


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
一昨日蓄電池の話を聞いて契約したのですが、相見積を取らずに決めてしまったので、昨夜に契約の取り消しをお願いしました。
本日担当者から連絡がありまして、契約保留に出来るから大丈夫、1ヶ月程度であればやっぱり契約解除しますとなっても、違約金等は発生しないと言われました。又、明日工事の方から電話があっても、契約していますと答えて下さいと言われ、電話が終わりました。
その後、契約した会社の本社から電話があり、クレジットの本人確認に応じて下さいと言われ、再度、契約保留やクーリングオフについて確認したのですが、大丈夫と言われたので、本人確認を了承しました。
最後に、クレジットの会社から電話があったのですが、契約保留の件を伝えると、当然ではあるのですが、確認の方も保留にしましょうか?と言われ、会社の方に迷惑がかかると思いそのままで大丈夫ですと答えてしまいました。
何度も大丈夫かどうか確認しており、会社も有名になってきている名前で、某若鷹野球チームがスポンサーに書いてあるので心配は要らないはずなのですが、契約してから今日で3日目になるため正直不安です。
このまま相見積を取って行って8日が過ぎてしまっても本当に大丈夫なのでしょうか?
あと、見積もり内容が開示禁止事項にあたると赤文字で下に書かれているのですが、書いて質問しても大丈夫でしょうか?
書込番号:24100428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここに書いても無駄ですよ。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/index.html
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
書込番号:24100465
3点

>次世代スーパーハイビジョンさん
返答ありがとうございます。相談してみます。
書込番号:24100467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世知辛さん
すへてが口約束なので効力はありません。
クーリングオフはハガキ1枚なので、一旦行使をした上で相見積もりを取得し、納得した上で進めるべきです。
このままだと解約出来たとしても、それまでに掛かった経費は請求されても仕方ありません。
優柔不断な態度はやめましょう。
10年間で40〜50万円しか稼ぎ出さない蓄電池を100万円以上出して買うケースが多々あります。
書込番号:24100491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
返答ありがとうございます。口約束では駄目なのですね、信頼を裏切られた気持ちです。
今から電話してその旨を伝えようかと思います。
ちなみに、その蓄電池は工賃等込みで230万でした。
聞いて良かったです。本当にありがとうございました。
書込番号:24100519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>世知辛さん
230万円ですか!
どのような仕様かは分かりませんが、とてもじゃないけど手が出ません。大赤字必死です。
最近の家庭用だと6kwHくらいの蓄電池が主流ですが、
月の電気代への貢献度が3000〜4000円くらいです。
年間4万円にしても10年間で40万円がいいところです。
蓄電池ですから10年を過ぎた時期から劣化が加速します。なので10年でメドをつけないといけません。
書込番号:24100539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クーリングオフは
後々トラブルを避けるなら内容証明郵便ですべきでしょう。
書込番号:24100542
3点

>REDたんちゃんさん
今、担当者とクレジットに電話をして契約解除をお願いしました。葉書を送る旨も伝えてあるので、明日にでも書いて送ろうかと思います。
よくよく考えれば、月4000円安くなって、差し引きの毎月支払いが10000円程度で安心を買えるってのはおかしな話ですよね。
太陽光の寿命の説明だけを受けたのに、蓄電池も30年近く持つものだと思わされていました。
10年間で40万利益を100万以上という書き込みを見たら、沸々と怒りが湧いてきて、その勢いで断る事が出来ました。
普段の私なら、上手いこと言いくるめられて断れなかったと思います。
本当に相談して良かったです。ありがとうございました。
書込番号:24100559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>世知辛さん
裏切られたも何も。。
契約キッチリして解除できないように誘導されてますよね?
ご自分の最初に書かれている内容がまさにそれですが。。判断出来ませんか?
相見積もりを取りたかった。それならなぜ惰性で進めるのでしょう。
裏切られる以前に自分の行動に問題があるようにしか見れませんよ。
書込番号:24100567
5点

>次世代スーパーハイビジョンさん
アドバイスありがとうございます。明日はたまたま休みなので、郵便局に行こうかと思います。
高い勉強代にならずに済みました。ありがとうございました。
書込番号:24100569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
世間知らずの上に無知で恥ずかしいばかりです。見て下さった方を、苛つかせてしまうような行動や言動をしてしまい申し訳ありません。
人を疑うという事に慣れておらず、解除出来ないように誘導されているとは思いもしませんでした。優柔不断な私に、良心で猶予をくださっているものだとばかり思っていました。
正直、そのような判断は出来ず、本当に裏切られた気持ちでしたが、単に自分が愚かだったと言う事なのですね。
信用ありきで営業を受けるのは、受ける人間の行動として問題があるなんて、目から鱗どころか眼球が落ちそうです。
厳しいお言葉を頂き、ありがとうございました。目が覚めた想いです。今後は気を付けたいと思います。
書込番号:24100600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>世知辛さん
人を信用できる。人当たりの良い人はいます。
信頼できると思える人はいます。
但し、そういう営業さんは「クレジット確認でOKと答えてください」ここまでは踏み込んできません。
これ答えるとご自身でOKした事になるわけです。
疑心暗鬼になる必要は無いです。しかし、この辺りの線引きは考えて行動した方が良いと思います。
書込番号:24100729
2点

>kockysさん
ご自身でOKした事になるわけです。って言葉でハッとしました。全然気付けていませんでした。
本社の人は会ったことも無いので良いのですが、担当者から「工事の人に契約してますと答えて下さい」と言われたのは、
自分の意思で工事の契約してますよね?と騙そうとしてた事になると思うと、本当に胸が痛いです。
信頼出来る人だと思っていただけに、打ちひしがれていますが、自分が悪いと思うようにします。
色々とご指導ご鞭撻頂き、ありがとうございました。
書込番号:24100788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世知辛さん
DAIGO語でいうとSNE社ですかね?
書込番号:24100825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>世知辛さん
はじめまして
>見積もり内容が開示禁止事項
刑法的に問題ありません。
開示お願いします。
クレジットの本人確認は拒否してください。
ここで応諾すると、与信OKとみなされ、契約実行工事着手OKとなります。
あなた支払の責任が対クレジット会社となります。
具体的には工事が完了するまでは実行されません。
訪販業界では当たり前の手続きです。
>会社も有名になってきている名前で、某若鷹野球チームがスポンサーに書いてあるので心配は要らないはずなのが
訪販は外面はよくしますが社内はブラックですよ。
基本、一般消費財と比べてもとても高い粗利を追求します。その負担は契約者であるあなたです。
例えばですが、エコキュートの原価は8万円、流通仕入れ20万円それを24万円で売るのが普通の商売ですが、訪販はこれを100万円で売ります。
ちなみにどこの業者でしたか?
書込番号:24100911
2点

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
業者はREDたんちゃんさんの仰っているのでDSKです。
クレジットの本人確認は一度了承してしまったのですが、担当者に契約解除を伝えた後、再度電話して契約解除を伝えてあります。
明日、消費者センターに行った後、郵便局に行って、業者とクレジットの会社に契約解除通知書を送ろうかと思っています。
業者の方は、居住地が地方になるので、営業所に送ればいいのか、本社に送ればいいのか判断がつかないため、消費者センターで聞こうかと思っている所です。
見積もり内容についてですが、よく見ると、『商品売買及び工事請負契約書』の記載内容と、『御見積書』の記載内容が違います。何が何だかよく分かりません。
書込番号:24101111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)