


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2020/05/15/334613.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdG72eaP38L9mQGwASA%253D
暗い世の中だけど、これは大いに拍手・喝采したい。流石!
書込番号:23407960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吸排気音のチューニングもしてあるんだろうな、知らんけど
書込番号:23408072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

医療機器は性能より再現性や信頼性が重要。
助かったら儲けものの状態では信頼性は無視かも?
書込番号:23408084
0点

今更な情報ですね。
4月頭には開発始めた、製造開始したと騒いでたし。
部品だけでなく全体の組立は時間の問題でした。
書込番号:23408414
2点

跳ね馬のシールを貼れば、中国人が爆買いすると思う。
書込番号:23409287
1点

長年製造している医療機器メーカーの人工呼吸器とフェラーリ製の人工呼吸器どっちを選ぶと言われたら、実績の有る医療機器メーカーの方を選ぶな。
書込番号:23409346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イナーシャモーメントさん
今、選んでる余裕はあるのですか?
そんな余裕が無いから同社がスピード感を持って開発したと考えていますが違いますか?
書込番号:23409433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤色で跳馬エンブレムが付いていれば
という冗談はさておき、まるでアポロの宇宙船を彷彿とさせるアナログスイッチむき出しはさすがにどうでしょう
スイッチカバーもなければタッチパネルでもないと、第三者が誰でもいじれてしまいますねこれだと
確かに低コストでできそうなので、途上国向き需要を見込んでいるのでしょうかね
書込番号:23409850
0点

>9801UVさん
えっと、かなり的はずれなことを言ってますね。
こちらが開発開始時には一刻も早く呼吸器の生産を高めなくてはならないときでした。
コストを抑えるということは同じ資金であればより台数を作れ同じ台数であればコストを抑えられるということ。
また、部品点数を少なくしてアナログスイッチの多用などは実際には信頼性を高める上で非常に有効な方法の一つです。
何でも新しい物が良いというのではなく、全体を見てきちんと評価することが重要です。
書込番号:23410097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

的外れですか。
アナログスイッチが悪いのではなく、操作パネルがこんな凹凸むき出しでカバーも何もない医療機器なんて、危なくて使えないという意です。
いくらコストを下げて何千台と作れても、信頼性が担保されない医療機器が使われることはありません。
書込番号:23410301
0点

>9801UVさん
現状を考えれば貴殿の発言はあまりにも短絡的です。
なぜ新規開発を急ぐかを考えればそのような発言には至らないと思うのですが。
もう少し現実を見て発言されることを望みます。
書込番号:23410700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9801UVさん
この人工呼吸器が開発された背景や目的を考えると、否定出来ないと思います。
なぜ、シンプルな構造にしているか少し考えれば分かると思いますがいかがですか?
書込番号:23410731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも信頼性をかけるなら既存製品をそのままライセンス生産すればよろしい。
しかし現実には部品供給は追いつかず、すぐに破綻するのは明白。
既存部品の中でより信頼性を高めつつ、部品点数の削減を行い組立時間の短縮と不良品の出る確率を下げる。長期で言えば途上国においても使いやすくする。
何よりもタッチパネルよりもUIの統一といった点においてもアナログアプローチは優秀な一手になります。
書込番号:23410750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話が噛み合わない雰囲気なので、そろそろ終わりにします
シンプル、アナログ、生産効率、作られた目的
を否定しているのではありません
例えばこのアナログボタンの周囲、防水性も保たれるか怪しいです
この1点をもっても、まず医療機器としては落第です
さらに先にも書いたように、スイッチ類に間違って触れるのを防止する機構もないように見えます
この程度のことは技術としては難しいことではないでしょう
おそらく現場を知る経験者が開発スタッフにいなかったと思われますので、改良すれば良いだけの話です
緊急時であれば、最低限求められる品質・信頼性をスポイルしても可と考えるのであれば、これ以上の議論は無駄です
書込番号:23410848
0点

この人工呼吸器が使えるか使えない代物かは今後の後報次第でしょう。
実際に医療現場で人工呼吸器を扱っていない外部の人間がとやかく言う問題では無い筈です。
使えない代物なら改良して行けば良い話。
今一番大事なのは、そんな事よりも、ただでさえ不足している人工呼吸器を他メーカーが協力して製造して、多くの人命を助けようと頑張っている面かと。
そこでF1で培った技術を転用して優れた人工呼吸器が人々の役に立てれば、それはそれで良い事なのではないですか?
他社の急造品なんか使えない、と言っていては、何も変わらないし、既存メーカーでは限界が有るかと。
書込番号:23411352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そこでF1で培った技術を転用して優れた人工呼吸器が人々の役に立てれば・・・
F1の技術と人工呼吸器に直接の関連性があるかは疑問だけど、足りなくて困っている現状を、素早く解決しようとする姿勢には好感が持てる。
実績がなく、信頼性云々の課題はあるだろうが、ゴミ袋を使った防御服を使いまわさなければならない状況なのだから、この人工呼吸器も量産供給されれば、人が工夫しながら使うことで非常に役立つと思う。
書込番号:23411690
1点

>犬と仲良しさん
車の吸排気系の取り回し、空気という流体力学でいうところの圧力損失、適正な空気の流れ、という観点からは多いに関連性があるかと思います。人間が酸素を容易に取り込める様な吸排気系の工夫がなされているやも知れません。
書込番号:23411864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空気圧縮用コンプレッサー等も自動車メーカーがお手の物ですね。各種制御系のプログラミングも然りですね。だから多くの自動車メーカーが人工呼吸器の製造に名乗りを上げている訳です。
書込番号:23411902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流体力学も、呼吸系の生体知識も無いので、どれほど高度な技術や知見が必要なのか想像もできませんが、タイムリーに産学連携し、製品を実現したフェラーリには、敬意を表したいですね。
受け身の姿勢で部品メーカーからの提案を待つだけの、量産車メーカーにも、ちょっと見習って欲しいと感じます。
書込番号:23412100
0点

>9801UVさんまず
現在使用されている人工呼吸器でも麻酔器でも
アナログスイッチが付いているものなんて普通にありますけど。
勿論、中身は歯車やワイヤーで連動しているわけではありませんが。
>例えばこのアナログボタンの周囲、防水性も保たれるか怪しいです
>この1点をもっても、まず医療機器としては落第です
完全防水をうたっている人工呼吸器って有るんですか?
書込番号:23413776
0点

>MAX松戸さん
途中参戦するなら全文読んでからにしないと、無駄な議論が重なるだけです
・アナログスイッチは否定していないと書いてます
・どこかに完全防水と書きましたか?
書込番号:23414243
0点

>9801UVさん
先にも書いた通り、アナログならカバーの設置などについてはすぐにできます。
そもそもマスコミへの発表用のモックなのだからカバーなどをつけずに見やすく出すのは普通でしょう。
現場に出荷されるときにはカバーなどの設置は私も必須とは考えています。
書込番号:23414297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MAX松戸さん
>9801UVさん は写真だけをみてコメントしてるんですよ。
「怪しいです」や「ように見えます」とか性能評価を確認することなく、ただの推測で判断していることを忘れてはいないですか?
その上で「危なくて使えない」って言ってるんですよ。
そこをちゃんと理解しなくてはいけませんね。
たとえば、オープンカーのオープンしている写真だけを見て「この車は雨が降ったら濡れてしまう」のでヤダとかね。
書込番号:23414430
1点

>急行だいせんさん
>写真だけをみてコメントしてる
当然その通りです
1枚の写真に対して突っ込んでいるだけです
性能評価と言われると困りますが、ここはネット掲示板という前提でお願いします
オープンカーの幌は、ちょっと例え違いですね
基幹部品ではないし、大半の車に付いていないし、閉めれば済む話です
例え車内が濡れても、困るのは使用者自身で、自己責任です
生命にも関わりません
もし車に例えるなら、もっと安全性能に関わる部分が防水になっていないとか、そんな感じでしょうか
自分の車知識では、上手な例えが出ませんが
書込番号:23415183
0点

>9801UVさん
>操作パネルがこんな凹凸むき出しでカバーも何もない医療機器なんて、危なくて使えないという意です。
だから、人工呼吸器だってそのほかの医療機器だってそんなものは普通にありますよ。
あなたの理屈なら、自動車でも飛行機でもスイッチ的な物は凹凸なしのすべてカバー付きでないといけませんね。
>どこかに完全防水と書きましたか?
医療機器として、スイッチ部分「だけ」防水でどうするんですか?
>例えばこのアナログボタンの周囲、防水性も保たれるか怪しいです
>この1点をもっても、まず医療機器としては落第です
アナログボタンの周囲「だけ」防水にしていれば医療機器として合格なんですか?
支離滅裂だなあ…
書込番号:23415238
2点

ここまで私の書き込みでは話していませんでしたが匿名の掲示板であれば何を書き込んでも良いという事でしょうか?
現在世界中でそれぞれの分野の方たちが懸命に戦っている現状、この機器もそのような方たちを少しでも支援できればと一生懸命にそれぞれの持てる知識とアイディアを出しながら開発したものでしょう。
ここまで書き込まれた方たちの中には冗談を言ったり、軽はずみなことを言う方が多数見受けられましたがそれはどういう事でしょうか?
機器の出来、性能についていろいろと言うのであってもせめて開発に至った経緯や事情を考えればこれを冗談の種にしていいものではないというのはあきらかなはずです。
ここでこの機器について軽視する方は同時に現在戦っている方のすべての行いを軽く考えていると言っているのと同じことを自覚しているのでしょうか?
申し訳ありませんが一部の方たちの書き込みは非常に不快であったと宣言させていただきます。
その上で今後の書き込みには注意をお願いしたいと思います。
書込番号:23415760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9801UVさん
>途中参戦するなら全文読んでからにしないと、無駄な議論が重なるだけです
私宛のメッセージ見逃していました。確かに全文見ないとだめですね。
私、議論はしていませんので。
フェラーリが人工呼吸器をつくるという事についてお互い話すなら議論ですが、
あさーい知識と思い込みで医療機器とは〜とおかしなことを書くので、指摘しただけです。
大体10数センチ、数グラムのペンから数十メートル、数100トンの陽子線治療装置など
医療機器なんてめちゃくちゃ範囲が広いのに
「医療機器として落第」なんて、どれだけ医療機器に対して知識が無いか…
因みに、ペンも陽子線治療装置も水ぶっかけたら正常に働きませんよ。
本物の人工呼吸器、見たことも操作したこともないでしょ。
医療機器として云々とか言わなけば、私黙ってますので。
書込番号:23415769
0点

武漢ウイルスの国では、フェラーリ大好きでたくさん売れてましたから、今後は見通せない。
原油価格下落により、産油国の販売も?が付きます。
人口呼吸器は作れば確実に売れます、高級車1台分の価格です、エクモだと一桁違います。
書込番号:23416023
0点

スイッチ防水にこだわる方がいるので、その点に絞って書きます。
陽子線治療装置を濡れた手で触れることはないでしょうが、人工呼吸器は様々な医療行為の中で濡れた手で触る可能性があること。
また加湿で水を使うので、濡れる可能性があること。
そのため、完全防水である必要はありませんが、操作パネルは最低限の防水機構は必要です。
この機械は写真で見る限り、操作パネルやモニターが上向きになっていて、角度調節ができません。
このような物は、自宅で使う携帯用を除いては稀です。
上から水がかかるのを防ぐためです。
また、多くの人工呼吸器のスイッチ類は樹脂カバーで覆われていて、見た目は凹凸が少なく、カバーの上から操作するのが一般的です。
もしくはタッチパネルです。
それも防水の意味と、体の一部が触れて誤動作が起こるのを防ぐためです。
ここまで書くつもりはなかったのですが、これで如何ですか。
納得されなくても、そろそろ終わりにしたいですね。
書込番号:23416378
0点

どこの国でも 医療機器なら 最低限の基準ぐらいあるんじゃない?
コロナで大変な状況だから多少甘くなってる可能性もあるかもしれませんが
それをクリアした製品なら他国の人間がとやかく言うことはないですよね。
>人工呼吸器は様々な医療行為の中で濡れた手で触る可能性があること。
実際そんなにないよね。 コロナ感染予防として 今 従来以上に手洗い徹底してますわ
手洗いの動作は 手を拭く事も 当然入っているよ。
>また加湿で水を使うので、濡れる可能性があること。
呼吸器回路とつながる部分は 当然防水されていると思います。
回路の加湿が 呼吸器内に 入って故障なんて 呼吸器と言えないっす。
>そのため、完全防水である必要はありませんが、操作パネルは最低限の防水機構は必要です。
昔の呼吸器は 全部 こんな感じのツマミでしたわ
今でも現役で稼働してる施設はいっぱいあるんじゃない?
むしろ 超緊急時でも 濡れた手でも 先っちょつまんで 設定変えれる。
けど 手洗いは必須っす。
>この機械は写真で見る限り、操作パネルやモニターが上向きになっていて、角度調節ができません。
そんな機能 緊急時にはいらない
>このような物は、自宅で使う携帯用を除いては稀です。
そうそう在宅で使う呼吸器も随分性能が上がりました。
イタリアはそう言うのでも 欲しい状況かもね。
>また、多くの人工呼吸器のスイッチ類は樹脂カバーで覆われていて、見た目は凹凸が少なく、
>カバーの上から操作するのが一般的です。
>もしくはタッチパネルです。
>それも防水の意味と、体の一部が触れて誤動作が起こるのを防ぐためです。
若いお医者さんか 医療関係者なのかな?
最近のは確かにそうだが
シンプルなのが 一番故障が少ない
短時間、低コストで大量生産が 必要なら こんな機械になると思うよ。
最新の呼吸器なんて色々 ついてるけど
必要な機能は 何十年も前から 変わってない。
短時間で作成されてるから 耐久性が 十分検討されてないかもしれませんが
シンプルなのが 一番耐久性も高いよ
書込番号:23417259
2点

タッチパネル、使いたがってますけど一番ダメなパターン。
検証を十分にしないとアナログスイッチ以上に誤作動の危険がある代物でしかもUIの作り込みがきちんとされていないと更に誤操作や勘違いによる事故も起こる。
本当に考えが浅すぎます。
書込番号:23417486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えびちゃん君さん
細かい点には異論もありますが、このスレッドで初めてまともな返信です。
全てそういう議論なら良いんですけどね。
書込番号:23418184
0点

https://response.jp/article/2020/05/15/334613.html
>フェラーリ(Ferrari)は...人工呼吸器をイタリア工科大学と共同開発した、と発表した。
>すでに、イタリア、メキシコ、米国の一部の企業がフェラーリとコンタクトを取り、人工呼吸器の生産に乗り出す計画だ。
こちら,https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200516/k10012432931000.html では,
>このほど試作品が完成したと発表しました。
>試作品の設計データは無償で公開され、イタリアやアメリカの企業が生産を検討しているということです。
フェラーリは試作品を作ったのであって,製品化は専門業者?がこれから行うということのようです。試作品がそのまま医療現場で使われるという訳ではないようです。
書込番号:23418694
2点

>Tomotomo-Papaさん
納得できる記事、感謝です。やはりそうでしょうね。
書込番号:23418776
0点

粒子線のコントローラ(制御卓)は制御室が別にあって、放射室も別、手の濡れた人などいませんよ。
シンクロトロン(加速器)の本体(巨大ですがスプリング8ほどではない)も別です。
スプリング8は移動用に、自転車があちこちに置いてあります。
書込番号:23418888
0点

スレ主さんはフェラーリが人工呼吸器を使命感を持って素早く開発したことに率直に称賛しています。
元々の記事には性能や仕様について言及されてもいないのに関わらず、防水面やスイッチ面等々の不備の可能性を指摘し、本製品は落第とした見解はどうかなと思います。
それでは、この記事を紹介してくれたスレ主さんに対してあまりにも失礼ですね。
書込番号:23418999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>納得できる記事、感謝です。
>Tomotomo-Papaさんが貼られた記事は「フェラーリ 人工呼吸器」で検索すれば簡単に出てくる記事です。
まさか自身で検索もせずに持論を展開していたわけではないですよね?
「FI5について"信頼性があり、多機能で容易に使用できる組み立て式人工呼吸器"であり、できる限りコストを抑えるべく手に入りやすい素材を使用していると説明している。 」
と書かれた記事もあります。
この狙いからしてもそんなに大変わりすることなく製品化されてくるんじゃないですかね。
しかし、ここは自動車関連の掲示板。
議論されるなら日本のメーカーは何をしているんだ?という方向かと思いましたが?
書込番号:23419044
1点

>flag cafeさん
最初から不備を指摘する書き込みをしたわけではありませんよ。
当初は冗談交じりの雑談として書いていたところに、発言の一部、とりわけ防水・タッチパネルなどのワードだけを切り取って批判される方がいたので、その部分に反論する中で、少しずつそのような論調になっただけの話です。
全体を俯瞰した意見に対しては、賛成・反対は別にして、基本的にResは付けていません。
またこれも繰り返しになりますが、開発した動機や使命感、その点に対して批判などしていません。
>M_MOTAさん
>しかし、ここは自動車関連の掲示板
ごもっともです。
人工呼吸器が云々なんて本当は書きたくないし、終わりにしたいのですが、とりわけ貴殿のような途中参加の方から話を蒸し返されるので、終わらないのです。
>議論されるなら日本のメーカーは何をしているんだ?という方向かと思いましたが
そうお思いなら、貴殿の意見をお願いします。有意義な内容であれば参加します。
書込番号:23419067
0点

>とりわけ貴殿のような途中参加の方から話を蒸し返されるので、終わらないのです。
自らの発言で蒸し返しているようにみえますが...。
スイッチについては言いたいことはありますが、F1カーのステアリングの画像を探してみていただければ。
自分FITのエアコン操作はタッチパネルですが不評で新型ではアナログタイプのスイッチに変わりました。
患者やモニターを見ながら操作するには直接見ないでできるかつ繊細な微調整ができるのはどっちなのだろうと思いました。
日本の自動車メーカーについては政府が認可がどうのこうのとかになって進まなくなるのわかってうんじゃないですか。
医療メーカーと協力するにしても日本の医療メーカー受けれるかどうか?
トヨタが宿泊施設を提供するといっても何も進まずらしいですからね。
だからかどうかホンダはこういう動きをしたという事らしい。
https://clicccar.com/2020/04/17/970387/
日産のイギリスで作った医療用バイザーの輸送に政府が船便を使おうとしているとういう記事をどかで見た気がします。
書込番号:23419206
0点

私の主旨は,「試作品で実用上の問題を論じることに違和感が...」ということだったのですが...orz
書込番号:23419397
3点

>9801UVさん
>開発した動機や使命感、その点に対して批判などしていません
確かにその点は否定や批判はしていないかも知れませんが、逆に評価も特にしていませんね。
一方で、どのような性能が分からないのに不備(かどうかも分からないのに)だけしっかり指摘していますよね。
無理に評価しろとは言いませんが、あなたを批判する方々はそこが引っ掛かっているのでは?
書込番号:23420557
4点

>Tomotomo-Papaさん
逆だったのですね。失礼しました。
資料提供には感謝いたします。
>flag cafeさん
1枚の写真で何がわかる、性能もわからずに、という意見もいくつか頂き、一見もっともなようですが、それを言ってはネット議論は成り立たないでしょう。
特にこれで問題ないという具体的反論もありましたので、写真1枚でも意見の持ちようはあるのです。
もとより最初から批判的視点で性能論議をしていたわけではないのは前述の通りです。
書込番号:23422906
0点

>9801UVさん
まず、写真のみや性能も分からない状態での性能を論じることがダメであればネット議論は成り立たないとのあなたの考えは、この場では先ず”良し”としましょう。
また機会があれば論議しましょう。
先も言いましたが…
あなたが「開発した動機や使命感、その点に対して批判などしていません」としていますが、もちろん何も言っていません。だが、良の評価であったとしても”あなたの言葉”で言及していませんよね?
それなのにしっかりと批判は言及している。
そこが違和感があって批判されているのだと思いますよ。
また、
「もとより最初から批判的視点で性能論議をしていたわけではない」
とありますが、あなたの最初のレスはどう読んでも批判的視点だと思いますよ。
書込番号:23423326
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 5:50:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 23:07:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 5:17:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:36:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 6:25:17 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 6:19:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 8:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 0:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





