『エアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンについて

2020/09/28 10:32(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件

新型D5を購入して1年半になります。
走行距離も4万キロを越えました。
去年は全く感じなかったのですが、今年になってアイドリング中にエアコンが効かなくなる症状が現れてます。
走り出すと冷たい風が出ますが、コンビニなどに止まって買い物してエンジン掛けると冷たい風が出なくなります。
メーカーに言ったらそれはエンジンがある程度の温度になったらエアコンに制御がかかる仕様ですという答えしか返ってきません。500万もする車でこれが仕様とはあり得ません。
皆さんは快適でしょうか?

書込番号:23692430

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/09/28 11:40(1年以上前)

>今年になってアイドリング中にエアコンが効かなくなる症状が現れてます。
走り出すと冷たい風が出ますが、コンビニなどに止まって買い物してエンジン掛けると冷たい風が出なくなります。

1年半でとは思いますが何かトラブルだと思います
普通(古い車)だったらコンプレッサーのクラッチやリキッドタンクとか

ベルトが(音がしなくても)滑っているって無いですかね




書込番号:23692517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/09/28 11:41(1年以上前)

あと500万でも150万でもエアコンのトラブルリスクは大差ないですよ


書込番号:23692520

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/28 13:17(1年以上前)

症状からすると停車中コンデンサの熱交換に支障をきたしているような感じです。ディーラーではラジエーター(コンデンサ)ファンモーターが稼働しているかどうか確認したのでしょうか?

書込番号:23692666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/28 14:02(1年以上前)

今年の暑さは異常ですが、
来年以後も同じでしょうね。

何やらあちこちで、今年は効かない
とふつふつ話が上がってます。

95°臨界ってのが、制限かかる由縁かもです。

新冷媒
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/564/564180.pdf

書込番号:23692719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2020/09/28 14:27(1年以上前)

車が異常ではない前提ですが・・・・
湿度80%の時、エアコン吸い込み温度が40度の場合約32.5度位が出ます。(7度くらい下がる)
湿度50%の時は約25度(15度くらい下がる)
リアクーラーの場合、もう少し悪くなります。
また、吸収した熱はフロントバンパーあたり(コンデンサー)で冷やされその熱気は後方(エンジンルーム)に排出する事になります。

この状態で外気導入にした場合、ボンネット後方から吸い込みされ、上記温度下げられることになります。
外気温40度とかなら吸い込み温度はそれ以上になり、50度とかなら42度〜35度とかの風が出ます。
また、ボディー色が黒系の場合は温度の上昇が白よりは早く、ダッシュボードとか室内にある黒いのも温度上昇につながります。
この状態では冷えないでしょう

また、冷媒温度スイッチ作動温度 はONからOFF155度、OFFからON125度となっています。
エンジンルームはエンジンの熱気、ラジエターの熱気、エアコンの熱気で熱く、このスイッチが働くと温度が下がるまでしばらく時間がかかります。
冷媒温度スイッチはコンプレッサー上部についており、コンプレッサーも冷媒を圧縮するため熱くなり、余計スイッチが入りやすくなるでしょう。

対策としては
停車時ダッシュボード等が熱くならないようにサンシェードとかをする。
停車する数分前からエアコンを切る
停車する数分前から運転時のエンジン回転数を低くする。

位でしょうか

gda_hisashiさんが言う通り、500万も100万もエアコンのトラブルリスクは同じですし、効きも同じくらいに設定されているでしょう
むしろ500万の方が室内の電気機器が多く発熱しそうな気がします。

症状からすると、エアコン添加剤とか効果があるかもしれませんね。
某動画サイトでワコーズのパワーエアコン プラスを見ましたが、なかなか良さそうでした。

参考まで

書込番号:23692757

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/28 15:58(1年以上前)

冷えないのが
ある程度の時間停車している時だけで
走ったら冷えるのであれば
電動ファンか回っていないだけだと思います。

・ファン本体
・リレー
・温度センサー

いずれかの不良と推察します。

書込番号:23692849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/09/28 16:15(1年以上前)

>電動ファンか回っていないだけだと思います。

そうなんですけど
それだと長いアイドリングではエンジン自体もオーバーヒートしそう

走って効いてコンビニで停止後冷却水が冷めると効くなら
ファンは大いに有りうると思う

普通に走る(走行中)ならファンは回らなくてもオーバーヒートはしないけど
渋滞にはまるとアイドリングでもオーバーヒートするからね

エアコンの効きも同じ事が言えるかな


書込番号:23692870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/28 17:21(1年以上前)

多分電動ファンって2個付いてますよね
で、冷却水温度で回したり
冷媒の温度で回したり

朝一発目の始動でも
エアコンONなら
いきなりファンが回りだしますから
水温で回るのと冷媒温度で回るのは
個別に制御してると思います。

2個のファンをどのように使っているのか?は
確認した事ありませんが
オーバーヒートとは別に考えて良いと思います。

書込番号:23692958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


szkmtさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/28 18:08(1年以上前)

自分も去年の10月に納車し今年初めての夏でしたがROWDYZINさんと同じような症状になり20度以下に設定すると明らかに冷たい風が出てくるのが感じられますがそれ以上の温度だと微妙な温度の風が出てきてました。
リアエアコンをONにすると設定温度を20度以上に上げても冷たい風が出てくるので謎です。

もちろんエコモードも利用しない状態です。

書込番号:23693033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yajiodesuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/07 01:09(1年以上前)

私の去年5月納車のPホワイトも一緒です。
去年は大丈夫でしたが今年同じ症状になやまされました。
外気温度28度の時でもアイドリング中にエアコンが効かなくなりました。
ディーラーにも持ち込みましたが原因不明のまま、涼しくなってしまい、症状が出ず未だ解決していません。

書込番号:23710481

ナイスクチコミ!2


柴小町さん
クチコミ投稿数:1件

2020/10/13 12:33(1年以上前)

私も 去年購入し今年のお盆過ぎ以降同じような現象が起こっておりました。 良い時と悪い時があり不安定で半信半疑でおりましたが最近明らかにおかしいと感じるようになりました。 おかしいと思った時にすぐにボンネット開けファンを確認したら二つとも回っていませんでした。 何度か見たら片方だけ回っていることもありました。 ディーラーに持ち込みモーターが悪いということでファン二つとも交換して無事直りました。 悪い時にすぐボンネット開けてファンを確認することをお勧めします。

書込番号:23723210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件

2020/10/13 13:08(1年以上前)

皆さま、ほとんどの方がご丁寧ご親切にお応え頂きまして誠にありがとうございました。
三菱は事例が無いだの、今年の夏は暑いから仕様でエアコンが掛からないだの言って突き返されておりましたが、よく調べてくださいと何度もお願いしてやっと重い腰を上げてくれました。
結局はファンの故障でした。回ってなかったようです。
これで快適になりましたが、他の方々も同じような症状になってますので、対策品で修理したので無い限りまた来年も故障する可能性が有りますね。
三菱にはきちんとした対応をして欲しいものです。

これにて解決済みとさせていただきます。

書込番号:23723277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


yajiodesuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 12:50(1年以上前)

ROWDYZIN様。
直って良かった!です。
私もディーラーにお願いしようと思っていますが、いかんせん涼しくなってしまって・・・・
交換された部品はコンデンサーファンでしょうか?
部品の名前がわかりましたら教えて頂けないでしょうか。

書込番号:23725334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件

2020/10/14 13:29(1年以上前)

>yajiodesuさん
ファンのモーター部分を変えたらしいです。
ファンは2つ付いてますので、2つとも変えたようです。
直ると良いですね。

この季節でも明らかに違いますよ。オートストップもほとんど効かなくなってましたが、きちんと作動するようになりました。

書込番号:23725403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yajiodesuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 20:25(1年以上前)

ROWDYZIN様、ありがとうございます。

書込番号:23726149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2020/10/15 07:25(1年以上前)

〉結局はファンの故障でした。回ってなかったようです。

基本の点検(確認)事項なのにね
お店もしっかりして欲しいですね


書込番号:23726921

ナイスクチコミ!5


ETERNAL10さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/02 11:33(1年以上前)

スレ主と同じ状況 エアコン走りだすまで冷えない
スレッドありがとうございます
調べていたらこのリコールたどりつきました
ファンモーターがやはり原因
ディーラー無償交換予定

書込番号:25911731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング