EF85mm F1.4L IS USM
- プロ向けである「Lシリーズ」に位置し、シャッター速度換算約4段分の手ブレ補正機構を採用したEFマウント対応の中望遠単焦点レンズ。
- オートフォーカスの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」や素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM
【使いたい環境や用途】
ポートレート
コスプレ(ロケ中心、暗所有)
【重視するポイント】
ボケ
【予算】
150000円程度
【比較している製品型番やサービス】
Milvus 1.4/85 ZE [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
使用しているのは90Dです。現状フルサイズに移行する予定はありません。
中望遠の単焦点が欲しくなりフルサイズ換算135mm程度の85mmの購入を考えています。
どの作例を見てもツァイスの雰囲気(フルサイズ機によって撮影されたもの)が好みでMFも問題ないのでミルバスを購入しようとしていました。
重さの参考までにと家電量販店でレンズを見ていたところ店員さんからこちらを勧められ、暗所で使うときのことを考えると手ぶれ補正付きのこちらの方が良いのかと迷い始めてしまいわからなくなっています。ただ本体にも手ぶれ補正機能が付いているので暗所でもストロボを使う人物撮影ならそこまで気にすることもないでしょうか?
しっかり調べられておらず、もし見当違いなことを言っていたらすみません。
皆様ならどちらを買われるか、もしくは実際使われている方は手ぶれ補正の必要性など、色々ご意見を聞かせていただけると幸いです。
書込番号:23904608
0点
ポートレート撮影では
手ブレ補正が有効になる様な
スローシャッターでは
モデルさんのブレ
表情ブレが目立ち
ポートレートになりません
例えば少し光量が不足するシーンでは
50mmレンズはAモードでは1/60秒に制御されます
1/60秒ではピントチェックの眼を拡大すると
表情ブレの確率が15%は有ります
それで1/100秒を切って
表情ブレを3%くらいにしてます
手ブレが起きない
安全なシャッター速度は
1/焦点距離とも言われてますが
表情ブレの安全なシャッター速度は
この公式に全く当てはまりません
極端な例で
激しいダンスほどうでしょうか?
全く動かないマネキンを撮るなら
手ブレ補正が有効になりそうです
書込番号:23904636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だて様のひつじさん
こんにちは。
>ただ本体にも手ぶれ補正機能が付いているので
90D本体には、光学手振れ補正はついていないと思います。
動画用の電子式手振れ補正だけじゃないですかね。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/90d/feature-movie.html
本題に関してのコメントはできませんが、気になった点だけ書きました。
(動画メインではなさそうに思いましたので)
書込番号:23904740
7点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷っちゃダメ!!!
⊂) Milvus買いましょう!
|/
|
書込番号:23904753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MFも問題ない
なら、
レンズマウントアダプター Y/C-C.EF
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001482/ct1055/page1/recommend/
などを介して、
ContaxのPlanar 85mm F1.4を使うのはいかがでしょうか。中古市場に状態の良いものが豊富に有ります。ただし、最短撮影距離が1mなのがちょっと、です。
書込番号:23904781
0点
>通りがかりのフォトグラファーさん
つまり手ぶれ補正は無くても大丈夫そう…ということですかね?
読解力がなくて間違えていたらすみません。
アドバイスありがとうございます。
>でそでそさん
ご指摘ありがとうございます。
静止画メインなので完全に勘違いしていました!
本体に手ぶれ補正が無いとまた考え方変わりそうですね。
>☆M6☆ MarkUさん
背中押してくださりありがとうございます!
正直、自信を持ってMilvusを買いたいなあというのが本音です!w
が、もう少しこのレンズのお話を聞いてから決めようと思います。
>SidRottenさん
新たなご提案ありがとうございます。
アダプターを噛ませて別の、という選択肢もあるのですね。
ただ今回は質問に挙げたどちらかで考えているので今後機会があれば検討させていただきたいと思います!
書込番号:23904805
1点
>だて様のひつじさん
こんにちは。 過去にkiss X7.X9 現在はkissMにて、このレンズ使ってます
手ぶれ補正あるの便利ですよ!
タムロンさんの85ミリにも手ぶれ補正付いてます
無いより、有った方が便利です
でも、基本、手ぶれ補正の無いレンズの方が人気がある気がします。 多分、そっちのほうが 写りの評価が高いのだと思います
書込番号:23904840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
仕事内容より、
やはり、フルサイズお勧めします。
書込番号:23905142
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ただ、フルサイズでないと
⊂) レンズを全部使いきらないですよ・・・
|/
|
書込番号:23905298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だて様のひつじさん
はじめまして。
85 1.4L 、135Lをフルサイズで使用してます。
APS-C、85mmでISなしだと相当厳しいと思いますよ。
画角135mmの扱いにくさを理解した上でもですね。
でもMilvus、いっちゃってください。
書込番号:23905445
3点
手振れ補正は、あるならあったほうがいいですね。ないとすれば、できれば1/250sぐらいのシャッタースピードで撮りたいところです。
ただ、85mmだと、フルサイズ135mm相当ですが、長くないでしょうか?
コスプレって、全身も押さえておきたいと思うのですが、85mmだと縦位置で7mぐらい離れないと全身は入りません。1対1撮影なら距離は自由にとれるので大丈夫かとは思います。
書込番号:23905589
![]()
5点
>だて様のひつじさん
こんばんは。
メインの被写体ではないのですがたまにEF85mm F1.4L IS USMでポートレートを撮影したりしています。
恐れ入りますがMilvus 1.4/85 ZEの素晴らしさは体感したことがないのでコメントできないのですが、Milvus 1.4/85 ZEはマニュアルフォーカス、手振れ補正なしとのことでかなり使い勝手が悪くなると思いますが特に問題なさそうでしょうか?
どういうシチュエーションでの撮影か分かりかねるのですが、ポートレートだと撮影相手がいらっしゃるのでどうしてもじっくりと構図を決めたり、マニュアルでフォーカスを決めたりという動作をゆっくりとできるのは厳しいと思っています。
撮影相手さんが気心知れているならいいと思いますが、ポーズを決めてもらっているのでついつい急いで撮らないと・・・と焦ってしまいます。
じっくりと構えて、手振れをなくす撮影を心がけてはいますが、やはりちょっとした気のゆるみで手振れを誘発しますし、F1.4解放であればピントもかなりシビアです。
シビアなピント合わせは焦ってはなかなかできないと思います。
また、画角はフルサイズ換算で135oで問題ないでしょうか?
個人的には135oはちょっと大きすぎる感じで撮影しずらいです。
スレ主さんの過去の経験で135oということであれば大丈夫ですが・・・
他の方のMilvus 1.4/85 ZEの使い勝手などのご意見も参考になされて後悔のない選択を祈っております。
書込番号:23905611
![]()
3点
>hitoshi....さん
APS-C機で使用された方のご意見ありがたいです。たしかに無いよりはあった方が便利ですよね。。
他の方の評価はわからないのですが私も無いレンズの方が好みで他に持っている単焦点は手ぶれ補正の無いものばかりです。
もう少し考えます…
書込番号:23905626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>☆M6☆ MarkUさん
>カブリックさん
フルサイズじゃないとレンズの力が発揮できない…というのは分かっているのですが今すぐ買い替えるというのは考えていないので今回はレンズのお話をさせて頂きたいと思います。すみません。
ただ、フルサイズへのステップアップはいつかしたいとは考えているのでその時にまたご縁がありましたらお話きかせていただけると嬉しいです。
書込番号:23905655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カブリックさん
違うところに返信を付けてしまいました、失礼しました。
手ブレ補正がないと厳しいですか…無知で大変申し訳ないのですがフルサイズなら大丈夫(?)でAPS-Cなら厳しいというのはどう言う原理なのか教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:23905666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。
お話のニュアンスだと無くてもシャッタースピードとISOの調整で何とかなりそうですかね?
今回は換算135mmのレンズを探していたので85mmで問題ないのです。気にしてくださりありがとうございます^ ^
お話聞けば聞くほどIS付きの方がいい気がしてきています。。
書込番号:23905677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます!
確かにちょっと焦るとピント甘々になってしまいます…今のところ打率6割ぐらいです。笑
他の方からシャッタースピードやピントのお話を伺って調べてみたのですが、確かにAPS-Cだと距離が伸びる分さらにピント合わせがシビアになりそうですね。
最高で換算70mmまでしかMF撮影したことがなかった(かつそんなに明るいレンズじゃなかった)のでMF大丈夫と言うのも怪しくなって来ました。
大人しくISついてるこちらのレンズにしようかな、と思います。8割ぐらい気持ち固まりました。ありがとうございます!
書込番号:23905697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だて様のひつじさん
単純にフルサイズ換算85mm相当の画角の手振れより135mm相当の方がブレやすいということですよ。
ss160で撮っても結構厳しい。
しかもマニュアルだとピントと手振れだけに相当集中しないと難しいと思います。
スレ主さんのやりたいのとずれちゃうけど、本来なら50mmを勧めますね。
色々な意味で。
それでもISがついてないと緊張するな。
35mm換算135mmだと他の方が仰るように、
仮にIS付きにしてもワーキングディスタンスが長すぎて、
モデルにポージングするのも大変ですし、
そもそも引きが取れないことも多いです。
でも最近は構図をバッツリ切ってしまうのもアリなので、
そういう使い方も楽しいですよ。
日中ならf2.8でもss640ぐらいになると思うのでISなしでいけるでしょう。
それにマニュアルでも欲しいという心意気がいいですね。
撮影時間もあって何度も失敗してもいいなら楽しいだろうなと。
しかし私には無理なので今でも買えていないんですけどね。
わはは。
書込番号:23905751
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/01 14:32:41 | |
| 12 | 2023/12/14 17:19:34 | |
| 10 | 2022/07/20 12:04:16 | |
| 21 | 2021/07/12 12:23:08 | |
| 10 | 2021/05/17 22:00:34 | |
| 18 | 2021/01/15 19:21:26 | |
| 19 | 2020/04/11 20:11:02 | |
| 18 | 2019/09/19 0:07:40 | |
| 19 | 2019/09/11 22:39:07 | |
| 26 | 2019/08/16 8:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










