FUJIFILM X-E3 ボディ
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。
FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
プロフォトA1に続き、馬鹿な買い物致しました♪
多分、撮影に出られないストレス!
....と自分を納得させています♪(笑)
表題の通り、スナップ&小旅行用として、ステイホーム衝動買い♪
オススメの単焦点一本、二本教えて下さい!
※今は無きX-E1&eE2にて、35mm f2の使用経験あり!
書込番号:23397123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
♪Jin007さん
>スナップ&小旅行用として
>オススメの単焦点一本、二本教えて下さい!
推奨案-1:XF16mm F2.8とXF35mmF2
推奨案-2:XF16mm F2.8とXC35mmF2
コメント
フィルム時代の(単焦点)交換レンズ複数を焦点距離別に揃える場合、焦点距離が倍(半分)毎に揃えるのがベターと言われていました。
そのセオリーに基づいて、広角レンズと標準レンズを選んでみました。
書込番号:23397142
![]()
4点
スナップや小旅行に向いてるレンズは知ってるが、スナップ撮影や小旅行に心おきなく行ける日が何時来るかは誰も知らない。
書込番号:23397256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>♪Jin007さん
smc PENTAX-DA 50mmF1.8をマウントアダプタで使っていますが、楽しいのでオススメです。
https://kakaku.com/item/K0000381942/
書込番号:23397424
2点
私も買っちゃった!
ミニマリズム。
EOSとかαとか、何だか嫌になっちゃって。
私の身の丈に合ったカメラだな。
中華製35mmF1.2がピッタリ。
書込番号:23397742
![]()
4点
>♪Jin007さん、
「ステイホーム衝動買い」、お気持ちよくわかります。
おめでとうございます♪
私も何をポチッとしようか考えてるところですが
なかなか決定打がなくストレス解消できていません。
フジのレンズはいくつか使っていますが、
最近、↓の2本を気に入っています。
XF14mmF2.8 R
https://airking.exblog.jp/240258788/
XF23mmF1.4 R
https://airking.exblog.jp/239196387/
書込番号:23397757
![]()
1点
18/2、27/2.8 、35/1.4
初期発売のこれら3本はAF作動時にガガッとぎこちない音と振動があり、気になり出すとなります。ただ、35/1.4の虜になってるユーザーは多いですし、18/2と27/2.8は小さく軽いのが魅力ですねえ。とくにボディーがE3の場合は。
16/2.8 、23/2 、35/2
これらは新しくAFスムーズ。優等生な点が悪くいえば無個性とされますが、とくに欠点はないかと。ただ、先のレンズと比べるとやや重い(35mmは軽い)
この中から1本だけ持って行くなら、、、
無難なのはそれぞれ真ん中の2本のどっちかですかね。でも、敢えて35/1.4というのもありかな?
2本なら35mmのどっちかと、18/2 、16/2.8 、23/2のうち、その時の気分にあったものかな?
個人的には、16/2.8と27/2.8に加えて、50/2か60/2.4の3本セットが多いです。
まっ、せいぜい悩んでください。こういうのに正解はありませんから。
書込番号:23397785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
一番の返答有難うございます♪
16mmf2.8、某写真家の先生にも勧められました。
但し、 24mm換算がお好きで有ればとの事でした!
35mmはとりあえず、フォクトレンダーが有りました♪軽くて暗くて安い方♪(笑)
書込番号:23397797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
今年中には行けるでしょ♪(笑)
書込番号:23397803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
安いですね♪
絞りリングが無い様なので、無理かな?
K&Fのアダプターは、どっかにあったと思います♪
書込番号:23397818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>itumokokoroniさん
やっちまいましたね♪(笑)
シルバーはX-E1で持っていましたか、富士シルバーって良いですよね!
このレンズの黒の新古品あったのですが、迷って買えませんでした!
...コーティングが無かったのが、少し気になりまして。(笑)
書込番号:23397827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>la-ra6さん
有難うございます♪
23mmは気になっています!
少し長いのも♪(笑)
自分では16mmf2.8と23mmf2かなと思って参りました♪
書込番号:23397838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
あっ!60mmも有りましたね!
忘れてた♪(笑)
昔借りていた事有りました!
三本目に考えます!
書込番号:23397848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
>la-ra6さん
>itumokokoroniさん
>横道坊主さん
>yamadoriさん
>hirappaさん
皆さん瞬殺の回答を有難う御座います♪
自分は....
@16mmf2.8
A23mmf2
B60mmf2.4
+フリンガーFX10
で今年の富士ロードマップと致します♪
まずはフリンガーをこの後ポチります!(笑)
書込番号:23397876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
♪Jin007さん
>自分は....@16mmf2.8 A23mmf2 B60mmf2.4
おっ、いい組み合わせですね。
>+フリンガーFX10 で今年の富士ロードマップと致します♪
>まずはフリンガーをこの後ポチります!(笑)
フリンガーを買うならFX-10ではなく、FR-FX2 or FR-FX20がお薦めです。
理由:FX-10は内部メモリーが小さく、今後発売されるレンズ追加に対応できません。
これって、大きな問題だと思います。
書込番号:23398045
2点
>♪Jin007さん
スナップならGIZMONのWtulens17mmおすすめ。
軽く薄く写ルンですのレンズをリサイクルしているのでパンフォーカス、撮りたい瞬間にシャッター押し込むだけ。
L39スクリューマウントなので緩めれば近距離にも。(各社ミラーレス用マウントアダプター込みで販売されています。)
書込番号:23398986
1点
>yamadoriさん
有難う御座います!
FX20にいたします!
書込番号:23399327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
>分は....
@16mmf2.8 A23mmf2 B60mmf2.4 +フリンガーFX10
で今年の富士ロードマップと致します♪
もう、解決済なので余計かもしれませんが…
E3には、レンズデザインが統一されているxfコンパクトレンズf2〜2.8(16,23,35,50)がお似合いだと思います。
私は、最近50mmf2のレンズを購入しました。価格.COM最安値44千円代の割に防塵防滴仕様でしっかりしていて、AFも静かで素早く、しかも画質が良いのでお勧めします。
T3クラスにもお似合いです。これも検討してみて下さい!
参考に、私が投稿したフジノンレンズ FX50oF2 レビューとプレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000936473/ReviewCD=1310167/#tab
私は、60mm f2.4マクロも持っています。
これもコンパクトでマクロレンズ呼ぶだけに画質が素晴らしいレンズです。最安値も61千円とまあまあですね。
初期型レンズ3本の1つで、接写撮影には少々AFが遅くてうるさいのが気になります…但し、通常撮影では全く気にする事はありません。
♪Jin007さん、購入をお急ぎでなければ、2021年3月にXマウントMark Uバージョンが2本登場も有るようですので、待つのもありです。
書込番号:23399341
1点
>kuranonakaさん
調べて見ます!
安くて軽そうですね♪
X-E1&2から少し軽くなって、タッチパネルでの操作で、fnと同等の使い方が出来る様になって、便利ですね♪
富士の初代チェキもたまに使っていますので、あんな感じの写りは嫌いじゃないですよ!
書込番号:23399346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m2 mantaさん
分かりやすい説明有難う御座いました!
ソレに菜の花が綺麗、ボケも綺麗です♪
自分は、花スナップも好きなのです。(・∀・)イイネ!!
写ルンですレンズをこの板のオススメで買いました♪
但しピンホール的な穴が中心よりもズレていて、片ボケしていますが、f16で何も考えずにスナップできます。
今後のフジノンは18mmパンケーキと23mm、出来れば60mmf2.4マクロと行きたい所ですが、昔のズイコー50mmf3.5が有るので、急ぎません!
チョイ長目なEF100mmLマクロもフリンガーでOK!!
書込番号:23421674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
>今後のフジノンは18mmパンケーキと23mm、出来れば60mmf2.4マクロと行きたい所ですが…
XF18oF2.0については、私は写りは良いのですが、個人的にはお薦めしません!
もし、ご購入される際には、下記にご注意して下さい!
私のXF18oF2.0は、個体差かも知れませんが、レンズの造りが華奢に出来ていてガッカリしました。
私は、ピントリングと絞りリングに不満がありました。
ピントリングは、例えば♪Jin007さんが以前使用されていた35oF2.0の様な旧MFレンズ的な適度に指先に掛かるスムーズな感触が無くて(グリス内蔵している)、ガリガリとした引っ掛りがありました。
又、絞りリングは35oF2.0の様な適度なクリック感が無く、これも重くて不快感がありました。
私は、通販で購入したので、直ぐに六本木サービスステーションに持ち込んで、受付社員に修理依頼をしました。
修理後、宅配で戻って来たレンズを確認してみると、確かに手は加えられたのは分かりましたが、ピントリングは急にリングを回すと一瞬僅かに空転してから回転します。それも今度は軽すぎる。
絞りリングは直っていなかった⇒富士フィルムの修理センターは「許容範囲内」で終わらせるのか、余り上手とは言えません!
XF単焦点レンズ(14o〜60o)は、メタル外装と歌っていますが、全てが35oF2.0の様にかっちりと造られていないので、注意が必要です。
XマウントMark Uバージョンが出るまで、お待ちになった方が(18oが出るかは?)…と思います。
実際に、先にご案内したXF16oF2.8,23oF2.0、35oF2.0、50oF2.0は、現在では全てフィリッピン製ですが、コスパの割に良く出来たレンズです。私は2本(35o、50o)保有していますが、2本とも同じ操作感で気持ちが良いです。
また老人の戯言で、くだくだと書きましたが。
良いお買い物と良いお写真を…Enjoyして下さい!
書込番号:23422169
1点
>m2 mantaさん
いえいえ、ベテランさんの意見こそ貴重です♪
今は、新しきシリーズを待つ事に致しまして、EFマウントのタムロンの10-24mmやEF17-40mm、art24mm や50mm、マクロも好きで、EF-s 60mm&EF100mmL等で梅雨の合間にスナップして居ます。
先日、スナップに出掛けたのですが、雨が降って来たので、逃げ込んだ某カメラ屋さんで、XCの電動お手軽標準ズームを買ってしまいました♪(笑)
やはり、X-E1&2よりも劇的に描写力は上がったとは思えませんが、操作性は抜群に進化して居ますね!
繰り返しになりますが、各社ボタン式のfnキーよりも、背面液晶の上下左右スライドタッチファンクション?...がとても使い易いですね♪
今後、E-X4が、薄型三次元チルトになれば、買い足す事になるでしょうね♪
富士機別路線のボディ沼ですよ♪(笑)
書込番号:23519724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
>今後、E4が、薄型三次元チルトになれば、買い足す事になるでしょうね♪
E4は、実際どう云うカメラに進化するんでしょうかね?
多分、チルトはT30で採用されているので大丈夫だと思います…?
E4の色々な情報では、第四世代を飛び越えて第五世代(新世代)になるんでしょうが、私の推測では第五世代の新機能を積んで登場するのはH2が先で来年の春頃、続いてE4ではないかと。
富士では、H2はT4との差別化を図ると云う話です。新イメージセンサー(ソニー製CMOS)が噂では43MPセンサーの高画質になって、同じく新画像処理センサー採用で相当進化したカメラになるんじゃないかと。
E4は、イメージセンサーはハイエンド機H2と同型には「?」かもですが、画像処理センサーは当然同型でしょうから、一気に高性能カメラになるんじゃないかと想像するだけでも楽しいですね。
>富士機別路線のボディ沼ですよ♪(笑)
ボディ沼は底無し沼です。呉々も気をつけて下さい!
私の様な先行き不安な年金生活者になっても、老妻の目を誤魔化して( Xシリーズカメラは、新も旧もぱっと見ほゞ同じデザインなので買替え易い)、中々沼から抜け出せない状態です。
多分、この先は、我楽多カメラ、レンズ群(家族の価値感での評価)に囲まれて墓に埋まっていく自分の姿を想像しています(冷汗
書込番号:23520185
2点
>m2 mantaさん
やはり奥様にバレにくいのが一番!
軽さ、は二番!(笑)
E1→E2の時はEVFや背面液晶の進歩に驚き、E2→E3の時はマウントアダプターでEFレンズを快適にAFで使えたり、背面液晶をスライドする事で、簡単にWBやISO、フィルムシュミレーションが呼び出せたり変更出来たり。
其々に進歩を感じます。
E3は買わないつもりが、買って見れば使い易い!
写りはさほど変わっていませんが、それだけ初代から完成されていたのかもしれません。
E4を楽しみにしながら、GR2と共にスナップに持ち出します!
書込番号:23525976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















