『隣の家の影の影響を考慮しての設置』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『隣の家の影の影響を考慮しての設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

隣の家の影の影響を考慮しての設置

2020/06/15 12:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:11件

先日は回答いただきありがとうございます。
現在設置を検討していますが我が家は平屋、西側の家は2階建ての為に午後15時頃より屋根に影がてきてしまいます。その為、東側によせて6kw設置 (20枚)と8.4kw(25枚)どちらの設置が良いでしょうか?ある業者にて約6kw115万と約8.4kw135万と提示もらってます。遮熱効果や単価的に8.4kwに気持ちかたむいてます。

書込番号:23470635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2020/06/15 18:34(1年以上前)

悩み中君さん

15時以降の影は年間レンジでは大きな影響はありません。それより8.4kwにしたらパワコン2台必要になりませんか?
1kw減らして7kw台ならパワコン1台で済みます。

パワコンは消耗品ですので、ランニングコストを考えると容量を減らしてもパワコン1台の方が得な場合があります。我が家も屋根のスペースは余ってたのですが5.9kwのパワコンが賄える最大容量のパネルを組みました。

書込番号:23471188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/15 20:41(1年以上前)

コメントありがとうございます。3時以降大した影響ないんですね、今回多く載せる目的として屋根の劣化防止とパネルの単価が下がると言うのが理由です。パワコン二2台4.4kwですが過積載より良いのかと思ったのと将来的に蓄電池用のハイブリッドパワコン導入時は8.8kwハイブリッドパワコンの一台でも良いといわれました。後は見た目もちょっと気になる次第です。

書込番号:23471475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2020/06/15 21:01(1年以上前)

悩み中君さん

我が家は北関東(栃木県) 南向き1面 4寸勾配です。
Panasonic HIT6.34kw 5.9kWマルチストリングパワコンというシステムです。

この仕様で1時間あたりの発電量(kwh)でパワコンの処理容量5.9kwhを超えるのは、5月の快晴の日の11時台だけです。しかも、年間でも数日のみ。
冬場(11〜1月)はパワコン容量の半分にもいきません。

みなさん、8kwのパネルを載せるのだから8kwのパワコンがマストだと思っている方々がいっぱいいます。
業者さんは大喜びです。

屋根のグランドカバーとしてとのことですが、色褪せはないと思いますが逆にパネルの下はコケが生えます。
遮熱にはなりますが寿命は同じです。

書込番号:23471532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/06/16 10:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
参考になる返信ありがとうございます。過積載でのパワコン容量オーバーの日数の実体験談非常に為になりました。パワコン代とパネル分の差額が固定買取期間にて元がとれるのか再度検討したいと思います。

書込番号:23472478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2020/06/16 12:39(1年以上前)

悩み中君さん

業者さんに失礼かも知れませんが、
パワコン1台の6kwでキロ単価19万円。
パワコン2台の8.4kwでキロ単価16万円

普通はパワコン1台の6kwの方がキロ単価が安く出て当たり前のパズなんです。
この板でも同じようなシチュエーションの投稿がいっぱいありますので参考にしてください。

その上でパワコン2台の8kwを安く出してくるところは
業者さんの作戦以外の何ものでもありません。

業者さん、ご覧になられてますよね?
PCS2台で16万円が出せるなら、シングルでも同等、それ以下が出せますよね!

書込番号:23472706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/16 21:22(1年以上前)

只今、資料確認をしたところ6.0kwではなく6.6kwでした。間違えて申し訳ございません。しかし6.6kw(旧カナディアンパネルなので新型にかえると6.7kw)でパワコン5.5kw一台思ったより過積載?8.4kwは正確にいうと8.375kwです。パワコンは4.4kw×2台こうなると
6.7kwで17.2万/kw位でパワコン(5.5)一台、8.375kw16万2千/kw位でパワコン(4.4)2て事になります。定価で約35万の差ですね。しかし今回の8kwの提案は他社からでした。その案が良いと思いこちらから条件を同じとして見積依頼しました。業者に今度会う予定ですので聞いてみたいと思います。

書込番号:23473592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)