新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリッカーのコンテンツ



トリッカーの弱点、としてまず「高速道路はねー…」(あとタンク容量、タイヤの選択肢など)というのがあると思うのですが、高速に関して結局のところどうなんでしょうか?実際に走る人の感覚、を中心に聞きたいです。
わざわざ(あえて)トリッカーで高速を走ろうとする人はいない、事はわかっています。自分の場合は通勤など普段使い(車がないのでその代わり)と週末ツーリング、時々ダートを予定してまして、高速道路はお金がないこともあり月2,3回程度(1回30分くらい)だと思います。ネックなのがその高速道路で、他は自分でもトリッカーで十分(というか向いている)と考えています。
自分で調べた範囲ではセローは100キロ巡行も可能、でトリッカーはタイヤサイズとかギヤ比とか設定の関係でそれ以下だけども、90キロ程度はいける、のではないかと思っています。
高速を気持ちよく走ろうとは思っていないですが、案外いけるのかな(多少の我慢というか)とか希望を持っています。おとなしく左車線を走れたらいいです。
オフ系の中ではCRFがDOHC、6速で一番向いている、というあたりは一応認識しています。よろしくです。
書込番号:23278689
4点

そういう事なら30分間我慢して乗るしかないよね。
いや。我慢に耐えれないですよ。との書き込みがあれば違うバイクにするのでしょうかね?
書込番号:23278812
4点

ツーリングセローに乗っていましたが、ハッキリ言うと巡航はかなりキツいです。
その後に、セロー225も買ったのですが、80以上の速度域は225の方が元気でした。
でも、どたらも高速の巡航はキツかったです。
今は、ラリーですが、100の巡航はセローに比べるとストレスが少なく、巡航は可能です。
Vストも乗っていましたが、これはセローより、ほんの少しだけマシと言う程度で、巡航には向きませんでした。
書込番号:23278876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高速に比重をおくと(ロードだと)mt25、cb250rあたりで、週末にはGSX2650rレンタルで乗る予定です。
いやしかし、ツーリングセローでそんなものですか…高速巡行に関しては間違いなく上のVストでもその程度とは…案外ネットで見るインプレもあてにならないですねー(Vストも100キロくらいかな、というようなインプレが多いですが…)。CRFも似たようなものでしょうねー。
オフ系は高速は我慢、左側を80キロでまったりと、というのが現実でしょうかねー。オフを捨てて、ツーリングで疲れない(ツアラー)という事で言うと、vストよりGSXの方が向いているかも、と思いました。
書込番号:23279027
0点

一回30分ならそこは辛抱しては?
すべておいて完璧なものはないです。バイクに限らず。
書込番号:23279079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>小梅ちんさん
自分は1200ccのバイクでも
高速は苦痛です
アメリカンスタイルが
直線を走るのは、楽でした
書込番号:23279092
0点

>案外ネットで見るインプレもあてにならないですねー
ここの掲示板もネットです。
というか人により感じ方なんか全然変わるし、まるまる自分に当てはまるかなんて分かりませんよ。
何度もスレ立てて同じような質問してる時間があるなら、片っ端から
気になるバイクレンタルして乗ってみるほうがよっぽど有益では?
書込番号:23279105 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

セロー250、225、Vスト、いずれもエンジンの唸りが凄いです。
ゴールドウイングも乗っていましたが、これが意外と回転数が高く、Ninja1000よりもストレスに感じました。
250ccで、高速の巡航のストレスが少なかったのは、マジェでした。
何に重きを置くかですね。
書込番号:23279164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感じ方は人それぞれというのがとても興味深いです。私ツーセロですが、高速はいつも80km/h+αで、特にストレス感じません。但し、マスツーではなくソロです。
滅多に乗らない・乗っても長時間連続して走らないことも味方していると思いますが、高々20psのエンジンに最初から過度な期待はしていませんでしたし、メインのステージはそこではなく林道に入ってからですからね。なので、こんなもんどころか高速でも結構走るじゃんと感心したほどです。
既に覚悟は出来ていらっしゃる(笑)ようなので、トリッカーでもイケそうな気がします。そこで我慢した分、下道に降りてからの楽しみも増すんじゃないですかね。
書込番号:23279199
7点

こんばんは、バイクのインプレッションは、人それぞれ乗り方も使い方も違うので これだ、と言う答えは見つからないと思います
ですので トリッカーを レンタルして小梅ちんさんが、走るであろう道を走り ご自身で確かめる事が 一番かと思います。
話は、代わりますが TENERE700発売日、価格が発表されましたね 悩みますねー。
書込番号:23279223
2点

私の場合、目的地までの途中が、メチャ混むので
行き帰りとも高速ICに乗るパターンです。
おおよそ、30分程度 下道を走ると その4倍以上の時間がかかりますから
トリッカーを所有していたとしても、変わらないでしょう。
法定速度を守っていれば良いのですから。
東名の120キロでしたら考えますけど。
(圏央道 トラックが多く怖いな〜)
書込番号:23279652
2点

セロー250で高速は地獄でした。80kmが限界
それ以上はハンドルの微振動が気になりだして苦痛。
左車線を走っていようがビュンビュン抜かれる4輪車がとにかく怖い。
書込番号:23279830
0点

>左車線を走っていようがビュンビュン抜かれる4輪車がとにかく怖い。
ほんとほんと。
この間 モトグッチがトラックに、おかま掘られていた。
ライダーどうなったかな?
書込番号:23279865
0点

感じ方もなんだけど、求める巡航速度が違うと全然変わってきます。
なので、「高速どうなの?」という質問には、何キロ出したいのか、あるいはどういう走り方をしたいのか、または、3車線のうちどの車線を走りたいのかによって評価が違ってきます。
大雑把に言うと、バイクの能力だけなら、、、(以下メーター読み)
第一車線 = トラックの間 90巡行、あらゆる250ccで問題なし
第二車線 = ファミリーカーの間100〜120巡行、30ps〜で問題なし (対等に走れる)
第三車線 = 飛ばしてるファミリーカーの後ろ120〜140巡行、42ps〜 (対等に走れる)
楽しく走る 100ps〜
200以下は高速じゃない 150ps〜
上記は、加速力、車体の能力のみを考えた分類。現実には車線数は限られてるので半端な選択はできません。
これに加え、110越えると走行風がきつくなってくるので、風防なしでは乗ってる人が長距離には耐えられなくなります。通勤程度の距離なら120もまぁ平気です。(なのでスクーターの方が、、、って人も居れば、ネイキッドでも平気って人が出てきます)
そして、エンジン音や振動や横風で怖いって人も居れば、それらは無視して走れる人も居ます。(わたしがこのタイプ) なので30psのバイクで110〜120巡行でなん百キロも走れるという人も居ます。
ただし、無視できてもアクセル開けておく力は余分に必要になるので、700kmになると右手首にダメージ来ますし尻は痛いけどね。
という訳で、セローを高速で試しただけですが、100巡行はギリギリアリかなと思いますが、それ以上はフレームが柔らかいので危険を感じます。つまり、ファミリーカーの間に入ると後ろからピタ付けされることになるので、基本的にトラックの間を走ることになりますし、尻も痛いでしょう。(セロー乗りで積極的に高速走る人はいないと思う)
20psで高速は1時間程度ならですが、ちょっとシンドイなと思うけど、わたし的にはアリですよ。それより行った先で楽しいかどうかですよね。途中の高速はあくまで必要だから乗るだけで。
目の前にバイク並んでてどれ乗って行ってもいいとすると、、、
高速100〜200km + げろ林道 →セロー(トリッカー)
高速100〜700km + フラット林道 →WR
高速100〜200km + アスファルトの峠 →SS or 大型ネイキッド
高速200〜700km + アスファルトの峠 →大型ネイキッド
こんなイメージ。
楽しみをどこに見出すか、というのと、置かれている環境ですよね。
書込番号:23279951
3点

グッド〜選ぶのに苦労しましたが、沢山書いてくれた方選びました。
高速どうなのよ、って言う質問自体ちょっとなんだったかもしれませんが、とても参考になりました。
本日ドリームでCRF足つき見てきて、その際にも聞いてみたのですが、高速ならCRFは結構アドバンテージがあるとのことでした。今乗っているマジェsが5万キロ行きそうなのと、保険が4月までなので今月中に何とか乗り換えたいです。
ありがとうございました。
書込番号:23280433
1点

>小梅ちんさん
「おとなしく左車線を走れ」るかどうか?
が知りたいことなのであれば、実際に乗ってみるのが一番、というか、それしか確かめようがないですよね(^^)
ま、スレ主さんは、それよりも、インプレを集めを楽しみたいんでしょうね(^^)
書込番号:23280748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ま、スレ主さんは、それよりも、インプレを集めを楽しみたいんでしょうね(^^)
100のインプレッションより1の試乗の方が確実で確かな情報が得られのはスレ主さんもわかってる筈。
世の中、あーでもないこーでもないと会話を楽しみたいひとも居ますからね(笑
書込番号:23280790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小梅ちんさん
↑インプレより試乗って話ですが,僕は1回の試乗より,買っちゃったほうがいいと思います。
実際,オーナーしないと分かんないですよね。いいとこも悪いとこも。
どんなバイクでもそれなりにつきあえるし,楽しいもんですよね。
MT25は止められたみたいですがトリッカー気になるんですよね。
じゃ,買っちゃえばどうでしょ。
セローほど言われないけど,こっちもファイナルでしょ。
買って損はないと思いますよ。(リセールは知りませんが・・・)
実際,自分が買ったバイクが一番,選ぶだけの理由があるってこと。
書込番号:23283138
1点

でも,MT買う気になってた人はト,リッカーじゃ無いか?笑
書込番号:23283141
0点

そうですねー、オフ系を購入予定ではあるのですが、オン・ネイキッド(cb250r、mt25、gsx〜)も多少気になって、後悔しないようにとMTとか乗ってみたらこれが意外と良くて…とりあえず乘れるものは一通り乗ったうえで決めます(明日GSXレンタル予定)。とりあえず買ってみる、っていうのは40万程度の買い物ですからなかなか…。
MTは試乗直後に書き込んだのでかなりテンション高くて、今は多少落ち着きました。トリッカーは残る(生産継続)、という事もないと思うのですが、セローに比べたら不人気という事でファイナルのアナウンスがないのがちょっと寂しいですねー。
明日上野の量販店で試乗後、展示車両も多そうなのでまたがったりして悩んだ後に決めると思います。ありがとうございました。
書込番号:23283697
1点

>小梅ちんさん
昔,CRM250R乗ってたころが忘れられない人なんで,オフはいいなって思います。
スーパー林道も何回もいってましたよ。
2ストだから燃費の関係で全線完走なんてできませんでしたけど・・・
(まあ,今はONの方が好きなんで,R3に乗ってますが・・・)
4気筒オフ車は乗ってないんで(グラストラッカーはオン?)分かりませんが
トリッカーは車体のデザインが秀逸でいいと思います。
個人的にはトリッカーなら無理に新車じゃなくてもって思いますが・・・
がちがちのオフはオンロードが楽しくないし
ほどほどがいいですよね。
バイク選び楽しんでください。
書込番号:23286197
1点

スーパー林道に何度も…ってことは四国、関西ですかねー?CRMってありましたねー(車高高い、2スト)、それも懐かしい!当時林道走る人には教科書だった?トモさんの林道走破テクニック、って本が最近押し入れから出てきました、トモさんも今じゃハ〇ちゃってますけど。
今日東京のバイクのデパートに行ってきてトリ、セロー、CRFみてまたがったりしましたが、CRFはノーマルは当方には足つきが厳しすぎました。ローダウンはメーカー在庫なし…試乗予定のGSXも試乗車が売れてしまい乗れませんでした。
トリッカーは現物を見るとやはりかっこいいです。中古も視野に入れていますが、近所のバイク屋だと下取りありで乗り出し37万(新車)、中古の程度のいいのとあまり値段が変わらないので、買うなら新車にします。
ありがとうございました。
書込番号:23286379
3点

90キロ巡航ならストレスはあまりかからずにはしれますね。100キロでも大丈夫ですね。110キロは3分も維持していたくないです。すべてメータ読み値となります。
書込番号:23652454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小梅ちんさん
すっかり周回遅れですがどなたかの参考になればと本日初高速トライしたのでその結果をば共有いたします^^;
■お題
トリッカーはタイヤサイズとかギヤ比とか設定の関係でそれ以下だけども、90キロ程度はいける、のではないかと思っています。
高速を気持ちよく走ろうとは思っていないですが、案外いけるのかな(多少の我慢というか)とか希望を持っています。おとなしく左車線を走れたらいいです。
■車両
・自分のトリッカーはタイヤ銘柄他ノーマルです。リヤにボックス付き(5キロくらいの荷物いれてましたのでリヤヘビーな状態での‥ともいえそうです。)
・本日下道500キロ走った最後の100キロ弱を高速利用(結構バテ気味のジジイがw)、夜間走行でgo to効果でかなり4輪が多いシチュエーションでした。
■乾燥
・80キロ巡行は問題なくできます。エンジン回転数的にもまだ余裕があり、必要ならさらに加速も可能です。瞬間90は問題ないですね。クルーズも条件次第ですが短時間ならできそうです。瞬間100キロくらいまではいけそうです(100キロクルーズはしたくないですが)。
・振動も特にひどいという事はありません。ホイールベースが短く、クイックなセッティングなのでのんびりとクルーズとはいきませんが普通の状況ならあまりストレスなく走れると思います。
・おとなしく左車線を走れたら、というレベルなら問題ないと思います。
・とはいえ無茶な追い越しやトラックなど大型車両に抜かれる際は250cc相応に気を使います。
・ライトは暗いですが80キロで走る分には問題なしです。LED化してないため(暗いながらも)かえって満遍なく照らしているのが奏功しているように感じました。LEDヘッドライトでもダメな奴はスポットライト的ですごく怖いですから…
書込番号:23681447
0点

貴重なレポありがとうございます。といっても当方4月にファイナルセローを買いまして楽しく乗っていますが…。
当方も高速を避けている訳ではないのですが、しばらく高速利用がなく、先日外環を走る機会がありまして、まさにレポのとおりかな、と思いました。セローの方がタイヤサイズが大きいので、多少楽とは思いますが、高速が楽しいという事はありませんよねー。
かといって言われているほど苦手かというとそうでもなく、よほどの強風とか悪天候でなければ特に躊躇するほどでもないと思います。ちなみにアドベンチャー仕様というのか、ツーリングセロータイプの大き目の風防が付いています。今後タイヤ交換をする際には、現状の純正タイヤではなくIRCあたりのオン寄りのタイヤを履く予定で、そうなると余計に高速は楽になるかと考えてます。
ありがとうございました。
書込番号:23682801
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリッカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/09/23 0:28:19 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/12 22:49:49 |
![]() ![]() |
24 | 2020/09/23 19:05:13 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/08 16:06:10 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/26 0:33:44 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/02 22:38:29 |
![]() ![]() |
37 | 2019/01/20 18:14:29 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/27 20:04:54 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/30 11:00:17 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/17 12:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





