『買い増しについて』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームライカDGレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットとLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥244,362 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

『買い増しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い増しについて

2020/11/02 13:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

クチコミ投稿数:110件

【使いたい環境や用途】
主に小学生の子供や新生児の撮影に使用します。今現在は何年か前にOLYMPUSのM5Mark2を14-150のレンズキットと購入し使用しています。運動会等はそのズームが便利で気に入っています。室内撮りや部屋を暗くしての誕生日ケーキの場面の撮影に物足りなさを感じています。カメラは素人でほぼオート撮影しかしないのですが、いろいろなサイトをみていると、f値が低い方が明るくて適して居るのかなと理解しています。
レンズの付け替え等は落としたりあるので、考えていなくてそれならもう1つボディを買い足そうかなと予定しています。SONYの6400も迷ったのですがレンズが共通していないので色々迷ってこちらにたどり着きました。このレンズキットなら前のOLYMPUSに比べて明るく、ズームが必要ない公園や室内ではこちらを使用と住み分けでき、もしOLYMPUSのカメラがダメになっても最悪そのレンズをこの機種なら流用できるかなと思っています。カメラやレンズについては素人なのでこの考え方が、合っているのかアドバイスよろしくお願いします。
【予算】
レンズあわせて15〜20万

書込番号:23763008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/11/02 13:45(1年以上前)

>セフィアci4さん

室内での使用を考えてるようなので12-35of2.8のズームとストロボ追加でも良いのではないですかね。

利便性を考えると12-60oかなとは思いますが、明るさ優先なら12-35o。

ストロボは直射ではなく天井や壁でバウンス撮影したら良いと思います。
安心なのは純正ストロボですが、コスト的にはGODOXかなと思います。

書込番号:23763012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/11/02 14:07(1年以上前)

3.5と2.8…

60mmだとF値は分かりませんが…

大した差ではないかなー?と、思います

書込番号:23763046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2020/11/02 14:15(1年以上前)

別機種

E-M10 + パナ20mmF1.7

こんにちは。

動画を長回ししないのであればボディがG9はいいと思います。
キットレンズの開放は最広角はF2.8ですが望遠端はF4です。
最広角12mmでは歪みが出やすいので、誕生ケーキを入れた人物メインの
撮影とかなら、20mmとか25mmあたりまでズームしたほうが画が素直に
なっていいと思います。そうなるとおそらくF値はF3.5〜4あたりでしょうか。

うちの在庫があったので貼っておきます。
ボディはE-M10、レンズはパナ20mmF1.7という単焦点レンズです。
露出は絞りF2、SS1/10、ISO1600です。

絞りはケーキと顔までが等距離であれば両方にピントが来ますが、
開放にせず少し余裕をみてF2にしたんだと思います。
シャッター速度は1/10で、E-M10の優秀な手ブレ補正がなければ
手ブレしていたかもな速度。
ISOはたぶんオートだったと思います。こういうシーンは1600以下では
撮りたいですが、なんとか納まったという感じ。

これらを考えると、開放F2.8でも力不足と言えると思います。
F1.7やF1.8の単焦点レンズをおすすめしたいです。
余裕があればG9キットを買って、単焦点を買い足しがベター。12-60/2.8-4も
なかなか評判がいいので、買えるならキットがお得です。

単焦点は普段使いもしやすい画角だとこのあたりが候補になるかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0001185579_K0000532767_K0000808290_K0000508918&pd_ctg=V069

ご参考まで。

書込番号:23763054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2020/11/02 15:56(1年以上前)

>セフィアci4さん
レンズ交換の手間等を考えての2台運用はシャッターチャンスを逃さない為にも現実的だと思います。
違うマウントを選んで楽しむ方もいらっしゃいますが、同じマイクロフォーサーズで揃える方が無難ですね。
選定されたG9+Leica12-60はボディもレンズもとても評判が良く、ボディのG9自体もそのスチルカメラとしての性能に比してとても安価でハイコストパフォーマンスだと思います。
欠点はマイクロフォーサーズ機とは思えない程、大きいことです。自分はその大きさが無理で違う機種にしました。
大きささえ許容範囲であれば良い選択肢だと思います。

ただ、ロウソクを灯したシチュエーションは広角側のF2.8でも厳しいかもしれないので、一度本番前にお試しになられてもしダメであれば
パナソニックやオリンパスから明るくて安価な単焦点レンズは豊富に出ている(15mm、20mm、25mm等)ので
好きな画角で選ばれたらと思います。
BAJA人さんがおすすめされている20mmf1.7は2万円台で買える割にはそこそこ良い画が撮れるので予算内にもギリギリ収まりそうですね。(ちょっとAFが遅いので動き回るお子さんにはどうか分かりませんが)
室内での明るい単焦点レンズはシャッタースピードも上げれるのでお子さんの撮影にも良いと思います。

書込番号:23763197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2020/11/02 21:09(1年以上前)

もともとフラッグシップとして設計された本機ボディが13万内外というのは「もってけドロボー」的
大安売りと感じ2年前に買いましたが、そのころから余り値下がりしていないのですね。

今ですと、最新機種ではないですがOM-DE-1mk2もやはりフラッグシップとして造られていて
8万と少しですから、もっと「もってけドロボー」ですね。星空AFとか手持ちハイレゾが不要なら
悪くない選択肢です。しかも100グラムは軽いのです。持って出る抵抗感がはるかに少ない。

瞳AFを始め、本機の優位点もたくさんありますが、Seagullsさまがおっしゃるように少々重くて大きい
きらいがあります。性能はほぼ互角なので、店頭で持ち比べてみて、気に入った方を選ぶので
良いように思います。軽いということで言えば同じパナでG99という機種もあります。フラッグシップでは
ないですが、多少なりとも軽いです。この3つを店頭で持ち比べスペックも良く研究して選ぶと良いでしょう。

12-60mmライカはいいレンズですが、12oを離れるとすぐ暗くなり、F2.8なのはほんと12o端附近
だけです。その点、もっと大きく重かったですがフォーサーズ時代のオリンパスの12-60mmは味も
含めてとても好みでした。その後継を狙って買いましたが、ちょっと不満ありです。

かといってオリ12-40mmF2.8は少し望遠端が足らない印象。ここに12-45mmF4まで加えられましたが
マイクロフォーサーズの標準ズームはたくさんあってもなかなか決定打がありません。パナ20mmF1.7や
オリ45mmF1.8など小型で明るい単焦点を加えてみるのも一興かも。

書込番号:23763826

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2020/11/02 21:29(1年以上前)

皆様色々なアドバイスありがとうございます。
中々これがビッタリで良いってレンズは無いんですよね。だから皆様何本も購入されて、付け替えて試されるのですね。その気持ちが素人ながら少しわかってきた気がします(笑)
色々検討していると、OLYMPUSのM1Mark2の12-40PROキットも当てはまってきて、それならズームにしても2.8で固定なのかと迷っています。OLYMPUSがカメラ事業から撤退?とのニュースを見た気がしたのですが、それ問題ないですかね?

書込番号:23763878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2020/11/02 22:02(1年以上前)

>セフィアci4さん
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットもとてもコスパのいいキットだと思います。
まさにレンズ沼の縁に立ってますね。皆さんのコメントも納得感があるものばかりです。
オリンパスの件は気にしてもしょうがないと思いますし、最悪パナもあります。
あとG9の人体認識AFは是非電気屋さんで試してもらいたいです。ちょっと感動します。(持ってませんが)
それとRAW撮影して現像ソフトを使い出すのが一番劇的に画質というか表現に変化が出るポイントだと思います。

書込番号:23763967

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2020/11/02 22:12(1年以上前)

幸いにして事業譲渡なので、問題はないと考えて愛用しています。

ちょうどミノルタがコニカミノルタになり、やがてカメラ事業から撤退
したときのような感じです。いまはソニーが継承して、αマウント含めて
生きているわけです。

もちろん、ペンタックスのように、一時HOYAに吸収され今はリコーが
営業譲渡を受けて生きているけれども、あんまり元気がないブランドも
ありますから、絶対大丈夫と断言はしませんが、どこにも渡さずにカメラ
事業から撤退、とか、廃業、とかいったことにならなくて、ほんとに良かった
と思っています。

書込番号:23763995

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2020/11/03 06:21(1年以上前)

室内撮りの明るさ重視で、それほど解像度を重視せずソフトな描写で良いのなら、
いっその事レンズ一体型のLX100M2とかどうですか?
フル換算24〜75mm F1.7〜2.8なので、結構速いシャッターが切れると思いますよ。

G9 PRO + パナライカ12-60mmと比べると、描写が緩い感じは否めませんが、
主に人物写真なら、そこまで気にならないかもしれません。
何よりコンパクトなので、E-M5 MarkIIとの併用も無理なくできるかも。

書込番号:23764430

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/11/03 09:48(1年以上前)

セフィアci4さん こんにちは

自分の場合も パナソニックとオリンパスでの2台持ちしていますが 運用に対して 手振れ補正の相互性 フォーカスポイント移動など 少し戸惑う所もありますが レンズの共用に対しては 不安は無いですので この2台持ち良いと思いますよ。

書込番号:23764712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX CLUB PicMate 

2020/11/03 10:15(1年以上前)

>セフィアci4さん
パナソニックとオリンパスは、ズームリング、フォーカスリングの回転方向が逆向きですので、2台持ちされる場合は、少なくともレンズメーカーは合わせておいた方が使いやすいと思います(慣れれば気にならなくなりますが)
https://camera10.me/blog/tips/cameras-trivia/lens-rotation-direction
屋内専用でいいので、安価で明るく描写のよい、25mm/F1.7のようなレンズを1本持っておかれると、背景のボケたプロっぽい作品が撮れますので、お子さま、ペット、料理、スイーツ、趣味のブツ撮りなんかの撮影で活躍してくれます^^

書込番号:23764772

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2020/11/03 14:35(1年以上前)

ふたたびです。

レンズの好みは人それぞれですが、個人的にはボケ好き人間なので、
大してボケないM4/3のF2.8ズームは、いつも買おうかと思いつつ買えずにいます。

とりあえず20mmF1.7あたりの中古でも買って、E-M5mk2で試してみてはどうでしょうか?

書込番号:23765275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2020/11/03 16:21(1年以上前)

色々な意見、アドバイスありがとうございます。
今日も朝から色々サイトを回って、今のところOLYMPUSのM1Mark2のPROキットにしようかなと思っております。少しモデルが古いですが、もともと上位機種であり、そこまで専門の知識もないのでそこまで気にしなくても良いのかなと思います。
様々なボディやレンズの選択肢があり迷いましたが、迷う楽しみを味わえたこと、皆様にアドバイスもらえたこと凄く楽しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:23765491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5 ブログ 

2020/11/05 21:13(1年以上前)

室内撮りや部屋を暗くしての誕生日ケーキってならストロボとRAW撮影で問題解決。
ストロボのみで劇的に映りに変化が出る。人物ならなおさらわかりやすい。

書込番号:23769977

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2020/11/06 20:44(1年以上前)

>セフィアci4さん

出遅れの様ですが

同じマウントでボディ2台持ちは良いと思います。何方かのボディが故障しても直ぐ対応できますから。

本当はボディも同じメーカーで揃えて電池と充電器も共用出来ると荷物が削減出来て良いのですが・・・(同じメーカーでも揃わない事アリ)

私もm4/3に関しては初代GX7+パナ7−14F4とG9+オリ12−100F4の2台で、レンズ交換無しで対応しています。

ストロボは純正が安心ですが、私はニッシンのDi700Aです。理由はワイアレス多灯で使う時他のマウント用と混用できるからです。
まぁこんな使い方は一般的では無いですね。

書込番号:23771885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング