OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark IIとα6300、中古で買うならどちらの方がオススメか意見が聞きたいです。使用用途は子供の撮影や旅行の時で、レンズはOMDなら12-40mm F2.8 PRO、パナライカ25mmf1.4。α6300ならツァイス16-70mm F4、ソニー35mm F1.8 OSSなどを使いたいと考えています。
OMDはセンサーがマイクロフォーサーズですがレンズが明るく、また当時のフラッグシップということもあり全体的に高性能なように感じますが、aps-cとの物理的な差(暗所性能など)やマイクロフォーサーズの将来性、そもそもOM-D E-M1 Mark IIはα6300と比べて画質にどのような差があるのか気になっています。
ちなみに動画は撮影しません。
書込番号:24354603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身、E-M1 MarkIIを好きで使ってはいますがマイクロフォーサーズの将来性は正直なところ、残念ながら現状ではあまり明るくはありません。
オリンパス本体は撤退してOMDSへ事業引き継ぎ、パナソニックも軸足はどちらかというとフルサイズのLマウントになりつつある様に感じます。
センサーサイズなりの画質や高感度性能の差はありますが、全体的にコンパクトに収まる事、非常に優れた手ぶれ補正、信頼性の高い防塵防滴は用途に適すると思います。
将来性、と言いましても何年先までを見越しておいでかで変わって来るとは思いますが、そもここ10年ほどのカメラはどれも必要充分に良く写ります。
今販売されているレンズで必要な領域はほぼカバーされていると思いますし、それらが直ちに消えて無くなる訳でもありません。
ある程度の割り切りをした上で考えるならSSWF(センサーのゴミ取り機構)がしっかりしたE-M1 MarkIIを神経質にならずに使うのが良さそうに思います。
ちなみにまだお子さんが小さいのであれば、小回りの効くコンデジもあると身軽に行動出来て、それもオススメです。
いくらコンパクトと言ってもミラーレスはそれなりに嵩張りますし、かと言って肩からストラップで提げたまま行動するのは意外と気を使います。
書込番号:24354623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カラスのお兄さんさん
自分がどっちか買うならE-M1mkUですね。
動画も撮るならソニーが良いかなと思います。
ただ、α6300ではなくZV-E10にします。
E-M1mkUは手振れ補正も強力、ゴミ対策も良いですね。
APSとマイクロフォーサーズだとフルサイズとの比較じゃないにしろセンサーサイズが違いますから大きく伸ばしたりするなら差は感じるかも知れません。
A4程度だと差はわからないと思います。
ただ、高感度ノイズなんかはセンサーサイズが小さいのは不利だと思いますがオリンパス機で星景など撮ってる方も多くいます。
確かにオリンパスは事業を譲渡しましたがOMDソリューションズが引き継ぎました。
新しい機種が出たら、新しい噂が出てます。
パナソニックもマイクロフォーサーズを継続してますから現時点で心配はないと思います。
ソニーもサードパーティ製レンズが増えてますが、マイクロフォーサーズもパナソニック、オリンパスなど多くのレンズ資産があります。
自分はE-M1mkUが良いのではと思います。
書込番号:24354626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カラスのお兄さんさん
下記をご参照ください。
https://digicame-info.com/2020/03/dxomark6600.html
E-M1 Mark IIの高感度体制は同時代のAPSC機と比べてデータ上遜色ありません。
わたしは同じセンサーのE-M1 Mark IIIをPure RAWを通してLightroom現像するフローで運用していますが、高感度についてはAPSCどころかフルサイズとも差が認識できません。極端なシャドウの持ち上げ時にフルサイズのほうがダイナミックレンジで粘るかな〜程度です。
それより、20MPと24MPの画素数ぶんのトリミング体制の差がありますので、高感度よりも20MPで足りるかどうかを検討頂くと良さそうです。
もちろんカメラとしての基本機能(手ぶれ補正、アンチダスト、ファインダー倍率、防塵防滴、ダブルスロット等)はE-M1 MKIIに軍配があがろうかと思います。
書込番号:24354627 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>カラスのお兄さんさん
こんにちは。E-M5の頃までマイクロフォーサーズをメインに使っていて、その後は写真用に富士、動画用に代々のα6000シリーズを使っています。
α6300とでしたら、E-M1 Mark IIのほうがよさそうに思います。
α6400以前のα6000シリーズは、AFのスペックは素晴らしいのですがはっきり言ってAF-Cが当てにならず、後で見ると微妙なピンぼけだらけ・・・AF-SもコントラストAF的な動きで早さを感じられず、α6400以降のAFとは雲泥の差です。さらにバッテリーが本当に持たなく(電源を切っていても何故か減る!)、バッテリー1個での運用はかなりストレスです。
また、色味がどうも色味がビデオ的というか人工的で、特に肌の色合いはどうにも好きになれませんでした。(色味は代を重ねるごとに改善してきています)
高感度画質はAPS-Cなりにいいのですが、マイクロフォーサーズでも明るい単焦点レンズと強力な手ブレ補正で十分カバーできる範囲です。
動画も撮るのであればともかく、写真のみでしたらAFやバッテリーの問題があるα6400以前のα6000シリーズはおすすめできません。
書込番号:24354652
9点
>カラスのお兄さんさん
誤 新しい機種が出たら、新しい噂が出てます。
正 新しい機種が出たらり、新しい噂が出てます。
タイプミス、失礼しました。
書込番号:24354671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーのゴミ取りは盲点でした。確かに以前ゴミ取り機能の付いた機種を使った事があるのですが非常に便利でした。それ以前は旅先でセンサーにゴミが入ったら終わりでしたので。また、マイクロフォーサーズの将来性も仰る通りだと思いました!回答ありがとうございます。
書込番号:24354685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新宿区在住さん
高感度体制が同時期のapscと遜色ないという意見は非常に参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24354699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>405RSさん
α6300のAFに関する問題点は子供を撮ろうと考えている私にとっては大きなマイナスポイントかもしれません。また、バッテリーの持ちが悪いのも困ります。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24354710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カラスのお兄さんさん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズ使っていますが 中古のレンズ考えると 使いたい単焦点が 購入しやすい価格に並んでいるので 購入しやすく 気に入っています。
書込番号:24354719
1点
コロナ前ならオリンパスを勧めてた。防塵防滴で子供と歩きながら撮れた。
今、あまり外出もせずに家にいると、オリンパスの良さは活きてこない。
中古レンズがお買い得でお勧めできる。
ソニーはよく知らないが、前後ダイアルとレンズ中心線上のファインダーが欲しかったので、買うならフルサイズだと思ってた。
A4プリントとかタブレットやMacでの鑑賞なのでマイクロフォーサーズで十分だと思い、結果、満足している。
書込番号:24355017
2点
私なら、E-M1 Mark IIです。ソニーのASP-Cは絶対に買いません。
キヤノンもニコンもソニーもは、主力が35mmフルフレームであるから、ASP-C専用レンズをほとんど揃えてません。将来、撮影対象範囲が増えたりステップアップしレンズを買い足したくなった時、ASP-C専用レンズの選択肢がほとんどないことから、35mmフルフレーム用レンズを転用することになるでしょう。しかし、35mmフルフレーム用レンスをASP-Cカメラに転用することは、お金の無駄です。そうであれば、最初から35mmフルフレームカメラを買うべきでしょう。キヤノンやニコンのASP-Cカメラは、専用レンズがほとんど無いことから、論外です。
一方で、オリンパスなら、初心者向けからプロ向けまで、規格は1つです。さらにパナソニックのレンズも利用できます。レンズ投資が無駄になりません。実際私は、ボディーをパナソニックからオリパスに変えましたが、パナソニックのレンズ資産はそっくりそのまま今でも現役として活躍しています。また、現状において、ミラーレス専用レンズが最も充実しているのはM43です。実際、M43は良いレンズが、選択に迷うほど豊富に揃ってます。
選択のあり方は、ボディーではなく、レンズ「計画」から考えるべきだと考えます。私も、最初のカメラの購入に際し、ソニーのボディーにものすごく魅力を感じました。しかし、当時ソニーは、2マウント(AとE)2サイズ(35mmとASP-c)の4規格で迷走しており、ミラーレスのレンズ・ラインナップが充実していなかったことから、私はソニーを飽きらめました。あの時の判断は正解でした。これからもASP-Cカメラは、レンズ不足から買いません。
カメラボディーは使い捨て、レンズは一生ものです。レンズがなければ、カメラはタダの箱です。
ボディーに関しては、OM-D E-M1 Mark IIは、プロ用でもあり、申し分のない機能と性能を持っています。防塵防滴機能一つとっても大変に助かります。α6300とは比較になりません。この点からも私なら、E-M1 Mark IIとα6300では、迷う余地が全くありません。
書込番号:24355215
![]()
11点
>KazuKatさん
ソニーのaps-cを買っても専用のレンズが少なくフルサイズのレンズを買うとお金が無駄になってしまう理屈はよく理解出来ました。また、フルサイズは私にはオーバースペックであると考えているので、やはりomdの方が私には合っているのだと感じました。貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました。
書込番号:24355493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>I LOVE m43!さん
私もタブレットやA4以下のサイズで楽しもうと考えており、実際にマイクロフォーサーズで十分という意見が聞けて安心しました。ありがとうございます。
書込番号:24355496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










