WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
![]() |
![]() |
¥24,379〜 | |
![]() |
![]() |
¥30,024〜 |
-
- イヤホン・ヘッドホン 129位
- カナル型イヤホン 65位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 82位



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
先日WF-1000XM4を購入しました。
Sサイズのイヤーピースだと若干のゆとりがあり、長時間付けていられるのですが、
私の持っているものだとノイズキャンセリングがあまりかかりません。
それほど大きくない音の空気清浄機の音が余裕で聴こえる状態です。
Mサイズのイヤーピースにすればそれなりに低減できるのですが、
私の外耳道だとかなり圧迫感が強く、
ノイズキャンセリングというよりフォーム素材の耳栓の力でノイズレベルが下がっている感じがします。
外音取り込みを押すと外の音が大きくなるので、少し効いているのは間違いないのですが、
各所のレビューにあるような「静寂」とまでは言えず、少し効いているかな?というレベルです。
BOSEのQC Earbudsも所有しているのですが、
こちらは装着すると明らかにノイズが消える感(機械的にノイズを消している)があり、
空気清浄機の音もほとんど聴こえなくなります。
ただ私の耳と相性が悪く、走ったり、頭を横に振ったりするとすぐに落ちてしまうので、自宅などで頭を動かさない時にしか使えません。また重量があるため長時間装着していると痛くなります。
WF-1000XM4が発売された頃に店頭で視聴させて貰った時は、
もっとノイズキャンセリングの効力が強かった気がするのですが、
私の持っているXM4に問題があるのか、
これが仕様なのかわからなくて困っています。
皆さんが所有されているXM4のノイズキャンセリングの効き具合はどうですか?
書込番号:24407797
0点

ノイキャンオフとオンで比較してみてはいかがでしょうか?
確か標準設定では、イヤホンのタップではノイキャンオンと外音取り込みの切り替えだったと思いますので、アプリでノイキャンオフを選択すると分かりやすいと思います。
書込番号:24407923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトラクティングさん
QCE と XM4 もってます。
ノイキャンの感じ方は人それぞれ(耳も違うし、フィット感も違うので)ですね。
私はスレ主さんに近く、BOSEを10とすると、XM4は4くらいの効き具合ですね。
人によって耳そのものの特性も違うと思うので、人それぞれになると思います。
書込番号:24408523
1点

mt_papaさん
比較回答ありがとうございます、
個人的にはEarbudsを10だとすると2くらいに感じます…。
ノイキャン自体はEarbudsのほうが明らかに強いというのは間違ってなさそうですね。
本体サイズも重量も大きいのにバッテリーの持ちはEarbudsのほうが悪いので、
ノイキャン精度と性能に電力を消費しているという感じでしょうか。
XM4並みの小型軽量でノイキャンがEarbuds並みになってくれれば理想なのですが…。
Earbudsは私の耳だと本当に落っこちるので外で使えないです。
書込番号:24408775
0点

参考になるかどうかですが・・・
今、5台使ってます。
SONYは過去に無線(Bluetooth等)関係で散々!
辛酸を舐めてきたので持ってませんが
写真にアップした5台・・・ですね。
Jabra Elite 85t
https://kakaku.com/item/K0001326524/
BOSEのQCEに近いANCだと思います。
他のゼンちゃん(MOMENTUM True Wireless 2)とか
JBLのCLUB PRO+ TWSとか
装着すると、周りの音はスッと小さくなりますが
QCE程ではないですね。
ただ、使ってて思うのは音質も大事ですが
フィット感はもっと重要だと言う事と
音はある意味価格に比例(販売開始された時の価格)する
と思います。
BOSEもQCEになって独特のイヤーチップが大きくなったのかな???
なんか付け辛いし、耳が痛くなりますね。
それまでの装着感が素晴らしかっただけに残念です。
自分が今持ってるイヤホンだと
Jabra Elite 85t 推しになりますが
なにしろ耳の形状は全員違うのでまずは試聴してからだと思います。
書込番号:24409669
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 9:32:08 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/31 9:48:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/21 18:49:42 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/19 23:11:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/16 0:12:31 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/20 23:02:24 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/11 9:28:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/10/09 11:06:27 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/18 8:52:31 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





