シビック タイプR 2017年モデル
364
シビック タイプRの新車
新車価格: 458〜550 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 337〜1100 万円 (125物件) シビック タイプR 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
wrxから乗り換えを検討しています。
よろしければ、シビックの利点、欠点を教えていただけたら…
よろしくおねがいします。
書込番号:23448807 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パワー感はシビック
しなやかさ味わい深さはwrx
だそうです。(私はどちらも興味ありません)
https://www.youtube.com/watch?v=acCH0tmLc2w
書込番号:23448839
1点
すみません…
適当に質問しすぎました。
vabのb型乗っていて、ざっくばらんでもいいのでシビックの良い所や悪い所を聞きたく。
書込番号:23448844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hamanalakeさん
WRX乗ってるなら次回も4WDスポーツを狙った方がいいですよ
今の4WDスポーツは誰でも楽しめる利点があり
FFスポーツは癖が未だにあります
特に雨天では差が出ます
じゃじゃ馬と調教された馬の違いがあります
どちらが好きかは人それぞれですけど
書込番号:23448888
![]()
6点
なるほど。
確かにこの四駆の安定感になれてしまうと、癖のある車には乗り辛くなりますね。。。
このシビックでもやっぱりアンダーが気になる感じなのでしょうか?
書込番号:23448897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
良いところ
FF最速争いしているFFトップクラスの速いマシン。
出来合いで納車状態で完成しているので、パーツに注ぐ必要が無い。
そのままサーキットに行ける。
良く出来た制御とギミック
悪いところ
フィールドがサーキットなので、公道では何事も起きない。鈴鹿本コース向け。
タイヤコストが高い
悪い意味では公道の速度範囲ではドライバーの腕無関係
と
私のイメージです
書込番号:23448899 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
今時のと言うか、かなり昔からFFの癖って言うほど強くは無いし、スポーツはよく曲がります。
FF車がドアンダーって言われていたのって初代シビックくらいの話ですよ。3代目くらいからレースで使われてだして曲がる車になってます。
アンダー傾向ではあるけど。
アンダーで言えば4WDの方が強くて曲げ難い。
アンダーが嫌ならFRかMRしかないです。
TYPE-Rはオーバーステアも出せるFF車ですね。
でも公道の速度では何も起こらないと思う。
書込番号:23448945 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ワシにはどちらも縁がないですが憧れます。
ワシのイメージだと
シビックは得意領域が狭い代わりに、研ぎ澄まされた日本刀みたいな?
WRXは得意領域が広く、地方の名人が作った鉈のような?
書込番号:23448956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
駆動方式の差がなにより大きく、滑りやすい路面やRの小さなカーブでの操作が変わることさえ分かっていれば、あとは実車を見て・試乗しての好みの問題ではないでしょうか。
書込番号:23448961
3点
hamanalakeさん
>シビックの利点、欠点を教えていただけたら…
シフトチェンジがピカイチいい感じで気持ちいいです。一般ドライバーも扱い易い素晴らしい出来です。ただ、個人的に前のK20Aエンジンの方が好きです。やっぱりホンダは職人が作る官能的なNAのVテックが売りだと思います。これも時代の流れでしょうか、、、。
※街乗り低速時の乗り心地はハードな感じです。予算可能ならクァンタムサスペンションがオススメです。低速時の乗り心地が改善されて更に桁違いに走行性能がUPします。
書込番号:23448968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん回答誠にありがとうございます。
以前、S2000に乗っていましたのでホンダのNAの良さは体感しました。
そのため、ホンダの作るターボも興味が出てきて悩み中です。試乗は去年にしたのですが、他人の車なので荒いこともできず…
印象としてはクラッチがやたら軽いのと前の方言われてる通りシフトの入りがスコスコ入る感じが印象的でした。(LogicoolのG27みたい)
シビックはパワーの出方はどんな感じですか?
書込番号:23449168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パワーの出方はどんな感じですか?
ババブワァって感じです。
なんて回答でもいい?
感覚的な話を抽象的に聞かれたら、こんな回答になっちゃうけど。
ネット上には専門家のレビューがいくらでもUPされてますけど、
車の挙動を感じ取る鋭敏な感性、それを文章で表現する能力で、
一応プロである専門家の方々より、ここの素性も知れぬ匿名さん達
の方が勝るとお思いでしょうか。
集まる回答はネット試乗記の劣化コピー見ないなのばっかだよ。
多分。
書込番号:23449223
4点
たくさんの回答ついているけどこの中にTypeRを運転してる人は果たして何人いるのやら……
書込番号:23449507
15点
利点:少し前まで世界一のクルマだった事。欠点:公道では過ぎた性能。
利点:ガンダムチックな外装。欠点:派手で少々気恥ずかしい?
結局の所、利点が欠点であり欠点が利点だと言えそうです。
高額になるであろう維持費その他が捻出出来れば、そもそも欠点利点を語る様なクルマではないと思いますよ。
書込番号:23449581
4点
WRXもそうだけど、何か目的があってハイパワー車を買ってる訳じゃなさそうだね。
乗せられてる人は何買っても満足しないと思うけど。
書込番号:23450234
2点
解決済みになっちゃいました(;^_^A アセアセ
WRX STI(VAB−D)からシビックTypeR(FK8)へ乗り換えました。
シビックの利点
・ホンダのエンジンサウンドが聞ける(バイクみたいな音はターボでも健在です)
・シートが秀逸(腰が痛くなりません)
欠点
・WRXと比べて、曲がらない。
WRXはタイヤの限界を超えそうになると、電子デバイスで頑張って曲げますが、
シビックは、カーブでアクセルコントロールを間違えると、ホイルスピンしてコーナー外側へ。。゛(/><)/ ヒィ
パワーが前輪に掛かりすぎて、アクセルコントロールは超シビアです。(じゃじゃ馬と言われる所以ですね)
電子デバイスはあるんでしょうけど、余り効かないですね。
・ストレートで全開すると加速中に、3速でもホイルスピンする(夏タイヤ)
1速、2速ももちろんホイルスピンする←WRXはしなかったと思う
・20インチタイヤによるランニングコスト増
4WDから乗り換えると、最初は危険な車に見えるでしょう(;^_^A アセアセ
タイヤは前タイヤばかり減りますし。(均等に減らそうとすると高頻度でローテーションが必要)
ホンダのエンジンが好きで好きでたまらない人なら、乗り続けられそうですm(_ _"m)
私は、WRXの乗り味が優等生すぎて、つまらなく感じましたので、乗り換えました。
シビックは、じゃじゃ馬を乗りこなすのに「精いっぱい頑張って、技術を磨いて運転してます」感があって、好きですね(笑)
hamanalake様が、良き選択ができることを祈ってますm(_ _"m)
書込番号:23452322
13点
>hamanalakeさん
自分はVAB-Dになったくちですが、このタイプR発売されたときにどちらも試乗しましたよ。
動力性能はどっちもどっちというか、必要以上にどちらも早いので(^^;)
しかし、WRXSTIがアナログならば、タイプRはデジタルって感じでした。
迫力はタイプRでしょう。1800のボディとゴテゴテしたエクステリアは十分魅力的(意見分かれるでしょうが)だとおもいました。
一方WRXはS4やレヴォーグを比べると十分迫力ありますが、タイプRと比べるとおとなしく感じます。
後部座席に嫁と子供を乗せましたが、WRXの方が乗りごこちはいいと話してました。
自分も昔のイメージが強いので320馬力をFFで受け止めきれるかって事が気になったので試乗させてもらいました。タイプRモードも試してます。
昔みたいにアクセルONでトラクションが抜けてホイールスピンすることはなかったですが、のぼりのコーナーだとどうしてもトラクション抜けるでしょうね。
タイプRは街乗りユーザーと本気のサーキットユーザーで山の走り屋さんや雰囲気組の方々には合わないような気がしました。
WRXはその辺までカバーしそうですが、4WDの乗り方があるのでおとなしく乗るならS4を選択されたほうがいいかも知れないですね。
書込番号:23566274
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/10/15 22:30:45 | |
| 10 | 2022/05/28 21:16:20 | |
| 7 | 2022/04/09 14:26:39 | |
| 11 | 2021/04/17 20:23:31 | |
| 8 | 2021/01/28 20:22:19 | |
| 21 | 2021/02/25 22:42:13 | |
| 2 | 2020/11/24 17:16:34 | |
| 9 | 2020/11/19 19:48:20 | |
| 3 | 2020/11/18 14:28:38 | |
| 0 | 2020/11/03 14:30:22 |
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/660物件)
-
- 支払総額
- 659.1万円
- 車両価格
- 639.8万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 409.7万円
- 車両価格
- 399.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 608.0万円
- 車両価格
- 590.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 10km
-
シビック タイプR ユーロ 専用バケットシート&アルミ製シフトノブ ETC HID CD 純正18インチAW
- 支払総額
- 205.7万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
658〜5930万円
-
19〜288万円
-
27〜623万円
-
74〜1202万円
-
110〜570万円
-
139〜267万円
-
76〜449万円
-
285〜300万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















