『坂道カーブの安定性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『坂道カーブの安定性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

坂道カーブの安定性

2021/03/28 10:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 広角2さん
クチコミ投稿数:245件

前車prius 4wDですと三国峠を下って来るのにエンジンブレーキ(又はフットブレーキ)5回位使用していました。ハリアーHV,4WDにしたところ2回くらいで下ってきてしまいます。素晴らしい性能と思っていましたが、トレッド、ホイルベースの長さで決まってしまうのではないかと思うようになりました、今の性能で満足していますが、もっと大きな車なら(lexus rx etc)、もっと安定するのではないでしょうか?しかし取り回しが大変になりますね!いまでももう少し小さい方が良いのではと思っているのに!年齢的に車買い替えはあと1回と思いますので。

書込番号:24047108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2021/03/28 12:51(1年以上前)

>広角2さん
どの車もそうなのですが、カーブの安定性は車両もですがそれ以上に重要なのは『アクセルワーク』になります。
例えばカーブの出口までほぼブレーキだけで減速しながら走行した場合と最初に充分に減速した上で半分を過ぎたあたりからアクセルを入れてあげる場合では車両の動きが全く別の車両と思うくらい違います。
下り坂でもアクセルの加減にメリハリを付けてあげるだけで車は安定し乗り心地なども大幅に良くなりますよ。ぜひ、一度お試しいただきたいです。

書込番号:24047378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2021/03/28 12:53(1年以上前)

トレッドやホイールベースの長さはむしろ直進安定性です。
カーブでも無関係とは言いませんがどちらかというと制御のほうが重要かと思われます。

書込番号:24047384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/03/28 13:21(1年以上前)

車両の進入速度と度胸で決まります。皆さん誤解されていると思いますがコーナリングは速ければ偉いというものでは無いですよ。
スローインファーストアウトが基本中の基本です。
https://www.automesseweb.jp/2018/07/02/58914

書込番号:24047432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/03/28 15:11(1年以上前)

>広角2さん

ホイールベースや車重、重量配分や重心などによって変わりはするけど
ESPの差ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=GXnqXBAD3yE

路面状況や走行状態に置いて4輪をそれぞれ主にブレーキをコントロールして
安定性を高める装置です。
右カーブだと内側の前後のブレーキを自動的にかけて曲がりやすくする装置です。
今の最新だとBoschの9.3
今までのABS、トラクションコントロールなど複合してコントロールしていきます。

書込番号:24047606

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:300件

2021/03/28 18:19(1年以上前)

>広角2さん
坂道カーブを走るのに向いているのは、軽くて車高の低い車じゃないんですか?
https://car-me.jp/articles/10421
ハリアーより車格が上のRXはその趣旨と逆方向かと思います。

最後の晩餐に下記をお勧めします
https://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDN&phrase=ae86&query=ae86

書込番号:24047943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2021/03/28 18:48(1年以上前)

三国峠はサーキットじゃないので、度胸が必要な場面などありえないです。

相変わらずだな〜

書込番号:24047993

ナイスクチコミ!3


スレ主 広角2さん
クチコミ投稿数:245件

2021/03/29 05:52(1年以上前)

ミヤノイさんハリアーHV 4WD にそのような機能付いているのでしょうか?
mokochinさん 来年6月から75歳以上の人には罰則厳しくなり、免許取り上げられる可能性出てきます。残された年限が少なく、機能的に良く運転しやすい車(見栄え、格好などどうでもいいのです。)に乗りたくて lexus rx 昨日見に行って来ました。考え直さないといけませんね!
ぜんだま〜んさん おしゃる通りですね、スキーの帰りで疲れ切っていますので、安全に一刻も早く家に帰りたくて!

書込番号:24048857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:229〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/6,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング