APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥162,110
(前週価格なし
)
発売日:2010年 8月27日
レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
皆さんこんにちは。レンズ沼をずぶずぶ歩いております学生です。望遠レンズについて色々調べておりまして、、
・シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM sports
と比べてこのレンズはどの程度の違いがあるのでしょうか?
解像の差はありますか?
私の被写体は主に「鉄道」です。明るいレンズでシャープでキレキレな編成写真を撮りたいです。解像度の高いレンズを探しており、300mmF4なども考えましたが故障が多いとの事で断念しました。選択肢から見て分かるとおり、予算は高くありませんので御理解ください。
ボディはNikon D500です。色々教えてください、よろしくお願い致します。
書込番号:23504160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70mm側は解像度高く
200mm側は解像度高くは有りません
その理由
70-200mmF2.8は
本来70-200mmF2-2.8のレンズを
70mm側で1段絞りF2.8通しにしてます
1段の絞り込みが多いだけは解像も高まります
その理由2
フードの効きは70mm側に合わせてあります
フードの効きも解像度に影響を及ぼします
書込番号:23504224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sannou21さん
私の場合はキヤノンの純正を使用しているので、このレンズの使用経験はありませんがデジカメinfoの記事などを見ると、70ミリ開放が甘いとか、開放付近の画質が甘いという記事が出てきます。
http://digicame-info.com/2010/09/70-200mm-f28-ex-dg-os-hsm.html
http://digicame-info.com/2010/11/70-200mm-f28-ex-dg-os-hsm70mm.html
たしか、シグマの山木社長がどこかで、この70-200F2.8については他社製品より見劣りする面があると言っていたような記憶があります(記憶違いならゴメンナサイ)
シグマの望遠ズームはニコン純正と比べて、ズームリングの回転方向が逆ですし、シグマの発色などが好みであれば、価値はあると思いますが、そうでなければタムロンも含めてよく検討した方がいいと思います。
書込番号:23504249
4点
キレキレがほしいなら最新のレンズに行くしか無いと思うなー
最近のレンズは二言目には「解像ガー」ばかりで解像偏重時代ですので
このレンズも、2010年発売のシグマ...と考えるとまあそれなり...といったところなんじゃないかなー
それよりも、私的にはシグマのレンズはやっぱり色が出ないのがどうも気に食わないんですよね
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMは、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMより
新しいレンズですが、思ったように色が出てくれませんね
書込番号:23504487
1点
製品の性能がどうであれ、今後待ち構えるであろう
2重の沼が・・・
現行モデルにすればもっと・・・
純正にすればさらに・・・
南無阿弥陀仏
書込番号:23504625
2点
>sannou21さん
せっかくのFEマウントならば、タムロンの70-180mm/f2.8で良いかも♪
自分は多マウントなので、中古のEF70-200mm/f2.8LUに致しました♪
描写はそんなに変わらんでしょ!
同じ条件ならば、ズームは単焦点に勝てないのは同じですし、安くて軽くて最新なズームが吉♪
書込番号:23504881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sannou21さん
>レンズ沼をずぶずぶ歩いております学生です。
って事は予算をかけずの有る程度の結果が欲しいって事ですよね
先ずは
現行品や純正には劣ると認める事
販売当時は(そのメーカーの)最高だった事
時間がたってより良い物が出ただけで
その製品が劣ってきた訳ではなく
当時はその製品で楽しく撮影していた方も多い
(別に当時は評判悪くはなかったと言うか評判良かった)
僕は同シリーズの50−150/2.8を使いますが
他に無い画角でAPS−Cには使いやすい場合も多いです(多きいですが)
書込番号:23504911
4点
>sannou21さん
こんにちは
私はこのレンズ使っていますので、感想ですが
>シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM sports
との違い、大きな差は無いと思います
この、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM の欠点は、周辺画質が余り良く無い点です
新しいsportsが、この欠点を解決したかはわかりません
ただ、周辺画質は
あくまでもFXで使った場合なので、D500のDXで使う場合、全く使わない部分なので
気にする必要はありません
周辺を除けば、解像感やボケ味は、結構良い線イッテます
色は寒色系で、鉄道には向いてると思います
あと
親切に、フードがDX対応パーツが入っていたりします
参考になりそうな画像、あとでUPしておきます
書込番号:23505351
3点
>sannou21さん
このレンズで撮った
サンプルです
最近の車両は、フルカラーLED表示の場合
1/100〜1/125に押さえないと、表示が切れますよね
こんな場合も、手ブレ補正は役立ちますよ
(被写体ブレを考えると、気にしてられない場合が殆どかもしてませんが)
書込番号:23505679
![]()
1点
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは、
以前使用していました。 今は
70-200mm F2.8 DG OS HSM sportsを使用して
います。カメラボディは私もD500です。
解像感は向上したなって感じはしますよ。
私は鉄道はあまり撮る事く、普段から飛行機
ばっかし撮っていますが、このレンズを使った
時の飛行機の金属感が、とっても好きだったり
します。
大きく変わったのはレンズフードにロックボタンが
付き、USB DOCK が使えるようになったのと、
AFファンクションボタンが付いた事で使い勝手
は向上しています。レンズ自体は太く重くなり
ました。
ただ、純正の新しいFLや、タムロンも使用した
事ありますが、旧型のAPO 70-200mm F2.8 EX
DG OS HSMも、言われるほど悪いレンズではな
かったですので、良い選択だと思いますよ。
gda_hisashiさんが言われてます50-150も良いと
思います。ただ中古市場では、ソニーマウント
が多くニコンFマウントはあまり出てこないです。
書込番号:23506697 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/09/24 9:01:58 | |
| 13 | 2024/06/29 1:11:50 | |
| 24 | 2022/08/27 9:28:17 | |
| 19 | 2020/07/05 23:26:45 | |
| 9 | 2020/07/02 8:13:26 | |
| 5 | 2020/06/28 10:37:33 | |
| 8 | 2018/05/16 9:51:20 | |
| 16 | 2019/07/01 5:01:16 | |
| 0 | 2017/06/13 23:05:15 | |
| 12 | 2017/05/18 2:35:02 |
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 935件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39971/5/0/5044317c07a4d77e5e76b7f3e5892301/5044317c07a4d77e5e76b7f3e5892301_t.jpg
)




