E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
- 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
- ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
- 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1028
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY
最安価格(税込):¥94,042
(前週比:+801円↑
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
はじめまして。α6300を所有しています。
この度、子どもの発表会、卒園式、入学式で写真を撮るためにSEL70350Gの購入を考えていたのですが、アップされてる画像などを見るともう少し明るさがあるといいなと思いました。
そこで、SEL70300G、SEL70200Gも候補に上がってきたのですが、なにぶん望遠レンズ購入が初めてで、どれがを選べばいいのか悩んでいます。
今のところは、フルサイズへの移行は予定しておらず、普段は家族のポートレートや、旅行先で風景を撮ったりと素人の趣味レベルです。
レンズ購入のアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23925623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なむぅさん
撮影場所から、お子さんまでの距離が不明ですが、仮に200ミリで何とかなる距離であれば、70-200F2.8クラスのレンズの方が、F値が大きくて、うす暗い場所にはあまり向かない、70-300Gよりはお薦めだとは思います。
書込番号:23925641
0点
>なむぅさん
>> この度、子どもの発表会、卒園式、入学式で写真を撮るため
70-200/2.8のレンズを
レンタルされるのもありかと思います。
書込番号:23925650
0点
老婆心ながら…
>アップされてる画像などを見るともう少し明るさがあるといいなと思いました。
仕上がりの写真が暗いと感じたんでしょうか…
カメラの自動露出制御に任せているのであればレンズがどうでもカメラがこのくらいがちょうどよいと判断して露光量がきまります。
それを撮影者の好みに調整するのがカメラに搭載された『露出補正』という機能
同じレンズで同じ条件でも+側に設定すれば明るめに-側に設定すれば暗めに調整できます。
日本語圏の写真界において『明るいレンズ』という言葉が大光量を取りこめて速いシャッター速度を得られるレンズに対して用いられている故誤解を招きやすいのですが出来上がりの写真の明るさとは違う要素ということに注意が必要かと。
書込番号:23925744
2点
明るさをとるとF2.8クラスになりそうですが、予算はどのくらいでしょうか。
タムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)あたりが、比較的安価ですが、これくらいは余裕でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001248453/
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)とFE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001248453_K0000857122&pd_ctg=1050
書込番号:23925783
2点
>なむぅさん
現在は幼稚園か保育園ですね?
>子どもの発表会、卒園式、入学式で写真を撮るため
体育館の規模によりますが、
中学校以上の体育館では長辺が約40mぐらいです。
(バスケコート2面で)
※小学校用では、もう少し小さくなります。
いろいろとレスが付くかも知れませんが、体育館内のスポーツ撮影の予定が無ければ、
無理に明るいレンズを買うべき必然性はありません。
むしろ、換算f=200mmや300mmでは、体育館内で40m離れた撮影に対しては、望遠として短いと思います。
※換算f=200mmについては、添付画像内の【A3】を参照。
そこで、クロップだ、トリミングだ、などのレスも付くと思いますが、
それを許容するか否かはスレ主さん次第です(^^;
※超解像などの現状技術で代用しても、根本的には光学望遠そのそのものの換算f=400mmなり500mmと遜色無い結果は得られません。
(解像「感」として誤魔化される事を許容するか否かの問題。根本的には水増しに近いので)
書込番号:23925791 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>アップされてる画像などを見るともう少し明るさがあるといいなと思いました。
レスがついているように、
フルオートのままであれば、今後も改善されません。
ガスレンジの火加減調整をせずに、焦がしたり生焼けになっている状態と根本的なところは同じですので(^^;
(IHクッキングヒーターの場合は温度調整なり出力調整)
書込番号:23925810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SEL70350Gで充分撮れると思います
350mmって換算525mmですよ
525mmってコレ以上、焦点距離が伸びると
撮影が難しくなります
レンズ性能云々より
ピントが合えば、ブレが排除できれば
綺麗に撮れるの世界です
自分が初めてデジタルカメラを買ったのは
2006年
その頃はISO1600が最高感度で
ISO800がガマンの限界、応急用でした
それでも超望遠でも三脚建てて1/20秒を死守してました
高感度特性が飛躍的に良くなった現在
F6.3でも余裕に感じます
書込番号:23925851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>なむぅさん
こんにちは。
仰るような用途であれば、このモデルの他ではタムロンのモデルが合っていると感じます。
カメラ本体がα6xxxシリーズなので、合わせるレンズが重いとレンズ下部を左手のひらに置いてカメラを操作するようになり、最小絞り値がF2.8になると、現在の技術的要件では望遠ズームレンズはかなり大きくかつ重くなるのは避けられないので、機動性を重視して私ならF2.8クラスは選択肢からは外します。
また、
- 焦点距離が遠くなればなるほど、持った時のブレから来る画像の揺れ幅が大きくなる
- 絞りF値が小さいほど、ピントの浅さが浅くなる(被写界深度)
という写真機の一般的な特徴を踏まえると、
手持ち小型APS-Cαの場合は、レンズの重さが出来栄えに大変影響を与えると思います。このような観点から以下に用途に合致しそうなモデルを挙げてみました。
APS-C用にデザインしたものとフルフレーム用にデザインしてAPS-Cにも対応したものがありますから、細かいところはチェックが必要ですね。また、購入前には是非とも機会を作って量販店などで実機デモ商品に触れて操作性などを確認することをお勧めします。
以上お役に立てれば嬉しいです。
望遠ズーム
- ソニー SEL70350G: 70-350 F4.5-6.3
625g
105-525mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70350G/
- ソニー SEL70300G: 70-300 F4.5-5.6
854g
105-450mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70300G/
- タムロン: 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXD Model A047
545g
105-450mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a047.html
標準ズーム
- タムロン: 17-70mm F2.8 Di III-A VC RXD Model B070
525g
25.5-105mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
https://www.tamron.jp/product/lenses/b070.html
- タムロン: 28-75mm F2.8 Di III RXD Model A036
550g
42-112.5mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a036.html
- タムロン: 18-200mm F3.5-6.3 Di V VC Model B011
460g
28-310mm (APS-Cボディ使用時の35mm換算焦点距離)
2012年発売時の設計で、瞳AFに対応していない。
https://www.tamron.jp/product/lenses/b011.html
書込番号:23925922
![]()
0点
>なむぅさん
すみません、
「 絞りF値が小さいほど、ピントの浅さが浅くなる(被写界深度)」とは、”背景のボケ”を得る反面、ピント合わせのシビアさ”という意味です。
書込番号:23925939
0点
皆さま
アドバイスありがとうございます。
どれも分かりやすくてためになります。ここで相談して良かった!
明るさについては露出をあげる事での調整も考えたのですが、ここでのレスを読んで正確には”明るくかつ背景のボケ感の良いレンズ”がほしいと思っている事が分かりました。
ただ、F値の小さなレンズにこだわるとピント合わせがかなり難しいと言うことも…。今回の想定シーンの焦点距離ならなおさらのようで。体育館40メートルとは(>_<)
一瞬しかない子どもの大切な場面×自分の腕から再考してみると自ずと答えが出そうです。ありがとうございました!
書込番号:23926003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なむぅさん
もうひとつ見つけました。
タムロン: 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD A071
575g
https://www.tamron.jp/product/lenses/a071.html
フルフレーム用にデザインされたモデルですが、APS-Cにも対応しています。ユーザー作品やレビューウェブサイトをざっとみた限り、写りは結構いける侮れないモデルだと感じました。80mm以上はF4.5始まりです。
また、私の上記で挙げたタムロン製モデルはVCと型名にあるもの以外はすべてブレ補正が付いていないので、その点、ボディ内ブレ補正機能がないα6300を手持ちで望遠ということも考慮する必要があると思います。
用途に合うレンズが見つかるといいですね。
書込番号:23926209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/04 8:05:45 | |
| 19 | 2025/01/01 22:28:36 | |
| 7 | 2024/11/19 23:00:51 | |
| 34 | 2024/10/28 19:12:41 | |
| 17 | 2024/09/27 10:08:19 | |
| 7 | 2024/09/16 17:55:01 | |
| 7 | 2024/09/06 16:19:59 | |
| 30 | 2024/08/25 17:28:44 | |
| 18 | 2024/12/04 10:43:13 | |
| 22 | 2024/06/16 9:28:57 |
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミを見る(全 666件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












