近頃、CPUはAMDのRyzen 系が先頭に立っている感じがある。
Linus Torvalds氏(Ryzen Threadripper 3970X)や最年少で七段に昇進した将棋の藤井聡太棋士がRyzenユーザーであることやAMDの次期CPUに興味があるなどと発言、PC自作愛好家などから注目を集めている。
質問は、表題の「B550、B450、X570では何がお薦めか?」です。
B550も出てきたので、使い勝手を教えてください。
書込番号:23432889
6点
何がお勧めって。。。
ある程度拡張するならX570一択だし、安くならB450だし、PCI-Eを使えて、中庸ならB550だと思う。
自分はX570を使ってますが、NVMe2個使いとかはX570ですね。
後、X570は高いので、電源周りやメモリー周りにも金を使ってるマザーが多いですね。
要は、どのくらいの予算で用途が何でとかをはっきりさせればどのチップセットを使うべきかは分かるんじゃないですかね?
あくまでもZEN2での話なので、ZEN+を使うとかならB550は使えないので除外とは思います。
B550は多分ZEN2に最適化してくるので450よりZEN2との相性は良いんじゃないかと予想はしてます。
B450はチップセットのPCI-Eが2.0になるので多少、拡張は制限されてるとは思う。
どんなパーツをいくつ付ける?とかでも変わるし
書込番号:23432912
5点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
揚げないかつパンさんのマザーボードは何をお使いでしょうか。
書込番号:23432922
3点
今はASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGです。
まあ、CPUも3900Xですし、それなりに奮発はしてます。
一応、ZEN2で使った履歴は
GIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFI
GIGABYTE X570 AORUS PRO
BIOSTAR X570 GT8
で現在はこれですね・
その前はその前で色々、使いましたがB450の前のB350を使って、自分としては拡張性に不安が有ったのでそれ以来B系のマザー使ってないです。
最近はNVMeを2個使いしてるのでB系マザーはB550が出るまでは使えないというジレンマもあります。
書込番号:23432941
![]()
7点
自分がPCをどのように使いたいかとか、予算次第とか、CPUはどれを選ぶか等、その辺考えて自分で決めるのが一番じゃない?
人に選んでもらうなら、店に行って店員さんの上の人(店長やフロアマネージャー等)捕まえて相談するのがベター。 相手が質問するだろうから、それに答えて行けばある程度決まるでしょう。
B550はまだ出てないから何とも言えないが、3700X以上ならX570、3700X以下ならB450ってイメージしてる。
3700Xがどれでも(B550含めて)使い勝手が良いCPUだろうと思う。
使ってるCPUとM/Bは 揚げないかつパンさん と同じ。
上位のCPU使うなら、やっぱりM/Bもそれなりのを使いたいから… X470使っていたら買わなかっただろうけど(^^;
書込番号:23432974
1点
>黄色いゆりさん
>B550、B450、X570では何がお薦めか?
>B550も出てきたので、使い勝手を教えてください。
マザーボードは人それぞれ必要な拡張性をベースに選ぶものであって、基本的に使い勝手自体はどれも変わりません。
なので何がお勧めというのもありません。
常用で考えれば不必要に拡張性の高いマザーを買っても無駄と言えますしこの逆も言えます。
スレ主さんがどのようなCPUを選び、それをどのようなスタンスで使っていくかなどで回答は変わりますよ。
書込番号:23433080
0点
B550は6月中旬〜下旬発売の予定です。
恐らくB550はB450より高額なモデルが多いと思います。
CPUとGeForce、PCI-Express 3.0のSSDならどれでも一緒です。
Zen2でRADEON RX 5000シリーズやPCI-Express 4.0のSSDを使いたいならX570かB550となるでしょう。
RADEONに関してはB450でもいい気はしますが、SSDの方は折角選ぶならB450にしない方がいいと思います。
B450ではZen2の省電力モードに制限があります。
X570は全スロットがPCI-Express 4.0になりますがマザーボードが高くなります。
B550はCPU直結以外はPCI-Express 3.0になり、B450は直結以外PCI-Express 2.0となります。
それからB550は古いRyzenが使えません。
現行のZen2以降のみ使えます。
Zen、Zen+は使えないので、3000シリーズでもAPUは使えません。
結局はどういったPCを求めているかです。
ケースフロントにUSB Type-Cのコネクターがあるので使える様にしたいとか、兎に角安くしたいとか、コア数の多いCPUを使いたいとか、そういったマザーボードに求めるものによって違ってくるでしょう。
書込番号:23433091
![]()
9点
>揚げないかつパンさん
>kaeru911さん
>spritzerさん
>uPD70116さん
ご教授ありがとうございます。夫が扱った(っている)OSはN88Basic、sunOS, solaris, Linux MacOS windows(Intel系)だけで、AMDを全く触ったことがないのです。
記憶も、K6、Athlon、Optelonまでで、ずっとIntel系だったようです。
IntelとAMDは日本の旅客機事業の日の丸日本航空と日本ヘリコプター空輸さんのようだと言っています。AMDさんが今後勝ちそうってことらしいです。
知りたかった情報は、uPD70116さんの教えてくださった、
-----
CPUとGeForce、PCI-Express 3.0のSSDならどれでも一緒です。
Zen2でRADEON RX 5000シリーズやPCI-Express 4.0のSSDを使いたいならX570かB550となるでしょう。
RADEONに関してはB450でもいい気はしますが、SSDの方は折角選ぶならB450にしない方がいいと思います。
B450ではZen2の省電力モードに制限があります。
X570は全スロットがPCI-Express 4.0になりますがマザーボードが高くなります。
B550はCPU直結以外はPCI-Express 3.0になり、B450は直結以外PCI-Express 2.0となります。
それからB550は古いRyzenが使えません。
現行のZen2以降のみ使えます。
Zen、Zen+は使えないので、3000シリーズでもAPUは使えません。
-----
で、それに合ったスペックを持つもの、
ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING、CPUも3900X 一例
が知りたかったのです。
ありがとうございました。
書込番号:23433473
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/14 21:40:22 | |
| 3 | 2025/12/14 21:37:19 | |
| 11 | 2025/12/14 17:55:51 | |
| 16 | 2025/12/13 21:39:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:58:19 | |
| 0 | 2025/12/12 13:55:24 | |
| 0 | 2025/12/12 10:50:18 | |
| 9 | 2025/12/10 19:40:47 | |
| 6 | 2025/12/12 10:21:53 | |
| 25 | 2025/12/11 18:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






