フィットの新車
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
本日運転中にアイドリングストップ機能が働かなくなり、メーターにバッテリー充電を優先しているためアイドリングストップ出来ませんとの表示。
納車から4ヶ月でバッテリーが上がるというのはあり得ますか?
ちなみにライトの切り忘れ等はもちろん無く、夏場も普通の運転をしていたつもりです。
ご回答お願いします。
書込番号:23823291
4点
よくわかりません。
あり得ますか?
って実際あったのではないのですか?
自分の体験したことより他人の書き込みの方が信じられるのですか?
書込番号:23823307
7点
納車4カ月ですか、ガッカリで辛いですね
部品交換一回で治ればいいですね。>nobuaki1124さん
書込番号:23823316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nobuaki1124さん
ハズレ品だったのか、充電器系がトラブってんでしょうね
どの道、保証範囲内でやってもらえるでしょう
書込番号:23823320
8点
書き方が悪かったですかね。
実際そのような表示がされました。
バッテリーに充電が必要な状態のようです。
さて質問ですが、
FITに限らず、新車で4ヶ月という短期間でバッテリーが上がるような体験をされた方はいらっしゃいますか?、と言う意味・内容です。
前に乗っていたfit1は16年乗りましたが4回ほどしかバッテリー交換をしていません。
最近の車は電子制御されているとはいえ4ヶ月でのバッテリーのへたりはおかしいと思い質問をしてみました。
書込番号:23823327
4点
それはバッテリーが上がったのではありません。アイストする環境にないだけです。
バッテリーが上がれば車は動かなくなります。
書込番号:23823329 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
日頃から走行距離が少なく、信号などでアイドルストップを頻繁にされていませんか?
書込番号:23823333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nobuaki1124さん
しばらく(2週間くらい)乗っていなかったとか。
信号の間隔が短くて、頻繁にアイドリングストップになっていたとかでもバッテリーは消耗しますね。
書込番号:23823335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドルストップ車はストップの条件がいろいろあります。
とりあえずメッセージの内容の意味を取説で調べたら如何でしょうか?
書込番号:23823343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆さん
走行距離は4ヶ月で2500キロを超えました。
ほぼ毎日乗っています。
市街地乗りですが、前の車とほぼ同じ乗り方です。
ディラーは明日休みなのでお聞きしてみました。
書込番号:23823345
2点
それって単にバッテリー残量が少なくなってきたので、アイドリングストップはしませんよというだけでは?
エアコンかけてるとたまに出る。
書込番号:23823356
6点
>aki1531さん
今ホンダトータルケアの緊急サポートセンターに電話をしたのですが新車と言うこともあり理由は不明だと言うことでした。
ディラーで調べてもらおうと思います。
書込番号:23823380
2点
nobuaki1124さん、こんばんは。
フィットHOMEのガソリン車に乗っています。
私も少し前(納車後2ヶ月位の時)に、一日中アイドリングストップにならなかったことが有り、
帰りにディーラーに車を持ち込んで見てもらいました。
取り扱い説明書の「アイドリングストップしない条件(187ページ)」を見せられました。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fit/30TZA6002_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FIT
私の場合は、エアコンOFFの状態でしたが、偶然、風向がデフロスターの状態になっていました。
(なぜそんなことでアイドリングストップが作動しないのかと思いましたが…)
それからは、水温が上がればきちんとアイドリングストップをするようになりましたが、
たまに、水温が上がり充電もきちんと出来ているのに、アイドリングストップをしない時は、
路肩に停車もしくは信号で停車した時に、エンジンをいったん切ると、何かがリセットされるのか、
それ以降はアイドリングストップが作動するようになります。
もしかしたら、それ以外の原因も有るかもしれませんので、
どうしてもアイドリングストップをしない日に、その状態でディーラーに行って車を見てもらうことをお薦めします。
書込番号:23823389
![]()
3点
>nobuaki1124さん
ドラレコの駐車監視などされていませんか?
駐車監視の方式によってはバッテリー虐めていますよ
書込番号:23823399
5点
ハイブリッドですか?
ハイブリッドなら故障ではなく、寒くなるこの時期はアイドリングストップの時間は少なくなりますよ。
ハイブリッドは初めてなんでしょうか。
ディーラーに連絡しても、あんまり意味がないかな。って思います。
書込番号:23823406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mugcup27さん
カーナビの地図更新もあるので近々ディラーで見てもらいます。
>らぶくんのパパさん
駐車監視しています。
バッテリー残量が減少している原因ですかね?
書込番号:23823411
4点
>coroncoronさん
ハイブリッドでは無くガソリン車です。
ホンダのサポセンも把握していないようなので個別の問題かもしれません。
ディラーで見てもらおうかと思います。
書込番号:23823415
2点
>nobuaki1124さん 『バッテリー充電を優先しているためアイドリングストップ出来ませんとの表示。』
補機バッテリーが弱ったのではなく、モーター走行をしたので「(駆動用)バッテリー容量が減ったので、充電中でアイストができない」といっています。駆動バッテリーがある程度充電できればアイドリングストップは復活します。ハイブリッド車の特長です。
補機バッテリーを替えても解決にはなりません。
書込番号:23823427
2点
バッテリー温度が低いとアイドリングストップしません。
書込番号:23823521
1点
>nobuaki1124さん
駐車監視はバッテリーから一方的な持ち出しですから電力かなり減りますよ
書込番号:23823527
6点
小生も らぶくんのパパさんと同じ見解ですね
駐車監視で電圧低下 → ECUがバッテリー充電を優先しアイドリングストップ機能停止
満充電後 → アイドリングストップ再作動 こんな流れではないでしょうか
書込番号:23823761
3点
>らぶくんのパパさん
>釣り三昧Kさん
駐車監視が原因ならその機能を制限する必要がありそうですね。
今ちょっとドラレコの機能を見たらアイドリングストップ時も駐車後30分間も録画を続けるみたいです。
他に思い当たることがないので参考にして点検をしてもらおうかと思います。
書込番号:23823797
2点
駐車監視で別に常時電源を配線していると、上がります(外気温がさがるとバッテリーの起電力が落ちます)
リア専用にドラレコを設置していますが、内臓キャパシタで数分駐車監視をしてます。(電源はACCだけに接続)
書込番号:23823928
1点
>nobuaki1124さん
駐車監視は結構電気使ってるらしく、電圧降下を検知して停止する電源使っててもバッテリーあがり起こす事もあるそうです。
車種は違いますが、息子の車は駐車監視を必要な時だけ使えるように、工夫してスイッチ付けてます。
2年たちますが、まだバッテリーは交換してません。
書込番号:23823942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン車でしたか。
失礼しました。
寒い時期はバッテリー上がりなども多いので、時期的な問題だと思いますよ。
ハイブリッドと違い、アイドリングストップで毎回エンジンを回すことになるのでバッテリーの負荷はかかりやすいですから。
書込番号:23824030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobuaki1124さん
以前、デミオのスカイアクティブに乗っており、通勤で毎日使っていましたが、距離も20kmと短く、冬場はほとんどアイドルストップしませんでした。
冬場は暖房でエンジン冷却水を温める必要もあり、日照時間も短くライト等電気の消費大、低温でバッテリーそのものの性能低下などでアイドルストップしにくくなります。
そこに駐車監視で駐車時にバッテリーから電気の持ち出しも増え、ますますアイドルストップしにくくなります。
古いバッテリーはなおさらですが新品であっても避けられない状況だと思います。
最近のトヨタ車(RAV4、カローラ、ヤリス)のガソリン車ではアイドルストップも廃止されています。
高額なアイドルストップ用バッテリー、アイドルストップによるバッテリーの低寿命などと燃費貢献度と比較しての判断だと思います。
https://bestcarweb.jp/news/122785
書込番号:23824479
2点
>皆さん
今日買い物に出かけたところ、最初は水温の関係でアイドリングストップ機能は使えませんでしたが、水温が上昇してからは普通にアイドリングストップ機能が使えました。
昨日出たエラーメッセージも出ていません。
カーナビの地図更新のお知らせがトータルケアのメッセージに入っていましたので、地図更新を目的にディーラーへ行きついでにバッテリーの調子も見てもらおうと思います。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23825166
2点
別にバッテリー上がりでもなんでもない
バッテリー使ったから充電しているだけ
車のバッテリーは使っては充電の繰り返し
HVでない今までの車だって表示が出ないだけで
容量(電圧)が減ったら勝手にアイドリング上げて充電していた
バッテリー上がりを起こさないよう充電するのは
車が正常な証拠
と思う
書込番号:23828178
5点
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