FUJIFILM X-E3 ボディ
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。
FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
X-E4の外観を見てみました。
https://digicame-info.com/2021/01/x-e4-5.html
ボタン・ダイヤルが少ない!アイコン・文字表示具合が判りにくい。
(X-T4なんかは解りやすそうにみえます。)
このX-E4のシンプルさ加減は(というか素っ気なさww)
誰をターゲットしたのか?
何を撮る方をターゲットしたのか?
どの撮影スタイルをターゲットしたのか?
ちょっと判りにくいの私。
扱い難そうな感じを受けてしまいました。
中々実機を手にしにくい昨今なので、
ワカラないままでは購入しにくいです。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
因みに私の撮影スタイルは
直感で撮りにいく街スナップです。
(カメラ操作が判りにくいとモタモタしそう)
書込番号:23928714
4点
嫌ならボコボコスイッチがある物を買えばいいだけでしょう。
なら自分が使っている1DX2なんて、軍艦部にはボタンスイッチとダイヤルがありますが、数字は刻印されていません。
でも、上面に液晶があるので、現状を直ぐ把握できますよ。
慣れですよ、慣れ。
逆にボコボコスイッチがある方が自分は好きではありません、無いのに慣れているので。
書込番号:23928738
9点
NYってドコさん
>中々実機を手にしにくい昨今なので、
>どなたか教えて頂ければ幸いです。
>よろしくお願いいたします。
私も知りたいけど、現時点ではカタログすら発表されていないですよ。
気が早過ぎませんか?
正式発表まで待ちましょうよ。
書込番号:23928765
16点
>NYってドコさん
>このX-E4のシンプルさ加減は(というか素っ気なさww)
>誰をターゲットしたのか?
>何を撮る方をターゲットしたのか?
>どの撮影スタイルをターゲットしたのか?
自分が見た感じだと、
動画がボディ内手振れ補正のX-S10に移行したので、
X-A7のバリアンを自撮りチルトにして、ストロボ外してEVF入れて、センサや現像処理を新しくした廉価機。
EVFがあるし、T系と番号を世代を寄せる意味でのE4だけれども、実質A7後継機。
なのでターゲットは、
コロナ前に浅草雷門付近でよく見かけた、X-A系とスマホを持った
中華女子(チェキからのステップアップ。EVFがカメラっぽくて好きな方)かと。
書込番号:23928785
![]()
4点
Eは小型箱型で低性能でないのが基本コンセプトです。
今回はチルト液晶が歴代Eにない特徴ですね。
高級版AまたはX-M1の復刻バリエーションといったところでしょう。
> 私の撮影スタイルは直感で撮りにいく街スナップです。
基本的にピュアスナップシューターだと思います。
X100シリーズのレンズが合わない人にも向けてあると思います。
T30より速いプロセッサを積んでくれているのではと勝手に期待してますが、
レスポンス次第(これは触ってみないと分からない)で1台あってもいいかな
くらいに僕は思ってます。
書込番号:23928881
![]()
5点
少なくともエントリー機種では無さそうです。
シャッターダイアルにPの文字があり、プログラムオートもありそう
なので、初心者から上級者まで楽しめるのではないかと思います。
書込番号:23928895
![]()
4点
>NYってドコさん
ボタン少ないと、簡単そうにみえます。
セルフィーなので、インスタにも使えます。
初心者がターゲットです。
でも手ぶれ補正が無いから、売れないのでは。
書込番号:23928984
2点
X-T200がX-S10に移行してディスコン、X-A7が後継機は出ないと言われてたX-E4に移行してディスコン。
X-Eシリーズのキープコンセプトで機種的にはよさそうですが、フジはカメラの売れない時代をセンサーなどの部品共通化で乗り切ろうとしてるようですが、この機種は売れますかね。
書込番号:23929000
2点
>X-T200がX-S10に移行してディスコン、X-A7が後継機は出ないと言われてたX-E4に移行してディスコン。
T200とS10はセンサー違うんやけど
何を根拠にディスコンて言っとるのかわからんが、言えるのはただひとつ。しまの嘘つき病は未だ治ってないてこと。
書込番号:23929051
9点
>Ernman Thunbergさん
X-T200、X-A7両機種とも年末に大手量販店で在庫限りだったのが、年明けからフジのオンラインで買えなくなつてるんですよね
書込番号:23929165
0点
>しま89さん
> 年明けからフジのオンラインで買えなくなつてるんですよね
X-T200は、少なくとも、タイでは、まだ、プロモーションをしているようです。
フジも、仕向地ごとの商品展開を徹底しようとしているのではないでしょうか?
書込番号:23929201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれこれどれさん
この記事がデジカメinfoに出たあとから量販店が在庫限りになったんですよね。
https://digicame-info.com/2020/11/x-t200-2.html
書込番号:23929353
1点
>しま89さん
少なくとも、日本や欧米には、エントリーレベルの製品を出す予定はない、とは言えると思います。
元記事のコメントをざっと眺めた範囲では、FRの読者も欧米の人(ヨーロッパ中心?)ばかりのようです。北米や日本だと、今は、M50(Kiss M)の方が、価格的に、競合の中心だと思います。
ちなみに、仕向地ごと、というと、パナソニックが、GFシリーズは、日本と中国だけに絞ったことがあるようです。似たパターン?、とも、思います。
書込番号:23929393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「X-E4」のコンセプトは、「X-E3」と特に変わらないと思われますが如何でしょう。
このカメラはオートを基本にして、露出補正を使うレイアウトだと思います。
新しい27mmにも絞りリングが付くようですね。
その他の操作はタッチパネル主体で、必要最低限のスイッチ類に限定したシンプルなボディで、個人的には好感が持てます。
単焦点レンズや小型なショートズームレンズで街でのスナップ撮影を主体にしたユーザー層に向けての機種でしょうね。
私は同じコンセプトの「GX7MK3」を利用中ですが、こちらは多機能で色々出来る代わりに操作は複雑です。
手ブレ補正機能が無いのは惜しいですが、スナップ撮影に限定すれば「X-E4」はとても使いやすそうに思えます。
露出操作以外に必要なのはAF操作だと思いますが、コマンドダイヤルはフロント側に有るようですね。
コマンドダイヤルとタッチパネル操作で使い勝手は良好だと思われます。
書込番号:23929458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
X-Eシリーズはミニマムを謳っていたので、このX-E4もそうでしょうけど、一応継承していると思います。
街スナップなら恐らく使い易いでしょう。
でも正直言ってカッコいいカメラとは言えないですね 笑 明らかにX-E3の方がカッコいいし、最近では改悪されたカメラの筆頭かなと思います。
フジはよくこんな物をE3の後継機として出したなと思いました。
書込番号:23929746 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>NYってドコさん
E4は、ユーザーを限定したのでしょうか?
Pro3の時は、背面液晶モニタを通常裏面にして隠し「撮影に集中しろ!」と…富士の姿勢(押し付けも含めて)を感じました。
では、E3はどうなんでしょうか?
富士が新製品のカメラを発表する時、それに装着しているレンズを見ると、そのカメラに富士が目指している傾向が感じられます。
例えば、Pro3には35f2.0、H1には56f1.4や16-55f2.8、T3には16-80や18-55、S10には18-55や15-45等と、そしてE4は、27f2.8 Mark Uを…
私はこれで、富士はE4のカメラユーザーをある程度絞ってきたのでは無いかと憶測しました。
E4はボディ前後の右手グリップ凸部分を廃止してスッキリとさせたデザイン(クラッシックなレンジファインダー風)になりました。
でもこれは400g以上のレンズを使うには不便です。サポートとして別売ハンドグリップやサムレストが欲しくなります(私は、E1,E2,E3とハンドグリップを装着してきました)。
大きなレンズの使用は、S10以上の一眼レフタイプに任せて、【E4は、小型単焦点レンズ等で身軽な写真撮影を前提としたカメラにした】のかと…これは、このカメラに似合った本来の使い方であると思います。
後は、このカメラデザインと使い方を我々や新規顧客が選ぶかどうかです。
書込番号:23930236
5点
>m2 mantaさん
>Alfakeiさん
>longingさん
>あれこれどれさん
>しま89さん
>Ernman Thunbergさん
>hirappaさん
>酒と旅さん
>lssrtさん
Eシリーズが好きだけど、新しいX-E4に不満なら、X-T30に行くのが
現状では最適解かと 思いました
書込番号:23930248
1点
>わりに普通のおじさんさん
どうもありがとう。
愛用のX-E3がありますので大丈夫です。
書込番号:23930334
2点
>hirappaさん
>NYってドコさん
私もX-E3愛用してます。
新しいのが欲しい病が抑えきれなくなったら、若干操作体系が違うX-E4か
やや大きいけど機能的には不足のないX-T30を買うか
と思ってます 今の所
書込番号:23930385
1点
NYってどこさん
少しお借りします。
わりに普通のおじさん、さん
酒と旅は、E4を否定してはいませんよ。
書込番号:23930466
0点
>酒と旅さん
X-E3もその当時としては、いろいろ新しい取り組みが有ったような気がするので、
賛否両論ありながらも、新しい何かを取り入れる 古い何かを切り捨てていく
のがEシリーズ なのかもしれませんね。
書込番号:23930502
1点
>わりに普通のおじさんさん
> X-T30に行くのが現状では最適解
つまり、X-S10ではなく、なのですね。
それが悪い、という意味ではありません。念のため。
書込番号:23930558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わりに普通のおじさんさん
> X-T30に行くのが現状では最適解
価格でX-E4を希望されていた方々は肥大化する要求を書かれていましたが、従来通り動画がオマケのスタンスをとってるX-E4はいいとおもいますが、この機種は従来通り初めてカメラ欲しい方の要求に答えきれないX-T機のサブカメラなのかなと、それと予想に反してこれが出てしまうとたぶんX-T2桁は型落ち、X-S10の一人勝ちなのかなと
書込番号:23930589
1点
わりに普通のおじさん、さん
仰る通りです。
E2から小型軽量化が図られ内臓ストロボも省かれ、
背面ボタン類も省略化されたと記憶しています。
このときも、今回同様賛否両論があったと思います。
貴兄の「新しい何かを取り入れる、古い何を切り捨て行く」
正に、これが新製品を生み出す力だと思います。
多様なユーザーが存在するから企業は多様な機種を揃え、
それを使って下さいと、言っているのです。
皆さん、それぞれ主張や要望はあるでしょう。
が、企業は、慈善事業ではありません。
全ての人の意に沿わなくても、やむを得ない事だと思います。
書込番号:23930594
6点
>MiEVさん
>yamadoriさん
>koothさん
>lssrtさん
>酒と旅さん
>hirappaさん
>しま89さん
>Ernman Thunbergさん
>あれこれどれさん
>longingさん
>Alfakeiさん
>m2 mantaさん
>わりに普通のおじさんさん
多くのご意見を頂きましたありがとうございます。
ご意見を参考に思案中です。w
私のつたない頭脳で判明したことの一つに
1)シャッターダイアルがモードダイアルにもなっているということですね。
今頃になって解ったんかい、とお笑いください。
酒と旅さんのレスが参考になりました。
P=プログラムモード
A=絞り優先モード
シャッタースピードを選ぶと=シャッタースピード優先
B=バルブモード
T=タイムモード(設定した時間露光する)
(違っていたらご指摘ください)
良いですね好いですね。
使い易そうかも。(いつものアイコン顔にしましたw)
他の方のご意見も参考にしながら思案し
また後で書込んでいこうと思います。
yamadoriさん
>正式発表まで待ちましょうよ。
そうですね。
(待たずに書き込んじゃうかも←せっかち(;^_^A)
書込番号:23930626
2点
プレステキストと発売時期(2月下旬←CP+)の発表があったようですね。
https://digicame-info.com/2021/01/x-e4-6.html
私にとって感触はいいかもしれません。(も・し・か・し・て
書込番号:23930667
1点
NYってどこさん
わたくしも、スタイルの感触や良し。(も、し、か、し、て)
書込番号:23930754
0点
ちょっと出遅れた感はありますが・・・(^_^;)
> 何を撮る方をターゲットしたのか?
> どの撮影スタイルをターゲットしたのか?
X-Eシリーズのコンセプトは、ずっと変わらず「スナップカメラ」だと思います。
スナップカメラの完成形の一つはM型ライカだと思いますが、
X-EシリーズのデザインにはM型ライカへのオマージュがあり、
X-E4は、そのオマージュが一層強くなったものだと僕は思いました。
X-E4のリーク画像
https://digicame-info.com/2021/01/x-e4-5.html
ライカM10
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1267335.html
XーE4のデザインはなかなか良いなと、僕は思います。
お手本とするものをしっかり研究するのは悪いことじゃないですし、
同じ目的の道具のデザインが似てくるのは自然なことです。
また、瞬間を切り取ることに喜びを見出すスナップのためのカメラなら、
操作系がよりシンプルになっていくのは、これまた自然な流れだと思います。
ホワイトバランスやフィルムシミュレーションなど画質に関する設定や
ドライブモードその他のこまごまとした設定は撮影前に固めておいて、
撮影時の操作は、絞りやシャッター速度、露出補正、ピント調整などの
必要最小限のものに限定する、というスナップ撮影の所作を想定するならば、
X-E4の操作系はかなり練られたものだなと思いました。
カメラを構えた時やシャッターボタンを押した時の「触感」や、
シャッターボタンや各種操作の「レスポンス」が心地良いものならば、
X-E4は稀代のスナップシューターとして認知されるかも知れません(*^_^*)
書込番号:23931429
7点
>ダポンさん
>酒と旅さん
>しま89さん
>あれこれどれさん
>hirappaさん
>m2 mantaさん
>Alfakeiさん
>longingさん
>Ernman Thunbergさん
最小 最軽量 新しいX27mmつけるとX100Vより小さい・軽い?
出っ張りがないから、ポケットとかバックにも入りやすい
みたいなことを言ってました
https://youtu.be/6-4vxykQBLw
書込番号:23931457
0点
> M型ライカへのオマージュ
M型ライカって基本的にボディが少し厚いんですよね。
だからあのすっきりデザインが成立可能なのだと思います。
それと比べるとEシリーズはベース部分が薄いので、右手部分の
肉増しグリップがないと機能的に怪しくなるところがあると思います。
逆にライカの方も、M10になるとフィルム時代並みに薄くなり、
今度はフジぽい親指のひっかけ部分がつきました。
なので完全スリークな弁当型ではなくなってます。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1039/322/html/10.jpg.html
E4はデザイン優先にしてこの手のグリップを外してみたのだと思うのですが、
先程のX Summitの上野さんのコメントからすると、この点は少し自信がない
ような印象を受けました。
> 出っ張りがないから、ポケットとかバックにも入りやすい
これは今までの哲学に反したことを言い訳したように思いました。
僕は率直なところネガだと思うのですが、マンネリ化してEが消えてしまう
よりはデザインで買ってくれる人が増えた方がいい、という判断なのかなと
思います。
書込番号:23931524
1点
NYってドコさん
ダポンさん
わりと普通のおじさんさん
おはようございます。
ダポンさんの、ご説明に納得しています。
ライカQ2に似ていても良いじゃありませんか。
シンプルになった操作性は、人により善も悪もあると思いますが
私は、肯定派です。
このカメラは、三脚を立てて風景も十分撮れますが、Eシリーズのコンセプト通り
スナップカメラとしてより明確になったと思います。
これ以外にもpro系もT系も揃えてありますと云うのが
フジフィルムの答え(主張している)ではなないかと思います。
書込番号:23931796
3点
NYってドコさん
正式に発表されましたね。
>X-E4は何をコンセプトとしたカメラですか?
<FUJIFILM ニュースリリース抜粋>
「X-E4」は、質量約364g*1のコンパクトボディを実現し、本日発表の標準単焦点レンズ「フジノンレンズ XF27mm R WR」と組み合わせても約448gと軽量であるため、優れた機動力を発揮します。
<プロモーションビデオから>
(1) Carry LESS ENJOY・・・ポケットから取り出している
(2) XF27mm F2.8新型を装着
これらを見ると、毎日気軽に持ち出して撮影できるということを主張しているし、
一眼レフスタイルのX-T4、X-T3、X-S10とは、コンセプトのすみわけが出来ているように思いました。
価格がリーズナブルなら、なかなか魅力的なカメラだと思います。
※競合はX100Vかなとも思います。
書込番号:23931813
6点
NYってドコさん
>X-E4は何をコンセプトとしたカメラですか?
私はFUJIFILのX-E4説明に書いてある次の一文でコンセプトを明確に理解したつもりになってます。
「写真を撮る」ことを追求する人はカメラにもこだわる。
スマートフォンがいつでも持ち歩けるカメラのような存在になっても「写真を撮ること」のもっとも優れたツールは、カメラだ。
カメラでしか捉えられない被写体、カメラでしか描き切れない感動。
納得のいく1枚を撮るために、カメラを持ち歩く。
しかし、高性能と引き換えに機動力を失いシャッターチャンスを逃したくない。
ハイエンド機と同等の性能ながら驚異的な軽量・コンパクトボディ――X-E4。
Make MORE with LESS。身軽さと高性能を武器に、充実したスチルライフ楽しもう。
書込番号:23932680
3点
yamadoriさん
私は、フジフィルムの説明は読んでいませんが、貴兄の記述で知りました。
正に、その通りだと思いました。あなたと同じ理解です。
初心者向けとか、各が下がった等賛否両論ありますが、そうではないと思います。
少なくとも、私の愛機S10よりは難易度は高い中級機以上だと思います。
書込番号:23932836
2点
もうこういう新製品は要らないです。詳しい内容は知りませんが、少し意匠を変えて中身をいじくっても、撮れる写真はほぼ同じ。多分、旧型と並べて写真を置いても解らないでッしょうね。メーカーとしては次々と新機種を出さないといけないのでしょうが。特に、デジタルカメラになってからは、光学系以外は電気製品なので、比較的コストをかけずに開発できるのでしょうが、これだけコロコロ出てくると、一台のカメラを煮詰めて使うことせずに売り払ってしまうことになりますね。今更、消費は美徳でもあるまいし。まあ、僕の様な中古党にはありがたいことですが。
書込番号:23933549
1点
>みきちゃんくんさん
>酒と旅さん
>yamadoriさん
>lssrtさん
>ダポンさん
>しま89さん
>あれこれどれさん
>hirappaさん
>m2 mantaさん
電気ガジェット カメラも含めて 既に普通の人が使う機能のだいぶ上を行ってますからね。
新しいものが欲しいんだー という欲求を無視したら、壊れない限り買い換える必要なんて
ほぼ無いんじゃないですか。
書込番号:23933618
2点
みきちゃんくんさん
>詳しい内容は知りませんが、少し意匠を変えて中身をいじくっても、撮れる写真はほぼ同じ。多分、旧型と並べて写真を置いても解らないでッしょうね。
はい同フイルムシミュレーションが同じ設定なら、おっしゃる通り出来た差心を見ただけでは新旧判別できないと思います。
この点は同じ意見です。
>もうこういう新製品は要らないです。
詳しい内容を知らずして、不要な新製品とは言えないんじゃないでしょうか?
<私が感じたX-E3→X-E4の嬉しい進化点>
出来上がった写真のみならず、自分の思い通りの写真を撮ることが出来る打率(確率)を上げることもカメラ選定の上で重要なことだと思います。
私はX-E3ユーザーですが、動き回る幼児や児童を撮ることが多く、X-E3でのAF性能、仕様には不満点が多いです。
X-E4は瞳AF、AF-Cの追随性、フォーカスポイント数とカバーエリアが増加しているので、私の用途ではパワーアップしているし、
望んでいたチルト液晶が付いたのも魅力です。
書込番号:23934046
2点
>yamadoriさん
何も他の方に強要しておりません。僕にとっては不要な新製品と言うだけです。必要な方はお買いになればよろしいかと。
書込番号:23934071
0点
みきちゃんくんさん
>何も他の方に強要しておりません。僕にとっては不要な新製品と言うだけです。必要な方はお買いになればよろしいかと。
はい、強要されるなどとは思っていません。
私は自分なりに調べてみて、思ったことを書かせていただきました。
お気に障られたら、ごめんなさい。
書込番号:23934096
0点
理屈ではなくて、消費者の感性をくすぐろうという意図が透けてみえます。
感性をくすぐられない人にはまったく向かないカメラかもしれません。
書込番号:23934140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
また、たくさんのご感想・ご意見などなど頂いているようですね。
ご自由にそして忌たんなくでけっこうと思っています。
人の意見は私も気になります。
書き込みからではその方の感情までは図れないものですのでね。
文字のちょっとした使い方や気配りの文字を入れるようにしたいですね。
なーんて私もちょくちょくストレートに書き込んでまーす。
----------------------------
私はこのところ自撮りを入れて撮ることが楽しく
昨年秋頃から自撮りし易いチルト液晶付きのカメラを探していました。
X-E3は凄く目に付いていたのですが固定液晶だったので残念却下でした。
X-E4にチルト液晶が付いたので!
じゃーいつ・買・う・の!
書込番号:23934254
4点
NYってドコさん
>じゃーいつ・買・う・の!
2/1にならないと価格が判らないので、判断はそれ以降でしょうね。
FUJIFILMの価格設定はきまぐれだから、買い時見極めが難しい・・・・
書込番号:23934276
1点
>穿靴子的猫さん
> 感性をくすぐられない人にはまったく向かないカメラかもしれません。
理屈は世界共通(前提が同じなら)
感性は地域によって様々
なぜか、日本では、18-45mmがキット(他地域は27mmがキット)なのですが、単に小さくてスッキリと見える、だけで買う人が、日本には一定いる、という読みなのでしょうか?
日本では、X-S10を向こうにまわして、健闘、したりして。(^_^ゞ
書込番号:23934301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NYってドコさん
>>2/1にならないと価格が判らないので、判断はそれ以降でしょうね。
自己レスだけど、米国B&Hで価格が出ていました。
書込番号:23934418をご覧あれ。
・X-E4 XF 27mm f/2.8 R WR レンズキット $1,49.00
・X-E4 ボディ $849.00
・日本への送料 $31.42(DHL Express:4-7 Business Days)
書込番号:23934430
0点
NYってドコさん
価格の誤記訂正です、ごめんなさい。
誤:X-E4 XF 27mm f/2.8 R WR レンズキット $1,49.00
正:X-E4 XF 27mm f/2.8 R WR レンズキット $1,049.00
書込番号:23934446
0点
>yamadoriさん
それだと、思ったより、高くないみたいですね。
私は、最初、$1499.00、と読んで、高っ(>_<)、になりました。
ちなみに、X-S10だと、XF18-55mm付きが、$1399.00、XF16-80mm付きが、$1499.00、だそうです。ボディは、$999.00、みたいです。日本での価格を考える上で、参考になるかもしれません。
書込番号:23934466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
>ちなみに、X-S10だと、XF18-55mm付きが、$1399.00、XF16-80mm付きが、$1499.00、だそうです。ボディは、$999.00、みたいです。
>日本での価格を考える上で、参考になるかもしれません。
はい、私もB&Hで同時にX-S10の価格をチェックしています。
おっしゃるとおり、X-E4の国内価格の初期値は意外に安く設定されるかもしれません。
なお、国内でも新型XF27mmレンズキットを出して欲しいです。
書込番号:23934532
0点
>yamadoriさん
> なお、国内でも新型XF27mmレンズキットを出して欲しいです。
国内だと、X-S10、X-E4、とも、キットレンズは、XC15-45mm、なので、「(価格的に)このクラスのカメラをレンズ付きで買うユーザー」のモデルが、フジにとって、日本とそれ以外で異なるのだと思います。日本には、まだ、「本当のエントリーユーザー」が残っている、という想定なのかな、と思います。
書込番号:23934579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
X-M1ダブルレンズキットはXC16-50mmF3.5-5.6」とXF27mmF2.8が付いていたのが懐かしいです。
書込番号:23934677
0点
>yamadoriさん
> X-M1ダブルレンズキットはXC16-50mmF3.5-5.6」とXF27mmF2.8が付いていたのが懐かしいです。
そのパターンが残っているのは、キヤノンです。
https://kakaku.com/item/J0000034206/
https://kakaku.com/item/J0000031532/
書込番号:23934697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FUJIFILM X-E4 は、
EOS Kiss M キラーですね。
エントリーユーザーに売れそうな予感。
書込番号:23934706
1点
>hirappaさん
X-E4ダブルレンズキットを、実売価格10万円、で出せるならね。♪
書込番号:23934730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種でEOS Kiss Mと張り合わない方が良いと思う。
チョット斜め下か斜め上を狙う感じがいいんじゃないかな。
書込番号:23935088
0点
XE3はさほど売れなかった。そこで、XAシリーズと統合し、レンジファインダー風のエントリークラスとしてXE4を開発した。そのため、従来のXEユーザーにしてみると、ボタン類が思い切って省かれ、前後のグリップもなくなり、操作性に不安を感じるモデルとなってしまった。
デザインも富士らしさがない。これはXS10にも言えることで、最近のモデルは他社のデザインを真似たものと感じられてつまらない
書込番号:23935245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ デジタル一眼
のシェア自体しぼんでるんでしょうから、既存のフジユーザーだけ
満足させていても先行き暗いんでしょう
他社デジタルカメラユーザー
あるいは いまデジタルカメラを持っていない人たちに
如何にアプローチするか
X-S10はきっと 他社デジタル一眼ユーザーにアピールするため
X-E4は スマホであんまり困ってないけど、デジタルカメラ買ってみたい人向け
そんな感じでしょうか。
書込番号:23935435
1点
>わりに普通のおじさんさん
> X-S10はきっと 他社デジタル一眼ユーザーにアピールするため
それだと、本体はともかく、レンズがしょぼ過ぎです。安いレンズが少ないし。全般に、高くて重いレンズが多すぎます。
> X-E4は スマホであんまり困ってないけど、デジタルカメラ買ってみたい人向け
そういう人々は、日本以外では絶滅危惧種です。日本人は、なぜか、スマホカメラの使いこなしが、とても苦手みたいです。だから、すぐに、カメラが欲しい、とか思うみたいです。少なくとも、私の身のまわりの、比較的、若い人々を観察する限り、です。
X-E4の海外での売り方は、違うと思います。だから、XF27mmがキットなのだと思います。
書込番号:23935462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-E4は小さくて携帯性抜群ですが、
スマホのカメラを主に使ってきた人にこのカメラはあまりお勧めできませんね。
今どきのスマホカメラは
1)手振れ補正が良く効いた動画が撮れる。
2)ボケた写真、(動画)も撮れる。
3)手振れ補正が優秀なので、夜はナイトモードで手持ちで奇麗な夜景や静止物やあまり動かない人物を奇麗に撮れる。
*スマホカメラだとss1秒、f1.8、ISO200で撮れるのが、X-E4+f3.5〜のキットレンズだとss1/30 , f3.5でスマホより7段違うISO25600になります。
4)白飛び、黒つぶれのない動画、静止画が撮れる。
5)超広角から広角、2,3倍望遠がレンズを替えなくても撮れる。
X-E4で撮れるのは2)くらいです。4)は設定で工夫してRawで撮って編集してもスマホのスマートHDRには適わないかもしれません。
手振れ補正のあるX-S10だと1)、3)は問題ないです。
なので、X-E4はフジユーザーのコンパクトなサブカメラとしての需要が主になるのではないでしょうか。
書込番号:23935654
0点
>欧米よりアジアさん
> X-E4で撮れるのは2)くらいです。
これは、そうかな、と、思います。スマホカメラのボカし機能をうまく使うには、それなりのコツがあるようで、その習得に耐えられない人が、カメラが欲しい、ということがあるようです。
> 4)は設定で工夫してRawで撮って編集してもスマホのスマートHDRには適わないかもしれません。
ぴんぽ〜ん
私は、意図的に、飛ばす、潰す、ために、一眼カメラを使うことがあります。(本当)
(今の)スマホカメラの場合、うまく(表現意図通りに)、飛ばす、潰す、方が難しいと感じます。
書込番号:23935679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>NYってドコさん
私は安いスマホしか持ってないので、記録用以外に敢えてスマホで写真を撮ってない
ですが、デジタル一眼と遜色ない写真を撮れるスマホ ってそれなりに高価格・高機能の
ものでしょうか?
iphoneXでしたっけ あのあたりになると 他の人が撮ってもらった写真を見せてもらうと
かなり綺麗に撮れますね でiPhone内のlightroom アプリで調整してたりして
個人的には写真を撮る楽しみは、カメラ>>スマホ かと思ってます。
旧世代ですね。
書込番号:23935772
1点
>わりに普通のおじさんさん
ポイントは、望遠系で、三眼となると、かなり、大きく重く高価になると思います。私は、それを嫌って、iPhoneは、12miniにしました。当たり前ながら、望遠(でも換算50mm程度)だと、画素数が目に見えて減ります。^_^;
> でiPhone内のlightroom アプリで調整してたりして
そこまで手間暇を掛けるかどうか、だと思います。私は、スマホには、最低限のアプリしかインストールしていません。
> 個人的には写真を撮る楽しみは、カメラ>>スマホ かと思ってます。
ここは、凸凹はあっても同じ、というのが、私の実感です。スマホは便利ですが、できないことはできない、と思います。そこを受け入れるかどうか、だと思います。
書込番号:23935804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穿靴子的猫さん
台湾では、XF27mmがキットレンズのようですね。
書込番号:23936905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの方のご訪問を頂き本当に嬉しいです。
皆さんからの様々な角度からのご説明で
X-E4の不明だったところが少しは解ったかな。
重ねて感謝申し上げます。
グッドアンサーは
早めのご意見頂いた方にさせて頂きました。
またわからないことがあったら質問しますので
その節はよろしくお願いいたします。しーゆー(@^^)/~~~
書込番号:23941707
1点
X-E4発売日は、2/25(木)に決まったようですね。(来週だ
CP+初日と同日発売。(#^.^#)v ←買う気?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1307369.html
書込番号:23974806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













