EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
KissX7、M6からの乗り換えで悩んでいます。
今の候補は
α7V/ R / RP
好みの問題でCanonとSONYの中からISO感度と価格重視で絞り込みました。
ここからどうやって決めたらいいのか、悩んでいます。
同じマウントのレンズがないのも不安かなと思ってレンズも同時購入を考えていますが、
手元のレンズがアダプターを介してもちゃんと使える
(AFが使える、KissX7より画質がすごく落ちたり暗くなったりしない)なら
無理に一緒に買わずに少し待って余裕のある時に買うでいいのかなとも思っています。
でも結局本体が高価でもレンズがよくなければ意味ないのか、
(20万で本体だけ買うより、本体10万レンズ10万で買った方がいいのか)
そこの感覚がよく分からないので、妥協点をどこにすべきか決めかねています。
キャッシュバックがはじまり、Canonに一気に惹かれていますが、
α7シリーズに比べてRシリーズがまだ未知数なところで
RFマウントのレンズを今後買い足していけるのかも分からず(価格的に)足踏みしています。
現時点で感じてるメリットデメリットは
RP→35mmレンズ・マウントアダプタのキットがいいなと思っていますが、連写速度だけネック(4コマ/秒だとX7と同じ)
R→レンズとマウントアダプタを追加すると予算がオーバーしそう
α7V→評判いい機種、マウントアダプタと手持レンズの対応具合がよく分からず、ちょっと不安、たぶん予算オーバー
マウントアダプタと出来ればレンズも、予算20万円(外傷気にしないので中古で◎)です。
見落としてそうなところもありそうなので、
いろいろ教えていただけたらなと思っています…!
≪参考≫
・手元のボディとレンズ
KissX7、M6
TAMRON 18-400mm、28-75mm
EF 50mm f1.8U
EF-S 10-22mm、24mm、18-55mmキットレンズ
・用途
ポートレート、旅行スナップ、サーフィン、ディズニー
書込番号:24320101
6点
1番安上がりなのは
中古のキヤノンのフルサイズミラーレスと
キヤノン純正マウントアダプターを買って
28-75mmF2.8
50mmF1.8
24mmはそのまま使えて
残りのAPS-cレンズは売っては
フルサイズレンズを買うを
繰り返す事だと思います
マウント代えなんかしたら
1度に高額な費用がいるし
今まで覚えた事を
1から覚え直しで、思う存分
撮れない期間ができてしまう
と考えます
書込番号:24320113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えれいさん
こんにちは
私も以前にAPS-c入門機(M6は自分、X7は家族の所有でよく借りて使用していました)から、フルサイズミラーレスを買い足しました。
マウントを変えると、結局レンズも買い足しています。
フルサイズにすると当然ながらサイズが多くなりますが、許容範囲をよく考えてください。
動体撮影が多くなければ、コンパクトなRPが良い気もします。
書込番号:24320114
0点
>えれいさん
>> (20万で本体だけ買うより、本体10万レンズ10万で買った方がいいのか)
>> そこの感覚がよく分からないので、妥協点をどこにすべきか決めかねています。
まず、撮りたい被写体があり、使いたいレンズが有って、まずはそのレンズを買いましょう。
ボディは多少古くても、まずはレンズです。
レンズが希望通りのレンズでなければ、どんなに素晴らしいボディを買っても、撮りたい写真はとれません。
さわさりながら、強烈なボディ信者がいらっしゃるのも事実で、そういう方を否定するつもりはありません。
あくまで個人の見解です。
人によって感じ方は違います。
書込番号:24320158
2点
えれいさん
予算額の範囲内本体単体で購入できそうなのは特典を度外視すると
EOS-RPかα7Uが枠内で買えそうです。
昨今の流れからフルサイズミラーレスに絞られたかもしれませんが
EOS-Rやα7Vは本体単体だけで予算額を超えます。
単純にフルサイズ機を使いたいということであれば、EOS6DUならば
レンズ資産を活かして使えそうですが、やはりミラーレス機に踏み出しますか?
そうだとしたら、もう少し予算額を増額して再検討されるのもいいかもしれません。
EFマウント対応レンズ+変換アダプター+FEマウントボディの構成で使用したことが
ないため動作については無知です。
ソニー使いなので、ソニー仲間に入っていただけることには大歓迎ですが如何せん
もう少し予算を増やして再検討された方がいいように感じました。
書込番号:24320266
2点
スレ主さん。まず気になったのがAPS-Cとフルサイズの画角の違いを感覚的に認識しているかです。CANONのKissなどのAPS-Cは画角が1.6倍になるので、Rなどのフルサイズに手持ちのレンズを使用すると画角はかなり広く感じると思います。例えば、EF50mmはAPS-Cでは80mmです。RF35mmはEF-Sの22mmとほぼ同じ画角になります。
なので、RかRPとアダプターを買ってしばらく手持ちのレンズでフルサイズになれてから、自分の必要な画角のほしいレンズを探して、レンズを徐々に入れ替えていったほうがいいと思います。
例えば、18-400mmは便利ですがあまり画質がよくありません。また、RにEF-Sレンズを付けると1.6倍にクロップされ、画素数が3000万から1000万画素になります。このあたりのレンズは早期に入れ替える対象だとは思います。ただ、入れ替えなくてもいいと感じられたらそれが一番いい気がします。
RかRPかは悩みますね。ボディとしてはRを勧めますが価格が上がっているので、コスパがいいのはRPだと思います。店頭で触ってみて、ほしいと感じたほうを選ぶのがいいと思います。ちなみに、僕はRPを買うつもりでいて、店頭で触ってRにしました。
書込番号:24320342
2点
>えれいさん
予算面と主な被写体のうち、サーフィンの比率が大きくなければ、連写速度の低いRPでもいいように思います。
ソニーについては、仮にシグマのMC-11を使用した場合にはキヤノン、タムロンのレンズの作動保証はなく、しかもEF-Sレンズは使えなかったと記憶してますし、AFも動体追尾に不安が残ります。
なお、お持ちのレンズのうち28-75F2.8がA09の事なら、AFでの作動は期待できません。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
これ以外にフルサイズ対応は、50ミリF1.8しかありませんから、残りは全てAPS-Cクロップになります。折角のフルサイズですし、旅行のスナップなどで使うことを考えれば、好みの問題ではありますが、キットで購入するか、RF35のキットにプラスするかは別にしても24-105STMくらいはあったほうがいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001232561/
書込番号:24320470
3点
>えれいさん
RとRP使っています。
RPの良いところはRに比べると軽くて小さい所です。
RPは、適正露出なら画質もソコソコ綺麗です。しかし、レタッチやトリミング前提の場合、画素数の多さとダイナミックレンジの広さと高感度のノイズの素直さでRの方が少々使いやすいです。
ファインダーはRPよりRの方が見やすいです。RPのファインダーは、映像を表示する所もそれを見せる光学系も率直に言ってあまりよろしくなく、長く覗いていると疲れます。しかし、背面液晶を主に使用するのでしたらこの点はあまり問題にならないでしょう。
止まっているものに対するAFの精度はRPでも問題有りません。しかし、RFのAFポイントは大き目です。
RPのシャッターは電子先幕しか選べません。Rで使える一回閉じは使えず、電子先幕の問題は避けられません。
またRPはサイレントシャッターではマニュアル露出が使えません。これは大いに不満です。
RPは動画は4Kが24Pまでで、Rでは撮れる4K30Pが撮れません。(しかしRは4K撮影時クロップされます)
ということで、RとRPは結構差があり、別のカメラと思った方が良いです。
状態が良ければRの中古も良いかもです。
EF-RFマウントアダプターは、コントロールリング無しでしたら純正でも安いのでおすすめです。
マウントアダプターがあれば、とりあえずタムロン28-75mmとEF 50mmが使えそうです(タムロンは未確認)
でもそうすると望遠レンズが無くなってしまい、ディズニーとサーフィンが厳しいか・・・
しかしRのボディは中古でもなんか妙に高いですね。これじゃあレンズをもう一本は無理そうですね。
書込番号:24320619
4点
ゴメンナサイ・・・
そもそも論として、なぜフルサイズミラーレス機が必要なのでしょう?
用途は「ポートレート、旅行スナップ、サーフィン、ディズニー」とのことで、レンズシステムは成り立っていると思います。
このシステムをフルサイズ化しようとすると、
テレ端400mmで使っていた画角は、600mmオーバーのレンズが必要になりますし、
ワイド側の10-22mmの画角を得ようとすれば、別途に16-35mmとかのレンズが必要になります。
予算が20万円程度でシステム変えは無理だと思います。
RPとRF35mmのコンビは私がよく使う組み合わせですが・・・
お散歩とかのスナップ撮り専用です。何でも撮れるという組み合わせではありません。
撮れるものを撮りたいように、あるいは、撮れないモノはきっぱりあきらめるという撮り方になります。
ミラーレスが時代の流れとは言え、いきなりレフ機が存在意義を失うことも無いと思います。
ボディーは大きくなりますが、90DでもうしばしAPS-C機を使うという手もあると思います。
背面液晶を使えば、RP相当の瞳AFも使えますしね。
なにより、現有のレンズシステムのまま使い続けることができると思います。
特にサーフィンの撮影は使いやすくなると思います。
小型軽量ならM6もそんなに悪いとは思わないので、壊れてなければ使い続けていいと思うのですけど。
旅行やスナップは便利なカメラだと思います。
この便利さを捨てて、コストをかけてフルサイズ化・・・メリットが薄いと思うのですけど。
書込番号:24321252
8点
RP,M6,70D等を使っていますが、私も、myushellyさんと同意見です。
RPはレフ機のKiss(6以降)で言えば「i」の付いていないモデルのように、軽量コンパクトを優先して割り切った機種です。
1台で色々と賄うのはちょっと荷が重いです。
(特に望遠域や動きもの)
また、失礼ながらお持ちのレンズはAPS-C用が殆どなので、ほぼ流用できません。
クロップ前提なら、そもそもフルサイズの恩恵をフルに享受できないですし。
なので、本気でフルサイズへの入れ換えを検討されるなら、ご予算は倍ぐらい欲しいところですね。
もちろん、優先度の高いものから少しずつ入れ換えるのもいいでしょうし、望遠域や動きものは他で賄い、安価に高感度性能等が必要なシーン用としてRPを追加するのも悪くないでしょうけど。
とはいえ、R/RPは試作機的な機種なので、今後R5/6より下のクラスが発表されるのを待つのも良いと思います。
書込番号:24321295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミラーレスが時代の流れとは言え、いきなりレフ機が存在意義を失うことも無いと思います。
欧米ではレフ機の需要は堅調です(特に欧州)。
先進国でレフ機激減は日本だけ?
あるいは、日本が衰退途上国化したので、先進国としての欧米の状況から乖離している?
(単に、主体性なく扇動され易いだけ?)
書込番号:24321429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えれいさん
初めまして、Montana36と申します。
EOS Rを所有し、レンズは主にEFレンズで、マウントアダプターを使用しております。用途は、ポートレート、旅行スナップ、乗り物、植物や動物等になります( 後はオールドレンズ遊び )。
>≪参考≫
>・手元のボディとレンズ
> KissX7、M6、 TAMRON 18-400mm、28-75mm、 EF 50mm f1.8U、 EF-S 10-22mm、24mm、18-55mmキットレンズ
>・用途
> ポートレート、旅行スナップ、サーフィン、ディズニー
えれいさんは、なかなか良い組み合わせの機材をお持ちですね。 より高画質を求めフルサイズ機へのトライだと思いました。なので余り予算をかけるのも勿体ないですよね。 とは言うもののあまり妥協はしたくない所でしょうか。
私の個人的な意見になりますが、買い足しで、買うなら、キャッシュバックを使いEOS R+純正アダプターが、予算内でよろしいかと思います。CANONのカメラと純正アダプターとEFレンズの組み合わせ使用では、ほぼEFレンズ用のミラーレスとして持てる機能をフルに発揮できます。 SONYとの組み合わせでは、AFその他、DLOが効かない等、機能、性能面で劣る様なのでやがて後悔するかと。
まずは、EF50mmとTAMRON 28-75mm(A09)、24mmがそのままの画角で使え、APS-C用のEF-S、TAMRON 18-400mmはクロップして使うと今までの焦点距離(16mm−35mm、640mmとして)がそのまま使え、解像度的にも問題ないレベルだと思います。添付は、EOS R+EF-S 10-22mm(クロップ)で撮ったものです。夕刻、手持ちでブレてますがご参考まで。
TAMRON 28-75mmは、私も持っていますが、本来の画角になり使い勝手が良いです。唯一、18-55mmキットレンズの出番が無くなりますが、KissX7に付けっぱなしでも良いかと思います。その後、欲しいレンズ(より高性能な)が有れば、買い足すのが良いかなと思います。 EOS 5DWも持ってますが、比較してもEOS Rなかなか良いカメラです。 レビューも有りますのでご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1315753/#tab
最後は、皆さんのいろいろなご意見もご参考にえれいさんのお好みで決めるのが一番良いかなと思います。
書込番号:24321432
![]()
8点
回答ありがとうございます!
何人かずつまとめてのお返事で失礼します。
>アートフォトグラファー53さん
安さ重視だとRP中古ですかね
順番にレンズ入れ替えはしていきますが、
最初の段階で全く使えなくなってしまうのか、
とりあえず使えるかでかなり違うなと思っての質問でした。
やっぱりメーカーごと替えると操作性や機能の名前なんかも変わって大変になりますよね…
その点でもやっぱりCanon優位だなあと思います
>いつも夏休みさん
同じ状況から買い足しされたんですね、フルサイズミラーレスは何を選んだんでしょうか?
サイズで許容できるのがここら辺の選択肢でしたが、やっぱりRPのコンパクトさには惹かれます。
>スースエさん
やっぱりレンズ性能の方が影響が大きいのでしょうか。
きれいだと思う作品はボディもレンズも一流品なのでなかなか判断が難しく思っています。
ISO感度と連写速度は結局レンズでは賄えない範囲かなと思うのでボディは替えるしかなさそうですが、
無理に高価な上位機は目指さなくていいなという気持ちになってきました。
>ts_shimaneさん
特典・中古を視野にいれるとRも買えるな、と悩んでいます。
α7UはISO感度不足、連写速度、今買ってこれから10年近くと考えるには少し古い機種、
6DUはEF-Sレンズがつけられないこと、重さ・大きさ、
がネックで候補から外しましたが、6D2は再検討してもいいとおもっています。
予算が増えるには年数を待って貯金をするしかないですが、
その頃にはまたモデルも価格帯も変わってしまいそうですね…
>Dont useさん
一応画角差は理解しているつもりです。
10-22広角と24の使用頻度が高いので35mmがちょうどいいかなと思っています。
手持ちのレンズが動作すれば、予算もないので少しずつレンズ入れ替えをしていくつもりです。
画素数1000万でもL版印刷程度には耐えられるかなと思っていますが、
やっぱりクロップすると画質も落ちるんでしょうか(感覚的な話にはなってしまいますが)
18-400はディズニーでの便利ズーム、当時の予算内での最望遠レンズとして購入しましたが、
70-200の距離はディズニーでパレードがないと全く使わないので今後のコロナ次第になってきました…
まだRPが店頭で見つからないですが(田舎なので…)
Rは思ったより大きくなくて持ちやすかったので、気持ちはRに傾いています
書込番号:24322003
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
肩に液晶があるRが超オススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:24322004
0点
つづき、たくさんの回答ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
むしろサーフィンで連写速度が遅い・4コマ/秒だと足りないと感じました。
他に比べてサーフィンの比率が今後どうなるか未知数(知り合いの撮影をしているため)なので迷いどころです。
やっぱりボディとアダプタとレンズが別メーカーになるとどこで不具合が起きるか分からなくて難しいですね。
24-105はKissのキットレンズ18-55と同じ雰囲気なら出番がないかも、と思っていますが、
28-75が動作しなければ必要になる画角なので検討します。
>ネオパン400さん
高感度のノイズの素直さ…
ノイズが気になるのが買い替え決意の一因なので、気になるところです。
両方使っている方の感想は参考になります。
やっぱりコンパクトにすると影響が出てくるのはファインダーですよね。
電子先幕の口コミ見かけたのですがイマイチ理解しきれず、もう少し調べてみます。
4K動画は撮影予定ないので、気にしていません。
純正アダプタを使えばEF-Sレンズも使用可とあったのですが、
タムロンの対応データが探せないので、結局実機で試して見るしかなさそうですが、
望遠レンズが使えなければ、買えるまでX7かM6も残して、サーフィン用で併用していくつもりでいます。
>myushellyさん
フルサイズミラーレスが必要なわけではありません。
APS-Cもフルサイズレフ機も比較検討したうえで、求めるスペックとサイズ感、価格で絞り込んだ候補です。
レンズが動作すれば、APSCレンズでもクロップ機能で同等画角の絵が撮れるのではないのでしょうか?
画質のためにいいレンズが必要になるのも理解していますが、
一気に購入する予算がないとフルサイズ移行はできないものなのですか?
35mmはX7に24mmと同じ用途でより広角になる認識なので使いやすいと思っています。
レフ機の方が好みで90Dは最初に検討し、ISO感度・重さがデメリットで候補から外しました。
M6にファインダーを追加購入するだけにするのも考えましたが、
本体とレンズのアンバランスさと持ちづらさが改善することはないので、
数年後にまた同じように買い替えを検討することになるだけかなと思いました。
最初に入門機を買ってAPS-Cレンズを少し買ってしまったら
宝くじでも当たらなければフルサイズ移行はすすめてもらえなそうですね。
>えうえうのパパさん
RPは公式では中級機扱いなのですが、入門機に近いポジションなのですかね。
すみませんが、フルサイズの恩恵とはどんなときに発揮されるのですか?
それが私の気になっている結局本体がよくてもレンズがよくなきゃだめ、というところでしょうか…
予算を倍にというのはR5R6くらいいいボディをということですか?それともレンズを一緒に買う意味合いですか?
わたしも一番引っかかっているのが試作機であるところで、待ちたいところではありますが、
発表から発売、その後価格や供給が落ち着くまで、いったいどれだけかかるのだろうと思ってしまいます。
>Montana36さん
10-22mmは一番使用頻度の高いレンズなので、これが実際使えるという情報はとっても助かります!
とりあえずこれがあればすぐにレンズを買わなきゃという必要もなくなりますし、
他のレンズもある程度使い物になりそうなのであれば、
いったんR+アダプタだけで予算内購入が出来そうです。
やっぱりメーカー移行するには勇気がいりますね、
これまでのコメントも含め、予算に余裕のない状態でやることではないなという気持ちになっています。
18-55については現状すでに出番がないので変わらず保管箱で寝てもらうことになりそうです。
おまけのスレも、他のEF-Sレンズ作例も見られてだいぶ安心しました、ありがとうございます。
書込番号:24322045
0点
>☆観音 エム子☆さん
肩液晶は上位機って感じがあってやっぱりかっこいいですね!!
書込番号:24322079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「すみませんが、フルサイズの恩恵とはどんなときに発揮されるのですか?」
えっと、逆にそれが明確でないなら、なぜフルサイズを…と思われたのでしょうか?(^^;
一般的には、高感度性能や大きなボケ、レタッチ耐性などのほか、空気感とか見栄等のよく分からないもの等、人によって様々ですが、個人的には、高感度性能の差は私のようなど素人にも感じられました。
センサーサイズによる差は、調べると色々と出てきますが、当然大型センサーのメリット/デメリットはあります。
ただ、6Dでさえ「フルサイズKiss」とか揶揄されていたところ、6D系がR6系に格上げされたので、RPは更に格下扱いになりました。
センサーは6D2と共通だったと思うのですが。
とりあえずフルサイズってどんなもんか確かめるのなら、ときおり10万円を切っていてキャッシュバックもあるRPは悪くないと思いますが、EF-Sマウント用のレンズがメインのようですし、望遠や連写を考えても90Dを追加された方が全方位的にスペックは上がると思います。
既にフルサイズ用のレンズを多数お持ちなら別ですけど、現状のご予算でR/RPにしても、限られた方向しかスペックは上がらないので、何を一番優先するか…だと思います。
R5のように連写も強く高画素でトリミング耐性もある機種なら、クロップ前提でEF-Sレンズを使っても、実用に耐えるでしょうけど(とはいえ釣り合いが取れない)、R/RPでそれやるぐらいなら望遠や連写は90DやX10iを追加して賄い、大型センサーが必要なシーンはRPで賄う…と補完し合うような使い方の方が返って安く済むかと。
何もフルサイズだとLレンズを使わないと…とかは思いませんけど、せめてフルサイズ用のレンズを使わないと(クロップがメインの使い方なんて)もったいないです。
RFマウントでは、並レンズはこれからようやく充実してくる感じですけど、それでも超広角、標準、望遠と揃えたら、なかなか財布に厳しいです。
「無理して大きな家を買ったけど、それに見合う家具やカーテン等を揃える予算がない…」みたいなことにならないように、フルサイズに拘らず、優先度や頻度を洗い出し、選択と集中で効果的に予算を配分された方がよいと思います。
書込番号:24322162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>求めるスペックとサイズ感、価格で絞り込んだ候補です。
そこまで絞り込めるのなら、迷う必要はないと思うのですけど。思ったものを買えばいいです。
予算がそれしかなければ、それしか買えないのは道理です。
>APSCレンズでもクロップ機能で同等画角の絵が撮れるのではないのでしょうか?
もちろん同等の画角で撮影できますよ。
ただし、センサーの約半分の面積分しか使わないことになり、センサー全体としての能力は出せません。
R5でクロップして約1800万画素です。それ以下の機材ではもっと画素数が小さくなります。
なので私はフルサイズ機でクロップすることはありません。
クロップを考えるのなら、構図調整も含めてトリミングで考えます。
対してAPS-Cで3000万画素あれば、それを面積比半分にすれば、かなりの狭い画角が実現できます。
APS-C機には、APS-C機の使い道があると考えて、私は今でも70Dを使うことは多々あります。
>画質のためにいいレンズが必要になるのも理解していますが、
確かに良いレンズを装着すれば、フルサイズ機でもAPS-C機でも画質の向上はあります。
APS-C用のレンズが、多少画質を犠牲にしてもコンパクトを重視するように作られていたりするのに対し・・・
フルサイズ用の「L」レンズなどは、大きく重たく作られています。
フルサイズのレンズ選びの際は、安価なレンズよりはどうしても高額なレンズのラインナップがメインになります。
その上、APS-C用と画角を合わせようとすれば、レンズは益々大型で高額になります。
>一気に購入する予算がないとフルサイズ移行はできないものなのですか?
そんなことはありませんが・・・
少なくとも今まで通りの画角で撮影することは難しくなる局面が多いと思います。
今まで通りに近くシステムを構築したいのであれば、一気にシステムを構築する必要があります。
時間をかけてシステムを構築していけるのなら、少しずつ自分の要求を具体的にしてシステムを構築することになります。
>最初に入門機を買ってAPS-Cレンズを少し買ってしまったら
>宝くじでも当たらなければフルサイズ移行はすすめてもらえなそうですね。
レスが気に障りましたか? それならお詫びします。そのような他意はございません。
現時点で、キヤノンのミラーレス機で、要望に応えられそうなのは、R6かR5だと思います。
本来は、ポートレートはそれ用の、旅行スナップはそれ用の、ディズニーはそれ用の、サーフィンはそれ用の・・・
目的に応じてシステムを組むことが必要だと思います。
1台、1システムで全てをまかなうことは現時点では無理です。
予算が20万円で、RPと90Dを比べたら、重くても撮りやすいのは90Dです。Rと比べても90Dかな。
重さと大きさは、レンズ込みで考えた方がいいかもしれません。
RPにRF35mmなら、90DにEF-S24mmパンケーキの方が鼻ペチャでカバンなどへの収まりはいいと思います。
ISO感度の問題もおっしゃられますが・・・
明るいレンズでトリミングを工夫すれば今時の90Dですからそこそこ対応できると思います。
1台のカメラでまかなうとして、コストを最小にして高価を最大にする手段として90Dを推してみたのですが・・・
圧倒的にISO感度を重視するなら予算度外視でR6です。ISO=102400でもなんとかなります。
>20万で本体だけ買うより、本体10万レンズ10万で買った方がいいのか
10万ずつに分けたとしても・・・10万円のボディークラスでは・・・
10万円のレンズ・・・中途半端な価格帯で・・・フルサイズ用ならもっと高価になると思います。
非Lのレンズも多少はありますが・・・「画質」といわれると選択肢から外れるかもしれません。
カメラの趣味はお金がかかります。
少しずつ揃えていった結果として、気がつけばかなりのお布施を払っていることに気づいた私です。
中途半端な選択は、遠回りになり、よりコストがかかってくることも経験上知っています。
書込番号:24322264
6点
>えうえうのパパさん
私は別にフルサイズ機が欲しい訳ではありません。
当然ポートレートを撮るにあたって、フルサイズ特有のボケ感に憧れはありますが、そこに関してはレンズのf値の影響が強いと思っているので今回重要視せず、フルサイズに拘らずcanonの現行機を比較検討しました。
最初にはっきりと書けばよかったですが、高感度を優先して絞込みをしており、常用ISO感度が25600より上であることを条件としていました。
90Dはそこを満たさず、APS-Cなのでフルサイズより光量の少ない場面での撮影があまり改善しないと思って候補から外しました。
フルサイズにしてもクロップするとAPS-C同等以下になってしまうのかが気になっていたところで、その書き振りだとRとRPでは実用に耐えないようですね,
M6よりもいいようであれば、Rにして順番にレンズを変えていければいいかと思っていましたが、R5レベルじゃないと、となるとそれこそ家だけ買って家具が買えない状態になるので難しそうです。
書込番号:24322483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myushellyさん
絞り込んだ上で3つからどれを選んだらよいか分からなくなったこと、
そもそもレンズが使えるのかの不安があったこと、
今回のご指摘のように別の視点があるであろうこと、から質問に至りました。
>なので私はフルサイズ機でクロップすることはありません。
>クロップを考えるのなら、構図調整も含めてトリミングで考えます。
クロップとトリミングで画質が変わるのですか?
当然自分でトリミングする方が少し広く取れるとは思いますが、
クロップは自動トリミングを指しているのだと思っていました。
画素数について調べている中で、
等倍印刷をしないのなら高画素数は必要ないとの意見を多くみたこと、高感度と高画素は比例しないこと、から
クロップして画素数が落ちることはあまり問題ないと理解していたのですがそうでもないのでしょうか?
むしろクロップで影響してくるのは本体の画素数よりもレンズ自体の画質かと思っていました。
現行のレンズ画角をフルサイズレンズで再構築するのに随分とお金がかかるであろうことは理解しており、
旅行にもディズニーにも行かない今ならすぐに必要なレンズが限られていて乗り換えやすいのではと思った次第です。
手持ちのレンズが使えなくなってしまうなら、今移行するのは無理そうだなとも思っていましたが、
そんなこともなさそうなので、ゆっくり変えていくこともできそうです。
いえ、私も嫌味な返し方をしてしまい、すみません。
R5やR6ほどの性能が必要とは感じていないのですが、
要望に応えられるのは、というのはどこら辺の話でしょうか
Rの性能があれば十分(本体手ぶれ補正はそれはあったら嬉しい)だと思っていますが、
結局クロップやレンズと合わせるとボディの性能が高くないと、というお話ですか?
サーフィンが併用には向かないなと感じておりますが、サーフィン特化で考えるほど頻度の高い用途ではないので、諦めるならここだなと思っています。
90DはISO数値が25600というのだけで足切りしてしまってあまり細かい検討をしていないので、もう少し検討してみることにします。
光量の少ない場所で絞りたい、シャッター速度をあげたい、
というときにISO感度800でざらつくX7からの改善を目的としているので、単純に数値だけでみていました。
10万のレンズでは微妙、Lレンズから選ぶのが基本となると、
根本的にわたしとmyushellyさんとはいい画質と感じるレベル、価格感が全然違いそうなので
感覚の話にしてしまうとたぶん噛み合わないですね。
(x7に安価レンズの画質で5年以上満足していた私なので)
逆にその感覚で90Dを推されるとなると90Dの性能もあなどれないのかなという気持ちになっています。
書込番号:24322584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、わざわざ返信ありがとうございます。コメント多くて大変そうなので簡単にまとめますと。手持ちのレンズでフルサイズ用なのは28-75mmと50mmです。そのほかのレンズはAPS-C用なのでRに付けると自動で1.6倍にクロップされます。ちなみに、28-75mmと50mmも手動でクロップすることができます。
ただ、クロップした状態だとせっかくのフルサイズセンサーの3分の1しか使ってないのでもったいないと思います。スマホで見たり、L版印刷には十分だと思いますが、PCモニターで見ると画質は劣ります。その場合、KissやM6とあまり変わらない可能性があります。
個人的にはRに28-75mmと50mmがあればほぼカバーできると思います。ディズニーは便利ズームが欲しいのでRF24-240mmが候補になりますが、ちょっと大きいかもしれません。また、M6と24mmをサブとして残してもいいと思いますし、お得なRP+RF35mmのセットを買ってもいいと思います。
まあ、僕は良い感じに(低予算で)フルサイズに移行できるのではないかと思っています。ちなみに、フルサイズはAPS-Cより暗所に強くて、絵もきれいなのでお勧めですよ。
書込番号:24322660
2点
えれいさん はじめまして
ボディは自分の手に合うもの、操作が苦にならないもの、使途に合うもの。
で、何を最重要とするか?によって変わってくると思います。
実機確認で気に入ったものが一番良いと思いますが、実際は予算次第かと。
また現在使用のX7やM6で不満があれば、それが解消される機種が最有力だと思います。
レンズについてはキヤノン純正であればEF-Sを含め基本的に動作保証しています。
社外品はメーカ(タムロン)の互換性情報や実機(展示機等)での確認が必要になると思います。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
ちなみに、現在お持ちのEF-Sレンズは×1.6のクロップとなりますが問題なく使用できます。
また、クロップによる画素数低下(画質や精細感等)の評価は人それぞれです。
自分が許容できるか?できないか?次第なので、作例や画像での判断になるかと思います。
迷われていると思いますが、現時点で予算が少ないなら、R/RP+35o+マウントアダプタを購入し、
既存レンズの活用から始めるのも良いと思いますよ(α7Vが第一候補でなければ)。
RF35o/F1.8は最初の1本として、おススメできるレンズだと思いますし。
ただ、フルサイズ用レンズ(RFレンズ)を知ると早く更新したくなるかもしれません。
また、もしもや望遠のためX7やM6を残しておくこともありだと思います。
ポートレート、旅行スナップ、サーフィン、ディズニーではありませんが、
RP×EF-S55-250oで撮った画像はあったので添付しておきます。
良い機材選びができれば良いですね。
書込番号:24322761
1点
ごめんなさい、なんかフルサイズ反対みたいに受け取られてしまったかもしれませんが、用途に望遠も必要なシーンや連写も重視…のように書かれていたので、myushellyさん同様、1台で賄うには予算が足りない…という趣旨でした。
私自身、よく分からないままX3から6Dへスイッチしたときに、色々とレンズを買い足さなければいけないことを痛感したので、その反省も込めて意見を述べたのですが、どうもご気分を害されたようで、失礼しました。
ただ、やはりレンズ込みで20万円となると、フルサイズ用のレンズはお持ちのEF50F1.8と合わせても2本だけになりますから、現有の機材と補い合ってでないと全ての用途を賄うのは厳しいですね。
ポートレートや旅行スナップは、RPでも問題ない(もちろん瞳AFなんかはR5/6に劣る)ですが、スナップはRF35F1.8が合うとしても、ポートレートはRF85F2あたり(または中古のEF85F1.8あたり)が欲しくなるかも?
またRPでクロップすると1,000万画素程度になりますから、それでも足りるのなら良いですが、一番コストのかかっているセンサーの一部しか使わないのをメインで使用とするのはムダが多いように思います。
もちろん、フルサイズ用のレンズを購入するまでの「つなぎ」ということなら良いでしょうけど。
まぁ、高感度性能が最優先とのことなので、フルサイズはアリだと思います。
実際、M6とRPでも結構違いは感じます。
とはいえ、それでも個人的にはISO12800以上は使おうとは思わないですし、結局ディテールは損なわれていくので、明るいレンズとかでISOを下げるのとバランスを取るのもひとつかと。
上限いっぱい使うとかでなければ、あまりカタログスペックに拘る必要もないですし。
あと、RPより下のクラスも出るらしいですから、RPはかなりお買い得になっているとはいえ、新型機のスペックを見てからでもよいのかなと。
下位クラスでも、瞳AF等は強化されてくるでしょうから、ポートレートにも向くでしょうし。
書込番号:24322987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えれいさん
Montana36です。私の記載内容がお役に立ち幸いです。 以下私見になりますのでご参考まで(長文失礼)。
しばらく使ってみての私の印象ですが、
1.EOS R :RFレンズ用のフルサイズミラーレス
2.EOS R+純正アダプター:EFレンズ用のフルサイズミラーレス
ここで、2.をEFレンズ用と言うのは、この組み合わせでは、EF-S、EFレンズとも何の問題もなく動作する事に加え、AF制度も動作に関する機能も従来に比べ良くなったと思っているからです。 なので、CANONはこの組み合わせをEFレンズ用のフルサイズミラーレスとして開発したのだなと思ってます。
EF50mmF1.8は、大口径単焦点として、TAMRON 28-75mmF2.8(名玉と言われていた)は、私も使ってますが本来の画角が楽しめる大口径ズームとして、この2本でおおよその事は出来ると思います。Rはフルサイズでのこれらのレンズで十分なボケ味が楽しめると思います。またEOS Rの暗所性能は、5DWより高感度耐性、暗所AFとも優れてると思いますし、暗所撮影ではRを持ち出します。
より超広角や超望遠が必要なときはEF-S10-22mm(私も使っている)や、TAMRON 18-400mmが登場ですね。クロップして1200万画素になりますが、SONYα7sVも1200万画素、SONYユーザーさんたちは、この画素数があれば十分、スチル機としても大変良いと仰っています。後でトリミングもとても便利ですが、しっかり画角を決めれば解決できるし、ファインダーの見え方はクロップの方が拡大されるので断然見やすいです。あとクロップの方が何を撮りたいのかが明確に決められる、つまり撮影スキルが上達するという事も有るかなと思います。 添付は、EOS 40D(1000万画)ですが十分満足しています(機種名が出ないかもしれませんが40Dで撮ったものです)。
EFレンズはRFレンズが出てきても十分高性能なので、私は予算的な問題も有り基本EFレンズを使い続けると思います。昨今EFレンズの中古も安くなってきたので私まそちらを購入して楽しんでます。憧れのEF85mmF1.2も中古で買ってしまいました。
唯、お試しにRF50mmF1.8(2万5千円)で購入しましたが、とてもコンパクトなので、これはこれで良かったと思います。あとRF100F2.8マクロも欲しいのですが少々お高いです。 宝くじ当たったらRFの大三元とR5くらい買うかも。
https://review.kakaku.com/review/K0001309216/ReviewCD=1421389/#tab
写真は、良い機材を使うと綺麗な画が撮れると思いますが、それだけではなくシャッターチャンスや構図などがより重要だと思うので、趣味としての考えるなら、背伸びせず持てる機材の範囲で撮影を楽しむのが良いのではと思います。
すみません、あくまでも私見なのでご参考までですが、最終的には、えれいさんのご納得のいくご選択で良いと思います。
書込番号:24323234
4点
>えれいさん
Montana36です。 追記です。添付写真は、テレコンx1.4を付けてるので、焦点距離が280mmになってます。
書込番号:24323248
3点
>クロップとトリミングで画質が変わるのですか?
「画質」は何ら変わりません。
クロップはセンサー中心からの固定画角です。
対してトリミングは、切り方が自由です。構図調整を考えるならトリミングの方が便利です。
また、どのような大きさで切り取るかも自由ですので、狭くも広くも切れます。
>等倍印刷をしないのなら高画素数は必要ないとの意見を多くみたこと
そうですね。デジイチ黎明期は600万画素や800万画素のデータを全紙にプリントしていました。
それを考えれば、クロップで何が悪いの?になってしまいますが・・・
低画素は明らかに解像に影響を与えますので、今の時代で考えればさすがに低解像とされるとは思います。
もっとも、私は個人的に10Dと40Dを遊びで今でも使いますから、使えないわけでもないです。
>高感度と高画素は比例しないこと
センサーの進歩とノイズリダクションの進歩の方が影響が大きいとは思います。
実際に世代が新しくなるほど、高感度でのノイズに対して強くなっているのは確かです。
ただ、R5とR6の比較だと、低画素のR6の方が高感度には強いと思います。
ノイズに寛容な私のISO上限の感覚としては・・・
70Dが6400、5DIIIとRPが12800、R6だと102400と桁がいきなり上がり、3段有利になります。
>要望に応えられるのは、というのはどこら辺の話でしょうか
撮りたい写真によってシステムは変わってくることは先にお話ししました。
例えば散歩スナップなら、そんなに広いレンジのズームがなくても、単焦点で小さくまとまった方が便利かもしれません。
ポートレートを考えるのなら、明るい単焦点でボケ大きく、あるいは背景のタマボケを意識することもあるかも。
サーフィンなら望遠レンズで高速連写が欲しいと思いますし。
ディズニーなら、画角をどうしようかとか、暗所をどうしようとか考えてシステムを考えることになると思います。
これらを1台のボディーで考えるとなると・・・
小型ボディーで、連写とAF追従能力が高く、瞳AFがあって、ボディー内の手ぶれ補正、1/8000のシャッター速度
というモデルになり、キヤノンだとR6かR5ということになります。
暗所優先にするなら、R6でしょうし、クロップも考えるのならR5かもしれません。
便利に使えるボディーなので、私はR6がメイン使用となり、目的に応じてレンズチョイスしています。
R・RPを選択した場合には、何らかの我慢をしなければなりません。
大きさ的にはR6も大きくはないので、RPの稼働率は劇下がりとなりました。RPは電池持ちも良くないですし。
>結局クロップやレンズと合わせるとボディの性能が高くないと、というお話ですか?
撮影目的に対して、どのくらい1台のボディーでまかなえるのかという意味です。
ポートレートを撮るという目的なら、Rと数本の単焦点ですむでしょうし・・・
お散歩カメラで、撮れないモノは撮らないと割り切るのなら、RPとRF35mmは使いやすいですし・・・
サーフィンなら、望遠が効いて高速連写のできるAPS-Cが向いていると思いますし・・・
ディズニーで望遠をあきらめるなら、フルサイズ機でF4クラスの便利ズームが使いやすいかもしれませんし・・・
これらの目的を1台でまかなうとすれば、現時点ではR6とかR5になってしまうということです。
>光量の少ない場所で絞りたい、シャッター速度をあげたい、
写真は物理ですので、光量の少ない場所で、絞りを絞ってシャッター速度を上げたいのなら・・・
ISO感度を上げていくしかありません。
x7で、ISO=800のノイズを嫌い出すのなら・・・90Dなら2段上の3200くらいかなぁ・・・
2段差では思い通りに絞ったり、シャッター速度を上げたりできないかもしれません。
R6で、102400が使えるとすれば、7段違いですからかなり自由度は上がります。
ちなみにですが・・・画像サイズを小さくリサイズすれば、ノイズ成分も小さくなりますので目立たない効果はあります。
実際には等倍鑑賞する機会は、作品としては多くないのでリサイズでノイズを減らすことも考えてみてはいかがでしょう。
クロップが許されるのなら、サイズを小さくするということでは同じことになります。
90Dをお勧めしたのは、撮影対象が広く、システムとしてフルサイズより小さくまとまり、現有資産も使えるからです。
例えば、ポートレートに絞るとか、お散歩に絞るのであればRの選択も「あり」だとは思います。
望遠で、動体を追って連写をかけるような撮影では苦労が大きいのも確かだと思いますので。
撮影目的を整理して、それに応じたシステムを予算内で考えてみてはいかがでしょう。
書込番号:24323639
2点
>えれいさん
>24-105はKissのキットレンズ18-55と同じ雰囲気なら出番がないかも、と思っていますが、
>28-75が動作しなければ必要になる画角なので検討します。
先に指摘したように、タムロンは28-75F2.8(A09)について、AFの作動を保証していません。条件によってAFが作動することもあるのかもしれませんが、もし肝心なタイミングでMFしかできないとなれば、意に反することとなります。
また、18-55がフルサイズ換算で約28.8-88ミリになりますので、広角側、望遠側ともにカバーする範囲は少し広く、特に広角側4ミリ以上の画角の違いは風景などで、それなりの差が生じます。
キヤノンのフルサイズミラーレスを選ぶのなら、純正品ではありますし、旅行スナップ用に持っていてもいいと思います。
>ときにISO感度800でざらつくX7からの改善を目的としているので、単純に数値だけでみていました。
私の推測ですが、画素数から考えて、12年前に発売された7Dのセンサーの小改良版で、画像処理エンジンが一世代新しいだけの古いセンサーを利用して安く造っていると思います。7Dは使ってましたが、実際、ISO1000前後でざらつくケースはありました。
今は、7DU(7年前の発売)を使ってますが、これでも、7Dとの比較ではISO感度はかなり改善されてます。そのあたりはM6をお持ちであれば、比較できるのではないでしょうか。
因みに、皆さんお薦めの90DはM6より画素数は増えてますが、画像処理エンジンがM6よりさらに新しいので、ISO感度の改善は見込めます。
M6のISO感度(高感度耐性)である程度納得できるなら、現在のレンズがそのまま流用できる、90Dという選択肢はあると思います。
それ以上を望むのであれば、開発がアナウンスされているR3のあとに出てくると想像される、RPの後継機やRマウント版のAPS−Cカメラを待つのがいいと思います。
書込番号:24323640
3点
>えれいさん
>同じ状況から買い足しされたんですね、フルサイズミラーレスは何を選んだんでしょうか?
サイズで許容できるのがここら辺の選択肢でしたが、やっぱりRPのコンパクトさには惹かれます。
私は、ニコンのZシステムにしました。
フルサイズに憧れがあったのと、
ニコンのカメラを持っていなかったのでニコンが欲しいという理由で選択したので、
全く参考にならないと思います(^-^)
肝心の、フルサイズに変えてどうだったかというと、最初の感想としては、
画質は心が躍るほどの感動はありませんでした(T_T)。
確かに、高感度には強く、ISOもかなり高くしても許容できるのですが、
APS-Cセンターのカメラの写真と大きくは変わらないなと思いました。
(これは、フルサイズが悪いわけではなく、最近の一眼カメラの性能が高すぎて、APS-Cでも
クオリティーが非常に高いためです。スマホ(iphoneなど)のカメラとは、画質に雲泥の差があります。)
しかし、はじめは大きな感動はありませんでしたが、使っていくうちに徐々に、
フルサイズの良さ(Zマウントの良さ?)を感じるようになっています。
サイズや重さ以外は、フルサイズの方が多くの点で優っていますので、
もし、実はフルサイズを使ってみたいという気持ちがあれば、高い買い物ですが、
一度使ってみることをお勧めします。
20万円の予算であれば、新品ならRPかニコンのZ5が買えると思います。
キャッシュバック中のZ5、24-200oのキットが多くのシチュエーションをカバーできるので、お勧めします。
フルサイズの希望がなく、画質を向上したいのであれば、
皆さんが挙げているように、センサ、画像エンジンが進化している90Dを買い足すのも一つの手です。
その他に、せっかくM6を持っているのであれば、Mマウントレンズを買い足すこともおすすめです。
将来性ないといわれるMマウントレンズですが、今使うことを考えばありだと思います。
サーフィン撮影以外は、良いレンズが揃っています。
>用途
ポートレート EF-M32mm F1.4 STM (おすすめ)
旅行 EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
スナップ EF-M22mm F2 (建物が多ければEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
サーフィン 該当なし
ディズニー EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
書込番号:24323812
0点
>えれいさん
初めまして。私は80DからRに乗り換えた者です。
思い切って所有物を売却して程度の良い中古機という選択肢は如何ですか?
私は所有物の売却額とほぼ同額で中古のRを購入し、レンズはRF24-105mm F4 Lを購入して運用中です。
予算20万円で収まる可能性もあると思います。
書込番号:24324335
1点
えれいさんはじめまして。自分は2015年にX7i購入、2017年に80Dに買い替え2020年5月にEOS R買い増ししました。理由はフルサイズが使ってみたかった事です。自然な事ですよね?このカメラの価格コムでの評判の悪さも気になっていました。
良い評価をされたMontana36さんのクチコミやレビューは参考にさせて頂きました。ありがとうございます。反映されませんでしたがナイスボタンも連射させて頂きました。
EF50mm1.8STMとEF35mmF2IS USMしかフルサイズレンズなかったけどマウントアダプターでEFSレンズも使用出来る事も購入理由になりました。。RF24-105mmF4-7.1IS STMとRF50mm1.8STMだけ買いました。宝くじ当たったら自分も30万のLレンズ欲しいです。
最近忙しくカメラ触っていなかったから今日久しぶりに触ってみました。普段は嫁と娘のスナップしか撮影してなく公開出来ませんから愛用の革靴をF値、ISO、シャッタースピードをなるべく合わせ撮影してみました。
EFS18-135mm USMをEOS Rと80Dで使用しました。自分にはそんなに大差無しだと思いました。積極的にEFSレンズを使用したいとは思いませんが、自分は許容範囲広いからEFSレンズでも大丈夫です。
カメラ本体重量が80DとEOS Rは大差無しだと思いますから重さも許容出来るかでしょうかね。
予算が許されるなら1台は残して買い増しされたほうが良いと自分は思いました。
書込番号:24325911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>痛風標準さん
Montana36です。 コメントありがとうございます。拙いレビューがご参考になり幸いです。
私はCANONユーザーなので、他のユーザーの方から見れば多少贔屓目なレビューになっているかもしれないので、自身のレビューを参考にされEOS Rを購入された方が、「書いてる事と違うじゃん」と思われないか心配になります。なのでこのようなコメントを頂けて少し安心しました。 どちらかと言えば、不足な部分は自分の技術で何とかしたい方なので気にしてない部分があるかもしれません。 あと、痛風標準さんの「革靴の写真」、逆光気味に光を良い感じで捉えており素敵な感じですね。
>えれいさん
この掲示板の書き込みでは、90Dを推奨される方も居られるので、最終はご自身の判断が最優先かなと思います。あと気になったのが下記のリンクになります。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
TAMRONの AF28-75mm F2.8(Model A09)は、「MFのみ可」と記載しています。 私の持っている ModelA09は、EOS Rと純正コントロールリングマウントアダプタとの組み合わせで普通に使えています。当然AFもスムーズに動作しピントも合います。 なのになぜ「MFのみ可」と記載しているのか分かりませんが、一度TAMRONにご確認されると良いかもしれません。
書込番号:24328166
5点
ゆっくりお返事する時間が取れず、遅くなってしまいすみません。
>Dont useさん
こちらこそお気遣いありがとうございます。
やっぱりクロップだと同等程度でもったいない状態にはなってしまうんですね。
28-75があればきれいに撮りたいポートレートや旅行スナップは賄えると思いますし、
望遠でとるようなサーフィン・ディズニーは
スマートフォン・L版印刷以外で見ることがほぼないと思うので(経験上はない)
逆にクロップで十分かもという気持ちにもなりました。
問題は28-75のAF動作保証がないところなので、何店かで実機確認してから決めようと思います。
>ミックスハマーさん
参考のお写真ありがとうございます。
55-250のISO感度1600でざらつきが気にならなくて全く問題なしだなと思いますが、
RF35mmのぼけのきれいさはやっぱり違いますね…欲しくなります。
α7Vはアダプタとレンズ互換性の問題から早々に消えましたので、
RやRPの実機確認しつつ煮詰めようと思います。
>えうえうのパパさん
いえいえ、質問の書き方が不足していて、とりあえずフルサイズ欲しい女になっていたのだと思います。
しかも私の参考に書いた部分がむしろ分かりづらかったようで…
望遠シーンもあるので一応書きましたが、重要視はしておらず
連写についても決して連写重視で書いたつもりはなく、
RPの4コマで変わらないのはちょっとなと思うものの、Rの8コマであれば十分と思っていましたし、
回答の総意がボディは安くていいからレンズにお金を回した方がいい、であったり
現在手持ちのレンズが全然使い物にならず同時にレンズが必要になる、
という状況なら連写は諦めていいのでRPも候補に残していました。
レンズも予算に含めていた点も動作が不安なのでレンズも1つはあった方がいいかなという意味で
これも諦めて少し後に買ってもいいので、全部買えば予算オーバーなRも候補に残していました。
また、X7とM6を売って資金にするつもりでも、買ってすぐに両方手放すつもりもありません。
買い替えだと完全に入れ替える側の言葉でしたね。
他の返信でも書きましたが、ISOを上限いっぱいまで使いたいのではなく使える範囲を拡大したい、という目的です。
常用ISO感度があがれば許容できるISO感度もあがるという情報をうのみにしていましたが、そうでもないのですね。
新製品の情報が全然見つからないですが、値動きも含めてもう少し様子は見ようかと思います。
>Montana36さん
Canon的にもまずはこれでフルサイズミラーレスへ移行を、と思っている雰囲気ですよね。
これまで買ってきたEFレンズをまだ使ってという優しさを感じます…
暗所耐性が強いことは大きなメリットなので、その点で90Dより惹かれる部分が多いなと思っています。
1000万画素でテレコンもつけてこの画質、なんにも問題ないと感じるので、クロップ画質問題はクリア出来そうです。
ボディのツヤと鼻のマット感と質感が出てるのが素敵です、にしても県警のヘリ配色もかわいいですね…!
まだEFレンズも揃っていない状態なので、
(しばらくはRFは高そうですが、サードパーティーに期待して)
今後RFもEFも選べるのはメリットにもなるかなと思っています。
そうですね、必要十分・身の丈に合ったで考えるとやっぱりR/RP辺りが妥当なラインだと思っています。
仮にお金があって1D買っても持て余してむしろ持ち出さなくなるのが落ち、
買える範囲で使いたいと思えるものを、きちんと選びたいと思います
タムロンのレンズ対応表、わたしもこれが少し引っかかっており、
他のスレでも使えたというのは見かけているので、概ね使えそうなのですが、
動作確認はとれるものの企業として保証までは出来ない微妙なラインなのかと思っています…
>myushellyさん
なるほど、実際のケラレがはいらないぎりぎりをトリミングしているわけではなくて、
単純に中央1.6倍だからレンズによっては余裕がまだあるんですもんね。
確かに自由度は随分変わりそうです。
高感度耐性の強いカメラでは低画素なものが多いですよね。
α7Sシリーズも調べたこともあって、画素数の基準は下げていいものだと認識しました。
R6は102400も許容となると随分変わりますね…
RPで許容とされている12800もX7では上限なので十分かなとは思います。
そういう意味合いでしたか。
わたしが求める機能としては十分賄えていたので、いまいち理解できませんでした。
>小型ボディーで、連写とAF追従能力が高く、瞳AFがあって、ボディー内の手ぶれ補正、1/8000のシャッター速度
というモデル
AF追従能力については判断できませんが、X7でもサーフィンにはついていけるので、
ボディ手ブレ補正以外はRで足りる認識です。
手ブレ補正が便利なのはわかりますが、特に欲しいとも思っていません。
瞳AFもSS1/8000も必要と思っていないので、RPで足りないのも連写速度だけです。
なので質問にRPは連写コマ数だけネックと書き、裏を返せば他の機能は必要十分と感じていました。
あとはレンズ選びで対応ができる範囲かなと思っていました。
そうですね、他の方のお話や作例では、Rならさらに1-2段あげられるのではと感じています。
いろいろとお伺いしましたが、90Dのメリットは今のレンズがそのまま使える、の1点。
今のレンズが使えるメリットは今後薄れていくので、
(APS-Cのレンズを使い続けるとフルサイズ移行できなくなると今回分かったので)
そのために高感度・暗所耐性・ボケ感を諦めるのはできないかなと思います。
書込番号:24329426
7点
つづきです
>遮光器土偶さん
たしかに広角側4mmは違いますね、18-55mmの出番がなくなったのは10-22mm購入後でした。
Rとなると35mmマウトアダプタセットがないので、
1本目レンズはゆっくり慎重に検討することになりそうです。
M6の感度も少し物足りないところがあり(X7に比べたら十分なのですが…)
新たにM6同等を欲しいかと言われたらいらないな、というところです。
多分新型が発表されてもすぐに買える価格ではないとは思うのですが
とりあえずキャッシュバックが終わるぎりぎりまでは待ってみます。
>いつも夏休みさん
なるほどニコンですか!
ニコン移行はちょっと考えられないですが…
高感度とISOがあがれば画質は求めていないのでフルサイズの方が向いている気はします。
当然フルサイズに憧れもあるので、買えてみるにはいい時期かなという感覚も。
M6は持ちづらいのが大問題でメイン機として使っていくのはちょっと厳しいですが、
簡単に持ち出せるサブ機として残してはおこうと思っています。
>hideki_33さん
多分持っているものを売却しても5万程度にしかならないのではと思うので、
売ってしまってそれを補えるものを買えるような額にはならないかと…
とりあえずボディとアダプタだけ中古であれば予算内では買えるので、
あとは今後レンズの入れ替えをしていくタイミングで、
売って少しずつ足しに出来ればいいなとは思います。
>痛風標準さん
フルサイズ憧れますよね、
ようやくフルサイズの値段も手の届くところにきて、
自分が必要とするものがフルサイズレベルになってきた、
ここが替え時かなと思っていましたが、なかなか世の中は厳しいようです。
EF-Sレンズと併用しながら、
今後必要にあわせてフルサイズレンズを買っていくのが一番安い気もします。
お写真もわざわざ撮影までしていただいて、ありがとうございます!
わたしも大きな差が見つけられず…パソコンモニター性能も悪いのでなおさら…
ちなみに題名と使用機種が逆になっているのでどっちだろうとなりましたが、
結果差がないことの証明みたいになってますね。
80DもX7よりハイスペックなので十分だなと思います。
そうですね、X7もM6もすぐに手放さず、様子見てどちらか残す予定でいます。
書込番号:24329428
7点
>えれいさん
こんにちは。
私は1年半前にKiss X2からRにしました。
私も同じようにAPS-Cかフルサイズか、SonyかCanonか、所有するEF-Sレンズは活かせるのか、等々考え、調べました。
ご参考になればと思いレスします。
・フルサイズのメリットの1つとして、APS-Cよりボケやすい点が挙げられます。
ボケは写真表現の大きなテーマだと思いますので、それだけでもフルサイズにする理由になり得ると思います。
・EF-Sレンズについて
クロップは解像度の観点ではフルサイズのメリットを消しますが、EF-Sレンズは軽く小さいのでカメラの取り回しがし易く、結果的に良い写真が撮れる、という考え方もあります。
別スレでRとEF-S55-250の組み合わせで使ってます、という方のレビューを読み「そうそう。そうだよね^ ^」って共感します。
・SonyかCanonか?
手元のEF-Sレンズ資産を生かすのならMC-11が候補から外れますのでCanonになりますね。
以上を踏まえますと、
ボディはRかRPの中古で手に入れ、差額をレンズに回すと良いと思います。
R/PRの中古市場は、R5/6への買い替えによる下取りで使用年数の少ない状態の良い個体が多く出回っています。
手元に新品で買ったRと中古のRがありますが、日々酷使してますので当然違いは全くありません(笑)
レンズはEF50f1.8と28-75mmはフルサイズ用で活かせると思いますので、残りは広角域、望遠域のどちらを先にフルサイズ化し、どちらかをEF-Sレンズを使い続けるかと考えるはどうでしょうか。
個人的にはサーフィン、ディズニーにて今より望遠域を狙う目的でsigma150-600を推します。
大きさと重さが許容できればコスパも高く、良い選択かと思います。
私は本レンズを持っていますが、意外だったのが広域側(150mm)の写りが素晴らしくポートレートでも捨て難い存在になった点です。
えれいさんが良い選択、楽しいカメラライフが送れることを願っています。
書込番号:24340354
1点
>シローーさん
たくさんのコメントをもらって、店頭で実機も確認し、
Rに決め、少しの間価格推移を見守ることにしました。
たしかに、結局替えのレンズを持ち歩くにしてもEF-Sのコンパクトさは便利に思えそうですね!
R二台持ちですか!ほんとにRは中古在庫も豊富そうで、R3の影響がどうなるかを11月まで待つか悩んでいるところです。
広角撮影が好きなのと、サーフィンもディズニーも行くか分からないので(このご時世)、
広角レンズをまずは購入かなと思っていたところ、
RF16mmがお手頃価格で出るようなのでとりあえずはこちらかなと思ってますが、
また望遠使える時期になればSIGMA150-600検討してみようと思います!
コメントありがとうございました。
書込番号:24342281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















