スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,072物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ZC33S前期型に乗ってます。今30000kmぐらいです。
先日ディーラーに行ったら、買ったときから付いていた純正タイヤ(Conti Sport Contact 5)があと5000km持つかどうかと言われました。
見積もりでタイヤだけで15万円!?と言われて悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
・月〜土は毎日の通勤で往復15kmぐらい走ってます。日曜は山の方へ遠出、高速と合わせて500km位走ります。
(最近はコロナで行けていませんが。。。)
・タイヤはスポーツタイヤがいいです。
以前ロードスターに乗っていたときにDUNLOP DIREZZA DZ101を履いていました。
値段も他のスポーツタイヤより少し安め?で履いていたのですが、後継のDZ102でスイスポと合うタイヤサイズがありません。
若干サイズの違うタイヤを無理やりつけてもらうか、場合によってはホイールも変えるということを考えています。
(ちなみにもし変えるならENKEIのPerformanceLine/PF05のかたちが良かったです。)
ただし、下記保証の関係で悩んでいます。
・スズキ安心メンテナンスパックに入っていますが、サイズの合わないタイヤ、他所で購入したタイヤ・ホイールの持ち込みでは保証ができないと言われてしまいました。
(ただし、同じサイズであれば他銘柄のタイヤの取り扱いもあり、保証もしてくれるそうです。)
上記のポイントから、
@スズキのディーラーで同一タイヤに交換するべきか?もしくは同一サイズのタイヤであればそのオススメ銘柄。
Aスズキ以外で交換するべきか?(メンテナンスパック加入されていて他所で交換されている方がいらしたらデメリット等)。合わせてオススメ銘柄。
をアドバイスいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。
書込番号:24259796
10点
>jumjamさん
まずディーラーでタイヤを購入すると、すごく高いです。
フジコーポレーションなど安売り店が近くにあればよいのですが、
オートバックスやイエローハットなどの量販店でも、ディーラーよりずっと安く買えます。
もちろん展示価格から値引き交渉しましょう。
サイズは195/45R17でよろしいですか?
パイロットスポーツ4(ミシュラン)が一推しです。
このカテゴリーでこのタイヤより良いタイヤと言われても困るところです。
耐摩耗性能も抜群なので、多少購入価格が高くてもモトは取れます。
書込番号:24259813
14点
jumjamさん
それなら純正サイズが良いでしょうね。
タイヤサイズを広げると、軽快感が悪化する可能性もありますしね。
下記は価格コムでスイスポの純正サイズである195/45R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=17
ContiSportContact 5も良いタイヤですが、価格も高めですし同じタイヤでは面白くありませんから、ここは別銘柄のタイヤにしましょう。
ここで私のお勧めタイヤは下記の2銘柄です。
※現在履いているContiSportContact 5も含めた3銘柄のタイヤの欧州ラベリングも記載しています。
・Pilot Sport 4 195/45ZR17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性70dB
・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
・ContiSportContact 5 195/45R17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB
先ずPilot Sport 4はContiSportContact 5と同じプレミアムスポーツタイヤです。
このPilot Sport 4は下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutのように、高いドライ&ウエット性能が期待出来るタイヤなのです。
https://www.tyrereviews.com/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
次にADVAN FLEVA V701はContiSportContact 5やPilot Sport 4よりも格下となるカジュアルスポーツタイヤです。
ただ、ADVAN FLEVA V701は欧州ラベリングでの静粛性が67dBと静粛性が良いタイヤなのです。
又、ADVAN FLEVA V701は国内ラベリングでの省燃費性能が転がり抵抗係数Aと、省燃費性能も比較的良いタイヤになります。
ADVAN FLEVA V701なら価格面でもPilot Sport 4よりも安価な点も魅力です。
以上のようにドライ&ウエット性能等の運動性能を重視されるならPilot Sport 4が良いでしょう。
又、省燃費性能や静粛性も考慮されるならADVAN FLEVA V701が良さそうです。
最後に下記はADVAN FLEVA V701、ContiSportContact 5、Pilot Sport 4の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001077895_K0001231830_K0001083436&pd_ctg=7040
書込番号:24259854
![]()
16点
35000kmも持つのですね。
私は今年買ったばかりで年間6000km走るかどうかってとこなので、5年は持つのかな?
タイヤは普通に量販店でいいんじゃないですかね?ちゃんと規格があってるなら、それでメーカーやディーラーがどうこういうことはありませんよ。ディーラーマンも自社のタイヤが高いことくらいわかってますしね。
私は当分先の話ですが、ぜんだま〜んさんお勧めのパイロットスポーツ4にしたいと思ってます。私はバイクにものるのでミシュランは高性能タイヤのイメージ強いですしね。
書込番号:24259855
5点
>jumjamさん
私は、車検を前にホイールをエンケイの7Jのモノに替えて、パイロットスポーツ4 の205 45 R17 に交換しました。
純正のタイヤに比べると同じくらいグリップしますし、ハンドリングは少ししっとりした感覚です。
ウェットグリップはパイロットスポーツ4の方がかなり良いです。
今はスイスポの純正タイヤサイズも発売されていますのでかなりオススメです。
書込番号:24260090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>jumjamさん
自分がお勧めはスーパーアルテッツァさんも書いてるADVAN FLEVA V701ですね。
前車のロードスターNCで交換した時が工賃込みで\85,000前後だったと思います。
そこそこスポーティだし、ウェットに強いのは良い。
書込番号:24260239
4点
>jumjamさん
ナンカン、ATRなんかでも良いんじゃないですか?
サーキットとかに行くなら別ですけど
書込番号:24260273
6点
他でタイヤやホイール買って履いたら保証されないの?
その安心メンテナンスパックの内容が判らんけど、酷い話だね(スタッドレスどうすんだろ?)。
書込番号:24260337 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サイズの合わないタイヤ、他所で購入したタイヤ・ホイールの持ち込みでは保証ができないと言われてしまいました。
スズキの販売店は手厳しいですね。
1ヶ月点検を1ヶ月と1日経っただけで、拒否されたって書き込みもあったしね。
保安基準に抵触しない外径、ツライチ狙ってなければ
問題無いと思うが、規約に明記されているのかな?
スイスポのパフォーマンスをフルに堪能するのであれば、ラジアルタイヤトップクラスを選びますね。
POTENZA RE-71RS
DIREZZA ZIII
ADVAN NEOVA AD08R
※サーキット専用じゃないよ。
公道用です。
ライバル関係の3種でサイズ出してますね。
その格下で
POTENZA Adrenalin RE004
Pilot Sport 4
ADVAN FLEVA V701
書込番号:24260451 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
jumjamさん
純正サイズのミシュランのPS4をネットで安く買って持ち込み作業依頼は如何でしょうか?これでメンテパック駄目とからな二度とそんた車屋さんとお付き合いされない事をオススメします。
書込番号:24260457 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>jumjamさん
小生はファルケンZE914Fの205/45-17に履き替えましたが、いたく快適に使用しています。
街乗りもコンチネンタルより路面当たりが良いですし、ちょっとしたワインディングでも腰砕け感は無く、寧ろコンチで感じていたコーナーでの突っ張り感は感じなくなりました。
コンチネンタルはライフは長そうですが、路面当たりがきつく感じるのが気になります。
もう少し重量のある車の方が合いそうな感じです。
ZE914Fはスタンダードエコスポーツの範疇のタイヤですが、スイスポとは言え公道を走る限りは全く不満はありません。
またディーラーの対応ですが、小生がお世話になっているディーラーでは何も言われませんし、ホイールも社外品ですがサイズ違いは僅かなので問題ありませんとも言われています。
こういったパーツ交換は実用性や経済性だけではなく趣味嗜好もありますから、スレ主さんの車に対する思いや考えを重視されて選ばれるのが宜しいと思います。
書込番号:24260514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>jumjamさん
「安心メンテナンスパック」は私も入っていますが、
これは一定期間の定期点検等費用やオイル等交換費用(車検費用も含めるプランもあり)を事前に一括払いするプランであって、パーツ類の保証とは別物だと理解しています。
もしかしたらディーラーから話のあったのは、故障・修理時のメーカー保証、またはその延長保証制度(商品名は「保証がのびた」かと)を指してのことではないでしょうか?
もしそうだとしても、タイヤ・ホイールの持ち込みで(車両全体の)保証が切れてしまうのは、何ともハードルの高い話ですね。
「持ち込んだタイヤ・ホイールについては保証外」とか、「著しく純正サイズから外れていたらNG」ということなら分かるのですが...
本題の交換タイヤについてはスミマセン。私はまだまだ先になりそうですので、このスレで皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:24260627
![]()
0点
jumjamさん
私も何のタイヤに履き替えようか、かなり迷いました。
約30000kmで溝がほぼ無くなったのでミシュランPS4(ノーマルと同一サイズ)を履きました。
(ホイールはノーマルです)
個人的に体感しての率直な感想ですが、
ノーマルのコンチ5と比べ、ドライウエット共グリップ感は同じ以上に良いと感じました。
(山道、一般道での体験)
まあ、溝が減り疲れ切ったコンチ5からの履き替えなので、そう感じたのかも知れません。
交換直後の空気圧をチェックすると300kPaも入っていたので減らしました。
(ノーマルは前230kPa、後210kPa より少し高めにしました。)
ロードインデックスは、コンチ5と同様81なので、
コンチと同じ空気圧で良いと思います。
空気圧で感覚も違ってきます(それ以外も)ので、マメにチェックした方が良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24261092
1点
それリースじゃないの?
リースだとピンからキリまでうるさいよ?
書込番号:24261938
4点
みなさま、書き込みありがとうございます。
書き込みを見ているとMICHELIN PILOT SPORT 4という意見が多いですね。
ナンカン等のアジアンタイヤも一瞬考えたのですが、やはり既存メーカーには劣るということでやめておこうかなと・・・
保証云々の話ですが、例えば持ち込みタイヤが原因でホイールハウスに破損が発生した場合、その部分の保証はできないというような話をしていたような・・・
よくわかってはいませんが、車両全体の保証がなくなってしまうわけではないと思います。
MICHELIN PILOT SPORT 4を軸に、教えていただいたタイヤを比較して、他店で取り付けてもらう方向で検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24262733
3点
スイスポZC32・ZC33のタイヤサイズ(195/45/17)は銘柄が限られており、アドバンフレバ・ルマン5・PS4・コンチネンタル5くらいしかありません。(アジアンタイヤは除く)。妻と私と我が家は2台ZC33を所有していますが、妻(前期型)の方に履かせているアドバンフレバは3万キロ走っても、まだタイヤは3〜4分山という感じです。もちろんタイヤの減り方は乗り方次第ですが、妻は峠を二つ越えて通勤していることもあり、スレ主さんの乗り方でしたら同程度持つのではと思います。アドバンフレバは、純正のコンチネンタル5と比べると、ややトレッド面が柔らかい感じで乗り心地は多少良くなります。スポーツ性はあまり大きくは変わらないと思います。(私感ですが) 以前のヨコハマSドライブと比べると性能面でも、耐摩耗性も進化しています。ルマン5はタイヤショップに言わせると、乗り心地・燃費重視(アドバンフレバに比べると)になるそうです。また、PS4ですが、他に所有している車に履かせていますが、普段乗りでスイフトにそこまでは要らないなと思っています。
あと、価格の問題になりますが、一番安いのはネットショップで注文して、持ち込みでタイヤ交換をしてくれるところで組み替えてもらうのが一番安く上がります。(ショップの評価があまり低いところでなければ古いタイヤを送ってくることもまずありません。)妻の方のタイヤを換えようかと概算で見積もりを出したところ、組み替え・タイヤ処分も含めてフレバ・ルマン5で7万弱・PS4で8万程度でした。
なお、蛇足ですが205サイズにすると若干車高が変わります。ACC等、ついているものですとレーダー等の設定が純正車高のため、タイヤサイズの変更・および車高調の導入は勧められないとディーラーのメカニックに言われたことがあります。
以上、参考になれば幸いです。どうぞ、良きスイスポライフを。
書込番号:24272488
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,545物件)
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 252.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 256.3万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 94.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 174.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション 4型 スイフトピンバッジ 全方位モニタ用カメラパック&スズキセーフティサポート
- 支払総額
- 290.0万円
- 車両価格
- 280.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
23〜279万円
-
59〜374万円
-
18〜1489万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
45〜353万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















