Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini ITXゲーミングマザーボード。ソケットAM4に対応し、カスタマイズ可能なRGBイルミネーション機能を装備。
- PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げ、SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応している。
- Intel製有線LANに加え、Intel製802.11ac WiFi + BT 4.2を搭載している。
Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日
マザーボード > ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
教えてください
先日自作PC作成したのですがOSをインストール後セットアップ中にBSOD多発でセットアップが困難なっています。何とかセットアップ完了しても起動後BSOD多発です。
エラー内容は多彩で
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
APC_INDEX_MISMATCH
などが発生。
マザーボードが初期不良の可能性高いため交換してもらいましたが同じ症状が続いています。
構成
PC構成
Ryzen5 3500
Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac(BIOS P3.70)
Crucial DDR4-2666 8G2枚(別のPCでは正常)
Crucial 480G SSD
ZOTAC GTX1060 6G
電源500w
やっぱり初期不良なのでしょうか?
お願いします。
書込番号:23554737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>barbohさん
マザボは一度交換しているため、私はCPUが疑わしい気がしますが、故障の特定が困難な気がするので、自己解決はあきらめてワンコイン診断を受けられてはいかがでしょうか。
書込番号:23554767
1点
>とにかく暇な人さん
別のPC(チップセットはB350)で試したところ正常動きました
書込番号:23554769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>barbohさん
それでは、もう一度交換をお願いして見てはいかがですか。
書込番号:23554785
0点
>とにかく暇な人さん
やは不良品なのでしょうか?
書込番号:23554801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>barbohさん
不良品の可能性が無いとはいえないと思います。
書込番号:23555052
0点
他のPCで動いているというのは意味がありません。
そのPCでメモリーテストをしてください。
書込番号:23555150
1点
>uPD70116さん
作成したPCでメモリテストして異常なしです
書込番号:23555183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリータイミングについては、Memtest86をやってみないとわからないですね。
タイミング調整はマザー毎、配線に合わせてBIOSで調整がされてるのでAで動作してBで動作しないということはままあります。
CPUによっても変わることもありますが、ここは割愛します。
もちろん、連続で初期不良も0ではありません。
書込番号:23555187
1点
>barbohさん
現段階では、CPUの故障の可能性もまだ残されていると思いますが、早めに解決したいなら、ワンコイン診断を行われる事をお勧めします。
書込番号:23555231
1点
>barbohさん
そういえば、電源がおかしくてエラーになっている可能性も有るので、電源を交換出来るなら、交換して確かめて見てはいかがですか。
書込番号:23555260
0点
確かに電源系もあり得ますね。
特に前から使ってる電源だったりするとエラーの可能性もあるとは思います。
いつから使ってるんですか?
書込番号:23555352
0点
>揚げないかつパンさん
>とにかく暇な人さん
電源は約1年半ほど前から使用しています
メインPC電源この前新調したのでそれを使用してもダメでした
書込番号:23556045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう、単純にSSD or SATAケーブルとかでは?
書込番号:23556073
0点
>揚げないかつパンさん
>とにかく暇な人さん
SATAケーブルは別のにしてもおなじ
SSDを別PCで作動させても正常作動してます
書込番号:23556709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CrucialのSSDが怪しいかもしれませんね・・・
私も以前、5年ぐらい前のCrucial製SATAのSSDを流用して組んでみましたが頻繁にブルースクリーンになりました。
ただ、その時はシステムログからSATAエラーと判断できたので、スレ主さんと症状は違うかもしれません。
エラーのあったSSDは、intelの旧PCで今も問題なく動いていますし、
新しく購入したSSDで、この問題は解決できました。
書込番号:23556752
2点
自分もCrucialのSSDはインテル環境OKでAMD環境NGでドライバー周りをAMDからMIcrosoftに変えることで安定させたことはあります。
面倒になってSamsungに変更したことはあります。
書込番号:23557701
0点
>しゅがはさん
SSDが原因と判断できたエラーとはなんでしょうか?
B350 pro4のマザーボードに移植しても同じ症状でした
マザーボードではなくCPUなのか
書込番号:23561990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>barbohさん
再インストールしていますので、当時の詳細なログは残っておりません。
単純にDiskエラーだったと思います。
ちなみにエラーが発生したSSDですが、Crucial MX200の500GBです。
当時、別PCでファームウェア書き換えなどを行いましたが改善しませんでした。
次に同じくSATAのSSDで、シリコンパワーS55の240GBで再インストールし、2か月ほど安定稼働を確認しています。
現在はSamsugの970 EVOにしています。
書込番号:23562174
0点
私も同マザー及びCPUで似たような症状になり色々検証した結果、CPU不良でした。
(Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acをもう一枚購入して試したがダメで、CPUを別のものに変えたらOKでした)
またCPUクーラーを付属の純正以外を使用し、締め付けを強くしすぎると不具合が起きる場合がありましたので
ご参考までに。
書込番号:23562351
![]()
1点
>VanGuard01さん
とりあえCPU不良で交換してみます
同一構成でCPUのみ3500から2700Xにしたところ正常作動しました。負荷テストやインストールも問題なし。
もう一度3500戻した途端BSODの嵐でした。
過去に一度私のPCに3500載せてゲームしましたがエラーはなかったですけど
それみょーに引っかかりますが。
インストールなどでBSOD発生する不良なのかな
書込番号:23564845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 10のセットアップメディアのバージョンが古くないですか?
Windows 10のみ対応のマザーボードは、そのマザーボードが発売される頃のWindowsを基準に作られるのでバージョンが古いと上手く動かないこともあります。
このマザーボードなら1803バージョン(April 2018 Update)以降が目安です。
古くてもCreators Update(1703)以降でないと無理だと思います。
別に新しいものを買う必要はなく、最新のWindows 10インストールイメージをダウンロードしてUSBメモリーにコピーすればいいだけです。
こちらからメディアクリエーションツールをダウンロード実行すれば作成出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23565597
0点
>uPD70116さん
Microsoftより最新のものをDLしています
書込番号:23565646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/14 21:17:49 | |
| 3 | 2021/10/05 23:54:53 | |
| 10 | 2020/12/28 11:54:16 | |
| 4 | 2020/12/26 21:35:30 | |
| 8 | 2020/11/11 23:01:41 | |
| 7 | 2020/08/01 11:26:17 | |
| 23 | 2020/09/25 23:50:14 | |
| 11 | 2020/07/05 19:44:39 | |
| 10 | 2020/06/23 5:03:42 | |
| 5 | 2020/05/29 21:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








