太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
先日は8kw、7kw、6kwのどれを選ぶかの質問にお答えいただきありがとうございました!
主人とも話し合い正直まだ決めかねているのですが、中途半端な7kwはやめまして、8kwか6kwのどちらかにしようと思います。
ちなみに、それ以上の搭載は、初期費用面(ここが1番のネックです…)とレイアウト的に一気に9kw以上になってしまいそうでパワコンの負担も考えて今回はやめようかと思っています。
モニターやパワコンの種類等、何かご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:23571541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みきてぃ305さん
前回から安いなあ〜と思ってましたが、yh社だったのですね。TOSHIBAなら更に安くなったのでは?
仕様的には問題ないと思いますので、生活パターンを応じ容量は選択すればいいと思います。
書込番号:23571813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
早速のお返事ありがとうございます。
当初よりyh社はカナディアンしか提案がありませんでした。
寧ろTOSHIBAが太陽光発電もしているのをこのコメントで知りました(^^;
一応、聞いてみた方が良いでしょうか?
あと、屋根はS字瓦なので工法を聞いたところ、
「瓦の種類から、アンカー工法を選定しております。可能なのはアンカー工法と支持金具工法のみです。」
とありました(資料確認済みです)。
屋根の保証は工務店に確認してありますが、アンカー工法で大丈夫でしょうか。
同じ瓦メーカーで瓦を変えれば支持瓦もできるようですが、あまり好みの形ではなく太陽光のために瓦の種類まで変えるのも…と思っています。
ですが、好みを多少曲げてまで支持瓦工法にした方が良いでしょうか?
書込番号:23572872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで来たら、どのようにお考えになるかになりますね。
今後、電気化が進んでいき消費が増えるようでしたら、安くなるだろう蓄電池の導入をしてそれを補う。
8kwの方が収入は増えるので、それを蓄電池の購入にあてるというのも良いかと思います。
シミュレーションの内容、保証内容などをしっかりと確認していただき問題なければ、8kwでよろしいかと思います。
書込番号:23572982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みきてぃ305さん
yhと言えばTOSHIBAのパネルサプライヤーなので
まずはTOSHIBAを推してくる業者さんなのですが?
TOSHIBAの規格に合わない要素があるのですかね。
TOSHIBAのパネルはアメリカサンパワー社のOEMで発電量に長けた優秀な太陽光なので聞くくらいはいいかも知れません。
アンカーですが、問題ないです。神奈川在住ですか?
台風大国日本に取ってこれ以上、耐力がある固定方法はありません。ただ、築15年くらいを経過してると屋根のメンテをしてからの方が無難です。
太陽光を載せると20年以上は瓦の葺き替えが出来ませんので。
書込番号:23573601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みきてぃ305さん
パネル8.4kWは15.4万円/kW
パネル6.7kWは17.1万円/kW
キロワット単価を評価尺度とすれば8.4kWの採用となります。
モニターはどっちも同じです。
パワコン5.6kWはマルチストリングタイプかと思いますが、特にコメントすることはありません。
どれを選んでも性能は変わらないからです。
S字瓦ですか。あんまり太陽光設置には向かない屋根ですね。瓦にアンカーの穴を開けることになるので。
太陽光パネル設置に最も適合する屋根はコロニアル屋根です。お好みではないかもしれませんが。
書込番号:23574376
![]()
1点
>saieneさん
10年経ったら蓄電池かPHVでの活用を考えていました。
太陽光発電での余剰金狙いなら8kwの方が良いですよね。
保証内容、しっかり確認しようと思います!
>REDたんちゃんさん
TOSHIBAの件、ありがとうございます。
一度yhに聞くだけ聞いてみます。
愛知県在住で新築住宅につけます。
昔ながらの瓦を使いますので工務店からは屋根の吹替えは50年は大丈夫だと言われてるので、それを信じようと思います…。
アンカーで大丈夫とのことで安心しました!
>gyongさん
価格面、パワコンのチェックありがとうございます。
S字瓦といっても平板とS字の間のような感じです。
ですが、やはり太陽光発電には向いていませんよね。
南側屋根の6割くらい?が隠れるとは言え、好みでない平板(ならば支持瓦が使えるそうです)にするのもなぁと悩んでいます。
書込番号:23575909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
yh社に東芝の件聞いてみましたところ、とりあえず見積りしてもらえました。
但し、どうしても金額は海外メーカーに勝てないということでした。
「東芝の利点は劣化率の低さです。東芝Sシリーズは年0.25%です。」
ということですが、金額はやはりカナディソーラーの比ではなく、
劣化率を考えても、同じ金額を出すならカナディソーラーで大きく搭載した方が
経済的なメリットがあるのではないかと思うのですが、合っていますでしょうか?
加えて、シミュレーションはメーカー毎の違いがあるのでカナディアンソーラーの方が大きいとのことです。
東芝は、6.25kwで年間シミュレーションは7788.1kwhでした。
書込番号:23579981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきてぃ305さん
キロワット単価が安いほうがいいです。
東芝のパネルは自社でなく外国からの買い物です。劣化率ははっきり言って予測できません。
書込番号:23580134
0点
みきてぃ305さん
あのyhをもっても、
東芝よりカナディアンの方が安いと!
納得しました。
カナディアンで問題ないと思います。
書込番号:23580253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 0:40:26 | |
| 6 | 2026/01/19 17:03:10 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)






