フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (3,008物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
ハイブリッドのクロスタ-の購入を検討している60代夫婦です。
日頃は田舎町の買い物がメイン。
今まで事故らしい事故を起こしたことはありません。
オプションの『リアカメラdeあんしんプラス3』『フロントカメラシステム』を付けたら便利なのでしょうか?
装着した方などの感想やアドバイスをお願いいたします。
書込番号:24252943
5点
とけひろさん
便利というよりかは使用状況によっては安全性が増すといったところでしょう。
フロントカメラに関しては下記のように、特に左右の見通しが悪い場所で威力を発揮するでしょう。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/security_support/frontcamerasystem/
又、リアカメラ de あんしんプラス3は下記のように、後方駐車や後方死角のサポート等を行ってくれます。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/security_support/rearcamera_de_anshinplus3/
私なら安全性を考慮して、フロントカメラとリアカメラ de あんしんプラス3共に装着します。
書込番号:24252986
9点
>とけひろさん
上のSアルテッサさんご紹介の動画のように実用的でいいもののようです。 私は今乗っている
N-WGNに「リアカメラで安心プラス3」を付けていますが、4つの機能の内、特に「後方死角
サポート」は有難い機能だと感じてます。 あってはいけないことですが、ドアミラー等で確認
できなかった状況がもしあった場合でも、事前に警告音で知らせてくれます。
「フロントカメラシステム」も上の同じ説明動画や、人気ユーチューバーの方がこのカメラを取り
上げて高評価されておられます。 フィットは軽に比べると当然ですが、鼻先が長いので、
この前ナンバープレートに付いてる車両最先端「左右のカメラ目線」はとても有難いですね。
しかも低速度になれば自動的にナビ画面に映像が出るし、速度が上がれば前のナビ画面等に
自動復帰します。 従って、運転者はノータッチでいけます。
実は私も’21フィット4を契約し、来週納車予定です。 私もスレ主さんと同じくこの二つのOPを
色々検討した結果、付けました。
書込番号:24253145
![]()
9点
>スーパーアルテッツァさん
>パグチャンさん
さっそくの返信ありがとうございます。
あんしんプラス3に関して、あるネット情報で、『雨天時には雨粒がカメラに付着して使えない』とか、『歩行者や自転車を感知しない』とかのネガティブ情報などもあり、気になっております。
>パグチャンさん、
フロントカメラは低速時にナビ画面が自動で切り替わるとの事ですが、渋滞時など頻繁に切り替わったりしてしまうのでしょうか?
書込番号:24253432
1点
既に売却しましたが、短期間リュクスに乗ってました。ホンダはこれのみです。
何に期待するかですが、私的な感想は
フロントカメラ 以前乗っていた車(トヨタ)につけて便利だと思ってフィットにもつけましたが、カメラの位置が悪く(出っ張っていない)、真横は映らず、左右の見通しが悪い場所であまり役に立ちません。目視と大差ない印象です。
狭い道でのすれ違いに役立つかもしれませんが、恥かしくなければ二千円位のポールて十分です。15キロ超えても使える分、ポールの方が有用かもしれません。
リアカメラ 「後方死角サポート」はBSM的な役割を果たしますが、画像処理なので、ある程度の雨が降ると、「カメラが汚れを検知しました」と表示され動作停止します。
雨が止むと復活しますが、肝心な時に役に立たない印象です。ドアミラ−用のガラコ塗ると少しマシになりますが。
根拠ありませんが無灯火だと反応するのかどうかも不安があります。
ウィンカ−連動で有用だと思いますが、BSMのような期待はできないと感じています。
本体価格はそうでもないのですが、工賃が高めですね。
リアはアダプタ−はあるのかもしれませんが、フロントカメラは基本純正ナビとセットですよね。
純正ナビがお気に入りだといいのですが、割高感もあります。
セ−ルスさんに確認してもらえばと思いますが、特にフロントカメラはつける人かなり少ないと思います。
コスパは良くないと思いますが、安全・安心に節約はないのかもしれません。
結論としては、限界を理解され、過度な期待しなければ、つけられてもいいと思います。
ないよりはいいです。
書込番号:24253487
![]()
7点
補足です。
フロントカメラの低速時切り替えは設定できます。
私は煩わしいので使ってませんでした。
必要な時ボタン押せば切り替わります。
書込番号:24253497
2点
補足です。
歩行者や自転車の感知についてはカタログ等記載のとおりだと感じていました。
書込番号:24253506
1点
>とけひろさん
事故のリスクが高まるのはこれからですよ。出来るだけの予防安全設備を付けましょう。人を傷つけたら一生後悔しますから。
書込番号:24253512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とけひろさん
雨天時などのリアカメラの水滴対策として"リアカメラno水滴クリーナー"というディーラーオプションもあります。
高圧エアによってリアカメラについた水滴を吹き飛ばす装置です。(Rに入れた時に作動するしくみ)
うちのフリードにはついていませんが、たまに水滴でリアカメラであんしんプラスが無効になることがあります。
(ただし、雨の日などあまり乗らないので1年で2回程度発生)
そのような時には役に立つオプションかもしれません。
リアカメラであんしんプラスは取り付ける価値があると思います。
書込番号:24253587
4点
補足です。
カメラが汚れていますは、自動車専用道等をそれなりに走っていても突然表示されます。
フィットもらいものだったのでリアカメラno水滴クリーナーもつけてましたが、走行中は使えません。
安全にこだわりがあれば、BSMがついた車がいいかもしれませんね。
今乗っている車、2台ともBSMついてますが、やはり違いますね。
ただ、フィットにBSM付きませんし、リヤカメラで安心もないよりはいいですね。
コスパが悪いのは否定できないような気はします。
書込番号:24253609
4点
>生駒仁美さん
>らぶくんのパパさん
>紺碧の流れ星さん
アドバイスありがとうございました
。
生駒仁美さんが、使い勝手がそれほど良くないとおっしゃりながらも
『コスパは良くないと思いますが、安全・安心に節約はないのかもしれません。』
という言葉に納得いたしました。
明日、ディ−ラ−さんに行く予定ですので、頂いたアドバイスをもとに相談しようと思います。
書込番号:24253959
1点
>とけひろさん
今さらですが、フィット ハイブリッドのクロスターを検討されているのなら、新型ヴェゼルを購入された方がよろしいのではないでしょうか?
単純にグレードによっては、「ブラインドスポットインフォメーション」も装備できますし、やはり車線変更時の予防安全機能としては上ですし便利だと思いますよ。
https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/active-safety/
無理にとは言いませんが、参考にフィットと一緒に新型ヴェゼルの見積ももらうのもアリかと思います。
書込番号:24254028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラpinwさん
ご提案ありがとうございます。
新型ヴェゼルに関しては、車体サイズ、デザイン、そして予算的にも検討対象にはなっておりません。
書込番号:24254287
3点
一般的な販売店なら、フィット以外を含めてもたぶん、フロントカメラは年一台、リアカメラも月一台程度なので見たこともないセールスが多いと思います。
相談してもカタログにかいてあるようなことしか答えられないと思います。
全方位モニタ−やBSMは便利だと思いますが、フロントカメラ・リアカメラで安心はその機能の一部しか代替しないと思います。
それでも迷ったらつける方が後悔がないと思いますが、後付けもできるので悩ましいですね。
書込番号:24254677
3点
クロスターe:HEV 60代で乗っています。フロントカメラとリヤ安心2を取り付けています。フロントカメラは、そもそも狭い道路
の離合の補助になればと思い選択しました。試乗時の感想としては、それまで乗っていたN BOXと比較してフロントの特に左が全く分からなかったので純正OPでコーナーポールが無かったので納車後に社外品でも付け様と思っていたのですが、極低速での切り替えしを強いられる様な場面で大変重宝しております。早まってコーナーポールを付けなくてよかったです。次に、リヤ安心ですが、当時は、2でしたので、後続車の報知はありませんが、その他の機能は良いお助けをしてくれています。他メーカーには、もっと優れた機能を搭載された車種もあるようですが、無いものねだりをしてもしょうがないと思っています。降雨時の動作については、雨か゜降ったら乗らないので不明ですが、晴れの日でも、突然カメラの汚れと言う表示が出て検知不能になった事があります。しかし、カメラの清掃をするわけでも無く数秒後に復旧しています。100パーセントの信頼はできませんね。話は、少し外れますがACCのカメラもフロントガラスのホコリ等でも前者追従の感度が悪くなりヒヤッとする事も幾度か経験しました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:24254773
![]()
4点
>とけひろさん
>フロントカメラは低速時にナビ画面が自動で切り替わるとの事ですが、渋滞時など頻繁に
>切り替わったりしてしまうのでしょうか?
いつ切り替わるかは設定変更できますので、、、
まだ、納車前なので詳細は分かりませんが、多分、渋滞時にナビを見たい場合はナビの
「現在値」ボタンか ギヤマークの設定ボタンを押せば前の画面に戻るかな? 納車後に
確認しときますね!
ちなみに、以下の方のユーチューブは大変参考になるかと思います。
「ちぃもも」 さんの「FIT 転ばぬ先のフロントカメラ」の見え方ご紹介
書込番号:24255006
2点
>生駒仁美さん
>RTLさん
>パグチャンさん
いろいろ親切にありがとうございます。
先ほどセールスさんと相談し、とりあえずリアカメラdeあんしんプラス3のオプションを追加し契約してきました。
フロントカメラに関しては、納車後、必要性を感じたら取り付けようと思います。
(低速時に頻繁な画面切り替えが起るのが煩わしい場合、通常はOFFにし、見たいときにウインカ−の所についたボタンでON,OFFできるようです。)
アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。
ツ−トンカラ−を選んだため、納期は来年の2月頃になってしまうようですが、今度はレビュ−に投稿したいと思います。
書込番号:24255865
1点
とけひろさん
ハイブリッドのクロスタ-にこの4月から乗っています。
ちょうど3か月で2500キロ走りました。
「リアカメラdeあんしんプラス3」は最初から付けていまして、納車1か月後に追加でフロントカメラも付けました。
結果、両方とも装着して良かったと思っています。
後から設定変更も出来るようですが、早め早めに注意アナウンスが鳴ります。
お節介だなと感じることもありますが、やはり事故防止のためには早めの察知、対応が大切かと。
フロントカメラに関しては、時々おじいちゃんが自宅の車庫で孫を轢いたなんてニュースがあるので、近所に小さい子供がいるとかスーパーの駐車場などでは役に立つかと。
書込番号:24255892
4点
>とけひろさん
予定通り先週末に納車され、このオプションのフロントカメラチェックしました。
私の普段使いの生活道路ではT字等見晴らしの悪いポイントがたくさんありますので、
Fカメラを初めて付けたのですが、1週間弱 走ったくらいでは、その有難みは残念ながら
「ほぼなかった」です。(コスパがかなり悪いという意味です)
(7/24の)扶桑の人さんが言われるように、前向き駐車時や駐車場周辺等での走り出しの前バンパー
直ぐ近くの 幼児や物の確認にはとても鮮明に映り有難いOPとは思いました。
でも、T字路などの左右の確認では「超ワイドカメラ」の為、自車から約20m位離れた「車両は豆粒」
ほどに「小さくしか表示」されないし「ピントも甘い」ので、暗色系の車などは直前に迫らない限り、ほぼ確認
できません。 ←この原因は上記の@超ワイドカメラと Aカメラの「取り付け位置」が前ナンバー
プレート下端にあるため 「視点が低過ぎて」 道路の縁石や花壇等の障害物が 死角となりやすく、遠くの
小さな車が見えない。 (分かりやすく言いますと、ネズミ目線→猫目線→人目線のように目線が高いほど
距離感がつかみやすい)
今後の出るホンダ車がもし上記のような同じシステムなら(人それぞれ価値観は違いますが)私なら付け
ることはありませんね。
以上、残念なご報告となりました。
書込番号:24273328
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,637物件)
-
- 支払総額
- 218.4万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 86.2万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
フィット G バックカメラ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 19.0万円
- 車両価格
- 14.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜478万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















