E3000 FI-E3DSS
- 強調した音域を作らないことで、高い解像度と広いサウンドステージを実現。低音から高音までバランスよく再生する。
- 音響工学や心理学を踏まえた音質設計により、周波数特性のカーブを全体に滑らかにすることで、高い解像度を実現。
- 耳道の傾きにジャストフィットする独自の「イヤーピーススウィングフィット機構」を採用。鼓膜に音がダイレクトに伝わる。
イヤホン・ヘッドホン > final > E3000 FI-E3DSS
E3000が好きなのでグレードアップしようと思っています。
別にゼンハイザーのHD599とMDR-Z7M2も持っています。解像度はHD599やMDR-Z7M2の方が明らかに上ですが、音の質感や低音の鳴り方、情緒あふれる音が好きでE3000しか使っておりません。
MDR-Z7M2に至っては70mmの大口径のユニットを使用してますが、低音がスカスカで味の薄い淡白なすまし汁のような鳴り方でたしかに上品ですが全く好みではありませんでした。
E3000からグレードアップするならどの製品がおすすめですか?A3000とかでしょうか?それともE4000かE5000ですが?
低音の薄いBAのような鳴り方のイヤホンやヘッドホンは好みではありません。
書込番号:24484592
2点
MDR-Z7M2に関しては駆動力が必要なのでアンプが無いとそうなるでしょうね。
ご予算不明ですがダイナミック型イヤホンならIE300とかがお好みに合いそうです。
書込番号:24484644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寿司キチさん
どもどもはじめましてm(__)m
>E3000からグレードアップするならどの製品がおすすめですか?
finalの音が好きなら無難にE4000にリケーブルとイヤピにの交換。
ゼンハイザーの低音域が好きなら既に挙げられているIE300、ひとつ下のIE100も結構リスニングライクだと思いますよ。
予算が書いてませんので、賞与を見込んで予算無制限ならIE900というのも有りですね。
とりあえずさんも書かれてますけど、先ずは予算と接続先の機材名をお知らせ下さい。
書込番号:24484742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>E3000が好きなのでグレードアップしようと思っています。
https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_ma=13753&pdf_Spec101=4&pdf_Spec109=2&pdf_so=p1&pdf_pr=3755-
とりあえず、このあたりをお店で試聴してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24484761
2点
>MA★RSさん
>Uehara課長さん
>とりあえず…さん
ヘッドホンアンプはifi audioのZEN DACです。PCオーディオのDACも兼ねています。
予算は2万円を考えています。
書き忘れましたが、ゼンハイザーのHD579も持っていました。これはMDR-Z7M2よりは好みの音ですが、E3000からすると味気がなく、音量を上げると聞き疲れてしまいます。また開放型と言うこともあって低音が不足しています。
前に使ってたアルティメットイヤーのUE350も低音の量が多くて好きでしたが、E3000からすると味わい深さが足りないと思います。
ヘッドホンアンプもifi audioの上位機種を買おうと思っていた時期がありましたが、低音をブーストするTrueBassの機能が省かれていたので断念しました。
E3000を購入するときにCX300も視聴購入しましたが、自分には合いませんでした。classic向けの若干こもってるような地味な音が好きだと思います。10年前に買ったHD595はHD579よりは自分に合ってたと思います。
取り留めのない文章ですみません。
書込番号:24484851
0点
>寿司キチさん
こんにちは。E3000のどのあたりをグレードアップしようと思っているんでしょうか。低域と高域のバランスはとても気に入っているようなので、そのバランスのまま、もう少し解像感が欲しいようにみえますが。
書込番号:24484959
1点
>night-ravenさん
音色を変えずに解像度が欲しいですね。
解像度を求めるあまりに低音が少なくなって味気ない音や高域が強くなって耳に刺さる音にはなって欲しくないです。
欲を言えば低音はそこそこ強いく中高域がマイルドで解像度もあり、大音量でも聞き疲れない音がいいですね。
家でしか使わないのでヘッドホンの方でも構いません。
書込番号:24485010
0点
まとめるとこんな感じでしょうか?
■きっかけ
E3000が好きなのでグレードアップしようと思っています。
■候補、興味の方向性
A3000とかでしょうか?それともE4000かE5000ですが?
■予算
予算は2万円を考えています。
■好き
解像度が落ちても、音の質感や低音の鳴り方、情緒あふれる音
classic向けの若干こもってるような地味な音
■嫌い
上品であっても低音がスカスカで味の薄い淡白なすまし汁のような鳴り方
低音の薄いBAのような鳴り方
味気がなく、音量を上げると聞き疲れてしまいます。
低音が不足している開放型
まずは、Finalを一通り試聴はしておくと良いかもしれません。
つぎに、多少籠っても低音が多く情緒のあるということだと、
W n°2 HP-TWF22
https://review.kakaku.com/review/J0000004995/
とか試聴してみては。試聴せずに購入はお勧めしませんけど。
書込番号:24485049
![]()
1点
>MA★RSさん
自分の好きな音の特徴を分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。
田舎なので視聴場所が200km離れたヨドバシカメラしかないので機会があったらまだ行って見たいと思います。
書込番号:24485063
2点
>寿司キチさん
私もE3000が気に入っていて、おっしゃることはなんとなく分かります。A3000も違和感なく聞けると思いますが、ゼンハイザーIE 100 PROもお勧めしておきます。E3000と比較して、
・解像感がかなり高い。最初聞いたときビックリした。
・低域はしっかり出ている。
・高域はきつくない。
・E3000はイヤーピースだけで支えるので安定しなかったが、IE 100 PROはしっかり装着でき、そのため遮音性も高い。歩行中に使うのはちょっと怖いくらい。
という感想です。
書込番号:24485086
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「final > E3000 FI-E3DSS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/27 23:09:52 | |
| 2 | 2024/06/15 11:27:12 | |
| 0 | 2024/05/10 17:46:46 | |
| 13 | 2022/09/03 18:49:18 | |
| 2 | 2022/07/18 13:58:27 | |
| 4 | 2022/02/26 17:52:51 | |
| 10 | 2022/08/28 12:03:33 | |
| 0 | 2021/05/16 16:02:49 | |
| 3 | 2021/05/03 23:20:08 | |
| 2 | 2019/09/28 6:58:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









