タムロンの新高倍率ズーム
28--200mmF2.8-5.6RXD
28mmF2.8は
フルサイズ対応7倍ズーム以上では初だと思う
フルサイズ200mmF5.6はずいぶんボケますよ。
aps-cに換算すると135mmF3.5ですからね
単に便利ズームだと思わないで欲しい
撮影用途目的に応じて使い分けるのが
レンズ交換式ボディと交換レンズ群
それをこの明るさとこのサイズで
凝縮してきたのは素直に評価できる。
画質が‥と言ってる人は
もっと感性に訴える
写真を目指して欲しい
書込番号:23460965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
感性に訴えるとマゼンタ被りが正義になるのでしょうか?
書込番号:23461079 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
多分ですが、このレンズも以前limitedレンズを設計していた方が、関わっていると思います。
ただ、昨年氏はタムロンから別の会社に転職されたそうです。
書込番号:23461153
1点
>aps-cに換算すると135mmF3.5ですからね
明るさまでF3.5になるんだ。
それともぼけ量がF3.5相当の間違いか?
『初心者』の陥りやすいゴカイが住んでいるようだ。
de 伊予柑
書込番号:23461245
15点
ゴカイ!
釣り餌ですね!
それはさて置き、200/5.6のボケが「ずいぶん」と思うのはどうなのか?
ボケすぎを嫌っている御仁の発言だからやむなしか。
鼻の頭と瞳でピント位置が違うなんて機材は眼中に無いんだろうね。
書込番号:23461282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イルゴ530さん
>もっと感性に訴える写真を目指して欲しい
ならば、便秘ズーム、いや便利ズームは使うべきではないと思う。
昔の便利ズームは性能面から使う気になれなかった。最近その点に関してはよくなって来ているようだけど、ズーミングでまとめてしまうような安易な撮り方は、いけないんじゃない?
最近もっぱら単レンズを使ってるけど、やっぱりいいよ。勉強になることも多いし。。ついでにいうと、AFよりMFがいいな、とも思う。撮る対象にもよるけどね。
書込番号:23461392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近のTamronって、ズーム比を詰めて画質とコンパクト化の両立をしているところが明白じゃないですか。
なんか、攻めてる感が無いんですよね。
その仕様ならばそうなるでしょ!って感じで。
書込番号:23461405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もっと感性に訴える写真を目指して欲しい
目指しているんだが、カメラのAWBが優秀過ぎて
どうしても「40年前の退色したネガカラーのような マゼンタかぶりのポートレート」が撮れないんだよ(-_-;)
あの「常軌を逸した感性」ってどうやって実現できるんだろう?
タムロン買えば実現できるの?
書込番号:23462572
12点
レンズ交換しないならハウスダストや砂埃も安心だからね(^O^)
書込番号:23462826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか「イルゴ憎けりゃ薦めてるモノまで憎い」の典型みたいなスレだな。
度量狭く志し低く
皆さん頑張って下さい。
そういや弾正さんって昔、イルゴさんみたいなキャラだったよね?
書込番号:23463895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
坊主憎けりゃ
今朝(袈裟)までどころか
過去も明日以降もずっと見苦しいぞ
イルゴの心配してる場合か( ・ω・)←お前もや
何でTAMRONの28-200に
スレ建てんの?とかチャンとマトモに突っ込めや
多数派の逆張らんと死ぬんか、お前は
あ、逆張って目立たんと
大した事言ってないのバレて存在感無くなるからか
ごめん、ゴメン
書込番号:23464070 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
他人が昔どうだったってどうでもいい。
だれだって以前は的外れなレスをしたことはあると思う。
このスレ主は確信犯で的外れどころか規約違反とデマまで言う。
指摘しても訂正することはなく同じようなことを繰り返す。
で、坊主さんが出るとレスも自動削除されるいつものパターン。
書込番号:23464098 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
タムロンの新高倍率ズーム 
28--200mmF2.8-5.6RXD 
28mmF2.8は 
フルサイズ対応7倍ズーム以上では初だと思う 
フルサイズ200mmF5.6はずいぶんボケますよ。 
aps-cに換算すると135mmF3.5ですからね 
単に便利ズームだと思わないで欲しい 
撮影用途目的に応じて使い分けるのが 
レンズ交換式ボディと交換レンズ群 
それをこの明るさとこのサイズで 
凝縮してきたのは素直に評価できる。 
こっから
「画質が‥と言ってる人は 
もっと感性に訴える 
写真を目指して欲しい 」
ここまで
要らんかも。
画質が… って言ってる人、SONYスレにいっぱい居るからここじゃなくてそっちで直接言って啓蒙活動しておいで。
それが出来るなら堂々と何処で何言っても文句言われなくなるんじゃないかな。
書込番号:23464134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>横道坊主さん
突っ込みを知らんの?
昔は面白かったのに…(^O^)
書込番号:23464185 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
あ、ありがとうございます!
今はキャラが違うということですね(^O^)
自分では何の成長もしていないつもりでしたが…ありがとうございます。
書込番号:23464228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか最近、コピペすると文字化けするのね。
ちゃんとチェックしなきゃダメですね。
チェック忘れちゃいました。ごめんなさ〜い。
書込番号:23464337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ああ、イルゴさんと坊主さんの共通点が有った。
二人とも書いてそのままどっか行っちゃう人だよね。
書込番号:23464370 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/07 8:26:37 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 4 | 2025/11/05 19:21:21 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 | |
| 20 | 2025/11/07 3:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






