『ライズのACCの機能について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ライズのACCの機能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ライズのACCの機能について教えてください

2020/04/21 08:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:46件

高速道路でのACCの機能はいかがでしょうか?
ダイハツのACC、タントにも装備されていますが、あまり評判が良くありません。
車間距離がうまく取れないと聞きました。
ライズはいかがですか?

書込番号:23351171

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/04/21 11:00(1年以上前)

こんな感じです。

https://youtu.be/V3EZNCwQ1X0

書込番号:23351334

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2020/04/21 12:06(1年以上前)

タントのACCよりは車間距離を保てます。
タントのACCよりギクシャクしないです。
先行車に素早く反応するようタント用の制御から変更があるようです。

ただ、LKAに関しては既存のEPSを使用してるようでアシストが弱いです。

書込番号:23351429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/04/21 13:30(1年以上前)

 『百聞は一見に如かず』とか『Seeing is believing』といわれるように、他者からの伝聞や記述ではその評価や価値が見極められないものが世の中には多数存在しますし、価値観や感性は人其々であって異なったりするものです。
 当該サイトで文字情報により、ライズACCの性能評価を伺ったとしても、それは各々の方々が感じた文字情報に過ぎず、折角お寄せいただいているその情報も、失礼ながら聞き置く(一瞥する)程の参考しかならないように思います。
 場合によっては、却って各々の情報からスレ主様が感じ取るであろうポジティブorネガティブ感によっては、先入観を持つ恐れも孕んでいるようにも思います。

 また、補足すれば、タントの属するカテゴリーやライズが属するAセグメントでは、モデルチェンジやニューマーケットリリースを機にACC等ADASの搭載を始めた黎明期とも言える過渡期で、ACCも含め協調するEPB、或いはLKA等の各種ADASが複合的に搭載された車両のヴァージンオーナーがかなり存在します。
 この、ヴァージンオーナーに対するメーカーサイドのユーザーインフォメーションに当方は疑問を感じ得ず、極く一部のユーザーでしょうが、適正な使用が出来なかったり、折角のADASも日常的に使用せず宝の持ち腐れのようなオーナーさんも存在するようですので、メーカーやディーラーはもう少しADASに対するユーザー説明や啓発にも尽力して欲しいと思います。
 実際、最近当該サイトでも、ご記述のご自身が受けたディーラー担当からの説明から見れば、明らかにEPB協調操作に誤解があり正しく操作されていない状態のようなのに、メーカー&ディーラーに対し製品不具合のように、さもクレーム処理対応頂いたような記述があったような記憶があります。

 少し脱線気味となりましたが、スレ主様にご提案です。
 現在の新型コロナによる外出自粛要請解除後、各々ディーラーにて先入観を持たずタントも含め、ライズ&ロッキーをご試乗の上、ご自身の五感というか感性でダイハツ製ACC、ADASのジャジメントをなされるようお勧めします。

書込番号:23351566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/23 00:32(1年以上前)

初めて投稿します、現在ライズの納車待ちです。
ACCは非常に興味があり、現在SUBARU車に乗っていて、ACCの搭載されていない車は購入の対象外でした。
試乗を2回程行い、一般道でACCをチェック・比較しましたが、ライズの制御は粗い方だと思います、特に前車が信号・渋滞等で停車している場合、正確な距離は不明ですが前車に設定速度で近づくと急なブレーキを掛けます。
参考に出来るデータは、JNCAPと呼ばれる公的機関の試験が公開されていますので是非チェックして下さい、人間に対する衝突回避は良く無い結果が出ています。

書込番号:23354745

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2020/04/23 08:09(1年以上前)

安全装備についてはメーカーによって善し悪しがあるようです。その技術レベルはぶつかりそうな状況にならないとわかりません。試乗車をそういう状況にもっていく事はできませんよね。安全装備のレベルを知る1番の方法はACCかなと。実体験を書いていただいた方には、とても参考になります。

書込番号:23355020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/24 00:03(1年以上前)

納車待ちの為少し気になって、JNCAPの内容を確認しました。
ライズの総合得点は73.6点 (満点:141.0点)となっており、その得点の中でも被害軽減ブレーキ[対歩行者]の得点は12.9(満点:80.0点)でした。
対歩行者に対して、自車スピード35Km/H迄は歩行者との衝突は避けられましたが、それ以上の40Km/H、45Km/H、50Km/Hでは衝突したとの内容です。
自動車各社のシステムや技術力により評価は変わるとと思いますが、ダイハツのスマートアシスト(ライズに装着)は、高い満足度レベルには達していないものと思います、是非サービスキャンペーン等で今後改善されたバージョンUPをして欲しいと思っています。
この被害軽減ブレーキの改善により、ACCの動作にも大きく影響し、よりスムーズなドライブが可能になるのではと期待します。

書込番号:23356598

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:237件

2020/04/24 01:52(1年以上前)

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%9E%8Bsuv%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%81%E9%AD%85%E5%8A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E4%BA%BA/

こういう評価が書かれていますね。
トヨタも今までの流れではダイハツに技術提供するつもりはなさそう。

他社を見てもソフトウエアでなんとかなる代物ではないようですしイヤーモデルで良くなるのを期待するしかないのではないでしょうか?

書込番号:23356695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/04/24 13:29(1年以上前)

 下記リンク先サイトを見れば、ACCもADASのカテゴリーに含まれるので、広義にはスレ主様ご記述の「安全装備」に包括されるのかも知れません。
 一方スレ主様は『安全装備についてはメーカーによって善し悪しがあるようです。その技術レベルはぶつかりそうな状況にならないとわかりません。』ともご記述されている視点から見れば、FCW、AEBS、或いはTSR、LKAS等のような機能がスレ主様の言う(主として前方への)「安全装備」に該当するようにも思います。

 つまりACCはヒューマンエラーを補完するスレ主様の定義する「安全装備」と言うよりも、どちらかと言えばドライバーのドライビングサポートを行うことにより疲労を軽減する「運転補助的な支援機能」のウェイトが高い装備だと思うのです。
 また、ACCの追随性やレスポンス等ドライバビリティがドライバー感性にマッチしているか否かは、各々ドライバーのフィールや感性に負う要素も多分にあり、そもそも論として、ドライブフィールによるACC作動評価により安全装備のレベルを計り知ることは、スレ主様も含め万人の方がかなり難易度が高いように考えます。
 スレ主様のタイトルテーマのように、「ACCの機能について教えてください」ということをストレートに解釈すれば、その機能はマニュアルを読むことによりご理解頂けるものではとも思います。
 また、仮に当該サイトよりライズのACC機能(ドライバビリティやレスポンス、ドライビングフィール)を文字情報で得たとしても、それは安全装備のレベルやその評価を知り得るものではなく、単に第三者が感じたライズのACC動作に対する感想に過ぎないと思うのです。

 最後に、もし真にライズの「安全装備」をお知りになりたいのなら、NASVAのような公的機関の行った各々車両の予防安全や衝突安全性能が試験により数値化されたデータによって評価すべきです。
 また、単にライズへ搭載されているACCのドライビングフィール情報を得たいのであれば、(2020/04/21 13:30 [23351566])に記述したように、自らご試乗のうえ自身の持つ感性とのマッチングフィールをリサーチすべきかと思います。

※ADAS等の各略称は、下記リンク先サイトにてご確認下さい。
ADAS(https://www.zmp.co.jp/knowledge/adas_dev)
ACC(http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/02.htm) 
NASVA(https://www.nasva.go.jp/mamoru/)

書込番号:23357344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2020/04/24 15:44(1年以上前)

最初の質問から趣旨がずれてきたようなので、この書き込みを最後にこのスレは中止、閉鎖します。

書込番号:23357548

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (5,027物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング