『停止減速時のブレーキ異音(キーキー音)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停止減速時のブレーキ異音(キーキー音)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「GLEクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
GLEクラス 2019年モデルを新規書き込みGLEクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

停止減速時のブレーキ異音(キーキー音)

2020/12/13 06:37(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル

クチコミ投稿数:15件

昨年11月 に400dを納車して貰い1年ちょっと経過し、距離も15000キロを超えました。
大きなトラブルは無いのですが、交差点等で減速して止まる為にブレーキを踏むと結構な音のキーキー音が鳴ります。
一度ディーラーにみてもらい修正して貰いましたが、また3日位で鳴るようになりました。
皆さんはどうでしょうか?個体の問題なのか、車種の問題なのか知りたく質問させて頂きました。

書込番号:23845882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/12/13 07:03(1年以上前)

低温冬場、
朝一のブレーキ鳴きと言うことなら、
やむを得ないと思います。

https://car-me.jp/articles/4618

書込番号:23845898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1390件

2020/12/13 07:54(1年以上前)

>ダッチャン好きさん

V36スカイラインクーペに乗っていますが、やはりブレーキの鳴きはあります。
特に後退時にブレーキをかけるとよく鳴りますが、ディーラー等に調整を頼んだことはありません。
高性能ブレーキだと思っていますので、気にしません。

書込番号:23845942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/12/13 08:47(1年以上前)

>at_freedさん

ご返信ありがとうございます。
気になりだしたのは9月位からなので冬場の低気温とは違いそうなのですが、その様なのもあるのですね参考になりました。

書込番号:23846033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/12/13 08:51(1年以上前)

>funaさんさん

ご返信ありがとうございます。
高性能ブレーキだと鳴りやすいんですね。
交差点で信号待ちしてる歩行者が気にして見るくらいには良い音で鳴ってるのでなんとかならないかなと思ってましたがそういう物だと諦めます。

書込番号:23846044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2020/12/13 09:22(1年以上前)

ブレーキ鳴きの原因は部品同士の固有振動数が違うために共鳴するからです。
通常時は弾性により吸収しますが、時にどれかの部品が共振を吸収出来なくなることで
共鳴して音が鳴ります。
高性能ブレーキの場合は素材が硬いために、鳴りやすい事はあるけど
いつも鳴くわけじゃありません。レーシングカーでの話で純正品で鳴くのは異常です。
異常と言ってもブレーキ鳴きが制動力に悪影響等もないですが、共振なので振動をほっといていい事はないですね。

ブレーキ鳴きで検索すると原因と対策方法が見つかります。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html

書込番号:23846092

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/12/13 09:38(1年以上前)

日本車は、ブレーキ鳴くのは異常と言う異常な人のために、鳴きを抑えることも優先したパッドが多いです。一方、欧州車は制動力最優先で鳴きやダストや耐摩耗性が良くない事が多々です。

アフターマーケットの高性能パッドだと、性能と引き換えにキーキー鳴ります。

なお、固有振動数云々は全く当てはまりませんw
振動の発生源がパッドとディスクローターの摩擦面ですので、そこに滑りがある以上、発生します。
そして良い事は無いですが、音以外には悪い事も無いです。

書込番号:23846119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2020/12/13 09:55(1年以上前)

F20のBMWに乗っていますが鳴っても気になりません
制動力に振るとどうしても鳴きやすいのは仕方がないですし

なおBMWでもUSパッドという低ダストで鳴きも抑えられた仕様に変わっていっています
海外でも日本車と比較すると気になる人が多くなったということでしょうか

書込番号:23846153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/12/13 10:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>MiuraWindさん
>帝釈天GTさん

皆さまご返信ありがとうございます。
皆さま仰る通り今までは国産車のためか音を気にしたことが無く、今回鳴り始めて気になっておりました。
皆さまのお陰で制動に問題無いことが分かりましたので、そういう物だと認識出来ました。大変助かりました。

書込番号:23846232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/13 10:32(1年以上前)

>ダッチャン好きさん
基本的にヨーロッパ車についてはブレーキ鳴きが出るのは常識です。そこら辺を走っていてブレーキ鳴きが聞こえるなと見回せばダンプかベンツです。

日本メーカーの日本向けは日本人がブレーキ鳴きとホイール汚れのクレームが多いためその対策を重要視しているので鳴きがかなり少ないです。
しかし特にドイツ車はアウトバーンでの効き重視でブレーキ鳴きは二の次です。それでも日本向けは一応鳴き軽減のブレーキパッドをつけているものもありますが(VWで確認したことがあります)、日本メーカーの日本車に比べると鳴きの発生は高いです。

昔、トヨタがヨーロッパ向けのものを逆輸入して出しましたがブレーキ鳴きがひどく売れなかったこともあります。
仕向け地によって仕様はさまざまです。外国車を買う時は日本車の様にはいかないことを調べるべきです。イタリア車で故障してグダグタかかれる人がいますが当たり前のことでお金出して直すのは当たり前と同じ事です。
日本の常識が世界の常識ではないのです。

書込番号:23846240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:2件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2020/12/14 12:12(1年以上前)

>ダッチャン好きさん

400dを昨年12月に納車され、現時点で17000kmですが、音鳴りは1度もありません。

なので個人の経験談だけですが、個体差の要因が大きいと私は思います。

改善が可能かどうか分かりませんが、引き続き相談されれば良いかと。

また20000キロで点検が入るかと思いますのでそれまで様子見も良いかと。

書込番号:23848549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/12/14 12:22(1年以上前)

>正義no見方さん
ご返信ありがとうございます。やはり車種と言うよりは個体な感じですかね。我々の二台で判断するには早計だとは思いますがとても参考になりました。
他の方が仰る様に音が鳴る以外は問題点が無いようなので毎回定期点検時には見てもらうようにしたいと思います。

書込番号:23848575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLEクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

GLEクラス 2019年モデル

新車価格:1147〜1530万円

中古車価格:506〜1373万円

GLEクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング