『ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアロック

2020/06/28 08:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:333件

キーレスドアロックトラブルです

@車から降りて離れると自動的にロックがかかる設置にしています
Aドアノブに手をかざすとサイドミラーが開いてドアロックも解除されます

ここでトラブルが
Aでロック解除でサイドミラー開いたが、運転席のドアが開きません
助手席や後部座席のドアは開きます
最悪助手席から乗るか、となってあたふたして再度運転席開けようとすると開きます

こんな症状が5月末と6月前半頃に発生しています
ディーラー入庫して点検してもらいまいたが、異常なし
納車まだ1年くらいで保証で直してと言いましたが、症状の再現性もなくこのまま経過観察を提案されています

この場合、想定される部品交換するものではないのでしょうか?
最悪ドアが開かなくなって、困る気がします

同じ症状出た方いませんか?
ディーラーの対応どう思いますか?
よりいい交渉方法ありませんか?

書込番号:23498061

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2020/06/28 08:57(1年以上前)

>日本茶LOVEさん  『ディーラー入庫して点検してもらいまいたが、異常なし』

ディーラー販売店が確認できなければ故障ではありませんので、予防的処置(?)はやらないでしょう。
というより、どこが悪いかわからなければ、修理方法が分からないでしょう。

車から離れるとオートロックということで、この使用をやめてみてどうなるか試してみてください。

書込番号:23498092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2020/06/28 09:04(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
症状が起きた時に動画を撮ってディーラーに見せるってところでしょうか。
それで症状を確認してもらえればとりあえずユニット交換とかで対応してもらえるのではないでしょうか?

別車種でCC25セレナに乗っていた時、ドアロックを解除しても右スライドドアだけ開かないというトラブルが起きたことがあります。
ロックして半日ほど時間がたった時のみ発生(したりしなかったり)で別のドアから開けると症状がなくなるというものでした。
ディーラーへもっていってもその場では再現せず動画をみせてユニット交換となりました。
しかし症状は治らず諦めかけていたとこ車検時にバッテリー交換をしたところピタリと症状が治まってしまいました。
弱り気味の判定ではありましたが真冬でもエンジン始動に全く問題ない状態だったんですけどね。

以上参考まで。

書込番号:23498105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/06/28 09:09(1年以上前)

ディーラーの対応は一般的だと思います。
現在にあたって再現しないのであれば、一時的な誤動作の可能性があると思われます。

一見簡単な仕組みに見えますが、こそこそ複雑な仕組みですので、頻発するのであれば、接触不良の可能性が考えられます。

車の補償はまだまだありますので、今後も再現性がなくても、度々発生するのであれば、真摯に対応していただく様、お願いしましょう

書込番号:23498112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2020/06/28 09:28(1年以上前)

>funaさんさん
>車から離れるとオートロックということで、この使用をやめてみてどうなるか試してみてください。
 ディーラーで私が提案しましたが、ロックするシステムなので解除時は関係ないので試しても意味がないと却下されました

>M_MOTAさん
2回目発生時、動画撮影しました
症状としては、ディーラーも認識しています
再現性がないので、経過観察してほしいとのことでした

>かず@きたきゅうさん
ディーラーと同じ見解ですね
約10日間くらいで2回発生は一時的な誤作動と言えるのでしょうか

すっきりしませんが様子中です
皆さんありがとうございます



書込番号:23498151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/06/28 10:44(1年以上前)

何かディーラーとトラブルでもあったのでしょうか?

ディーラーに対する信頼感が感じられない、物言いの様に捉えられますが?

私もホンダ車で幾つか細かい不具合は有りましたが、お互いに向き合って話し合いをすれば、その状況を伝えるだけで、新車だったと言うこともあり、確認なく交換に応じてくれる対応もして頂いたこともあります。

先ずはディーラーを信頼するところからの様な気がします。

書込番号:23498309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2020/06/28 11:01(1年以上前)

この場合、想定される部品交換するものではないのでしょうか?

めんど臭いから放置…とか?
想定とかでは無理。
再現性が高く無いと特定できないし…
不要な費用と時間はかけたく無いですからね。

素人ながらソレノイドかな?

書込番号:23498353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2020/06/28 11:51(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ディーラーとトラブル無しです
今回の対応が経過観察だったので、どうなのかなって・・・・
これまで丁寧だったのに今回だけなんとなく雑な感じがしたのでここで質問しました

>麻呂犬さん
新車だととりあえず疑わしい箇所の部品交換でもいい気がします
面倒くさいからというなら同じことで何度も問い合わせられた方が面倒なのでとりあえず交換して様子見てくださいという気がします

書込番号:23498501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2020/06/28 13:06(1年以上前)

Dや担当者それぞれの考え方でしょうね。

頻繁に起こらないので有れば、様子を見ると言うことも間違った対応ではないと思いますよ。

もう一つは、疑わしい箇所のユニットを交換すると言うのも有りだと思いますが、それぞれのDの方針もあるでしょうね。

どちらも間違った対応ではないでしょう。

ドアロックをしたら困ると言うので有れば、自動ロックを解除して使うことにするのも一つの解決方法だと思いますが?

自動ロックでなければならない要因があるのですかね。

書込番号:23498666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2020/06/28 22:05(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
特にディーラーの対応は間違いではないですね。
故障が想定される部品を交換して欲しい気持ちはわかりますが
それが、何箇所も想定される場は簡単には部品交換は出来ないと思います。
あくまで、メーカーの保証は壊れている部品だけなのでそれ以外に交換した
部品はお店の持ち出しになってしまうので。
症状が出て、運転席のドアが開かなかった時次にどのドアを開けましたか?

書込番号:23499892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2020/06/29 00:18(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
自動ロックに問題はなくロック解除の方に問題がある、と解釈しています
ディーラー方針は慎重なのかな

>NS500-19さん
点検した時に故障してるとしたらあのセンサーだけど、一時的かもしれないので経過観察
故障前提ならセンサーほぼこれだろうというニュアンスでした
同じディーラーで誤作動かもしれないけど、交換しときましょう!と別センサーは交換したこともあったのでなんで今回は慎重なんだろう

>症状が出て、運転席のドアが開かなかった時次にどのドアを開けましたか?
運転席の真後ろの後部座席です

書込番号:23500147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/13 07:51(1年以上前)

ドアロックに関しては、メカニックの電気知識になるが・・・
ここで言えることは、マイコンよりはドアを開ける信号は出ていて、他のドアは開いているので、特定のドアのみのトラブルになる。
次にそのドアがドアのスイッチで開くなら、マイコンの解除信号が来ていないので、マイコンよりのケーブル不良になり、
スイッチで開かないのなら、ドアのロックを開けるモーターまたはプランジャーか、コネクターになるが、
時々故障となると、ケーブル、モーターまたはプランジャー、コネクター交換がベスト、
できなければ、最低限のモーターまたはプランジャー交換とコネクターの締め付けと接点復活剤の塗布の処置がいると思います。
多分普通に言ってもメカニックはしてくれないと思うので、強引に言わないと時々故障の場合はしてくれないと思います。

書込番号:23530645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2020/07/19 21:50(1年以上前)

再発しました。

即、ディーラーに入庫してみてもらったけど
再現性なし、ただ、頻度が増えてきてるようでとりあえず無償でモーター(?)交換になりました

ひとつずつ疑わしいものつぶしていくとこになりました

書込番号:23545258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,051物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング