マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
モニターをWQHD(もしくは4K)に変更するにあたり、現在使用しているGTX560TiではDVI-Iのみとなり選択肢が限られてきます。
そのため、すでに別のPCで稼働中のGTX980を流用しようと考えております。
一般的にはこのマザーボードでは厳しいようですが、ぜひお知恵を拝借させてください。
BIOSについてお聞きします。
P8Z68-V PROはWin10 64bitで使用しており、BIOS1101で安定しています。
まずはこのバージョンのままGTX980を試すべきでしょうか?
それと仮に最新版(最終版)の3603にするとして、「Only for WinXP & Vista」と「Only for Win7 & Win8」の2つがありますが、後者でいいのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PRO/HelpDesk_Download/
またBIOSの設定で気をつける点など、ご存知でしたら教えてください。
書込番号:23730167
0点
GTX980なら、特にBIOS更新は必要ないでしょう。
古いPCとビデオカードで動く動かないは、2000番台CPUの時代のマザーと、1000番台GPUのビデオカードとで、UEFIに対応しているかどうかで問題になりましたが。Z68もGTX980も、両方とも適度に古いので、この組み合わせには特に問題ないです。
BIOSに、特にどのOS向けという話はないです。単純に、当時出ていたOSがWin8までだったというだけの話です。更新するにしても、次のクリーンインストールのついでくらいで。現在問題なく動いているのなら、無理して更新する必要もありません。
書込番号:23730181
![]()
0点
一度更新すると戻すのは面倒なので、今の状態で試して必要なら更新という方がいい気もします。
ただWindows 10はやはりWindows 7/8の延長線上にあるものなので、そちらにあったものを適用した方がいいのかも知れません。
更新するとしたらWindows 7/8用でいいですよ。
多分、IRSTのバージョン違いで、Windows Vista以前のドライバーをサポートするか、Windows 7以降の新しいバージョンが使えるかの違いです。
書込番号:23730191
![]()
0点
NVIDIAのグラボのvVBIOSが変わったのはGTX700シリーズより後のことでですが、とりあえず、持ってるなら変えてみれば分かります。
ダメならBIOSアップデートを考えてみれば良いと思います。
持ってないなら、試せないとは思うのですが、もってなら試してみればよいことだとは思います。
書込番号:23730239
0点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
そうなんですね。とくに心配しなくても大丈夫かもしれませんね。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
更新の際はWin7 & Win8の方を選びたいと思います。
書込番号:23730241
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
なにぶん流用するのも初めてなもので、不安ですがやるしかないですね。
いろいろと準備を整えてから臨みたいと思います。
書込番号:23730307
0点
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/secure_boot_and_cms.html
「おまけ2: 古いマザーボード の場合」より
BIOS更新やCMOSクリアを行うとセキュアブート、Fast Boot、CSM の3つ全て有効になるマザーボードがあるので
ASUSのマザーボードならこの点は留意してください
書込番号:23731116
![]()
0点
>20St Century Manさん
大事な情報ありがとうございます。
しっかり気をつけたいと思います。
書込番号:23732184
0点
ご報告が遅れましたが、BIOSを変更することなく無事GTX980が動いております。
ドライバは勝手に当たってくれましたので、しばらくは更新せず使ってみたいと思います。
皆さんのアドバイスが心強く、前向きに作業に掛かれました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:23746079
0点
勝手に当たったドライバは2年前のリリースです。
OSの大型アップデート等での支障も考えられますし、脆弱性等の修正も行われているので早めに更新を検討すべきかと。
書込番号:23758240
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












