『マツコネ フルセグ受信について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツコネ フルセグ受信について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツコネ フルセグ受信について

2020/08/09 23:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
市街地でありながら頻繁にワンセグ受信に切り替わる。以前の社外ナビの時はフルセグ受信していました。
【使用期間】
1ヶ月
新車購入です
【利用環境や状況】
マツコネ、純正テレビ

【質問内容、その他コメント】
ディーラーは、故障ではないので対応不可との事、過去に書き込みでチューナー交換した機種もあるとありました。
何かご存じの方がおられたら教えて下さい。

書込番号:23589621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/08/10 04:50(1年以上前)

もしオプションではないドラレコ使っていたら、
ドラレコのノイズとか拾っていませんか?
ドラレコの電源切ったらどうなるか確認してみてください。

書込番号:23589944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2020/08/10 07:44(1年以上前)

正直そのあたりは"マツダコネクト"というところです。

もちろん故障の可能性が無いとは言えません。
が、過去の数々のトラブルで曲がりなりにも熟成されているでしょうし
ましてや新車ですから。

CX-5ではありませんが、以前BMアクセラに乗っていた時の感度は本当に驚きました。
頻繁に切り替わるどころかほんの少し郊外へ行くと音声まで途切れ画面はフリーズ、使えたもんじゃなかったです。

購入後6ヵ月でテレビチューナーの交換や、なんやかんや対応はしてもらいましたが結局変化はなし。
乗り換えるまで改善は出来ませんでしたね。
5万円程度で動くナビと割りきって諦めました。

書込番号:23590059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


naocharさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/10 08:43(1年以上前)

>おりちゃん011さん
・そう思います。
・個人的には、市販の後付けTVは、窓ガラスにアンテナ線を張ってました。
・最近の純正は、後方天井のアンテナのみかと思ってました。
・あの形状だと、スタイル重視で機能は下がっているのでは?
 と思っています。
・ほとんどTVは見ないので、気にしていませんが、
 TVアンテナのみ窓等に設置できれば改善できるのでは?
 と思います。
・違っていたら、詳しい方、教えてください。

書込番号:23590144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/08/10 09:39(1年以上前)

マツコネのTVに関する過去スレを見る限り、そんな物が正解の様です

TVを気にするのなら、社外ナビも選択出来る車種に買い換えるのがベストなのかも知れません


データシステム社の「VIK-U65」を付けて、後付の地デジチューナー+アンテナを付ければマツコネのよりは良くなるかもです
https://www.datasystem.co.jp/products/vik/index.html 。

書込番号:23590245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2020/08/10 12:11(1年以上前)

マツコネも最初はフルセグだけで、受信状況も良好でした。(但し、画質は良くありませんでした。)

その後、バージョンアップで画質が良くなり、ワンセグとの切り替えになった様に記憶しております。

書込番号:23590563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/08/10 12:28(1年以上前)

私のは自分で後でつけたドラレコが原因でした。
ドラレコONの時はワンセグすらままならなかったのですが、ドラレコOFFにしたら普通に地デジが入るようになりました。
間違いなくドラレコのノイズが原因だったのです。
他、ご自身で取り付けたものがあれば何かしらのノイズを発生しているかもしれませんので、一つひとつ電源ON/OFFして確認してはと思い書かせていただきました。
そういうデバイスがなければお読み捨てください。

書込番号:23590608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/08/10 12:49(1年以上前)

私の2017アテンザでも,市街地で頻繁にワンセグになっているようでした(音声のみ聴取).電装品が原因でないとした場合,

私が本気で取り組むなら(電波関係が仕事です),アンテナを交換します.地デジアンテナの設置は,以下のような感じ.

https://www.diylabo.jp/recipe/recipe-67.html

ただ,メーカーが設置してあるものの性能を超えるのは普通は難しい筈です.面倒でも,リアにも設置(リアクオーターガラス?リアガラス?)すれば効果が出るかも,と考えます.離した方が良いですし,アンテナが別の方向に面している方が良いので.

もしくは,一般にはよくやっていたことですが,プリアンプの設置.以下のようなもの.

https://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/tb-241.html

ただ,こういう製品で性能が上がるというのは,元の設計がしょぼいか,ケーブルが長くなりすぎた場合だけです.

一つ前のCX-5と思えるTVチューナーの写真をネットで見つけましたが,中華サプライヤ製でした.さて,どうでしょう.

地デジではなく恐縮ですが,ビデオ入力を増設して(事例多し)HDMI入力を用意するなどした方が,家族が色々使えて便利ですよ.子供なんてすぐにアニメ上映しています.

書込番号:23590651

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング