28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1426
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
最近、α7VとSEL35F28Zを購入しました。旅行やスナップ時はこの組合せで撮ろうと考えています。さらに標準ズームを考えているのですが、以下の2つのどちらにするかで悩んでいます。
・SEL24105G
・28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
標準ズームは、最近自転車に乗り始めた子供の流し撮りにチャレンジすることが主目的です。ただ、SEL24105Gは高価なため、A036で済ませたいなという思いがあります。しかし、A036は純正に比べてAF-C時のAF食いつき具合が気になります。また、テレ側75mmと105mmの差がどんなものなのかも気になります。
どちらがおススメでしょうか。
書込番号:23272163
4点
>コアウッドさん
自分は28-75mmタムロンです
標準ズームは普段カメラにつけておきたい
その時 コンパクトなのが良い
24-105mm F4は高すぎに思います
2006年まで発売されてた
ミノルタ24-105mmF3.5-4.5が定価60000
実売48000
ズームレンズって
広角側と望遠側なら広角側のほうがシャープ
75mm 105mm 135mm 200mm 240mmと
望遠を欲張れば欲張るほど鮮鋭度は落ち
ます
105mm域は望遠ズームの広角側に任せたい
フードの効きだって広角側のみ
書込番号:23272198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
ご意見どうも有難うございます。やはりA036が良さそうですね。
ちなみに、望遠ズームについては、別途所有しているニコンD7100と70-200mm F4を使っていこうと考えてます。ソニーのフルサイズ対応の望遠ズームはGとGMのみであり高価なため、当面は購入しないことにしました。一番安価なSEL70300Gでも15万円しますし。
望遠ズームは今のところ子供の運動会で使うのみです。
モータースポーツには興味無いです。
また、野鳥撮りのために自然や他所の家の土地にズカズカ足を踏み入れるのも性に合ってないです。
将来、飛行機を撮りたくなった時に望遠ズームは改めて考えます。
書込番号:23272272
0点
SEL24105GはA036に比べて5mm短く、10mm太く、110g重いのですが、A036がずっとコンパクトであるという印象はありません。広角側はシャープだけど望遠側は先鋭度が落ちるというのも、今は設計の思想次第でレンズによるものであり、SEL24105GもA036もその点は問題ないレベルと認識しています。イルゴ530さんはときどき事実に基づかないことを書かれるので注意が必要です。
あとはF2.8をとるか、ズーム範囲が広いほうをとるかといった感じかなと思いますが、イルゴ530さんは人物メインなので28mm始まりでもさほど気にならないのかもしれませんが、オールマイティには24mmも捨てがたい魅力の一つではあります。
あとSEL24105Gの価格はネックですね。
書込番号:23272319
![]()
4点
>holorinさん
ご意見どうも有難うございます。
確かにSEL24205Gのズーム範囲も魅力ですね。それに、純正レンズですから、AF-C時のAF食いつきも保証されているでしょうし。
ますます悩みます・・・
書込番号:23272338
0点
とりあえず・・・キットレンズの28−70mmでよろしいのでは?
24-70(Aマウント)とか24-105(シグマ)も持っていますが、これが一番使いやすいです。
焦点距離もそれほど必要とされていないようですし、タムロンにこだわりもなさそうなので。
ちなみに中古で25000円ほどで購入しました。
書込番号:23272369
2点
>杜甫甫さん
キットレンズですか・・・
恐らくキットレンズは、しばらくしたら買い替えたくなって結局お金の無駄になりそうです。
このため、A036かSEL24105Gのどちらかで考えたいと思います。
書込番号:23272449
0点
F2.8がどうしても欲しいか、24と105が欲しいかの2択だ。こういう2択は単純に選ぼうぜ。
いろいろ悩んだところで結論出ないのは歴史が証明している(笑
24105Gは使ったことないけど、AFは速いらしいね。
AFに関してはA036は別に遅くもないし、a9で遊園地の遊具でもそれなりにカット撮れて
たから、ダメかっていうとそうでもないけど、AFの動きはフツーって感じ。
以下は作例じゃないから文句言わないでね。ターゲットは手前側に隠れてる籠。もう一つ
はブランコ。加速度運動だから少し難しいやつだが、これも行けてる。両方とも子供の写
真故、ここには上げられないが、隠れてる被写体ながらまずまずピントが合ってることが
解ると思う。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=22946230/#22953508
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=22946230/ImageID=3272789/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=22946230/ImageID=3272790/
AF速くないって言ってもこういうカットも収穫できるんで、もちろん24105ほどは歩留まりが
上がらんでしょうが、そこそこ行けるんじゃないかな?どうせ2つのレンズ並べて、しかめっ
面しながら歩留まりガーなんて比較しないんだから、とっとと買って撮りまくるのが吉。
書込番号:23272453
![]()
5点
>Go beyondさん
作例どうも有難うございます。A036のAF性能がそこそこ行けそうであることは分かりました。
あとは、SEL24105Gのズーム域をとるか、A036のコスパをとるかで考えます。
α7VとSEL35F28Zは最近買ったばかりでして、自分のへそくりが底をついてしまったんですね。このため、標準ズームを買うお金はこれから貯めていくのですが、どちらのレンズにするかで貯金額が変わってくるので、それでこのタイミングで質問した次第です。
一応、SEL24105G前提で貯めることにします。
また、子供も自転車乗り始めたばかりでして、ちゃんとこげるようになるまで暫く時間がかかりそうです。その間、(35mm単焦点ですが)自分の流し撮りの腕も磨いていこうかと考えてます。
皆様、様々なご意見どうも有難うございました。
書込番号:23272510
1点
>コアウッドさん
解決ずみですが、
先のスレではGAありがとうございました。
標準ズームに絞られたのですね!
選んだあとしまった!がないように当方なりに感じた
両者の特長を記載しておきたいと思います。
・SEL24105G
良い点
・AF速い、精度良い。
・24ミリまであるので、風景などにもつけっぱなししやすい。
(105と70ミリの違いは、観劇など場所(椅子)が固定
されているところ、超遠景の風景(多少動いても距離を
つめられない)以外ではあまり感じない。
・周辺まで描写が良い。
・手振れ補正がある。
・操作性が良い(AF/MF切り替え、OSS切り替えスイッチがある)
・鏡筒の造りが良く、高級感がある。
良くない点。
・RXD28-75/2.8よりだいぶ高価
・f4しかない
・望遠側の中、遠景でのボケが二線ボケっぽい
(大ボケはきれい、RXD28-75/2.8よりは少し良い)
・意外に重く「感じる」(フロントヘビー)
(24-105Gはレビューしています。あら捜ししていますが
、標準ズームとしての描写に問題を感じません)
https://review.kakaku.com/review/K0001008674/ReviewCD=1204660/#tab
・28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
良い点
・f2.8と明るい
・取り回しが軽く「感じる」
・とてもリーズナブルな価格
・色合いが好み(個人的なものです)
良くない点
・AF-Cの追従性(モーターの遅さ)と暗所AF精度
・28ミリまでしかない(35/2.8Zとの画角変化が少ない)
・望遠側のボケが目立つ二線ボケ傾向(広角はよい)
・鏡筒が傷つきやすく、チープ感が出やすい。
もし仮に両レンズの価格が同じだとして、撮影に
必要な要素を検討されれば、回答に近づくかも
しれません。
先ほどのスレでは価格と(35/2.8Zで何でも撮ろう
という言葉から)軽さを優先にされているのかと
考えRXD28-75/2.8をご提示しましたが、α7IIIの
高感度耐性でf4の暗さをカバーするとすると、
撮影能力という点では24-105Gがやや高いかな、
という印象です。
(小さい子供はじっとしていませんので)
どうしても、f2.8が欲しい、24ミリの画角も興味がある、
ボケもきれいな方が良い、24-105Gから少しでも安く
したい、ということであれば、シグマ24-70/2.8DG/DN
という選択肢もあります。
24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
最大径x長さ:87.8x124.9mm 重量:830g
こちはら24-105Gより3万ほど安くなり、f2.8で
描写もよいようです。AFもタムロンよりよさそうです。
重さが気にならなければ良い選択肢かもしれません。
ただ、ズームリングが純正と逆方向、でたばかりで
ちょい割高、そして現在人気で入手難になっています。
店舗によっては入荷待ち(春の特定のイベントに間に
合うか?)があるかもしれません。
(店舗に行ったら、おもわず入荷していたなどの報告
はあるようです。)
ツアイス24-70/4Zというレンズもあり軽くて発色も
好みですが、今となっては風景の周辺描写など画質に
不満を持つ方も多いようですので、次点にします。
ポートレートなどには問題少なく、軽快さは随一です。
最大径x長さ:73x94.5mm 重量:426g
(24-70/4Zはレビューしています)
https://review.kakaku.com/review/K0000586363/ReviewCD=1137210/#tab
何を割り切るか、でしょうか。
書込番号:23272517
4点
>とびしゃこさん
解決済みのしてしまいました。すみません。
SEL24105G、A036に加えて、24-70mm F2.8 DG DNとツアイス24-70/4Zのコメントも頂きまして、どうも有難うございます。
24-70mm F2.8 DG DNも良さそうですね。重いですが価格は良いと思います。また、今持っているSEL35F28ZがF2.8ですので、標準ズームはF2.8には拘っていません。
まだ時間は有りますので、じっくり考えます。
どうも有難うございました。
書込番号:23272713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











