リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (939物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10253件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
素人なので教えていただきたいです。直接リーフに充電せず、いったん蓄電池のようなものにためておいて出先等でそこから充電できるようなポータブル充電池みたいなものって存在しますか?
書込番号:23257778
4点
仮に100kg単位のポータブル蓄電池持ち歩きたいですか?(まぁ存在するのか不明ですが)
鉛バッテリーでさえダンプなどの大型車でも20〜30kgありますよ
書込番号:23257793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よくあるバッテリーを持ったことがありますか? あれでも結構重いです。
スマホのポータブルバッテリーのようなものを想像しておられると推測しますが重量だけで持ち運ぶのが嫌になりますよ。
電気は液体のように簡単には運べません。
書込番号:23257802
2点
>エス6660さん
全く実用にならないので使えないと思いますよ
リーフのバッテリーは通常版で容量40kWh重量300kg、大容量のe+で容量62kWh重量450kgあります。
現在、リチウムイオンバッテリーを使った汎用のポータブル電源ではsuaoki ポータブル電源 G1200(重量約13kg)が17万円ほどでありますが、額面通りの蓄電ができたとしても1.2kWhです。
その他、MAXOAK ポータブル電源 大容量 1500Wh(重量20kg)などもあります。
ポータブル電源からリーフに充電するにしても1時間以上かかり、それで走れる距離は最大でも10km程度の電力です。
書込番号:23257808
![]()
8点
>エス6660さん 『蓄電池のようなものにためておいて出先等でそこから充電』
出先にバッテリーを置いておくのですか?それとも、リーフに乗せていくのですか?
リーフのバッテリーは簡単に脱着できないので、リーフへの充電時間が必要です。
出先で充電スタンドを探すのが現実的な気がしますが。
書込番号:23257809
3点
リーフ用の100Vの充電ケーブルがあります。それを使えば、1.5kwの出力で充電ができるようです。(日産のQ&Aサイトより)
なので以下のポータブル電源が使えそうです。
https://www.google.co.jp/shopping/product/1?q=ポータブル蓄電池&client=safari&hl=ja-jp&biw=375&bih=635&tbs=vw:l,ss:44&prmd=sinv&sxsrf=ALeKk038s9aKapKt1Dc9EUrJsHpd_NSH2Q:1582931535661&prds=num:1,of:1,epd:212570002614756600,paur:ClkAsKraX1dartmWRMH3P1qSlM-B6yE9tTkF3zD-CxWgsyqfoGrTNUVLWNOkS9iX9Nin8nU0JnFuh0DIUnQq7ijWXJnsZxeTVCneeSFd97VQD5p_t_MH-2z1SBIZAFPVH70fxyll4VYz4Jp8Y-tHLEkEKROf8g,prmr:1,pid:212570002614756600,cs:1
ですが、結構充電に時間がかかりますし、ポータブル電源自体の自然放電もバッテリー劣化もありますので、あまり実用的でないかと思います。
書込番号:23257820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>エス6660さん
先ほどの日産のQ&Aとは、以下のサイトで、日産の正式回答ではありません。念のため。
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1138
書込番号:23257827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本末転倒ですが
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90v%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F&ie=UTF-8&oe=UTF-8
コレつむとか?
エネポは100v9Aだからダメですがもう少し発電力あれば、、、
書込番号:23257872
1点
>エス6660さん
たぶん、充電スポットの無い地域へのドライブを想定しての書き込みだろうけど・・・。
キャンプ用途の1kwh未満の蓄電池でも、腰が抜けるほど重いので、出先での蓄電池充電は非現実的です。
車載出来る限りの蓄電池を満載すれば、物理的に可能ですが、費用対効果と充電の手間暇・車重増に伴う電費悪化を考えると厳しいかと思われます。
エンジン稼働の発電機の方が現実性はありますが、燃料を入れなきゃ動かないし、そうなればPHVを買えよという話になりますね・・・。
書込番号:23257925
3点
もし電欠回避ならばthomas&Jetさんの例もあります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2497264/car/2034710/3732207/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2497264/car/2034710/4091636/note.aspx
インバータ、発電機などは定格電流容量を満たしていても、ラッシュ電流で落ちてしまうことがあります。事前テストが必要です。
書込番号:23258095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
無いです
スマホのバッテリーとは訳が違います
有ったとして高性能バッテリーの価格は?十万円するし重いしで為現実的ではありませんね
現状EVでの遠出は修行僧の様な忍耐と、それも楽しいと思える性格の持ち主達にしかお勧めしません
違う車を検討された方が良いと思います。
書込番号:23258205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなのあったらいいなと私の希望も含めて質問させて頂きました、やっぱり厳しいですね
様々なご返答ありがとうございました
書込番号:23258346
0点
リーフは遠出しなければ幸せなんですよねえ。
ZESP3にレンタカー割引サービスがありますが、そんな生ぬるいのではなく62kWhリーフを超割安で貸し出すサービスをつけたら、中古車や40kWhリーフの価値も上がると思いますが。
日産さん、いかがでしょうか。
書込番号:23258537
1点
リーフのバッテリーって300キログラムも有るんですか、ちょっとビックリ。
ガソリンだったら400リットル分ですね。
電気って重さが無いようで、実は重たいんですかね。
書込番号:23258608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エス6660さん
まったくないわけではないです
電気自動車 ポータブル電源で探索すると
12万円ほどしますがあることはあります
ただし5km程度しか走行できないので
充電場所に行くまでの補助的なものでしょう
書込番号:23259270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pm48さん
そうそう、イメージ的にはそんな感じです。この商品だと容量は1〜2kwくらいでしょうか。
もうちょっと欲しいですが値段とか重さとか多分釣り合わないでしょうね
もうちょっと検索してみます、ありがとうございました。
書込番号:23259422
0点
スレ主さんの質問目的が今一不明ですが、以前「リーフ乗りたし電欠不安」(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=21286687/)の質問をさせて頂きました。
この時、思ったのは、経路途中で電欠した場合「救援充電車」があれば良いんでは‥‥、と思いました。
ガソリン車でガス欠した場合は、JAFなどに救援依頼し、ガス欠した場所まで持って来てくれますよね。
同様に、電欠EV救援用に「小型トラックにディーゼル発電機(CHAdeMOケーブル付き)を積んで」救援に行くのは、一つの商売になるのでは? と思いました。
短時間で、正規の充電ステーションまで走れるだけの充電量(5〜10Kwh程度?)が充電できれば‥‥と。
、
EVが普及すれば、誰かがこの様な救援車を準備するでしょうね。(採算が合えば自分?の商売に‥‥p(#^o^#)q)。
書込番号:23259470
0点
万が一の電欠がご心配でしたら、距離表示が消えても10qは走れますし
電欠してもレッカー移動のサービスはZESP3のエマージェンシーサポートで受けられます。
走行距離自体が少ないと感じるなら、イープラスを選択するしかありません、+20kwで50万円です
書込番号:23259687
0点
リーフに乗り始めて6年以上になり、新旧リーフで走行距離は20万キロ以上です。
6年前はNCSも発足しておらず、充電場所は日産ディーラーと一部の自治体施設が主で数も少なかったです。
それでも釣行やあちらこちらの山歩き足として長距離を走っていました。
山に入るときは十分な残量を確認してからでしたのでもちろん電欠の経験はありません。
NCSが発足して充電スポットも急増しましたので今では電欠の心配は皆無だと思いますね
たとえば、釣行では片道140km(峠越え、高速道などあり)の沿線に6年前は充電スポットがなく、ギリギリで到着していました。
真冬は無理なので少し寄り道して充電していました。
今ではそのルートの道路沿いの急速だけでも6個所あります。 ちょっとトイレついでに10分補充電するだけで残量を十分残して到着できました。
もちろん新型に乗り換えてからはまったく心配不要です。
ガソリンの給油とは違ってちょっとトイレやコーヒー休憩、食事で停車する時間に短時間でも補充電するのがEVで長距離走るときのコツですね
この時は6回補充電しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22974135/#tab
書込番号:23259766
5点
鉛蓄電池をインバーターをつないでも、重さ20kgのバッテリーで、せいぜい1.5km分しか充電できず、リチウム電池が必要です。
いま、安く購入できるとすれば、Leafの中古バッテリーを解体業者からユニット単位で購入する?
ユニット当たり3.7Vの電池が2セル入っていますから、7ユニットを全て直列につないで51.8Vになり、
これをインバーター(48V-200V)につなげば、2kWh分ぐらい充電でき、おとなしい運転で20km程度走れる?
https://www.chikuden-sys.com/category/inverter_list.asp?id=125
この電池の充電をどうするか? BMSをつけて充電・放電管理をするか?
かなり大掛かりになりそうですが、可能といえば可能・・・・・費用対効果はどうなんでしょうね?
って感じですかね。
書込番号:23260158
0点
皆さんすでに言われているように大きいバッテリーを持っていくことです。
ことは簡単 E+ を買えば+20KWを携帯していくことになります。
書込番号:23260305
1点
バッテリー300kgか
エンジンより重いな
EVも
50kgくらいで灯油容器くらい以下の大きさのバッテリーカートリッチを
必要に応に応じて(必要な数)載せて例えば標準で4個セット出来るとか
それ以上はその分車載して出かけられるって取り外し式なんて無理なのかな
(電動アシスト自転車的)
バッテリーはレンタル
バッテリーレンタル屋で充電済のカートリッチの積み替えを行えば即発車とかできれば
充電待ちとか充電時間とかの概念がいらない(減る)かも
書込番号:23264011
0点
電池交換式EVは、とても良いと思っていましたが、そうでもないのではと感じています。
電動自転車のような超軽量で、車ほどデザインを気にしなくてよいものは成功していますが・・
・EVは、回生機能によってエネルギー回収ができるので、
バッテリが多少重くなっても電費が落ちていないです。
(例)PriusPHVはPriusよりバッテリが重くても燃電費はほとんど変わらない
・自動車での電池交換式は、販売成功事例がほとんど無いようです。
特に乗用車は、見た目の美しさも重要のようで、欲しいデザインを得るのが難しい気がします。
・電池そのものを高性能化するのが根本解決なので、
時代はその方向に向かって開発努力中と思われます。
電池交換式EVができないのでなく、ユーザーが欲しがって売れる商品に仕上がるか、
交換式によるコストアップやレンタル電池システムが受け入れられるかが難しいようで、
テスラも進めようとして断念した痕跡があるそうですね。
書込番号:23265250
1点
>PC楽しむおやじさん
24型リーフの時にもバッテリーのリースと云うカキコが
寄せられました。
当時のニッサンDrではバッテリーを載せ替えるには専門
の工場でさえ数時間掛かります。其れまでしても走行距離
は170Km程度です。其れなら急速充電の方が便利だと
言われました。
其れにバッテリーは、高価で場所も取るのでピュアEVの
台数からみてもとてもビジネスには成らないでしょうね!
との意見でした。
最近、フィアットからもEV車が発売されると言う事です。
半べぇ宅にアバルトが在るのでDrで話しを聴きましたが
バッテリーが1〜3迄オーナーの使用目的に合わせて選べ
るようです。1でも150Km最高の3ですと330Km
以上だそうです。値段とか発売時期については不明だそう
ですが、、、、かなりハイスピードで飛ばす人が多いので
アウトストラーダーで電欠したら大変なので航続可能距離
はベタ踏でも可能な距離です!と、強調して居ました。
半べぇ的には、出来たら1仕様を買ってご近所回りで使用
して、いざ長距離と云う時には3にリース出来ると良いで
すね!と言って置きました。
NGKから個体電池が2年後をメドに発売したいとニュー
スで見ました。
ノーベル賞の吉野さんも充電時間 熱 耐久性に不満が残っ
て居るので全てを解決出来るように官民協力して研究中で
すと話されて居ました。何時の日か実現して最初の頃のシ
ョルダーホーンと現在のスマホのようにEV車もより使い
勝手の良いクルマに成る事でしょうね!
楽しみにして居ます。
書込番号:23265363
1点
リーフでリーフを牽引して、電欠したら入れ替わって走るとか?笑笑
書込番号:23266458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
リーフでリーフを牽引してたら、、、、
両方とも、電欠したりして、、、、笑 笑 笑!
書込番号:23266805
0点
リーフには牽引フックがないですね
牽引されるフック(前部フック)はありますけど
書込番号:23266996
1点
>牽引されるフック(前部フック)はありますけど
引っぱると回生充電出来るんじゃない
書込番号:23267077
0点
>引っぱると回生充電出来るんじゃない
回生している=ブレーキをかけている、なのですが。
書込番号:23267127
1点
もう解決してますので必要ないかと思いますが、皆さんが言われる通り現実的ではありませんが可能か不可能かで言えば可能です。suaoki1200にコンセントで充電或いはソーラー充電、リーフへの充電は可変ケーブルで8A設定か52型プリウスプラグインのケーブルで6A充電。
Suaoki1200で保護領域と充電ロスを考えると半分の能力分ぐらいしか充電できないので3、4km分しか充電できません。
現実的でないと言うよりも意味がないと言えますね。
上記の2つのケーブルであればエネポ等でも充電可能です、発電機での充電はダメですがエネポは自宅の正弦波よりも綺麗な正弦波ですので実質使えない機器がない優れものです。
エネポは9Aですが2台直列も出来ます。
エネポでの充電は当然推奨されている行為ではありませんし意味の無い行為でもあります。
書込番号:23267138
0点
>らぶくんのパパさん
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=92482/
コレでリーフ牽引すれば無問題
ブレーキかけて回生しながらデモ引きずり回せます。
書込番号:23267207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフでリーフを引く・・。発想的には面白いですね。 もし引けたとしても
前のリーフの負荷は両車両の重量+後ろのリーフの回生で、とんでもない消費電力になりそうですね。
回生の効率が50%切っているので、前のリーフの電力消費と後ろのリーフの充電量が全く見合わないですね。
普通に引いた方が遥かに長い距離走れますね。
書込番号:23267261
0点
>回生している=ブレーキをかけている、なのですが。
微ブレーキでも回生するよね
回生だは足りない減速の時パッドが働くんですよね
書込番号:23267280
0点
>微ブレーキでも回生するよね
仰ることはわかります。わかりますが、そんな微妙な回生では、km単位で牽引したところで何m走行できるか?
といったところではないかと。
検証する気もありませんので、数値を出せ、出さないとデタラメだ、と言われても、そうですか、としか
言いませんが。
書込番号:23267321
1点
回生の回収率は3割位では無いですかね?又ブレーキや山道下りの回生と違って牽引で引っ張り続けたらダメージがあると認識してましたが違いますかね?
書込番号:23267528
0点
>ESHY24Gさん
私が確認した時、たしか48%と記載があった気がしますが。
ダメージがあるかはわかりませんね。通常、そんな使用はしないので。
ただ、メインスイッチONになってれば、下り坂回生と状態は同じでは無いですか?
ガソリン車のATはダメージがあると聞いたことはありますが。
書込番号:23267559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 18 | 2025/11/10 18:18:58 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 | |
| 12 | 2025/11/15 1:06:19 |
リーフの中古車 (全2モデル/939物件)
-
- 支払総額
- 100.7万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 173.8万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
リーフ 30S(30kwh)10セグメント エマージェンシーブレーキ 純正MME15D−EVリーフ専用メモリーナビゲーション バックモニター ETC プライバシーガラス インテリジェントキー
- 支払総額
- 48.3万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















