リーフ 2017年モデル
460
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (755物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2012年後期型リーフオーナーです。
恥ずかしながら、昨年(2019年)末のZESP-2の緊急停止を5月6日のYahooニュースで初めて知りました。
慌ててネットで調べてみたところ、ZESP-2の中止期限前にこの事を知り、ZESP-2を一旦解約して再入会することで契約期限を延長出来た人が居る事を知りました。この不公平な対応には憤りを感じております。
ところで鹿児島で昨年末にZESP-2へ再入会できた方、または再入会できた方を知っているという方がいたら教えてください。目的は地方でも本当にそのような方がいるのかを単に知りたいだけです。
よろしくお願いします。
書込番号:23409561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>うなぎの富岡さんさん
兵庫県の片田舎ですが、昨年の11月頃?にセールスから連絡があり、満期まで2年半ほどを残して再契約しました。
各ディーラーにより対応は違ったようです。
ところで、製造から8年経ったリーフの調子はいかがでしょう?
航続距離やセグ数、その他使い勝手など教えていただければ嬉しいです。
書込番号:23409669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みっくんタイヤさん
返信ありがとうございます。
やはり各ディーラーや都道府県日産により対応が異なるのですね。みっくんタイヤさんは良いディーラ、良い担当者さんに当たって羨ましい限りです。
ところでご質問の件ですが、8年13万キロ超の我がリーフはすこぶる快調です。ZESP-3があれほど飛躍した変更でなければ今のリーフをとことん乗り潰すつもりでしたがあの価格設定、そして何より今日まで何の連絡も無いディーラーへの不信感から、ZESP-2の期限と同時に他社のPHV等へ乗り換えるつもりです。
リーフは好きですがメーカー、ディーラーが大嫌いになってしまったので仕方ないですね。
書込番号:23409726 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うなぎの富岡さんさん
私は昨年末にzesp2が終了し従量制のzesp3が改悪での契約になると知り、リーフの中古車を検討しました。その時5ちゃんのリーフ板ではzespの再契約の話題で盛り上がっていました。
ディーラー毎に対応が違っていて連絡を貰って再契約できたーって方、全く教えて貰えずに憤慨されている方など様々でしたよ。
ひと月に走る距離でどちらが有利かが変わってきますが、私のようなマンション住まいでは、リーフは買えない車になりましたね。 残念です。
因みに数は少ないですがe-golfはひと月5000円ちょいで充電し放題ですので、距離を乗る方なら良いかもです。
書込番号:23409770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うなぎの富岡さんさん
それは残念です。
親の車が日産で、またEVのパイオニアということで応援していましたが、ゴーン問題、新型リーフのデザイン(その他のモデルも)、zesp3の改悪と、あまりに不甲斐なく思っています。
かといってトヨタは生理的に無理で、他のメーカーもEVは全然ダメだし…。
すこぶる快調とのことですが、セグ欠けはないんでしょうか?
実測でどれぐらい走ります?
書込番号:23409842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>透明な雲さん
コメントありがとうございます。
5ちゃんねるでも過去に沸騰していたのですね!
全く知りませんでした。
スマホを使える私ですらこの有り様ですから、ご高齢で自宅充電オンリーのオーナーさんの中にはまだ知らない方も大勢いるのではないかと懸念しております。
今回の日産の対応は不誠実で顧客軽視だなと失望しています。
eゴルフもいいですね!私もしばらく前にパサートPHVの購入を検討した事があります。次回はVWも再検討したいと思います。
書込番号:23410518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うなぎの富岡さんさん
快調に乗れてるリーフを,怒りのために手放すのはばかげています。怒りは損ですよ。
日産も,ユーザが憎くてやってるわけではないと考えられませんか?
私の付き合いの長い営業マンも,ZESP2に再入会のことは知りませんでしたよ。それは販社による違いです。
怒りを向ける先が日産で,日産は全てケシカランという感情で動くのはどうなんでしょうかね?
国産メーカのPHVで,BEVの代わりに使えるような車は無いです。
40km位走るために,頑張って?毎朝や毎晩2時間スーパーで充電してるPHVをよく見掛けます。
毎日充電しないと電気で走れないからでしょうか?
リーフがダメになって,新型リーフに興味がなくて,他の車が良いというなら止めませんけど。
書込番号:23410529
6点
>みっくんタイヤさん
気が合いますね!
私も過去にホンダ−スバル−マツダ−日産と乗り継いで来ていますが、トヨタだけはどうも足が向きません。と言うか単に『乗りたい!』と思う車がありませんでした。
でも日産のEVにコストメリットが無くなるとあれば、ハイブリッドの選択肢が多いトヨタも視野に入って来ますね。最近、街で見かけるカローラがどうも気になります。。。
それと、私のリーフのセグ欠けは1です。一周回っておりますが(笑)。
書込番号:23410565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うなぎの富岡さんさん
2012年モデルで11セグはちょっと見たことないような。最高記録じゃないですか?
どんな乗り方をされてるのか興味深いです。
また機会があれば色々教えて下さい。
書込番号:23410922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うなぎの富岡さんさん
失礼いたいます。
私もZESP2非切り替え組ですが、あと2年3か月残っています。
スレ主様も2年くらい残っているのではないですか?
また、昨年12月に切り替えたとしても、車を乗りかえればその時点でZESP2も終了と思いますのであまり問題ないと思いますよ。
一部のユーザーだけ優遇されたようで不公平との意見も多くありましたが、実際に被る不利益は大してないと思います。
過ぎたことを憤るより、車の乗り換え等楽しいことを考えた方が幸せになれますよ。
書込番号:23411144
4点
ZESP2 は2016年末からなので初期に加入されていたとしても2019年末のZESP3移行時点で最低2年の有効期限がありますね
いつ加入したとしても5年の有効期限があるのでその意味では皆さん平等だと思います。
ZESP2以前のZESP/EVSPに加入していたら2019年末のZESP3移行時点ですぐに有効期限が切れる方もおられたと思います。
その場合のみZESP/EVSP->ZESP2移行の案内があってしかるべきですが、ごく一部でZESP2->ZESP2の再契約を許したのが不公平感を生んでしまった要因かと思います。
私もZESP2再契約はしていませんが、有効期限が来たらいろいろな方策でなるべく安いコストを考えていきたいとおもいます。
ZESP3は日産以外の車でも加入できる(極端な話車を持っていなくても加入可能)のでテスラなども使用条件によって加入される方もおられるのではないでしょうか?
書込番号:23411238
4点
>らぶくんのパパさん
テスラを月額4950円(プレミアム20 200分)で維持できると思うと何故か安く感じますね。
イオンは認証なしの急速充電器を1月に撤去してしまいましたが認証ありは30分300円で使えます。
夏場や冬場は25kWですが時期によっては倍の速度の時もあります、それも無くなるかも知れないですが300円なら半分の速度として倍に考えても600円ですから安いです。
近くに無料の場所もまだありますし、無料のリーフtoホームも歩いて別宅に行ける場所にあります。
試行錯誤してプレミアム10で運用していくつもりですが面倒になったらプレミアム20に変えるかも知れないですね、後4年あるのでZESP4に変わっている可能性やまもなく変わる事(多少改善)も捨てきれないですしね。
話は変わりますがリーフtoホームってリーフ以外も充電できるんですよね?
書込番号:23411300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後期型は2015年12月販売開始なので、2012年購入は違うのではないですか?
書込番号:23412672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2012年ならマイナー後の前中期と言う事になりますかね?
https://motor-fan.jp/catalog/NISSAN/10151048/201901
書込番号:23413587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESHY24Gさん
>リーフtoホームってリーフ以外も充電できるんですよね?
CHAdeMOの急速充電ポートがある車だと充電可能ですね
出力は最大6kW程度だとおもいます。
昔、私の近くの道の駅にL2Hが設置されていて無料で充電できるようになっていました。
ところが充電してみるとなかなか充電が進まず、充電出力をみると2kW程度に設定されていました。
これでは家の普通充電の方がはやく、充電で立ち寄るだけ無駄ということでそれからはそこの道の駅に立ち寄っても充電はしなくなりました。
ZESP2期限後の外充電はZESP3+エコQ電+samrt oasis+エネショップ+コイン式などの急速とイオンや宿泊施設の普通充電の組み合わせですね
書込番号:23413742
3点
ZESP2が永遠に続くわけでもなければ、現在契約中の人にわざわざ解約して入りなおせなんてアドバイス、邪道でしかない。
契約中の人は満了まで契約は生きるのだし、怒る理由が意味不明で、怒る人のモラルがなさすぎ。
書込番号:23413749
8点
>らぶくんのパパさん
自分が使っている道の駅では3.5kW位出てますね。
色々と試行錯誤して使うしか無いですね。
>ほえ_mk361さん
自分は事前に知ってて再加入はしてませんが本来は解約再加入が出来ない上に期日的にも特例で特例の上に特例と言う形で専用の解約再加入用紙を作りながら一部の知り得た人のみ行ったしかも営業がこれをユーザーに伝えることはコンプライアンス違反であると伝えさせない、伝えさせないのに一部の人は再加入出来るこれに怒っているのだと思いますよ。
制度上再加入等出来ないのだからこれを行っていなければ何で怒っているのと言う話にはなるかと思いますがZESP3との内容が乖離しすぎている為、特に後2年ぐらいの人は不満に思うでしょうね。
書込番号:23414039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ESHY24Gさん
まさにおっしゃる通りです。気持ちを代弁していただき、ありがとうございます。
私もディーラーに「なぜ担当顧客に積極的に伝えないのか」と尋ねたところ、「社の方針として伝える必要性が無いとの判断に至りました。」とのお返事です。
契約上、法的に問題は無いのかもしれませんが、商売の基本は人と人との信頼関係だと私は思うのですが。
まぁ、単に私自身と担当営業マンがそれだけの信頼関係しか無かったと言われればそれまでなのですがね。
虚しさしか残りません。
なのでZESP2の期限までのあと数年、乗り換えの検討を楽しみたいと思います。
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:23414527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うなぎの富岡さんさん
この計画は日産で内密にやる事でZESP2終了するつもりでしたが、何故か情報漏れでSNSで話題になってたのを日産関係の人が見て本社へ連絡して、慌ててこの情報を知ってる一部の人に特例で5年に更新出来ると言う話でしたね。
ディーラー側から話すと違反になるのでダンマリでしたね。
情報を知ってる人が聞いてきたらディーラーでは対応が違いましたね。
私のディーラーではPCにメールが来てましたが社内ででは誰も読んでませんでしたので一緒に内容見てリーフ乗りの友達に教えて無事手続き出来ました。
値段が高いのでZESP4に期待してます。
書込番号:23414699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うなぎの富岡さんさん
前契約は期間満了まで有効なので
損した訳ではなく特しなかったと言う事です
契約期間が延長出来たのではなく
一回解約し新たに解約したはずです
ですから
途中解約でのメリットはユーザーが思いつき申請をするのが通常かと思います
もっと一般的事例で言えば
電車の定期
値上前に残期間が有っても各々自身で考え
値上前に購入したりしますよね
鉄道会社は事前購入を案内したり推奨したりはしていなはずです
(ユーザーが自身で思い考える)
元々リーフ(日産)のシステムは経済を無視したシステムでいつかは破綻(終わる)システムだったはずです
再契約した方も契約終了は来ます
書込番号:23415391
4点
ESHY24Gさん
それは解釈が間違えています。
>良いディーラ、良い担当者さんに当たって羨ましい限りです。
スレ主の主張はたんなるひがみでしょ。
書込番号:23415993
2点
今頃の話ケ?
知らぬが仏やったのぉ。
ぶーたれ仲間でキズなめ合ってないで
そん時が来たら
シェアモビショート200円で
30分充電とか
ちったぁ知恵働かし!
今回、笑い処は貴方たち。
書込番号:23416187
3点
e-plus(75%〜充電制限)やこれから出るアリアは4並列に少なくともなるだろうからまだいいけど特に40Kは60%〜の充電制限の他に熱による充電制限も厳しいから不便になりますね、遠出はホテル充電がメインで逆にガラガラだったこっちが込み合いそう。
書込番号:23418944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに
シェアモビ5月末まで
1,600円以下無料やと。
例えば、
急速充電機併設のステーションで
テスラオーナーがリーフを借り、
その充電カードを使って
テスラに充電しても、おかわりしてもタダ!
ちゅうこっちゃ
ご参加まで。
書込番号:23419908
5点
>うなぎの富岡さんさん
>なのでZESP2の期限までのあと数年、乗り換えの検討を楽しみたいと思います。
その方が賢明だと思います。今の所日産はリーフを売る気ないみたいですし、今後高出力充電器を増やそうとも考えていないと思います。
仮に次期リーフやアリアが高出力対応になってもその機能を発揮する充電器は暫く出て来ないと思います。従来の充電器では実際は遅くてZESP3ではガソリン代より高くなるので遠出は馬鹿らしくなります。
自宅充電で行ける範囲が殆どの人は構わないと思いますが、休日によく遠出をしたいなんて人は買わない方が良いですよ。
書込番号:23429737
6点
>そんなの関係ねえさん
私の近くの日産ディーラーに90kwの充電機が新設されました。
私の30kwhリーフでは50kw強の能力でしか充電できませんが、44kwタイプよりは高速に充電できます。
今後は90kwタイプの充電機を増やす計画ではないでしょうか?
書込番号:23430267
3点
近くに90kw充電器が設置されたとしたらラッキーじゃないですか。私が見る限り故障や老朽化での代替以外、積極的に増やそうとは考えていないと思いますよ。
書込番号:23431171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チャデモ1.2は去年11箇所で今年は39箇所なので着実には増えてますね、現在50kW以上出るのはe-plusのみ(75kW)で他は50kW迄ですね(テスラもアダプタを使うので50kW)アリアが出たらどんどん整備されていくのでは無いですかね?
書込番号:23431184
1点
44kWの充電器で100分で400キロ分(状態が良いとき)ただしこれは電費8で考えた場合、40Kでエアコン無しで7夏場は6.5、真冬6位ですから6.5として325キロ分、ガソリン120円として置き換えるとリッター14キロ相当。
プリウスにはぼろ負け、アリアならチャデモ1.2で44kW充電器の倍は出るでしょうから電費はわから無いですがやっとこと並ぶかな?と言う所ですね。
早く3.0の900kWの時代来ないですかね。
書込番号:23431200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家で325キロ分充電する場合は1kW27円としてロス1.27と消費税1.1を計算に入れると電費6.5で1885円なのでどんな地域、料金プランだとしても家で充電した方が安いので100分ぶんは遠乗り用にとっておいて普段家充電の方が安くなるので土日でも待ちはほぼ無くなりますね。
書込番号:23432121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESHY24Gさん
>44kWの充電器で100分で400キロ分、ただしこれは電費8で考えた場合、
もう少し走れると思いますが…。
経験上、44kwの急速充電器なら、10 分で6kWh強は入ります。
(バッテリーのSOCにもよりますが、仮に残量30%から充電を始めた時なら6kWhは間違いないでしょう)
とすると、10分×10 回なら60kWhになります。
電費7km/kWhで、約420km。
8km/kWhなら、約480kmでしょうか。
ZESP3では、『60kWhの電力を4000円(もしくは3年契約で2500円)で購入する』という事ですね。
ガソリンの価格にもよりますが、2500円なら不当に高い価格でもないと思います。
(480kmを2500円なら、1km走行のコストは約5.20円。ガソリン価格が130円/Lなら、燃費25km/Lに相当します)
ましてや、90kwの急速充電器ならもっと入りますので、アリアやリーフのe+ならもう少しお得なんじゃないでしょうか。
書込番号:23432246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarokond2001さん
日産で充電した場合多くの場合で自分の場合は120キロ分増えてます、実際に走れる距離は100キロを切って97キロ位です、自分のe-plusでは8で計算されてますね実際には6.5位しか走れません。あくまで自分の場合ですがecoモードでの話です。
書込番号:23432804
1点
>tarokond2001さん
確かに計算が合わないなと言う部分も指摘の中で出てきたのでもう一度kW確認してみたいと思います。
書込番号:23432846
0点
>tarokond2001さん
ご指摘ありがとうございます、最近コンビニ等で充電してたもので記憶が間違ってた様です、訂正すると100分ぶんは今回の充電で計算すると電費6.5で407キロ分です、状態のよい時の44kW充電でガソリン120円換算で17.6キロ相当と言う事になりますかね。
書込番号:23433002
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/962物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
-
リーフ G ワンオーナー使用車 純正メモリーナビ フルセグレテビ シートヒーター BOSEスピーカー クルーズコントロール Wエアバッグ アラウンドヴューモニター LEDライト
- 支払総額
- 49.3万円
- 車両価格
- 39.2万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 72.1万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















