『アルファードかハリアーを検討中です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルファードかハリアーを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルファードかハリアーを検討中です。

2020/09/17 07:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:26件

新車購入検討しています。

家族構成は子供3人の5人家族で、車種はアルファードかハリアーを検討中です。
(アルファードの方がより気になっているのでこちらに書き込みさせていただきます)
総合的に考えてどちらがよいか、個人的な意見でよいのでアドバイス頂けないでしょうか?

アルファードの良いなと思うところ : 広さ、リセールバリューの良さ
ハリアーの良いなと思うところ : 外観/内装、新型であること、価格

それぞれよいところがあるなと思っており、絞れておりません。
この間、実際の車を見に行きましたが、ハリアーは5人乗った場合、少し狭いかなあと思いました。
そうなるとアルファードかなと思いますが、アルファードは発売から5年?経っているようで買ってからすぐに
モデルチェンジとなると、売ることも考えるとどうなのかなと思いました。
年間走行距離は7000qくらいだと思いますが、3年は乗るつもりです。

伺いたいこと:

 ・5人で乗った場合、ハリアーはやっぱり狭く感じますか?(実際使用感など)
 ・装備でアルファードにあって、ハリアーにないもの(気付きにくいポイントとか)
  逆にハリアーにあって、アルファードにないもの
 ・値引きなど含む、初期購入費用はどのくらい差が出ますかね(見積もりもらえばいいのですが・・・)
 ・来年1月に購入したとして、3年後に売却した場合のリセール(何パーセント?)
 など・・・

ちなみに検討グレードはアルファード2.5L S Cパッケージ、ハリアーガソリンZです。
上記以外でもよいので、購入にあたり、アドバイス頂けないでしょうか?

初めての投稿になります、何か不備があった場合はすみません。
以上です、よろしくお願いします。

書込番号:23667894

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2020/09/17 08:05(1年以上前)

アルファード=ミニバンの良いところ
・広い ・たくさん乗れる ・スライドドアが案外便利

ハリアー=SUVの良いところ
・今の流行り ・悪路を走ることができる(4WDの場合)

家族での移動が中心ならアルファードが良いと思いますが、流行りのクルマに乗りたいならハリアーでしょうか。
個人的には、スポーツ走行に興味がないならミニバンはとても便利なのでお勧めです。(アルファードに限らず)

書込番号:23667906

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 08:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご返信ありがとうございます。

現在は他社のミニバンに乗っており、ハリアーを見たときに狭いなと感じました。
正直、外観はハリアーの方が好きですが、アルファードも見ていたら結構好きになってきました。。。
アルファードもハリアーも2WDを考えております。

遠出は年2回程度ですが、5人なので普段使いでも結構広さは重要なポイントかなあと思っています。

書込番号:23667914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/17 08:16(1年以上前)

子供3人が、チャイルドシートやジュニアシートを使う幼児を含むのか、ほぼ成人な中高生を含むのかでも広さの判断は変わります。

乗員に対して汎用性が或るのはミニバン。

ただ、平成初期の車で5人乗りを経験してるのなら、今の車は広いです。
それをどう感じるか…

アルファードを選択肢としてる時点で悪路を走る予定は無いでしょうから、広さを許容できるならどちらでも構いませんよ。

書込番号:23667918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/09/17 08:32(1年以上前)

お子様の年齢はどうでしょう
小児や児童であればハリハーはチャイルドシートや乗り降りを考えても
不利です
使う事考えればアルファードでしょうね
乗る事(所有する事)運転する事はハリ−が好みなんですよね

聞かれれば
アルファードですが
ハリアーじゃダメって事は無いかと思います


書込番号:23667948

ナイスクチコミ!10


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/17 09:19(1年以上前)

私も5人家族です。
ミンバンに乗る以前は、大型セダン(セルシオ)に乗って降りましたが、5人乗ると狭いです。
家族全員が乗る頻度、遠出を考えて私は、ミニバンに買い替えました😊
新型、ハリアー凄く良いのですが、家族構成や全員で乗る頻度等をお考えになって選ばれたら良いと思います。
SCパッケージ、凄くいいですよ😁

書込番号:23668034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/09/17 10:23(1年以上前)

5人家族でハリアーってない。

子供の成長に合わせて、短期所有ならありかもしれないけど。後席真ん中に座らされる子供の身にもなった方がいいよ。
親のわがままに付き合わされる子供がかわいそう。

自分なら、普通にアルファードだね。

書込番号:23668123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 10:24(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>gda_hisashiさん
>TAKE1238さん

皆様、ご返信、ありがとうございます。
子供は中学生1人、小学生2人です。
幸い?家族仲は良いので、週末は近くに出かけたりということもそこそこあります。

アルファード、ハリアーを見に行った時は中学生の子と大人2人で行ったので、
5人乗車は体験できませんでしたが、ハリアーは現ミニバンと比べても、
頭上、足元とも、狭いかなあと感じました。
許容できるか、と言えば我慢はできなくないけど・・・という感じでしょうか?
あと、ハリアーの場合、天井をガラスルーフにすると、さらに天井が低くなるとの口コミを見ました。
ガラスルーフを装着したいと思っていましたが、さらに狭さを感じるのは気になるポイントです。


以下の点も何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

 ・装備でアルファードにあって、ハリアーにないもの(気付きにくいポイントとか)
  逆にハリアーにあって、アルファードにないもの
  上記踏まえて、アルファードで追加しておいた方がよいオプションなど。
 ・値引きなど含む、初期購入費用はどのくらい差が出ますかね(見積もりもらえばいいのですが・・・)
  本体価格はアルファードの方が40万円くらい高いようです。
 ・来年1月に購入したとして、3年後に売却した場合のリセール(何パーセント?)
 ・その他

よろしくお願いします。

書込番号:23668124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 10:31(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

ご返信、ありがとうございます。

ハリアーにした場合、おそらく後席真ん中は大人(のどちらか)が乗ります。
現ミニバンでも3列目を使わないときはそういう感じでした。
(両サイドのお世話しやすかったので。。。)
座り心地は良くなかったですね、やっぱり。

遠出の時はさすがに3列目を利用していました。

5人乗りでハリアーはなしですかね。
私も遠出ではストレス感じそうだなと思っています。

書込番号:23668135

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/09/17 10:31(1年以上前)

7人乗りのアルファードに5人乗ると
一人は3列目に乗ることになります。
2列目と比べると極端に快適性が劣りますし、ひとり孤独な感じになります。
車内で多少窮屈でもまとまって会話を楽しみたいのか
ある程度自分の空間が欲しいのかで選択は変わってくると思いますね。

自分は1年しかヴェルファイア乗ってませんが、
3列目は近距離でしか使いたくないと思いました。
追突されたときの安全性も疑問です。
だからといって8人乗りはリセール悪いので勧められません。

書込番号:23668136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2020/09/17 12:00(1年以上前)

間違いなくアルファードです。
5人のハリアーあり得ません
前車プラドでしたがそれでも不便で乗り換えました。
1番のネックは2列目の乗り降りです
一般駐車場で子供の乗り降りが不便
駐車してからではサポート無しではドアパンチしてしまいます。

書込番号:23668270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/17 12:33(1年以上前)

ハリアーは内装は良いですが狭いですね5人だと辛いと思います。
アルファードは2年後ぐらいにはフルモデルチェンジしそうですから3年後には旧モデルですね、残価設定で3年の見積もりを出して貰えば3年後のおおよその金額はわかりますね。
とは言えこの2つならアルファードしか選択肢は無いと思います、ディーラーはトヨペット等よりも確実にトヨタカローラ店が全てに於いて安いです。
会社との契約が多いトヨペットに対してカローラ店はファミリー層が多いので値引きも多めですし車検や整備費も格段に安いです。

エスティマハイブリッドの車検代は何も交換しないでカローラ店では9万円ぐらい(街でブレーキオイル交換、エンジンオイル交換込みで7万円)でしたがネッツ店でアルファード試乗して車検の話した時にはトヨタの看板があるのでと言っていてエスティマハイブリッドで14万円ぐらいですか?と聞いたらその値段では出来ませんと言っていましたから20万円ぐらい取るのでしょうね。
ネッツは店員がチャラい経験が何度もあり良い印象がありません。

書込番号:23668336

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/17 12:45(1年以上前)

当然ハイブリッドの法定費用が安いので9万円でしたがガソリンのアルファードではもっと掛かります。

書込番号:23668366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/17 12:47(1年以上前)

両方現行を乗った上での感想です。

【アルファード】
子供なら中を走れるぐらい広く、着替えも出来る(グレードによりますが。)
ハリアーより乗り心地は柔らか(悪くいえばフワフワ)
スライドドアなので狭い駐車場での駐車も億劫にならない。

燃費は悪い。
街中で走り回っており、完全に大衆化している。
メーターが古くさい。
パノラミックが高額なメーカーナビを選ばないと付けれない。

【ハリアー】
アルファードにはないヘッドアップディスプレイやパノラマルーフがある。
TNGAかつ、低重心なのでカーブなどのロールは少ない。
ガソリン車でも実燃費は、アルファードの1.5倍程度。
販売して間もないので所有感を満たしてくれる。
パノラミックが安価で装備可能。

収納はかなり少ない。
ミニバンでの乗り換えならかなりの圧迫感を感じる。


両車は完全に用途が異なる車です。
家族5人でハリアーに乗りましたがかなり厳しかったです。
セカンドカーならまだしも、スレ主様の家族構成でしたら、ハリアーをメインにするのはしんどいのではないでしょうか。
ただし、現行アルファードも末期に近づいておりますので、お子様全員が試乗して家族が納得するのであればハリアーでも良いと思います。
高い買い物ですので慎重に選んで下さい。

書込番号:23668372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 13:20(1年以上前)

>1stlogicさん

アドバイス、ありがとうございます。
確かに3列目との会話は厳しそうです。
ただ、現ミニバンよりは静かになるのでは?ということで、
会話できることに期待したいです。
検討しているのは7人乗りになります。7人乗りのシートが豪華でいいなあと思ったので。
8人乗りはリセール悪いんですね、参考にさせていただきます。


>マッシモンさん

経験からのアドバイス、ありがとうございます。
確かに2列目真ん中からの乗り降りが非常に不便に感じます。
しかも子供たちはスライドドアに慣れているので、ドアパンチ気になりますね。
参考にさせていただきます。


書込番号:23668421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 13:30(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。

>ESHY24Gさん

>残価設定で3年の見積もりを出して貰えば3年後のおおよその金額はわかりますね。
よく仕組みを理解していないのですが、3年後の残価 = (ほぼ)売却時の価格ということでしょうか?
もちろん社会情勢や需要などの影響はあると思いますが。
話を聞いてみたいと思います。
まだどのディーラーかは決めていませんが、近くには一通り系列店があります。
なるべく安く買いたい、というのは間違いないです。


>fujimon1168さん

運転のしやすさはどちらもあまり変わらないですかね?
イメージ的にはアルファードは大きいので今より辛そうですが、ハリアーも高さ以外はあまり変わらなかったような。
燃費に関しては現車も10q/L行くか行かないかくらいなので、あまり気にしていません。
パノラミックビューはメーカーOPナビでないとダメなのですか?
カタログ上だと70万円くらいしたような・・・。
ナビも何がいいのか、まだ理解していません。

書込番号:23668435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/09/17 14:01(1年以上前)

レクサスRX(現行)からアルファードへ乗り換えた者です。
家族の快適性を大事にするならアルファードが良いと思います。ロングドライブをすると運転している私以外、皆よく寝ます。

書込番号:23668481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件

2020/09/17 16:40(1年以上前)

>ねるねるねるこさん
5人家族ならアルファードですね。

3年乗った上でのリセールを考慮するなら一つグレードを落としてSタイプゴールドにされた方が良いかも知れません。
(モデルチェンジが絡んできますと、SCパッケージの方が値下がり率が大きくなる可能性が高くなります。)

それと、3列フル乗車する機会が多ければ、SCパッケージの豪華な2列目シートの肘掛けがネックとなって行き来しにくくなります。

書込番号:23668712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 17:39(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。

>だぶるこたぬきさん

そうですよね、非常に快適そうでした、特に2列目。


>kakki178さん

タイプゴールドも実車見ました。
ただやっぱり、内装はS Cパッケージが良いなあと思ってしまいました。。。
リセールは非常に気になる点ではありますが、タイプゴールドの方がよいのですかね。

3列目の移動については確認しませんでした。
確認してみたいです。

書込番号:23668819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/09/17 17:46(1年以上前)

すみません、気になったので教えていただけないでしょうか?

3年後のリセールはどれが一番良いと思いますか?
・アルファードS Cパッケージ
・アルファードS タイプゴールド
・ハリアーZ

アルファードならS Cパッケージが内装がよく、2列目が快適そうなので、
こちらを考えていましたが、リセールはタイプゴールドがよいのでしょうか?
そうだとしてもS Cパッケージに惹かれてはいるのですが。
あと多分、アルファードはモデルチェンジしていますよね。

ハリアーとあまりに差が出るようであれば、また悩みます。。。

書込番号:23668831

ナイスクチコミ!1


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件

2020/09/17 18:16(1年以上前)

>ねるねるねるこさん
ハリアーはモデルチェンジしたばかりですので、
3年後に売るとしてもまだ現行モデルのままですが、
アルファードは十中八九モデルチェンジしていると思います。

そうなってくると、アルファードの方が下落する金額が大きくなります。また、このような場合、より購入金額の高いグレードの方が下落する金額が大きいのもセオリーでして、SCパッケージよりもタイプゴールドの方がリセールという観点で優位になる可能性が高いかと思います。

リセールバリューの優先度合いが低く、後列の移動の煩わしさにはある程度目を瞑れるのなら、SCパッケージでもいいかもしれませんが。

書込番号:23668884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2020/09/17 19:23(1年以上前)

>ねるねるねるこさん
当方、現行アルファードに乗ってますが、家族構成が5→4に変わった事もあり新型ハリアーの納車を待っております。
皆さんご指摘の通り5人乗りならミニバンを選んだ方が良いと思います。試乗して感じました。
ここは一つ、今のミニバンにあと2年乗ってみるのは如何でしょうか。
その頃にはアルファードだけでなくノアもモデルチェンジしていますし、エルグランドやオデッセイが新型になっているかもしれません。
今はミニバンの乗換えが難しいタイミングだと感じています。

書込番号:23669004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/09/17 21:06(1年以上前)

違う視点から。

私が子供の頃はミニバンみたいなのはバスとしか思って無くて、やはりプラドやランクルの様な車に乗っている大人がカッコ良く思えたもんです。

自分もプラドに乗せて貰ってワクワクしたもんです。

使い勝手を考えればミニバンになるのは自明です。

子供達に実際、車両に乗って貰って、意見を聞いてみたら如何でしょう?

書込番号:23669214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:17件

2020/09/17 21:49(1年以上前)

>ねるねるねるこさん

2ヶ月前にまさにその2択で悩んでました。
結果、当初ハリヤー契約しましたが、
近日中にアルに変更します。

ハリアーは新型で色々と魅力的ではありますが、
主様の家族構成では家族が気の毒すぎると思います。
当方過去にメルセデスの大型SUV乗ってましたが、
遠出の際の後席真ん中は、低学年でも嫌がってました。

書込番号:23669310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2020/09/18 01:47(1年以上前)

>ねるねるねるこさん
子供が3人なら、後席の真ん中は、長距離移動は疲れますので、アルファードをお勧めします。
フルモデルチェンジは、2年後だと言われていますが、今だに販売台数の落ち込みも無く大人気車種ですね。
もし、4人目が、できても安心。

書込番号:23669701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/18 07:21(1年以上前)

みなさんのコメント見てたら、最近の子供は贅沢になったもんだなと思います
親側も家族思いっていうか、自分以外の乗員の快適性(足元の広さとか、頭上空間とか)に
拘る方が多いのはエライなぁと(本当は文句を言われるのを避けたいのでしょうけど)

長距離ドライブでも休憩の都度、交代で場所を代わればしのげるもんです
また、じゃんけんなどで場所を決めるのもゲーム性があります

子供が大きくなると家族揃ってのお出かけは確実に減ってきます
忖度せずに今自分の乗りたい車に乗ったら?というのが私の個人的な意見です
乗りたい車がなければ家族を優先でもよいと思います

書込番号:23669856

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2020/09/18 10:36(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

5人でハリアーは狭い、というのが多くの方が思うところでしょうか。
自分も狭いなとは思いましたので、アルファードにかなり傾いてきました。

購入時期ですが、1月がいいのでしょうか?
ハリアーの場合はモデルチェンジを考えなくていいので、3月頃納車されればいいかなと思っていましたが、
アルファードだとモデルチェンジのことを考えたいです。
(次の乗り換え時期なども考慮)

これからアルファード購入するとして、良い買い方?があれば、
引き続きアドバイスのほど、よろしくお願いします。

書込番号:23670150

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング