


現在、ゼンハイザーのHD595を使っています。かなり前のモデルで、そろそろ買い替えようと思っております。
オーケストラ、オペラ、室内楽、かなり広範囲に聴きます。
コロナ感染症の関係で、お店でいくつも試聴するのが厳しく、お勧めのヘッドホンを教えてください。
弦の響きが美しいのがいいです。予算は5万円前後。
HD600も一案にしていますが、なにせ、音をきちんと聞いていないので、皆さんの推薦をもとに選択したく。
基本はオープン型ですが、ステイホームで家族がいるので、密閉型で集中して聴きたいことも。
ということでオープン、密閉型問わず、お勧めを教えてください。10万円以下であれば、候補にしたいとおもいます。
このタイトルのスレッド、過去にもありますが、最近の記事はないようなので、お願いします。
書込番号:24012213
0点

>物理が大好きなおじさんさん
はじめまして、こんばんは。
どうぞよろしくお願いいたします。
わたしは、クラシックはごくごくたま〜に、聴くくらいですが、以下はいかがでしょう。
↓
ATH-AD900X, audiotechnica
このヘッドホン、
・付け心地がいい。
・音の質がいい、上から下まで結構に良く出る。
この2点が気に入って、購入した品物です。
もちろん、もっと上位モデルでもいいと思います。
AD900Xにして、1000とか、2000にはしなかったのは、
・予算不足 for me。
でしょうか。
喧しい家電量販店でも、
「おおっ!これはいいな!」
って感じて購入した品物です。
ご参考になれば、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお買い物になるといいですね。
^^) _旦~~
書込番号:24012224
3点

〜〜〜 何十種類も所有されている方のブログ 〜〜〜
クラシックで5万円以下という事でしたら
Angsyallyさんという方が色々紹介してくれてますね。
https://ameblo.jp/angsyally1112/theme-10090089945.html
〜〜〜 私のオススメ 〜〜〜
私はクラシックを@近代 Aそれ以前 の二つに分けました。
トランペットとかバイオリンがあり、高音が響き渡る時代を@としています。
@でのオススメは
ベイヤーダイナミックの T1(初代とか2ndの中古なら5万円で入手できるかと。) かな。(でも曲に寄る感じ、当たり外れが大きく駄目な曲はダメ。楽器が増え過ぎてもダメ。)
Aでのオススメは
HD650かな。でも、音源を選ぶなら@でも十分好み。
でも、結局満足は出来なかったですね。
〜〜〜 個人的な趣味で書かせて貰うなら。 〜〜〜
k701とかk812で低音をガンガン強くした時の鳴り方がカナリ好きです。
(設定で相当に苦労したので、繋ぐだけとかだったらオススメしません。)
一時期はデータを直接いじったりしてましたが時間が掛かりすぎるので今は止めてアプリの設定だけしてます。
(k812で低音を強くした時が一番満足度が高いのですが、あと少しだけでいいから低音がだせればなぁと思う事はあります。)
書込番号:24012412
2点

>物理が大好きなおじさんさん
クラシック好きならSTAX製品ひとつくらい持っていても良いんじゃないかな。
ただねえ、本体以外に専用ドライバがいるので・・・。
予算的にSRS−3100ならなんとか行けるかな。
本当はSR−L500+SRM−353Xぐらいはいって欲しいところ。
でもねえ予算が・・・。
書込番号:24012523
3点

HD660Sとmarantz HD DAC1の組み合わせとかも良いとは思います。
下記のスレが参考になると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000689607/SortID=24007061/
後、10万円以外で有ればAKG K812とかもClassicなら良いとは思います。
割とリーズナブルなAKGのフラッグシップモデルなので手に入れやすいですからね。
K701より、多少解像度も良いですし、音の分離能も良いです。
ただ、スマホ→オーディオグレードのOTGケーブル→AIM電子とかのオーディオグレードのUSBケーブル→クセの強い音質のmojo→K812程度では、先日その環境で専門店で試聴して来ましたが、大した出音にはならないのでポタアンとかじゃなくて据え置きタイプのmarantz HD DAC1とか予算が有ればSONY TAーZH1ESクラスの据え置きタイプのヘッドホンアンプを使った方が良いですね。
それとオープンエアータイプは音の音像が取りにくく、音の粗が出やすいので、安易にイコライザーとかいじらす、まずヘッドホンアンプ→プレイヤー→ケーブル類等で音質調整をするのが一般的ですね。
イコライザーを弄りすぎると、音が歪んだり、音響劣化したりしますからね。
特に音の粗の出やすいオープンエアータイプでは…
T1、T1 2ndは、インピーダンスが600Ω有り鳴らしにくいヘッドホンの代表と言われているヘッドホンなので、初心者、初心者に毛が生えた様な人ではマトモに鳴らせないでしょう。
プレイヤー、ヘッドホンアンプ、ケーブル類等の知識の豊富なヘッドホン駆動になれた人じゃないと下手にポタアンなんかで手を出しても、殆どヘッドホンのポテンシャルを出せないと思うので。
それに中古は当たり外れも有るので下手に手を出さない方が無難ですかね。
特に音の粗の出やすいオープンエアー、セミオープンのヘッドホン駆動は、ヘッドホンアンプ→プレイヤー、ケーブル類、オーディオアクセサリー類→有料再生アプリ(安易にイコライザーとかは弄らない方が良いと思います。)の順くらいで一般的に投資するといい感じでリスニング出来ると思いますよ。無料アプリでも良い再生アプリもたまには有りますけど。
書込番号:24012672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記…
先程のイコライザーについての記事です。
イコライザーを煽り過ぎるとヘッドホン本来の音質が霞んでしまったり、音が歪んだり、音響劣化の原因となります。
https://audio-land.com/blog/equalizer/
書込番号:24012678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加です。
密閉型についてですが、
個人的には オープン型が気に入ってますし、特にオーケストラだとこもる感じがするのでオススメしにくいですね。
敢えて書くなら
ATH-A2000Z (密閉型で考えるならこもり感はとても少く低音はそんなに強くない。)が好きでした。
オープン型を聞いてて低音が足りないって思う事が多いなら
HD650 か K712 を取り敢えずオススメします。
クラシックに限定している訳ではありませんが、
私のプロフィールに他にお気に入りを上げてますので良かったらそちらも見て下さい。
種類が豊富で悩むでしょうけど試聴で楽しく苦しんで下さいね。
スペックとか金額とか周りの評価とか(それを言うとこの回答の意味が無くなってしまいますが。)気にしない方が良いと思います。
結局、最後は自分で聞くしかないw
書込番号:24013233
1点

前々文一部訂正及び追記…
安易にイコライザーとかいじらす→安易に再生アプリのイコライザーとか弄らず
それとスマホ→mojo→T1 2ndなんて相性が悪すぎてマトモに聴けたものでは有りませんからね。
オーディオ機器には、オーディオライターも時々触れている様に相性と言うものが存在します。
スマホ→クセの強い音質のmojo→ヘッドホンだけで世の中のヘッドホンを評価しようとする初心者さんも最近はお見しますが、はっきり言ってナンセンスですね。
初代T1なら、ベイヤーダイナミックの販売代理のTEAC PD-501HR→LINE OUT→TEAC HA-501-SPの様な再生環境がないと綺麗に鳴らし込めませんし、T1 2ndなら、据え置き環境のプレイヤーを使用するとすると、TEAC PD-501HR→LINE OUT→UD505→バランス駆動、アクティブグランド駆動の様なリファレンス的な再生環境じゃやいと綺麗に鳴らし込めませんからね。
そう言う再生環境なら、世界で初めてオーバーイアータイプのヘッドホンを造ったヘッドホンの老舗メーカーなので、楽曲もオールラウンドにバランス良く鳴らせますかね。
書込番号:24013292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前文誤字訂正
お見しますが→お見かけしますが…
再生環境じゃやいと→再生環境じゃないと
書込番号:24013303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちは
クラシックならSTAX製品(静電型HP=イヤースピーカーと呼んでいます。バイアス電圧をかけるので専用のアンプとセットになります。)を試すのが良いと思います。オープンタイプなので音は外に漏れます。
お安いアンプのはRCA入力だけで高額なアンプはバランス入力もあります。
50年より前からSTAXはありますが、昔はスピーカーもありましたが、今はイヤースピーカーだけみたいです。
クラシックでは空気感や中高域は素晴らしい音質と思います。所在は埼玉県ですが今は中国外資系の会社のようです。
失礼しました。
書込番号:24013309
1点

>物理が大好きなおじさんさん
もし、K701とかK812で試聴されるのでしたら
K812でYoutubeをずっと聞いて回って集めたリストがあるので
よかったら聞いて見て下さい。
これは調整とか考えなくてもかなーり良い音してると思います。
クラシックだけ集めたリスト
https://www.youtube.com/watch?v=C6EOb86YdIs&list=PLGyF-ELpFtxzF6tVymF54wVkkWGGf9-0e&index=2
書込番号:24014924
2点

>物理が大好きなおじさんさん
試聴に行くなら、御存知だと思いますがYou Tubeの様な圧縮音源は試聴には向いていません。何故なら圧縮音源は、音楽データが一部欠損しているからです。
よってオーディオ機器を試聴するなら、普段よく聴く楽曲でCDリッピングしたFLAC、ALAC、WAV、AIFF、ダウンロードしたFLACハイレゾ、WAVハイレゾ、DSD音源とかが好ましいですね。
圧縮音源とか、スマホ→音のクセの強いmojo→イコライジング→ヘッドホンとかでは、音が霞んでしまったりしてオーディオ機器本来のポテンシャルが掴み難いです。
よって試聴には、圧縮音源は使用しない方が良いでしょう。
書込番号:24017141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

●現在、ゼンハイザーのHD595
●オーケストラ、オペラ、室内楽、かなり広範囲に聴きます。
●弦の響きが美しいのがいいです。
●予算は5万円前後。
●HD600も一案に
●基本はオープン型ですが、ステイホームで家族がいるので、密閉型で集中して聴きたいことも。
ゼンハイザー使ってて、興味あるのもゼンハイザーなら、ゼンハイザーが無難ではないでしょうか。
試聴できるなら他メーカーとか冒険は可能でしょうけど。
一案のHD-600かHD-650あたりが良いのではないでしょうか。
密閉は別にHD25あたり買って併用しては。
書込番号:24017484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MA★RSさん も薦められてますけど
ゼンハイザーに興味があるのでしたら HD600 とか HD650 は聞いておく方がいいでしょうね。
ただ、この2つはHD595よりも インピーダンスが高く感度も悪いので 注意して下さいね。
300Ωとかなんでパワーが有る程度無いと音量が取れません。
因みに 私が最初に薦めた中に T1 という機種がありましたが、これは600Ωあります。
まぁ、最後は聞くしかないですね。
良いモノに出会えるといいですね。
書込番号:24017929
2点

>物理が大好きなおじさんさん
バランス接続での視聴予定がなければですが、
(他社製品のバランスケーブルが使えないため)
予算から考えますとFidelio X3が良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001318407/
音城効果が高く、高域はクリアで中低域は絶妙なバランスになっており、心地よい音が聴こえます。あまり知られてませんが、このFidelioシリーズのヘッドホンはかなり音質良いです。
HD595から乗換なら確実に音質向上が感じられると思いますよ。クラシックやオペラの演出はなかなかのものでした。
また、主観となりますが、デザインが本当に良いです。センスを感じますね…。
書込番号:24018022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ドーヴェンウルフさん
へぇ Fidelio 復活してたんですね。
シリーズの中で X1 でクラシック聞いたりしてました。
(低音の鳴り方がゼンハイザーに似てて、高音の鳴り方がAKGっぽい印象だった。)
L2も持ってたな。
X1は使ってないけど今も持ってますね。
前と違ってX3は密閉型になったんですね。
分析的に聞くって言うより、全体を味わう感じでしたけど、今度はどうなったんやろ。
Fidelioシリーズ復活してるなら聞く価値有りですね。
書込番号:24018749
1点

>CBA01さん
こんにちは。
Fidelio X3出てますよ!
見た目から分かりずらいですが、ちゃんとした開放型ですよ。フレームの外側に薄い上品の布で覆われているだけでFidelio Xシリーズの良さは引き継がれております。Fidelio X2と比べもっとディテールが良くなりました。高域と低域は確実に進化してます。
また、最近ではFidelioシリーズのイヤホンが出ました。
なんと…セミオープンです。なかなか攻めてくると感心しました。
Fidelio S301
https://s.kakaku.com/item/K0001328020/
国内だとSENNHEISER、オーディオテクニカ、SONYらが人気ですが、Fidelioは確実にしっかりとした音作りされているブランドですよ。
書込番号:24018780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドーヴェンウルフさん
Fidelio X3 は開放型だったんですね。
開放型が好きなので良かったです。
最近はコロナで行ってないのですが、
久しぶりに試聴したい気持ちになりました。
これからクラシック向けに買うなら一度チェックいれたい機種かも。
ヘッドホンの作りも安っぽさが無くて好きだったのでイヤホンもちょっと見てみたい気がしますね。
書込番号:24018999
2点

皆様、色々と教えて頂き、ありがとうございます。気になるモデルが何点か出て来ましたので後は実際にお店で聴いて判断してみます。ありがとうございます。
書込番号:24031367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 23:18:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 21:37:34 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 14:33:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 22:22:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 22:15:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/06 21:42:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 13:07:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 22:54:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 0:58:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 5:21:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





