『動画用レンズのおすすめを知りたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画用レンズのおすすめを知りたい

2020/03/06 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

スレ主 s44160918さん
クチコミ投稿数:5件

G8を買ったばかりで、これから動画をメインで撮っていきます。
僕のわがままに合ったレンズはありますか?
@軽量(長時間手持ちのため)
Aオートフォーカス
➂レンズ内手振れ補正
C広角(自撮りするため)
➄中華製可
先輩方、よろしくお願いします。

書込番号:23269795

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/03/07 00:26(1年以上前)

G8のキットレンズになっている
Gバリオ12-60mmはどうでしょう。
デュアルIS2対応です。
キットばらしの中古を探せば
美品が出てくるかと思います。

書込番号:23269953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2020/03/07 00:30(1年以上前)

>s44160918さん
外字読めないですよ。

ボデーのみの購入ですか? お持ちのレンズが無ければキットレンズの12-60か、お散歩レンズの14-140高倍率ズームで

書込番号:23269956

ナイスクチコミ!2


スレ主 s44160918さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/07 03:20(1年以上前)

>しま89さん
文字化け、すみません。

書込番号:23270023

ナイスクチコミ!1


スレ主 s44160918さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/07 03:22(1年以上前)

>しま89さん
ボディのみの購入です。

書込番号:23270026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2020/03/07 07:58(1年以上前)

>s44160918さん

こんにちは。

>軽量(長時間手持ちのため)
>オートフォーカス
>レンズ内手振れ補正
>広角(自撮りするため)
>中華製可

動画で室内や夕暮れなど露出が厳しくなる
時間帯までカバーされるなら、ズームレンジ
は高倍率ズームのように広くはありませんが、
パナ12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S.
をおすすめします。

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S.
最大径x長さ:67.6x73.8mm 重量:305g
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938780/#tab

軽くて取り回しもよく、広角もカバーし静止画でも
高画質です。手振れ補正もあり、ボディとの協調
手振れ補正Dual IS2が働きます。

静止画ですと、強力な手振れ補正機能でシャッター
速度低下を補えますが、動画ではFHD60P(秒60コマ)
などで撮る場合、シャッタースピードは1/60秒を確保
しないといけないため、開放f値(f2.8)にしたり、ISO
感度を上げる必要があります。
(オートの場合はそれぞれ勝手に調整されます)。

f2.8-4やf3.5-5.6などの値が変わるズームレンズは
屋外や照明十分な条件では全く気になりませんが、
室内や薄暗い(たとえばf2.8で1/60秒ぎりぎりの)
撮影条件ではズーミングに伴いISO感度があがります
(そうしないと1/60や1/30秒を保てないため)。

動画メインであれば、上記理由でまずはf2.8固定の
12-35ズームをおすすめします。室外などで望遠が
もの足りなければ、14-140mmf3.5-5.6II高倍率ズーム
を買い足し、さらにものすごく暗いところ用に15mmf1.7
などを足されると大体の動画シーンをカバーできると
思います。

14-140/3.5-5.6II
https://kakaku.com/item/K0001146987/

15/1.7
https://kakaku.com/item/K0000636770/

(パナには10-25mmf1.7というより広角にシフトした、
ものすごく明るい動画に使いたくなるスペックのズーム
もありますが、とんでもなく大きいですので、日常使い
にはお勧めしません。誕生日のろうそく動画などには
よいですが、軽さ優先なら15/1.7単焦点などで対応
可能なシーンです。)

書込番号:23270153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/07 12:19(1年以上前)

こんにちは。

広角が14mmで良ければ14-42mmPZとか。
望遠も42mmと少し短いですが、非常に小さくて、電動ズームなので、
ズーミングも滑らかです。
https://s.kakaku.com/item/K0000281875/

書込番号:23270551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/07 12:33(1年以上前)

連投すいません。

長時間手持ちとのことですが、場所を変えながら一定時間固定撮影を
するとかなら、自立式一脚も検討されてはと思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1143/577/amp.index.html
手ぶれ補正があるとはいえ、数分以上カメラを手で固定するのは
かなりしんどいですし、一脚でもあると無いとでは安定感が全然違います。

ずーっと動き回って撮るのならスルーしてください。

書込番号:23270580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s44160918さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/07 14:43(1年以上前)

>BAJA人さん
>とびしゃこさん
>しま89さん
>ポポーノキさん

LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

今、このレンズが気になています。
旅行で動き回りながら、景色撮ったり、自撮りしたりという感じです。
よろしくお願いします。

書込番号:23270813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/07 18:37(1年以上前)

12-32は以前使用していました、コンパクト・軽量で写りそこそこな感じの良いレンズでした。

>旅行で動き回りながら、景色撮ったり、自撮りしたりという感じです。
というような用途には良いかと思いますけどG8はボディ内手振れ補正が優秀で12-32のMEGA O.I.S.ではDual I.S.2は機能しません
レンズ内手振れ補正は機能しますがボディかレンズどちらかの手振れ補正のみになってしまいます。
12-32のメリットはコンパクトなことに尽きるのではないでしょうか・・

私の常用レンズは12-60mm/F2.8-4.0  
他 14-140mm/F3.5-5.6T型 
   14mm/F2.5 ASPH. H-H014
   M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
   M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
こんな感じで他望遠は100-300を使っています。

便利ズームも単焦点ともども動画も問題なくこなしてくれます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ は少し長くて恰好は良くないですけどマクロモードや電動ズーム・防滴もあり面白いです。
今は中古での購入じゃないと無理そうですが程度の良い中古が低価格で入手可能

動画撮るときってファインダーかモニタどちらを使用しますか?他の方はどうかわからないですが手持ちの動画撮影の場合に
安定させたいので私はズームリングを使用した動画撮影はファインダーになっちゃうことが多いです。
その点電動ズームはモニタ使用でも安定させやすくて好きです。
パナソニックにも電動ズームありますが14-42なので12-50のオリンパスの方が良いと思います。

12-32使用当初はコンパクトで良いなぁって思っていましたがレンズを繰り出さないと撮影できなくて途中から煩わしくなってしまいました。(私だけかもしれませんが・・・)

せっかくの優秀なボディ内手振れ補正付きのG8なのでそんなに長くない焦点距離でしたらレンズ内手振れ補正無くても十分対応可能かと思いますしレンズ内手振れ補正が欲しいのでしたらDual I.Sが機能するレンズがよろしいのではないでしょうか。他に手振れ補正無しのボディがあってそちらの方もカバーしたいのでしたら話は変わりますけど

悩みますよね

書込番号:23271197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/07 18:45(1年以上前)

別機種

ちなみにこんな感じになります。

書込番号:23271220

ナイスクチコミ!0


スレ主 s44160918さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/07 21:18(1年以上前)

>masumasukunさん

返信ありがとうございます。

Dual IS 2機能搭載のG8と Dual ISのレンズでは、手振れ補正の相乗効果は得られないということですね。
Dual IS 2のボディとレンズ同士が望ましいということですね。
といことで、合っているでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:23271526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/08 09:15(1年以上前)

>s44160918さん

ごめんなさい VARIO 12-32mm Dual ISに対応してたんですね私の思い違いか思い込みでDual ISには対応していないと思っていました。
Dual ISで動作すると思いますのでコンパクトかつ動画にもDual ISの手振れ補正にも対応できます。

焦点距離と明るさ共に用途に合うようでしたら良い選択だと思います。
誤解させてしまいすみませんでした。

書込番号:23272253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2020/03/08 10:20(1年以上前)

>s44160918さん

>LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

>今、このレンズが気になています。

屋外でしたら、問題ないと思います。
Dual IS2は、メーカーHPでは望遠側の手振れ補正強化が
主眼のようですので(他にも良い点があるかもしれませんが)
本レンズのような広角気味の標準ズームではDual ISでも
十分に用をなすように思われます。

(12-32のレビューです。)
https://review.kakaku.com/review/K0000586788/ReviewCD=1128786/#tab

ただ、室内や暗い状況(キャンプファイヤー?)では
ちょっとでも望遠側にズームすると動画がくるしくなる
(ISOオート対応範囲を超えて暗くしか映らなくなる)
と思いますので、DG15/1.7、あるいは広角にこだわる
なら、オリ12/2レンズなどを一緒に持っておかれると
万全だとおもいます。

(15/1.7のレビューです)
https://review.kakaku.com/review/K0000636770/ReviewCD=1127563/#tab

(12/2のレビューです。フードなどがセットになった
リミテッド版のものですが、レンズは通常と同じです。)
https://review.kakaku.com/review/K0000418170/ReviewCD=1128822/#tab

書込番号:23272375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/03/08 13:40(1年以上前)

>LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

このレンズは、GM1やGFとの
マッチングを想定していて、
G8やG99クラスだと操作性で
違和感を感じると思います。

書込番号:23272706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2020/03/09 10:16(1年以上前)

別機種
別機種

G8,GM5 標準ズームレンズ

レンズを入れ替えたら・・

 手元のG8とGM5のキットで、それぞれの本体とレンズの組み合わせを、ご覧ください。

1枚目が、標準ズームレンズとのセット。

2枚目は、お互いのレンズを入れ替えたセットです。

いかにアンバランスになるかが実感できるかと・・・

ご参考 マッチングシミュレーション
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:23274301

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2020/03/09 13:48(1年以上前)

こういう記事読んでしまうと、動画メインでレンズはまったく持って無い人にはオススメと思ってしまう。

https://asobinet.com/info-review-m-zuiko-digital-ed-12-45mm-f4-0-pro-dcw/

書込番号:23274621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/11 10:06(1年以上前)

解決済みになっていましたが、自分の持っている 45〜175 パワーズーム

が書いてないので一言。

ダンスの大会などで体育館などで使いますが電動ズームなので、ズームしても

カメラが動かずとても良い動画が撮影できます。

いつもは14〜42パワーズームとの2本持ちです。旅行でも軽くてよいですよ。

画像を貼り付けたいですが、顔の消し方ができないので、すみません

書込番号:23332479

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング