかもレフミラーなども小型化できますから、初期の生産技術が現在より低い段階においては、コスト面の差が大きく、ひいては販売価格にも大きく影響してきたはずです。パーツの歩留まりと、画質を勘案して、落ち着いたセンサーサイズがたまたまAPSの規格に近かっただけのことだと思っています。
あと、一つ苦言を呈しておきます、キリン太郎1さんに限らず、質問スレッドを立ち上げて、そのまま放置されている方が多い現状ですが、マナーとしては、あなたの中で一定の方向性が出たのであれば、そのことを記載の上で、いったん閉じてから、次の質問へ移るべきでしょうし、場合によっては、最初のスレッドの中で話題を展開していてもよかったと思ます。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:23241144
6点
>遮光器土偶さん
いつもありがとうございます。
こちら側もベストアンサーをつけたりナイスをつけたりしたいんですが、携帯のアプリの不具合なのかなぜかつけることができません。
もう一回確認してみますね。すいません
書込番号:23241808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんとかベストアンサーをつけれるようになったので解決した問題だけつけときました。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:23241818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キリン太郎1さん
周辺減光については私はAPSC機しかないので分かりません。
このレンズ消して悪くはないとおもいますが、やっぱり値段なりな所はあると思います。
他の方の意見にも有りましたが、600mm付近になると像が甘くなる感じは私も強く感じてます。
最近では大体F8〜11位で、ズームするときはデフォルト300にしてるのでそこからの少しズームか、400ないし500で固定して使うことが多くなってきました。
こうなるんだったら400mmf5.6l買っとけば良かったかなとも思っています。
また、テレ端付近になると前玉が大きく、また伸びるので結構フロントヘビーで1日持ってると結構疲れます。
フルサイズならともかく、APSC機で使うならどうしても焦点距離を稼ぎたいとかがなければ何かしらの単焦点とかLレンズなどの方が結局近道になるんじゃないかと個人的には思っています
書込番号:23242415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
像が甘くなるとはどういう事なのでしょう?
順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション(注意書)は600mmの場合読める程解像してくれるのでしょうか?そこまでになるとやっぱりCanonの純正とかになってしまうんでしょうか?
書込番号:23242610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キリン太郎1さん
先日は少々厳しいことも書き込んで失礼しました。
>順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション・・・
コーションレターが写る可能性はあります。ただし、機体との距離、大気の状況、レンズの解像度(分解能といったほうが正しいのでしょうが)。センサー自体の解像度などの要素が絡んできます。
当然ですが、距離が離れて、望遠で撮っても、文字の大きさがセンサー上の画素一個一個に近づけば文字の有無しか分かりませんし、エンジンのブラストや、陽炎で揺らげば当然読めません。
それらをクリアした上で、レンズ自体の解像度でいえば、ズームレンズの場合、一般的には単焦点に劣ります。ことにテレ端では解像度が落ちる印象はあります。例えば、このレンズの前のシグマ50-500OSなどは300ミリ程度と500ミリで比較すれば明らかに差がありました。この150-600Cについていえば50-500OSほど顕著ではないにしても、差はあると思います。
対して、純正の600ミリF4Lなどは、作例を見る限りは150-600Cの600ミリよりは解像していると思います。まあ、ブランド料があるにしても、10万のズームと100万の単焦点ですから、差があるのはある意味当然でしょう。
コストパフォーマンスという点で、150-600Cはかなりのレンズだとは思いますが、細かな部分の解像まで徹底して求めるのであれば、純正の単焦点の検討が必要になります。ただし、コストパフォーマンスの面から見て、そこまで必要とするかどうかは、ご自身の判断によると思います。
書込番号:23245000
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/f/8/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0_t.jpg
)




