『燃費悪化とバッテリー劣化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費悪化とバッテリー劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費悪化とバッテリー劣化について

2021/07/21 17:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

アルハイ新車から3年半ほど経って燃費の悪化が気になっています。

走行距離は現在2万7千キロほど。

モニターでバッテリーの充電状況見ていると新車時よりもバッテリーが劣化しているような気がします。

燃費悪化もそれが原因のような気が。

新車時信号が多い市街地でリッター10km超えしょっちゅうしていたのが、最近はエアコン使わない季節でも10kmを下回ることがほとんど。

燃費を記録していたわけではないので、燃費がどれほど悪化したかは明確にはできませんが・・・

バッテリーの劣化は致し方ないとは思いつつ、3年ちょっとで燃費悪化を体感してしまうほど劣化進んじゃうものでしょうか?

(他に燃費悪化の要因思いつくところありません

書込番号:24250961

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/07/21 17:21(1年以上前)

〉燃費を記録していたわけではないので、燃費がどれほど悪化したかは明確にはできませんが・・・

1番の理由は気のせいかな。
正確なデータが無いんじゃ仕方ない。

それに関わる状況把握として、使用状況が多少変わったとか気候の変化とか…

自分の感覚だけでは、自分意見を正当化しちゃうだろうからここで聞いても厳しいかな。

あとは単純にタイヤの摩耗。
その辺の書き込みも無いから念の為書いとく。

書込番号:24250980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/21 17:42(1年以上前)

>ogbeefさん

気になるのはタイヤの空気圧や普段の走行距離

土日の渋滞や平日でも30km未満みたいな使い方だと

燃費も悪くて当たり前かと

書込番号:24251002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2021/07/21 17:53(1年以上前)

『モニターでバッテリーの充電状況見ていると新車時よりもバッテリーが劣化しているような気がします。』
→HV用バッテリーに限らず、バッテリーは製品の主材質に関わらずその性能は、使用頻度や使用状態、使用環境によって大同小異があるにしても、使用し始められ確実に劣化は始まります。

『燃費悪化もそれが原因のような気が。』
→本来HVモデルは、経年劣化によるバッテリー容量が低下した場合、バッテリーチャージ頻度を上げ燃費の悪化を防ぐ方向へベクトルを向けるように思いますが、バッテリー(アシスト)走行が確実に減少したデータや生涯燃費データがない以上、バッテリー劣化による燃費悪化というよりも、外的要因(例:車両習熟によるスロットルコントロール変化、交通環境の変化、乗車人数や積載物増、タイヤ摩耗等)はありませんか?

 何れにしても、感覚的に燃費悪化を憂うのなら、その確認のためにも自車の燃費データを暫く収集してみては如何でしょうか?

書込番号:24251014

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2021/07/21 18:21(1年以上前)

エンジンの形式は?

書込番号:24251049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2021/07/21 18:44(1年以上前)

体感なんて曖昧な話で申し訳ありません(^^;)

燃費の違いがなんとなく分かりやすいというか、感じやすい境目でして。

街乗り燃費でリッター10km以前はしょっちゅう超えていたのに、最近は超えることが減った。みたいな感じです。

エンジンはDAA-AYH30W HV Gでタイヤは17インチで走行距離的にもタイヤの摩耗は燃費に影響あるほどではないと思います。

自分が乗る際はゲーム感覚で燃費をUPするよう意識していまして。燃費計リセットして、アクセルはなるべく燃費がUPするように、エアコンはなるべく使わずに。

こういうなんとなく違う感じが意外と異変のようなものを察知していたみたいなこともありません?(汗

書込番号:24251070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2021/07/21 19:46(1年以上前)

>ogbeefさん
ハイブリッドバッテリーの性能が落ちてくると、燃費は悪くなります。
前車20ハイブリッドの時に経験しました。
ハイブリッドバッテリーが劣化してきますと、充電してもすぐに減るから、また充電する。
スマホのバッテリー劣化と同じで、充電してもすぐに減り、また充電の繰り返しで長持ちしない…

エンジン発電での充電はアイドリング回転が1500回転近くまで回るので、エンジン発電の回数が増えれば必然的にガソリン消費量も増えてきます。
少しずつ劣化してくるので、少しずつ燃費が悪くなってきます。
10万キロを超えた辺りから明らかに燃費が落ちてきて20万キロ手前でハイブリッドバッテリー交換、すぐに燃費は良くなり(戻った?)ました笑

私は仕事柄距離を走るので、費用対効果(車両価格差、バッテリー交換費用)を考えて現行型はガソリンエンジンにしました。

あまり気になるようでしたら、ディーラーでコンピューターをつないでの走行で、バッテリー充放電の状況を確認できます。
ご相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24251148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/07/21 20:44(1年以上前)

>ogbeefさん
トヨタのハイブリッド駆動用バッテリーもバッテリーなので、経年劣化はしますね。「ハイブリッド 劣化曲線」で検索すると、そのあたりを解説している方のブログなどがあります。

3年経てば相応の劣化はあると思います。極端な劣化かどうかは販売店で診断してもらえますね。工業製品なので、ハズレは一定数ありますので、その場合は保証交換になるはずです。

ハイブリッドの世代が変わるごとに劣化しにくくはなっているようですね。今後、電動化車両が増えてくると思いますが、バッテリーの劣化のしにくさが1つのポイントになると思っています。

書込番号:24251223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/07/21 21:12(1年以上前)

〉タイヤは17インチで走行距離的にもタイヤの摩耗は燃費に影響あるほどではないと思います。

スタッドレスも併用しているという記載もないから今まで変えたことないという仮定で話をすると、3年半「も」使って3万km弱「も」走ってて、何を根拠に上記の書き込みなんでしょうか?

・今、何部山?
・摩耗に影響あるのはどのくらいから?
・タイヤって何万kmもつの?

そういう部分が私の書いた
「自分の感覚だけでは、自分意見を正当化しちゃうだろうからここで聞いても厳しいかな。」
となる。

まあ、バッテリーが劣化してるという意見が出れば満足できるという書き込みかな?

書込番号:24251273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2021/07/22 08:03(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。

相変わらずここは上からモノ言う方が健在で、そんな場所が今も残っているとは(^^;)

気候、エアコン、乗車人数、積載、タイヤも冬はスタッドレスですし、残り溝もまだまだたっぷり。

考えられる要因がバッテリーなのかな?他の方でも同じように感じる方いませんか?ということで書かせて頂きました。

一度ディーラーでバッテリーの状態チェックしてもらいます。よほどの劣化が無い限りは気のせいレベルで済まされそうですが・・・




書込番号:24251803

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/07/22 10:22(1年以上前)

>バッテリーの劣化は致し方ないとは思いつつ、3年ちょっとで燃費悪化を体感してしまうほど劣化進んじゃうものでしょうか?

トヨタの駆動用バッテリー(ニッケル水素)は長い期間性能を維持できるよう常にバッテリー容量の40%しか使用しておらず、3年半2万7千キロという状況で目に見えて燃費が落ちるような劣化は考えられませんね。
別の要因によるものだと思いますが、個体差はあると思いますので、点検の際にバッテリーの電圧をチェックしてもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:24252017

ナイスクチコミ!3


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2021/08/25 09:24(1年以上前)

>readersさん

かなりしっかりとバッテリー対策されているんですね。勉強不足でした。


ところで、その後街乗り、高速、郊外と様々状況で乗る機会あり燃費注視しました。

結果的には明確に燃費が悪化しているとは言えず、自分の先入観、思い込みのせいだったようです。

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m

書込番号:24307115

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング