『近所の買物だけだと充電の減りってこんなもんです?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『近所の買物だけだと充電の減りってこんなもんです?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:351件

リーフ納入してから1ヶ月経過して積算距離がまだ80kmですw

もともと近所の買物でしか使わないので想定通りなんですが、
SOCの減り方がちょっと大きい印象を受けます。

積算距離80kmでSOCが100%->60%まで低下したので、
こんな走り方だと、
「満充電でも160kmぐらいしか走れない?」
とか思うのですが、こんなもんなんでしょうか?

因みに、特に急発進とか急加速とかはしていませんが、
常にecoモードにしているわけでもないです。

あと、本日初充電(急速)を行いましたが、
50kWの充電器で30分充電したところ、
SOCは60%->90%まで上がったのですけど、
「もう少し上がってくれても良くね?」
というのが正直なところです。

長距離走行は、まだまだ安心できないものの、
街乗りでの走りは、非常に静かでキビキビ走れるので、
今のところは「買って良かった」感が強いです。

書込番号:24122259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/06 21:44(1年以上前)

(笑)

書込番号:24122404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2021/05/06 22:02(1年以上前)

>きみぼんさん
疑問の解決にはならないかもしれませんが、

>積算距離80kmでSOCが100%->60%まで低下したので

言いかえれば、バッテリー1%で2km走行ですか…。
100%で200kmと考えると、ちょっと、電費が悪いかもしれません。

たしかに私も、冬に暖房かけて、しかも短距離走行ばかりだと、そのくらいの電力消費にはなります。
しかし、今は一番、電費が伸びる季節ですから…。

とすれば
1ヶ月で80km走行とのことなので、
短距離走行での電費(エアコンの消費電力)と自然放電による消費が、考えられる理由でしょうか。
(リチウムイオンバッテリーの自然放電は少ないはずですが)

次に
>50kWの充電器で30分充電したところ、
>SOCは60%->90%まで上がったのですけど、

SOC60%だと、バッテリー保護のため、充電器からの電流値が徐々に絞られ始める数値ですね。

したがって、50kWの充電器でも、実質的な出力は、どんどん低くなります。
とくに、80%を超えるとかなり遅くなり、90%前後になると、
普通充電よりも「少しましかな」くらいです。
高いSOCでは、充電「時間」に充電「電力量」は比例しません。

参考までに
SOCを高く保ちながら使用することはバッテリーへの負荷となります。
そのため
プリウスなどハイブリッド車では、
SOC 50から60%のあたりを中心にして、浅い放電深度で使う(少量の放電と充電を繰り返す)ことで、
バッテリーの劣化を抑える制御をしているようです。

書込番号:24122451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/05/06 22:08(1年以上前)

電費10.9km/kWhの例

44kW急速充電器 充電推移

>きみぼんさん
tarokond2001さんと重複しますが、、、、
減り方からみて40kWhモデルだと思いますが100%->60%だと40%の消費ということですね
新車の40kWhリーフで実際に使える容量は38kWh程度です。
そして残量メーター上の100〜0%はもう少し狭くて35kWh程度と推測されます。(経験から)
35kWhの40%は14kWhなのでそれで80km走行なら電費が6km/kWhということです。
電費計をリセットしてどれくらいの電費なのか確認された方がはっきりします。
私はメーターはいつも添付画像1の画面を出して出発時にリセットして走ります。 (OKキー長押しでリセット)
今の季節で運転に慣れれば電費9km/kWh程度は行くと思います。(私は田舎なので、、、)
新品40kWhリーフで9.5km/kWhなら残量10%程度残して300km以上走れますよ

また、40kWhリーフだと急速充電(日産の44kW充電器)で充電し始めると、残量60%前後からどんどん出力が落ちて30分充電しても効率が悪くて10kWh程度しか充電できないと思います。
急速充電はなるべく残量が少なくなってから開始、終了はせいぜい残量80%までで止めるのがいいです。
残量90%超えると急速ではなくなってもうちょろちょろとしか充電できていません。
添付画像2は日産の44kWh充電器で残量37%から充電した時の充電推移です。
開始から20分で37%->78%と41%増
その後の10分では78%->85%と7%しか増えていません。
残量60%からの開始だともっと効率悪いです。

書込番号:24122469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/05/06 22:14(1年以上前)

目盛り入り画像

添付画像間違えました。

また、50kW充電器なら日産の44kWh充電器よりもっと早く出力低下が始まります。

書込番号:24122483

ナイスクチコミ!2


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/06 22:46(1年以上前)

>きみぼんさん
大御所さんたちとは、助言のレベルが違いますが、...。
年間走行距離が、500km未満の場合、車が傷んで不調になり出されることが多いようです。リーフが気にいったようですので、月200-300kmくらいは、走った方が車の調子を維持できるのでは、と思います。私など、あなたの20-30倍/月走ってますけど、調子よいですよ。

書込番号:24122562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件

2021/05/07 10:07(1年以上前)

充電開始直後

充電終了直前

>sojajinさん
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。とても参考になります。

参考までに、充電開始直後と、完了直前の画像添付します。
開始時は約45kW、終了時は約11kWでした。
電力的には、12.1kWhって表示されてました。

60%ぐらいではなく、20%ぐらいまで落としてから充電したら、
もっと充電できてたんでしょうね。

とりあえずもうちょっと走ってみる事にします。
夏ぐらいにV2H導入したらまた色々やってみますw

書込番号:24123173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/07 12:06(1年以上前)

>きみぼんさん
良いですね! VtoHは、余裕のあるバッテリー活用の良い方法と思います。少し走行距離を延ばすのとVtoHで頑張ってください。

書込番号:24123365

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/07 13:16(1年以上前)

V2Hかも?失礼しました。

書込番号:24123479

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2021/05/07 13:46(1年以上前)

こんにちは。

>V2Hかも?

vehicle to homeを略したのが「VtoH」で、「to」を「2」と表記したのが
「V2H」なので、失礼なことも何もないと思いますが・・・

Leaf to Home を表す「L2H」でも、リーフなので間違いではないですし。

>電費が6km/kWh

こちとら、電費が4.0km/kWhなんぞざらなので、1%で2qなんか普通ですが。
結構いい時でも7.0km/kWhあたりをうろうろしてるので、きみぼんさんも
気にする必要はないと思いますがね。正直、電池の劣化を気にされるので
あれば、L2Hを使えば電池にダメージを与えるのは必至なので、L2Hは
矛盾でしかないと思います。

書込番号:24123524

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/05/07 13:56(1年以上前)

>きみぼんさん
40kリーフの標準的な航続距離距離は230km〜240km程度です(信号が少なかったりアップダウンが多ければもっと走りますが平地だとこの程度です)エンプティが26km程度あるので210km前後でエンプティとなります。
積算80kmで60%なら0%迄で200kmですね、エアコンオンでECOモードでない走りなら普通ですね。
直近の電費でも違いますしエコやエアコンを入れた時でも残表示は変わります。
ガソリン車の様に走っていると回生ブレーキでの充電も少なくなるので航続距離も縮みます。
回生で減速して完全停止する時だけブレーキを使えば走行距離も伸びますしゆるい下り坂が長く続くならむしろ回生させないでブレーキ操作で滑空状態にした方が距離を走れます。
40kでは日産にある速度の充電器で60%から速度が落ちて行くのでzesp3では60%からの充電は物凄く勿体ないです、60%になる前の時間で止めた方が良いでしょう(10分単位なので60%過ぎても20分迄か止まる迄に過ぎそうなら30分)
距離乗らないのであれば普段は30%〜60%ぐらいで運用していた方がバッテリーの劣化も抑えられます。

書込番号:24123539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2021/05/08 07:52(1年以上前)

>きみぼんさん

30分の充電で12.1kWhの充電電力量ですか。
やはり、効率的とは言えないようです。

ちなみに、経験上、30分の充電時間で、
出力25kWの急速充電器の場合に、11.1から11.3kWh
同30 kWの急速充電器の場合に、13.3から13.5kWhの電力量です。

出力20から30kWの急速充電器では、
SOCが高くなると電流値が下がるのは同じですが、その閾値が変わってきます。
(当たり前ですね)
つまり
SOC60%程度から急速充電するなら、
出力20kWや25kWの急速充電器でも、50kWの充電器と結果はあまり変わらないということです。

参考まで。

いずれにしても、まだ納車されてから1ヶ月ほどとのことですので、
これからもいろいろと試してみてください。

それから、慣れてくると、「このくらいバッテリーが残っていれば、あとどれだけ走れるか」を
感覚的(経験的?)に想定できるようになります。
(標高による高低差も加味して、ですね)
そして
よほどの山奥か、北海道内でなければ、10から20kmも走れば、
充電ポイントはありますから、長距離のドライブも考えるほど難しいことではありません。

EVを使いこなせるようになると、やはり「快適な乗り物」だと思います。

書込番号:24124739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2021/05/08 19:13(1年以上前)

>きみぼんさん

当方所有の40Kもだいたい同じくらいの航続距離ですよ。
1日の走行距離が短く、さらに1回の走行距離も短い(Power ON/OFFの繰り返し,エアコンon)とだいたい5〜6km/kwくらいです。
35KW×5.5km=192.5kmなのでこんなものかと。
エンジン車の燃費も同じと思いますが、1回の走行距離が多いと電費自体はぐんと伸びます

書込番号:24125761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2021/06/06 23:29(1年以上前)

>ESHY24Gさん
>tarokond2001さん
>エス6660さん
レスポンス遅れてすいません。コメントありがとうございました。

最初は、「減りすぎでは?」と思ってましたけど、
「そんなもん」というのが判ったので、とりあえず様子見することにします。

徐々に、EVの特性に慣れていって、
自然に電欠防いで、バッテリにも優しい使い方ができればと思います。

書込番号:24175948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング