『毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

TUF Z390-PLUS GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
  • GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション

TUF Z390-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

『毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z390-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF Z390-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:7件

こんにちは!

電源投入後、毎回出るんです。
American Megatrends・・・。

F1キーでASUSのUEFIに入って、起動の起動デバイス選択でM.2 SSDを選択すると、
windowsが立ち上がり普通に使えます。

ですが、シャットダウンして、しばらく(※)経って起動すると、
American Megarrends出ます。

(※)すぐに、起動すると、TUFのロゴが出てすんなりwindowsが立ち上がるときもあるのです。


構成は、
Windows10 Pro 64Bit
CPU/Core i5 9400
電源/玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
メモリ/CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
グラボ/ASUSTeK NVIDIA GTX750チップセット搭載グラフィックカード GTX750TI-PH-2GD5
SSD(起動ディスク)/Crucial SSD P2シリーズ 500GB M.2 NVMe接続 CT500P2SSD8JP
キーボード/Logicool G ゲーミングキーボード 無線 G613
マウス/Logicool G ゲーミングマウス 無線 G304

です。

実は、この症状の件で、MBの代理店様に相談したところ故障の可能性があるとのことで、新品に交換してもらっています。
SSDも、新品に交換しています。

MBとSSDを新品に替えているのに、同じ症状ということは、やはり設定がおかしい可能性が高いとは思うのですが。

ちなみに、CSMはDisagled。
セキュリティは有効にしています。


BIOSはアップデート、CMOSクリア、工場出荷状態に戻す、は試しました。

何卒、ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

書込番号:23765932

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/11/03 19:28(1年以上前)

マザーボードを替えてもらっても同じなら、原因はメモリーか電源あたりかな?

きちんと起動できない場合はデフォルトに戻して起動するというBIOSのルールに従って動作してるだけだとは思います。
起動は毎回問題なくというなら電源の方が可能性は高いのかな?
はっきりはしないので、交換パーツが無いならショップで見てもらうことをお勧めします。

書込番号:23765957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/03 19:29(1年以上前)

エラーは表示されてないけど、何か考えられるとすればASUSだし、FAN回転数がギリギリ満たなかったとか。

取り敢えずファンエラー回避で、設定を「IGNORE」にされてみては?

書込番号:23765959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/03 19:33(1年以上前)

自作は交換パーツをある程度持ってないと、確実に故障が分からないものなら難しいのですよ。

メモリーなら、2枚を1枚でやってみるとか出来るが、他はまず予備を持ってないと無理ですね。

長引くようなことならお店に持って行って診断受けることです。

書込番号:23765971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/11/03 20:19(1年以上前)

>あずたろうさん

>揚げないかつパンさん

早速ありがとうございます!うれしい限りです。
自作はこんな時のために予備のパーツが必要なんですね。


1.メモリは、とりあえず1枚ずつ挿して確認してみます。

2.ファン設定を「IGNORE」で試してみます。

3.電源の交換

いよいよ最後は、ワンコイン診断ですね。


電源は、古いですが
https://kakaku.com/item/K0000538595/
こちらを持っていますので試してみたいと思います。

ver.2.3準拠なのですが大丈夫でしょうか?



書込番号:23766073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:74件

2020/11/03 20:23(1年以上前)

電池が駄目とか?(^^;

書込番号:23766088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42095件Goodアンサー獲得:7837件

2020/11/03 20:28(1年以上前)

電池がダメな場合は起動のたびにBIOSが初期化されるので分かりやすいです。

新しいマザーなので比較的少ないとは思いますが実例が無いわけではないので、安いものなので替えてみても良いとは思います。

書込番号:23766111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/11/03 20:36(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

昨日、CR2032年の為交換しました。
書き忘れていました。すみません。

書込番号:23766136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/11/03 20:38(1年以上前)

CR2032 「念」のため交換しました^^;

書込番号:23766141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/03 20:50(1年以上前)

>ver.2.3準拠なのですが大丈夫でしょうか?
テスト運転なら構いません。 もちろん最近も正常に使えてたという実績のある事なら。

書込番号:23766184

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/11/04 18:41(1年以上前)

>メモリ/CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

画像はDDR4-2133、クロックダウンされたように見えるが…

書込番号:23767885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/11/08 11:42(1年以上前)

>antena009さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!

>画像はDDR4-2133、クロックダウンされたように見えるが…

大変良いヒントありがとうございます!
全く気付いていませんでした。

メモリなんてポン付けで、そのまま使えるもんだと思っていましたが、製品仕様通りの動作をするには、マザーボードのUEFでメモリの「XMP」の動作設定を2666MHzにする必要があったんですね。

しかし、これでもAmerican Megatrendsが表示されていました。

が、解決しました!

このMB、ソケット2にM.2用のヒートシンクが付いているので、皆様そちらに着けているようで私もそうしていました。
試しに、ソケット1(CPUに近い方)に付け替えたところ、無事解決しました。

起動時に、一瞬American Megatrendsが表示されますが、そこで処理が止まることなくWindowsが立ち上がるようになりました。

メモリのスペックをもっと上げれば、これも出なくなるのかはわかりませんが、
現在使えております。

皆様本当に、ありがとうござざいました。

書込番号:23775473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボード温度について 2 2023/06/12 23:42:46
eatx12v 8 2023/05/20 10:35:08
メモリ増設 25 2023/03/10 12:18:21
6750の搭載について 5 2023/02/19 15:53:22
最上位cpuは? 7 2023/02/19 7:47:43
dvdブートできない 15 2022/11/12 9:02:07
USB機器、オーディオを接続するとパソコンが… 22 2021/11/13 14:38:38
メモリを増設すると起動しなくなる 5 2021/09/25 22:06:31
ssd 2 2021/06/27 4:29:41
毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動 11 2020/11/08 11:42:04

「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミを見る(全 739件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z390-PLUS GAMING
ASUS

TUF Z390-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

TUF Z390-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング