RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥294,999
(前週比:-1円↓
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
F2.0のレンズと迷っています。撮影対象は何でも撮ります。
R5を注文していますが届くのはまだ先のようです。
これからミラーレス用のレンズも揃えて行こうと思っています。
手始めに標準ズームと思っているのですが重量で約500g重く、見た目も大きなF2.0のレンズで撮った写真にどれだけの違いが有り、撮影する上でのメリットが有るのか知りたいです。
当然明るさと被写界深度の違いは理解しています。
ボケ味の違い等具体的に教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:23895527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F値が一段明るいと
背景の遠い点光源などは
直径1.4倍に大きくボケます
しかし…F値が明るければ
何でもカンでも大きくボケる訳では無いです
例えば白背景の中にリンゴが有るとします
F値が明るいほど
リンゴの赤の中に白が入って行って
赤は小さくボケる訳です
書込番号:23895542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>樹海でかくれんぼさん
F2.0はF1.8に近いので、F1.8の単焦点レンズをズーム化に匹敵すると思います。
F2.8とは違いが大きいと考えた方が良さそうです。
ボケの深さが程ほどで良ければF2.8ズーム(大三元)の方が手ごろだと思います。
書込番号:23895552
4点
樹海でかくれんぼさん
>撮影する上でのメリットが有るのか知りたいです。
よりピントがもう少し薄い写真が撮れ、少しでも早いシャッターが切れ、少しでも低いISO値が選択できます。
ここのあと少しが必要であれば、メリットは大きいです。
今お持ちの単焦点レンズでF、値が F2より少ないのがあれば簡単にテストできると思います。
70mmでF2はボケが大きく、 メリット大きいと思います。
書込番号:23895563
3点
RF28-70mm F2 L USMのボケは、写真のサンプル(価格のレビューとか)を見る限りであり、条件にもよりますが、RF24-70mm F2.8 L USMのものと比べ、癖のあるものがいくつか見受けられます。ミラーレス用の設計なので一眼レフ用とは違うから別物であると言われるかもしれませんが、やはりEFレンズとも比べられる運命にあり、RF24-70mm F2.8 L USMのほうがそういった経緯もあり、より洗練されているのでしょうか。
レンズの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185357_K0001086555&pd_ctg=1050
RF28-70mm F2 L USMは高価であり、唯一無二なので、28mまでしかないとか、大きいとか、重いとか、フィルターワークが限られる(φ95mm径)とか、いくつかの不便はありますが傾向としては高評価になっているようです。ただ、そうはいってもRFマウントのシンボル的なレンズの範疇のように感じます(例えばニコンでいえばZ50mmF0.95Noctみたいに)。
RF24-70mm F2.8 L USMの撮影倍率0.3倍は特筆に値するものであり、F2という口径比の値がどうしても必要と言うことでなければ、やはりこちらの方を選ぶのが順当でしょう。
書込番号:23895682
![]()
7点
私見です.
RF28-70mm F2 L USM や RF24-70mm F2.8 L USM で,絞りをF4とかF5.6,F8にした時,両者の違いが分かるのかと考えると,見分ける自信はありません.見分けられる人は,絶対に良いと思う方を買いましょう.
こうした事を考えると,差が分からないから RF24-104mm F4 L USM でいいや,です.手ぶれはカメラが頑張ってくれるし,速いシャッター速度が必要な時はISO感度をあげようです.いや,F2の時はボケが全然違うぞ,被写界深度の浅い写真を撮るときはどうすると意見はごもっともです.ならばそうした写真を撮るときは, RF50mm F1.8 STMなどの色々な単焦点レンズを使おうと考えています.
まあ,こんな考え方もあるので,ご参考まで.
書込番号:23895745
8点
>樹海でかくれんぼさん
望遠端でのボケが最大のメリットではと思います。
ポートレート撮影には良いと思います。
ただ、風景だと絞るのでf2.8でも問題ないです。
ズームとしてはf2は選択肢がないので唯一無二かなと思いますのでf2が必要なら良いと思いますし、広角端が28oで良いなら購入しても良いと思います。
広角端24oだと室内でも画角的に撮影しやすいと思いますし、万能タイプなのは24-70oだと思います。
書込番号:23895766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信頂いた皆様有り難うございました。具体的な写り具合とか長所短所等、大変参考になりました。
今度は実際にF2.0標準ズームとR5、R6の組み合わせで使っている方にお聞きしたいのですが、約2kgのカメラを一日中持ち歩いていて、やっぱりF2.8にすれば良かったと思ったりしますか?
この巨大なレンズを向けられた時、その人達の反応は如何でしょうか?
スナップ用に普通に持ち歩く事はなく、スタジオワークに限定して使っておられるのでしょうか?
是非宜しくお願いします。
書込番号:23895774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>樹海でかくれんぼさん
こんにちは、当方 R6にてF2ズーム使ってます
本当に趣味の範囲での使用の為、たいした事は言えないのですが!
R6にF2ズーム と RにEF85F1.4 の2台持ちで 1日イベント撮影の手伝いとかでも、これと言って 重くて大変 と言う事はないですよ。
まぁ、じきに慣れますよ!
ただ、F2.8ズームと悩んだか? と言われると 【まったく悩みませんでした!】
悩むならF2.8ズームの方が良いと思います!
見比べてどっちが上か? なんて判断出来るものでも、するものでも無いと思います!
僕の場合、F2ズームなんて、他にない、 と言う所に魅力を感じての購入です
F2.8ズームには 手ぶれ補正も付いてるし広角24ミリ始まりだし、便利だなぁー っては思います!
でも、2.8ズームなら EFでも、他のメーカーでも選択肢があるなぁーって事で、購入には行かなかったです!
… あまり、参考にはならないですね。
申し訳ないです
書込番号:23895853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
風景をメインに撮られるならどちらでも構わないと思います。
暗所は画質的に28mmに分がありますが、
AFはレンズ径の関係もあってF2.8の方が早いです。
動きの少ない被写体を綺麗に撮るならF2、
動きもの(子供、動物)を歩留まり&機動性(500gの差は大きいです)重視で撮るならF2.8ですかね。
私は両方所持していますが、F2.8の方が出番が多いです。
書込番号:23897661
![]()
6点
皆様有り難うございました。
結局2.8の方を注文しました。
軽い方が機動力が有りますし、望遠側での問題ですから
80mm位の明るい単焦点レンズを別に買うことにしました。
色々とご意見を頂き有り難うございました
書込番号:23906311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/12 18:11:06 | |
| 3 | 2024/11/15 18:26:57 | |
| 1 | 2024/11/11 20:56:01 | |
| 0 | 2024/11/06 22:30:19 | |
| 12 | 2024/09/15 8:21:48 | |
| 5 | 2024/07/29 19:52:07 | |
| 12 | 2024/07/16 21:59:47 | |
| 5 | 2023/10/09 11:52:34 | |
| 11 | 2023/04/10 11:14:07 | |
| 9 | 2023/03/23 21:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











