『ギアについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スープラ 2019年モデル

『ギアについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スープラ 2019年モデル絞り込みを解除する


「スープラ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
スープラ 2019年モデルを新規書き込みスープラ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアについて教えてください

2020/04/30 07:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > スープラ 2019年モデル

スレ主 m43y10さん
クチコミ投稿数:40件

はじめまして
現在こちらを検討中なのですが、実際RZにお乗りの方に教えていただければと思います。
街中(〜60km)、高速(100km前後)のギアはいくつくらいになるのでしょうか?
また、当方冬はスタッドレスが必要な地域に住んでおります。スタッドレスをご購入された方いらっしゃいましたら、金額や銘柄など教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:23369926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/30 09:48(1年以上前)

https://greeco-channel.com/car/toyota/supra-17/
ここを見ると良いかも。

昔は走行性能曲線って出してくれていたのですが今は出さないですね。

書込番号:23370096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m43y10さん
クチコミ投稿数:40件

2020/04/30 12:18(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
これを見る限り、特に操作しなければ〜60kmの場合2速ということでしょうか?

書込番号:23370356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/30 12:50(1年以上前)

何も操作しなければ…
マニュアル操作で二速固定ならその考えで良いのですが、オート制御なら負荷に合わせて適切な変速を行うので変わってきますね。
ここに挙げられている変速と速度の関係はマニュアル固定での計算数値だと思います。
オート制御だとトルクコンバータのスリップ率やロックアップ…
ロックアップでも少し滑るとか…
計算通りでは無い誤差が出ます。
だから実際には走行性能曲線を見るのが近道なんですけどね。
但し、負荷をどの様に扱うかでグラフの見方も変わります。

書込番号:23370413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/30 14:38(1年以上前)

2速とかありえんでしょ、どこまで回してるんですか。

街乗りなら5〜6速、高速なら6〜8速ですよ。

ギア比が公開されてるんだから計算すれば良いだけじゃん?

書込番号:23370610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/30 14:41(1年以上前)

スープラは8ATと云うことなので、基本的には変速のマップ(速度、負荷とアクセル開度、外気条件等)
で選択ギヤ比が決まると思います。

エンジン回転を求めるには収斂計算が必要になりますので普通の者には無理です。EXCEL
にも収斂計算がありますが、もう少し高度な計算になります。

AT車のモード燃費計算には大型コンピュータでも確か10分程度掛かるとホンダから報告されて
いたと思います。

書込番号:23370621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/30 15:35(1年以上前)

計算なんてネット上に幾らでもサイトがある訳で、EXCEL計算なんて思いもしなかったよ。

書込番号:23370716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/30 16:42(1年以上前)

>ツンデレツンさん

ATはトルク比と容量係数を収斂計算するのですが、確かに計算サイトがありますね。
でも上の二つの式が分からないので計算は出来ないと思いますが。

書込番号:23370847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/30 17:15(1年以上前)

そこまで厳密に計算する意味ある?

書込番号:23370908

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2020/04/30 19:52(1年以上前)

タイヤとギヤ比から、単純に計算すると。

5速 2.000rpm  約61.5km/h
6速 1.500rpm  約60.5km/h

乗ったことは無いので、本当のことは ? です。

書込番号:23371245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m43y10さん
クチコミ投稿数:40件

2020/04/30 22:15(1年以上前)

>ツンデレツンさん
>じろう長さん
>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
複雑な計算は厳しいです。

書込番号:23371609

ナイスクチコミ!1


スレ主 m43y10さん
クチコミ投稿数:40件

2020/04/30 22:17(1年以上前)

>mc2520さん
ご回答いただきありがとうございます
記載いただいた数値でしたら、いたって普通の値で安心です

書込番号:23371614

ナイスクチコミ!1


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2020/04/30 22:38(1年以上前)

>m43y10さん
RZだと60kmはスポーツモードで5か6速、100kmだと8速ですね。

書込番号:23371654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m43y10さん
クチコミ投稿数:40件

2020/05/01 10:38(1年以上前)

>みゃきさん
ご回答ありがとうございます。
実際お乗りの方情報、大変参考になります。

書込番号:23372393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スープラ 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スープラ 2019年モデル
トヨタ

スープラ 2019年モデル

新車価格:499〜800万円

中古車価格:439〜1280万円

スープラ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スープラの中古車 (全2モデル/230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング